あなたは何個ビンゴ?皆ハマる「育児中によく思う事ビンゴ」がTwitterで話題♡

「北のダンナと西のヨメ」「息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました」などの作品が話題の漫画家・横山了一さんが、先月Twitterにアップした「育児中によく思う事ビンゴ」が子育て中のパパママ達の間で話題になっています!実際にビンゴをやった方からは、「あるあるだらけ!」「いっぱい当てはまる!」といった声が多数。絶対あなたもやってみたくなる、「育児中によく思う事ビンゴ」についてご紹介します!

育児中のパパママ必見!共感できることがいっぱい♡

子育て中はゆっくりする暇もなく時間が過ぎていき、抱っこやおんぶで肩や腰はボロボロ…なんて方も多いのでは?そんな子育て中の"あるある"をビンゴにしたツイートが今話題になっています!

ただ箇条書きで書かれているのでは面白くありませんが、ビンゴになっていることでゲーム感覚で"あるある"を感じられる手軽さがパパママ達の心を捉え、ビンゴ結果のツイートがどんどん拡散されていったようです。

「育児中によく思う事ビンゴ」にはどんなあるあるがあるの?

この「育児中によく思う事ビンゴ」には、一体どんな項目があるのでしょうか。写真にもありますが、その一部をご紹介したいと思います。

  • ゆっくり映画観たい
  • つるの剛士はすごい
  • よく熱出すなあ
  • 頼むから寝てくれ
  • なんがかんだ幸せ…など

どれも共感するものばかり!あなたもこのビンゴを見つけたら、絶対にやりたい衝動に駆られてしまうはず♡ちなみに筆者は5ビンゴでした!

Twitter上では、こんな項目を追加してほしい!などといった声も。あなたはいくつ当てはまりますか?もしかして、オールビンゴになっちゃうなんてこともあるかもしれませんよ♡

「育児中によく思う事ビンゴ」を作った、横山了一さんとは?

漫画家であり2児のパパでもある横山了一さんは、昨年「息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました」という1ページ漫画をTwitterに載せたところ、たった1日で1万リツイートされたことがきっかけで、子育て中のパパママ達の間でも一躍有名人に!

この漫画は、どうしてもママじゃないとダメ!という息子・ゆうた君の、横山さんに対する理不尽な態度や仕打ちがコミカルに描かれた育児ギャグコミックエッセイ。同じく漫画家である妻・マユミさんと、妹・あいりちゃんも登場する横山家のほっこりした日常も垣間見ることができます。

子育てに苦戦するパパ達や、「うちもそうだわ~」というママ達の共感を得て、子育て中のパパもママも「うん、わかるわかる」といったものから笑えるものまで、子育てのちょっとした息抜きにピッタリの漫画です。

単行本も発売されていて、あまりの好評ぶりに、今年の2月から新エピソード(第20話から)が毎週金曜日更新でネット上で連載されるようになったほど。まだ知らない!読んだことがない!という方も、第1話~第5話も公開されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

「育児中によく思う事ビンゴ」をやってみた♡Twitter上の反応は?

さて、そんな子育てに奮闘する横山さんの「育児中によく思う事ビンゴ」は、"あるある"の嵐!瞬く間に拡散されて多くの子育て中のパパママ達がビンゴ結果をツイートしています。さっそく実際にやってみた方の声を一部ご紹介したいと思います。

瞬時!

ママ スマホ

特に子供が小さいと、ゆっくり映画を観に行く暇もなければ寝てる暇もない!とにかく思い通りにならないことって多いですよね。

ビンゴの項目を見た瞬間に"あるある"過ぎて、必ず最後までやってしまいたくなります!普段思っていてもなかなか言えないことを、ビンゴというツールを使ってサラッと言えちゃうところも魅力の1つなのかも。

当てはまること多すぎる!

やっぱりたくさん当てはまっちゃうパパママが続出です!こうなってくると、他の人の結果も気になってきちゃいますよね(笑)

「皆やっぱこう思ってるんだ~」という自分だけじゃない"あるある"に、なんだか肩の荷がおりるというか、「うんうん」と頷きながら楽しくビンゴをやり進められるので、あっという間にビンゴが完成しちゃいますよ♡

あるあるすぎた!

ママ 携帯

この方も筆者と同じ5ビンゴ!かなり"あるある"だと感じたようです。「起こされずに寝たい」「ダラダラゲームしたい」「じっくり買い物させて」は筆者も選んだ項目ですが、皆さんも"あるある"なのではないでしょうか?

まるで独身時代のような、忙しいパパママ達にとっては切実な願い!果たして叶う日はいつになるのでしょうか…。

1ビンゴー!

女性 携帯

「ビンゴー!」って言いたくなる気持ち、わかります!筆者も「5ビンゴー!」と心の中で言っていました(笑)ママ友と一緒にやれば育児あるあるの会話も膨らみそうですよね。

そして、ビンゴ結果を誰かに言いたくなる気持ちもとってもよくわかりますよね!ビンゴの持つ力、恐るべしです。

スリービンゴ!

女性 携帯

「スリービンゴ!」と言ったかどうかはさておき、抱っこで痛めたのは腰ではなく手首だったという方も。確かに腕もパンパンになりますよね。筆者は首もかなり痛くなりました。そして、抱っこのし過ぎで背が縮んだと豪語するママ友までも出現。

なんだか、抱っこあるあるだけでもビンゴ作りができそうな気がしますね!

8列!すごい!

女性 携帯

よくよく考えてみれば、本当のゲームのビンゴカードは中央がフリースポットになっていて、初めから穴を開けますよね?そうすることで、十字ラインと斜めのラインがビンゴになりやすくなるのですが、この方はそんなフリースポットなしでも驚異の8ビンゴ!

オールビンゴで12列なので、かなり当てはまる確率が高かったようです♡

辻ちゃん超すごいも入れて欲しい。!

「わかるわかる!」の次に盛り上がりを見せているのは、こんな項目があったらいいのに!という意見たち。育児中あるあるを考え出せばキリがありませんよね。

同じ立場のパパママ達だからこそ共感できる意見ばかりで、話が尽きることなくあれやこれや意見が飛び交いそうです♡

これも是非加えて!

女性 携帯

こちらの方は5個もオリジナルの"あるある"を書いています!その中の「靴からエンドレス砂」「子供寝たあとの特別な食べ物マジうめぇ」は、筆者も特に大きく頷きました。「まさにそれ!」と言ったハイセンスな"あるある"ですよね♡

「こぼすなよと言った直後にこぼす」。子供って無邪気な顔してけっこう残酷なことしたりしますよね。筆者の娘もよく、ニコニコしながら全力の平手打ち、大人しくフォークで食べるふりして巻き散らかす、といったことは日常茶飯事です…

さっそく「育児中によく思う事ビンゴ」をやってみよう♡

夫婦 スマホ

絶対に見たら挑戦したくなる、「育児中によく思う事ビンゴ」!

さっそく気になった方はTwitterで「育児中によく思う事ビンゴ」を検索して、結果をツイートしてみてくださいね。ママ友との会話のネタにもなりますよ!

Twitter上では「イクメンビンゴ」や「双子あるあるビンゴ」など他にも面白そうなビンゴがツイートされています。アイディア次第でたくさんのあるあるビンゴができそう。

また、回答した方のほぼ全員が丸をつけているのが、1番右下の項目♡子育てって大変だけど…やっぱり子育ての原動力ってそこなのかな、と思います。

まだやった事がない方は、是非チェックしてみて下さいね♪

「トーチWeb」息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました

「Twitter」「育児中によく思う事ビンゴ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!