小児科口コミ!田中小児科医院(川崎市幸区)の体験談

予防接種や風邪、健診など、子供が生まれた後からお世話になる小児科。近所にたくさんあると、どの病院にしようか迷ってしまいますよね。今回は川崎市幸区に開院以来、80年以上の歴史をもち、三世代で通っている人もいるというほど地域に根付いている田中小児科医院を体験談や口コミと共にご紹介します。一度行ったら先生たちの優しい対応にママも子供も虜になってしまうこと間違いなしな田中小児科医院の魅力をたっぷりお伝えします。

田中小児科医院について

商店街、公園、郵便局などが近くにある住宅街に建っている田中小児科医院は、月曜から土曜日まで朝8時から開院しているため、朝から小さなお子さんや登校前の小学生など幅広い年齢の子供たちが通っている小児科です。

駅からは少し離れていますが、駐輪場やベビーカー置場、駐車場も完備されているので、少し離れたお家からでも通いやすい病院です。

基本情報

  • 住所:〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越2-217
  • 電話番号:044-511-1818
  • アクセス:JR南武線 矢向駅 徒歩11分 
  • 診療時間:月・火・木・金 8:00~11:30、15:00~18:00、水・土 8:00~11:30
  • 駐車場:3台有(無料)

診療内容

小児科

  • 小児科
  • 育児期における健康相談
  • 乳幼児健診、予防接種

田中小児科医院 ホームページ

田中小児科医院の雰囲気や、メリットデメリットについて紹介

診察前に看護師さんが待合室に問診に来てくださいます。熱や食欲、排便の有無、鼻水や咳などの諸症状、最近どこかへ出かけたか、機嫌はどうかなどを聞かれます。その他何か心配なことがあればここで相談しておけば、診察の際スムーズです。

診察では体重測定の後、女性の院長先生がやさしい口調で丁寧に子供を診察してくださいます。また、看護師さんもベテランの方が多く、「上の子は元気?」など気さくに声をかけられていて、患者との距離が近いのも魅力です。薬は院外処方のため、近隣の薬局で処方してもらうことになります。

予防接種や健診は予約制で、特に月齢の小さなお子さんは比較的患者の少ない曜日や時間帯に案内されたり、他の病気の子とは別の待合室を案内されたりと配慮があるので、お母さんも安心して予防接種・健診を受けることができます。

初診の際は電話申し込みが必要で、特にインフルエンザやおたふくかぜ、水ぼうそうといった感染力の高い病気の疑いがある場合、あらかじめ一言伝えておくと場合によっては日時の指定や別室に案内してくださるので、他の子に感染させてしまわないかという心配も軽減されます。

待合室

院内へは履物を脱いで入ります。待合室は上の画像のソファ席と、絵本が入ったカゴのある和室があります。ハイハイの子や歩き始めた子でも退屈せずに待つことができます。絵本はソファ席でも利用可能なので、小学生くらいになると好きな絵本をソファで読みながら順番を待っている様子をよく見かけます。

その他、おむつ替えコーナーや予防接種・健診の子供たちが待つ別室もあります。

田中小児科医院のメリットは?

赤ちゃん 元気

院長先生をはじめ、スタッフの皆さんが子供にやさしく丁寧な対応を取ってくれるということです。

また、子供だけでなく親に対しても、薬の飲ませ方など、ちょっとした相談にも丁寧に答えていただけるので、初めての育児で子供が熱を出した!と慌ててしまう時でも、ここへ来れば少し落ち着くことができます。

また、病気じゃないのに小児科へ行かなければならない予防接種や健診はもしかしたら病気をもらってきてしまうかもしれないと少し不安ですよね。先ほども説明しましたが田中小児科では待合室を分けてくれているので安心できると同時に、同じくらいの子を持つお母さん同士少しお話し出来る良いきっかけになるのもメリットです。

デメリットは?

