子供が大好きなアスレチック遊具がいっぱい♡埼玉県三郷市のみさと公園

埼玉県三郷市にあるみさと公園は、多くなアスレチック遊具がたくさんあることと三郷市唯一の野外バーベキュー施設として有名な公園です。みさと公園の敷地は敷地16haと広大な面積を誇り、アスレチックエリアやバーベキュー広場をはじめとして、自然観察園や菖蒲田などさまざまな施設があります。また、みさと公園ではフリーマーケットなど色々なイベントが催されることも多く、春には桜の名所としても知られています。

みさと公園ってどんなところ?

みさと公園は、埼玉県三郷市にある埼玉県が運営している都市公園です。1984年に開園して以来、毎日地域の人々が多数訪れ、憩いの場として親しまれています。

みさと公園の広い園内には、自然広場やちびっこ広場、こどもの砦、自然観察コーナーなど様々な設備が揃っていて、炊飯場も完備されているためバーベキューやデイキャンプなどを楽しむこともできます。

また、春は桜の名所としても知られており、毎年桜が咲く頃になるとたくさんの見物客が訪れることでも有名な公園でもあります。

埼玉県の人気のおすすめ遊びスポット5選!赤ちゃん・子供連れでお出かけしよう!

関連記事:

埼玉県の人気のおすすめ遊びスポット5選!赤ちゃん・子供連れでお出かけしよう!

都心にも近く住みやすい街、埼玉。埼玉県には、子供と一緒にお出かけして楽…

みさと公園の基本情報

  • 住所:埼玉県三郷市高州3
  • 電話番号:048-955-2067
  • 開園時間:なし(炊飯場:午前9時~午後4時(後片付け時間を含む))
  • 休園日:なし(炊飯場:12月3日~1月1日)
  • アクセス:JR武蔵野線三郷駅(南口)又はつくばエクスプレス三郷中央駅からコミュニティーバス金町駅南口行きで「高州地区文化センター入口」下車徒歩4分、 京成/千代田線金町駅(南口)からコミュニティーバスつくばエクスプレス三郷中央駅又はJR武蔵野線三郷駅行きで「みさと公園」下車徒歩1分
  • 入園料:無料(炊飯場:1日1100円(1区画:カマドとテーブル) 、1日550円(1区画:広場のみ))
  • 授乳室:なし
  • おむつ替え:なし

みさと公園

みさと公園のおすすめはここ!

それでは、みさと公園のおすすめスポットをいくつかご紹介したいと思います。これまでみさと公園に行ったことが無いという方、これからみさと公園へ家族でお出かけしようかと計画を立てている方は是非参考にしてみてくださいね。

1.アスレチック遊具が充実している

みさと公園には木製の大規模なアスレチック遊具が備わっていることで以前から有名です。2015年11月にはそれまであったアスレチック遊具を一新して冒険トリデが誕生し、休日ともなると多くの子供達で賑わっています。

冒険トリデには、「わくわく見はらしトリデ」と「チャレンジ冒険トリデ」と2つのアスレチックが並んで設置されています。

また、この2つのアスレチック遊具の他にも、アミダロープやロングクライミングといったアスレチック遊具が9種類設けられていて、子供達を思いっきり遊ばせることができます。

ちびっこにおすすめ!こどもの砦

みさと公園には、大きめのアスレチック遊具ではまだ遊べない小さい子向けの遊具などがある「こどもの砦」があります。赤や緑色のスライダーや黄色いチューブ型のスライダーなどがあって、小さい子が楽しめるような遊具になっています。

また、近くにはブランコがあったり、動物の形をしたスプリング遊具があったり、変わった形のシーソーがあったりして、小さい子同士が安心して遊べるような広場になっています。

利用者の口コミ

小さいこども向けのアスレチックが充実しています。入場料がなく、遊ぶのがたくさんあって、こどもは天国でした。からだを使って楽しむことができるのはとてもいいことです。アスレチックは、頭を使うことが多いので、柔らかいこどものあたまには最適だと思います! 出典: www.tripadvisor.jp

