3位はお医者さん。第1位は?20代~30代が回答「夫にしたい職業ランキング」

結婚するにあたり、相手の男性の職業や収入って女性なら誰しもが気になりますよね。職業や収入状況で結婚相手を選ぶというのはあまり良いイメージではありませんが、女性なら誰しもが結婚相手の職業への期待や憧れを抱いているのではないでしょうか。望みどおりになるかどうかは別としても憧れるくらいいいじゃない!そこで今回は、未婚女性に聞いた結婚したいと思う男性の職業をランキング形式でご紹介します。

女性が思う結婚したいと思う男性の職業とは

晩婚化や女性の社会進出が進む近年、昔と違って結婚に対する女性の考え方も変わってきています。今すぐ結婚は考えられないという未婚の女性でも、将来的に結婚したいと思う男性の職業は何かと聞かれたらアナタはどう答えますか?

今回は、東京や横浜みなとみらいをはじめ、全国14ヵ所に結婚式場を展開するアニヴェルセルが20代~30代の未婚女性300名の方を対象に「世の中の未婚女性が結婚したいと思う男性の職業」のアンケート調査を行いました。

どんな職業がランクインしているのかTOP5にランクインした職業を見てみましょう!

5位 エンジニア

IT

いわゆる「手に職」があるという意味で人気があるのだと思います。一攫千金も夢ではないITエンジニアや、世界市場を見据える日本の「町工場」など、時代を牽引するエンジニアには、経済界だけでなく独身女性が注目するのも納得です。 出典: www.anniversaire.co.jp

ここ最近ジワジワと人気を集めている理系男子!これまで理系男子と聞くと暗い、ヲタク、ダサいなんてイメージがありましたが、理論的に物を考えられる方が多く、究極の決断を迫られた時に正しい判断ができる方が多いとも言われています。

エンジニアといっても、ITエンジニアや物を作るエンジニアなど職種も様々ですよね。一般的に、サラリーマンの平均年収よりは高いとも言われているエンジニア。

特許を取得できれば一攫千金も夢ではない職業でもあることから女性たちの人気を集めています。

4位 弁護士

弁護士

高額収入が見込める弁護士は昔から根強い人気の職業です。結婚相手に求める憧れる職業ということで弁護士などの高収入な職業はいつの時代も人気ですね!

大きな事務所に勤めていたり、個人事務所を持っていたりする場合には収入も桁外れ!ただしその反面、忙しい職業であることから思うように休みが取れないということもあります。

そのため、収入面では安心ですが、仕事が忙しいことに対して女性からの理解があることが求められる職業です。

3位 医者

医者

昨今では医師過剰、弁護士過剰なども危惧されてはいますが、いずれも「高額所得」のイメージが強い職業で、得票もそれにふさわしい結果となっているようです。 出典: www.anniversaire.co.jp

医者の平均年収は、おおよそ1000万円ほどだと言われています。個人的に開業すれば、もう少し高額収入を望めるということから、昔からなりたい職業としても根強い夢の職業でもありますよね。

また、家族の中に医者がいるという安心感から収入面だけでなく健康面での安心感を得られるので、女性にとって大きな魅力だと言えます。

弁護士同様忙しく土日休みではないこともあるため、家族の理解や信頼もとても大切な職業でもあります。

2位 サラリーマン

サラリーマン

約3人に1人の方が経済的な安定が望める公務員、もしくはサラリーマンを選んでいる 出典: www.anniversaire.co.jp

サラリーマンはいつの時代もランクイン!安定した収入や休みの日を家族と合わせられることから、現実的な将来や結婚生活が想像しやすいというのが人気の理由の1つです。

また、サラリーマンといっても職種も様々。商社のサラリーマンであれば高収入も望めます。女性にとって結婚相手に求める一番大事な経済面でも安心ですね。

1位 公務員

仕事

先行きが不透明な時代だからこそ安定した職業を、という思いを反映。 出典: www.anniversaire.co.jp

不透明な時代だからこそ安定した収入の職業ということで、見事1位にランクインした公務員。長い結婚生活を考えると地味だけれど安定した収入の公務員は常に人気ですね!

ただ公務員といっても教師や警察官や消防士まで様々な種類の職種があります。なりたい職業として選ばれる自衛官や警察官、消防士などは激務が多いせいか、結婚相手としては土日や祝日が休みの役所関係が一番人気のようです。

結婚して子供が生まれたら、やはり休日に旦那さんがいてほしいという方も多いことから人気のようです。

番外編!こんな職業もランクイン

惜しくもTOP5にはランクインしなかったけれど、女性が結婚したいと願う男性の職業はまだまだある!実際に叶わなくたってこんな職業の男性だったら良いな♪と思わず思ってしまう職業をご紹介します。

パイロット

飛行機

男性が求める女性の職業で「客室乗務員」がランクインするように、女性からの人気も非常に高いパイロット。昔から子供たちがなりたい職業としても選ばれるほど人気の職業ですよね。

パイロットが選ばれる理由は、やはり制服姿で飛行機を操縦する姿がかっこいいという理由。そして何より収入も高く、経済力があることも選ばれる理由の1つです。

ただ日本国内だけでなく海外も飛び回る職業なため、休みが合わせづらいという点も。そのため、結婚してからも家を空けることが多い職業でもあるということは覚えておきたいですね。

スポーツ選手

野球

子供の頃から足が速かったり運動が得意だったりする男の子はモテますが、大人になってからも女性からの人気は変わらずスポーツができる男性はモテますよね!

野球選手やサッカー選手、またオリンピック選手などプロの選手ともなればそれなりの収入も見込めます。ただし、一度怪我をしてしまうとスポーツ選手としての道が閉ざされてしまうことも・・。

人気の職業というだけあって女性からの人気は高く根強いですが、経済面や現実的な面を見ると上位に入ることはできませんでした。

保育士

保育士

最近は男性の保育士も徐々に増えてきていますよね。子供が大好きな男性なので将来的に子供ができてもたくさん遊んでくれるというイメージもあり、結婚相手としての人気も高い職業です。

実際の結婚生活でも、一般的な男性に比べて育児についての知識も豊富なので頼りになること間違いなし!保育士の免許を持っていれば、先生だけでなく経営者としても頑張っている男性も多いです。

これからの時代、保育士という職業は引く手あまた!そのため、失業のリスクはほぼ無く安定した収入を得られるのも人気の秘密です。

「主婦も子育ても立派な職業です」ツイッターで見つけた目からウロコ名言集10選

関連記事:

「主婦も子育ても立派な職業です」ツイッターで見つけた目からウロコ名言集10選

愛する子供の成長は喜ばしいことである反面、正解の見えない子育てに毎日途…

職種だけでなく相手をしっかり見極めることが大事!

結婚

結婚相手に求めるものは人それぞれ違いますが、いつの時代も女性が結婚相手に求めるものはやはり経済面!不透明な時代だからこそ、安定した職種や収入が何よりも大事ですよね。

また、最近では手に職を持っている男性も支持されているようです。資格や技術を持っていれば、どこへ行っても仕事ができるという面から人気のようです。

相手の職業や収入は結婚するにあたりとても大切ですが、そこばかりに固執せず相手の良い部分もしっかりと見極めて決断することが大事ですね!

未婚女性300人に聞きました。 結婚したいと思う男性の職業ランキング

「夫」「職業」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!