初診の際、電話で申し込みをしますが、予約受付ではないので、病院で診察券を出して初めて受付完了になります。曜日、時間帯によってはかなり待ちますが、自分が何番なのかがわからないので、待合室でひたすら待つしかありません。

予防接種等も同様に予約時に比較的空いた日、時間帯を案内されますが、やはり病院に到着してから順番待ちになるので、開院直後や午後に行くことをおすすめします。

田中小児科医院で良かった!体験談&口コミ紹介

小児科医

初めてのお子さんの場合、初めて小児科にかかるのは予防接種、というママも多いと思います。そこで、何がきっかけでこの病院を知ったのか、現在もかかりつけ医としてお世話になっている自身の体験談と、他のママの口コミをご紹介します。

体験談:きっかけは近隣に住む知り合いの一言

地方から引っ越してきて、この土地の事をよくわからないまま初めての子供を妊娠した私は、近所に複数の小児科医院があることに驚きました。さてここから一体どの病院を選べばよいのかと考え始めた頃、職場で親しかった方から「うちの子も通っている」と教えてもらいました。

「とっても丁寧で優しい先生なのよ」とのこと。やはり知っている人からの口コミは説得力や安心感があると思ったのと、幸い、どの小児科よりも一番近かったということもあり、初めての予防接種は田中小児科医院にしました。

予防接種の予約の電話の時、初めてで同時接種にすべきか一つだけにすべきか悩んでいた私に、「まずは一つでも構わないと思いますよ」と優しく声掛けをしてくださいました。

また、明るくハキハキと話す女性の先生は注射もすばやく終わらせてくださったり、その後のスケジュールについて、看護師さんが冊子を持って一緒に考えてくださったりと、スタッフのみなさんがテキパキととても丁寧な対応だったので、今後もかかりつけ医としてお世話になろうと決めました。

現在は予防接種が一段落したのと、幸い子供があまり病気にかからないこともあり、頻繁に通うことはありませんが、行くたびに看護師さんや先生が子供に笑顔で接してくださるので、雰囲気のいい病院だと感じています。

口コミ①とても丁寧な診療

小児科

娘が病気に罹ったときや予防接種でお世話になっております。
以前風邪で熱を出した時に罹ったのですが、女の先生で問診をとても丁寧にされておられました。そして、抗生剤を出されるかと思えば「まだ熱が上がったばかりだから、数日様子を見させてね」と言われ、二日後再診となってようやく抗生剤を出されました。
子どもの熱は何によって引き起こされているのか分からないので、先生はとても慎重なんだな、と思いました。信頼できるし、やはりそこは腕だと思います。
古い医院で看護師さんもベテランの方ばかりでした。でもとても親切でした。
ただ、人気があるせいか午前中はいつも混雑しており、1時間は普通に待つことが多いのがツライです。家が近いため、受け付けして一旦帰されることもありました。 出典: caloo.jp

自身の子供が水ぼうそうになった時も、「子供の病気にはいろいろあるので、この段階では水ぼうそうとは断定できない」として薬の処方を数日見合わせられたことがありました。

親心としては早く薬をもらって病気を治してあげたい、と思うところですが、すぐ薬を渡されたけれど実際は全然違う病気だった、では何より子供が一番辛いしかわいそうですよね。慎重かつ確実な判断をしてくださるところに人気の理由があるのかもしれません。

口コミ②話しやすい先生

女の先生はおっとりした感じで話もよく聞いてくれます。おじいちゃん先生はちょっと頑固ぽくて相性が合わなかったです。 出典: loco.yahoo.co.jp

少し古い口コミのため、補足すると、年配の男性医師(元院長)は顧問先生で、現在は女性の院長が1人でほとんど診察されています。

先生との相性は今後かかりつけ医として付き合っていく上でとても重要ですよね。先生が複数いる病院ではどの先生がどの曜日・時間帯に担当されているかをチェックした方がいいでしょう。

かかりつけ医を決めることは育児をする大きな一歩

赤ちゃん 母親

いかがでしたか。病院に行くとなると子供はもちろん、親も少なからずストレスのかかるもの。そんな時、病院側の接し方が丁寧だったり柔らかい印象だったりすると少し安心できますよね。

特に初めての育児ではただでさえわが子が病気というだけで心配なのに、さらにほかの子の病気がうつらないか、反対にうつしてしまわないか等、心配事が尽きませんが、田中小児科医院ではその心配が軽減できそうです。ご近所にお住まいの方の参考になれば幸いです。

「口コミ」「小児科」「田中小児科医院」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!