オレオ&リッツ、8月31日で日本での製造終了!今すぐ楽しんでおきたいリッツのアレンジスイーツ10選

日本で大人気のおやつ「オレオ」と「リッツ」が、8月31日で日本での製造が終了します。日本での販売は継続されますが、製造する会社や製造地が変わり、味も"改良"されてしまうのだそうです。そんな今だからこそ作っておきたい、インスタグラムに投稿されているリッツのアレンジスイーツを10種類ご紹介します。簡単ですぐに作れるメニューや、まるでカフェスイーツのようなオシャレすぎるスイーツまで。あなたも今すぐ食べたくなるはず。

ファンに悲報!8月31日で、大人気お菓子オレオ&リッツの日本製造が終了...

パパママ世代が小さいころから親しんできた人気のお菓子、オレオとリッツ。リッツに好きなジャムをつけたり、牛乳につけて食べる「ミルクオレオ」は、もはやおやつの定番でしたよね♡

しかし、そんな懐かしい味のオレオとリッツが、もう食べられなくなってしまうことを知っていましたか?

山崎製パンの子会社であるヤマザキナビスコが、米モンデリーズ・インターナショナルとライセンス契約の上、日本で製造・販売していましたが、その契約が8月31日で終了してしまうのです。

オレオは中国、リッツはインドネシア製に...

ヤマザキナビスコでの製造が終了しても、「オレオ」「リッツ」自体の製造が終わってしまうわけではなく、モンデリーズ・インターナショナルジャパンが製造を継続します。しかし、製造工場はオレオは中国、リッツはインドネシアに移され、味も「改良する」とされています。

私たちが昔から親しんできたオレオとリッツの味は、今月末までの製造で途絶えてしまうのです。オレオ、リッツファンのパパママ世代にとっては、大打撃ですよね...。

製造終了までに絶対にやっておきたい!ナビスコリッツアレンジスイーツ10選

「今すぐリッツを買いだめしよう!」とスーパーに走るあなたのために、製造終了までに絶対にやっておきたいリッツのアレンジスイーツを集めてみました。

どれも見ているだけで口の中にしょっぱくて素朴なリッツの味がしてきそう。目にも美味しいスイーツばかりです♡

1.リッツといえばクリームチーズ!シンプルな味は忘れられない...♡

リッツと言えばこの食べ方が鉄板!クリームチーズのまろやかな味わいと、リッツのしょっぱさが絶妙のハーモニーで、どんなおつまみよりもお酒に合うんですよね...♡

出産、子育てでこのおつまみから遠ざかっていたママも、リッツ&チーズの組み合わせが味わえるのもあとわずか。この機会に、あの日の飲み会、女子会を思い出して味わってみませんか?

2.焼きマシュマロ&リッツは、バーベキューの隠れた定番♡

バーベキュー通の間でひそかに流行していた、マシュマロ&リッツの組み合わせ。焼き目を付けたとろとろのマシュマロに、塩気の美味しいリッツが合わさると、まさに至極の味わい...♡

画像を投稿したユーザーも「これほんま鉄板」とコメント。今までやったことがない方も、この夏、秋にバーベキューをしたらぜひチャレンジしてみましょう。

3.ホームパーティの定番!お好み食材でリッツパーティ♡

ホームパーティといえば、お好みの食材をリッツに乗せて食べる、リッツパーティは定番化していましたよね。

サラミやトマト、ハーブを乗せてピザ風にして楽しむのもよし、ジャムや果物を乗せてスイーツとして楽しむのもよし。思い思いの美味しさで楽しめるのは、リッツの癖のなさや、リッツ自体の美味しさがあってこそ。

リッツの味が変わってしまう前に、リッツパーティを開いてみてていかがでしょうか♡

4.生クリームとブルーベリーでシンプルスイーツに

たっぷり生クリームは甘ったるくなりがちですが、リッツの塩気が入ると何ともさっぱりとした味わいに。

シンプルなリッツにどんどんデコレーションするのも素敵ですが、こうしたシンプルすぎるスイーツもいいですね。これなら赤ちゃんがお昼寝してくれたタイミングに、サッと思い立って作ることができます♡