子供達が面白がって飛びつきそうなアスレチック遊具がいっぱいあるので、思いっきり遊びたいお子さんなんかはかなり楽しんで遊ぶことができるのではないでしょうか。

また、小さい子供でも同じように遊べるような遊具があったり、長いローラー滑り台があったりするので、飽きずにずっと遊んでいたがるかもしれませんね。

2.大きなバーベキュー広場がある

みさと公園にはデイキャンプやバーベキューができる広大な炊飯場があります。みさと公園は三郷市内で屋外バーベキューが楽しめる唯一の場所なのだとか。

バーベキューのエリアには、かまどが20区画、場所のみの提供48区画の計68区画が設けられており、利用したい場合は事前にみさと公園の管理事務所で会員登録をしておく必要があります。

また、利用する時は施設予約システムを使って事前予約をするのが基本ということなので、みさと公園でバーベキューしたいなという時は予約を忘れずにするようにしましょう。

利用者の口コミ

友人家族とBBQを楽しみました。けっこう混雑していたので、早めに出かけたほうが良いと思います。 出典: www.tripadvisor.jp

三郷市内で唯一バーベキューが楽しめる施設ということで、バーベキューに最適な夏や秋のシーズンの休日などはかなり混雑しているようですね。事前予約をしていても、場合によっては抽選で希望がかなわない場合があるということで人気の高さが伺えます。

みさと公園でバーベキューをしたい場合はあらかじめ計画を立てていくつか候補日を決めて、という感じで計画的に動く必要があると思うので、パパ・ママでうまく計画を立てていきたいですね。

夏のプールだけじゃない!フリマからバーベキューまで楽しめる川越水上公園に行こう☆

関連記事:

夏のプールだけじゃない!フリマからバーベキューまで楽しめる川越水上公園に…

川越水上公園と言うと、プールのイメージが強くありませんか?近隣のプール…

3.時々フリーマーケットなどのイベントが行われている

みさと公園では、園内の芝生公園などでフリーマーケットが開催されることがあり、良い商品を求めて多くの人で賑わうのだそうです。

フリーマーケットのお店の中には子供用品やおもちゃなどが販売されることも多く、小さな子供達もお目当てのおもちゃを探しにやってくることもあるそうですよ。

子供達をアスレチックや広い芝生で遊ばせることができて、かつ、フリマで良さそうな商品を探して購入できるなんて、ママ的には嬉しいですよね。

また、土日には何かしらのイベントが行われるからか、屋台が出ているという口コミをよく見かけるので、子供達がお腹が空いたら屋台でいつもとは違うお昼ご飯にしてみるというのも、子供も大人も気分転換になって良いですよね♪

4.1500mのジョギングコースがある

みさと公園には、全長1500mもの長さのジョギングコースが設けられていて、朝晩問わずジョギングで汗を流している方も多いようです。

また、お子さんの自転車乗りの練習の場としても利用している人も多いようです。見た感じ、幅も広く段差もなさそうで走りやすそうなコースなので走りやすそうですね。

利用者の口コミ

自転車の練習に子供と出かけました。芝生の周りをマラソンコースが囲んでいるので、自転車の練習にはもってこいでした。近くを流れる川を眺めているとほっとした気分になれました。 出典: 4travel.jp

近くの川を見ながらジョギングできるコースは、気分良く走れそうで良いですよね。また、芝生の周りを囲むような形でコースが作られているということで、ジョギングした後にストレッチをしたり、芝生の上で寝転んで休憩したりといろいろな楽しみ方が出来るのもいいですよね。

みさと公園へ家族で遊びに行ってみませんか?

たくさんのアスレチック遊具があるみさと公園は、元気いっぱいで体力が有り余っている子供達を遊ばせるにはちょうどいい公園かもしれませんね。

アスレチックの他にも広い芝生公園で遊んだり、バーベキューが出来たりと様々な楽しみ方ができる公園なので、家族みんなで行っても1日中楽しむことができますよね。

「今度の休みはどこに連れて行こうかな」とお悩みのパパ・ママ、是非家族でみさと公園へお出かけしてみませんか?

「みさと公園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!