ちょっとだけ、のつもりが「もう1枚だけ...」と後を引いてしまいそうな、シンプルスイーツです。

5.特別な日のご褒美に ヌテラリッツ...♡

ヌテラとは、イタリア製のチョコレート風味のスプレッドで、ヘーゼルナッツペーストをベースに砂糖やココアを混ぜたもの。販売店は限られていて、どこでも売っているものではないのですが、コストコや成城石井では販売されているようです。

イタリアでは「男の子はママの次にヌテラが好き」と言われているほど、子供たちを虜にしているヌテラをリッツにたっぷりと塗った「ヌテラリッツ」。この美味しさは危険なほど...♡

特別な日のご褒美メニューに、ママとキッズで味わいたいスペシャルスイーツです。

6.和の食材とも相性抜群なんです

癖のない味のリッツだから、和の食材との相性も抜群。みょうがや佃煮と合わせても美味しく食べられてしまうなんて、リッツは万能食材ですよね♡家にある缶詰を乗せるだけで、なんともオシャレな晩酌のお供に。

具を変えればワインにも日本酒にもバッチリ合って、おつまみとしても万能です。お酒好きのパパママは、買いだめせずにはいられません!

7.軽めのオシャレ朝食にも

ジャムと合わせてちょっと軽めの朝食にも。朝はだるくて食欲が出にくいという方も、軽くて塩味の効いたリッツなら、ちょうどよく食べられるかも。夏バテで朝の食欲がなくなってしまったという方も、この朝食なら食べられそうですね。

リッツと、桃と、ブルーベリーティー。お花のように盛り付けられたリッツが可愛くて、なんともオシャレな朝食ですね。今日も1日頑張れそうです!

8.子供も喜びそう!ピーナッツかぼちゃリッツ

かぼちゃをマッシュにして、マヨネーズと塩コショウで味付けしたものにナッツをまぜた「ピーナッツかぼちゃ」を乗せたリッツ。子供とお外で食べるおやつなのだそうです。

これなら子供たちも喜んで野菜系おやつを食べてくれそうですね。野菜嫌いで悩んでいるママも、チャレンジしてみてはいかがでしょうか♡

9.親子で一緒に!デコリッツ♡

子供と一緒にリッツをデコレーションして開く「リッツパーティ」も素敵ですね♡アポロに、エム&エムズに、アラザンなどなど、いろいろなスイーツを組み合わせて、自分だけのリッツを作るのは、子供たちも大喜びまちがいなし。

ケーキやクッキーはまだ難しい、時間がかかるので待っていられないというちびっこでも、集中してパティシエ気分を味わえそう。

低予算で、小さな子でも楽しめるスイーツづくりとして、親子で楽しんでみてはいかがでしょうか♡

10.騙されたと思ってやってみて!まさかの納豆リッツ

最後に変わり種をご紹介!この茶色いお豆、納豆なんです。

納豆に塩レモン、黒コショウ、イタリアンパセリで納豆リッツの完成。このジャンキーな感じがたまらない!自由な発想で作られたおつまみ、素敵ですね♡

和風かと思いきや、味付けはお洒落なイタリアン風。いったいどんなお味になるのか、今晩の晩酌で試してみてください♡

日本製のオレオ&リッツの製造はあとわずか...早めにゲットを!

パパママ世代が愛してやまなかったナビスコリッツ。おやつの定番でもあり、おつまみとしても優秀だったリッツの味が変わってしまうのはとっても寂しいですね。しかし、まだ購入できるチャンスは残されていますよ!

お近くのスーパーやコンビニでリッツを発見したら、大好きだったあの味で、親子でスイーツパーティを開いてみたり、夫婦で晩酌のお供に楽しんでみませんか?

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!