「可愛すぎる」「癒される」と話題に!赤ちゃんのギャラン反射って?

みなさんは、赤ちゃんの「ギャラン反射」ってご存知ですか?聞いたことが無いママも多いのではないでしょうか。筆者は、友人からのメールに「今のうちにギャラン反射楽しんで」と書いてあり、調べてみて、知りました。これは生後数ヶ月の間にしか見られない、赤ちゃんが見せる可愛い反応のことだったのです!実はこれ新生児・乳児のママさんの間で話題となっているんですよ。この「ギャラン反射」についてご紹介します。

「ギャラン反射」を楽しむ?

既に「ギャラン反射」をご存知の方も多いかと思いますが、全く聞いたことがなかった筆者。「せっかくだから、今のうちにギャラン反射楽しんで」という友人からのメールに、「ギャラン?怪獣か何かの名前?」とピンと来ませんでした…。

しかし、ネットで調べてみたところ「赤ちゃんの反応が可愛すぎる」とSNSやブログで話題になっていたのです!

たった数ヶ月しか見ることのできない貴重な瞬間、「ギャラン反射」とはいったいどんなものなのでしょうか。

「ギャラン反射」って何?

baby

「ギャラン反射」とは、赤ちゃんが生まれながらに持っている原始反射の一つです。出産時に、赤ちゃんが産道を降りることが出来るように、腰の動きを容易にする働きがあります。

ギャラン反射を繰り返すことで、筋肉の緊張度を高めて、身体のバランス感覚に重要な前庭組織を刺激し発達させると考えられています。

ギャラン反射を見る方法とは…

「ギャラン反射」は、赤ちゃんが胎内にいるうちから起こる、胎内で運動する時に使われる反射ですが、生まれてからもしばらくはその反射が見られるのです!

その方法は、赤ちゃんをうつぶせに抱っこした状態で、背骨の外側を上から下にゆっくりなでます。すると、なでられた側に向かって揺れるんです。

右側へ向かってなでれば右へ、左側をなでれば左へプリッとお尻を振るように見え、実際に試してみた動画が「可愛すぎる!」「私もやってみたい!」とネットで話題になっています。

いつまで見られるの?

ギャラン反射は、発達に異常がない場合、妊娠24週の頃から出現し生後2ヶ月頃〜生後5ヶ月頃までには消失します。

これは、子供が成長するにつれて脳などの中枢神経系が発達することで、反射が抑えられていくためです。たった数ヶ月の間しか見られない、新生児のうちに試したい貴重な瞬間なのですね!

可愛いだけじゃない!

新生児 赤ちゃん

ギャラン反射は、反応が可愛いだけではありません!そもそもは、赤ちゃんの体・発育に異常がないかを見るために行うものです。

対象月齢なのに反応が全く見られない場合は、背骨に異常があることがあります。また、いつまでも消失せずに残る場合は、脳性麻痺や発育障害など何らかの異常がある可能性があると言われ、夜尿症(おねしょ)との関連性も指摘されています。

「ギャラン反射」はtwitterでも話題に!

Twitter上でも話題になっているんですよ。一部をご紹介します。

可愛い!

スマホ

私のように、ギャラン反射について知らなかった!というママさんもまだまだ多いようです。とっても可愛いこの反射、生後数ヶ月の赤ちゃんがいる方は、間に合ううちに試したくなるかも。

この可愛さが見られるのは一定の時期だけ。見られなくなるのも寂しいですが、それはそれで成長の証なので嬉しくもありますよね。

思わず笑い泣き!

思わず笑い泣きしてしまうくらいの可愛さ、わかります。赤ちゃんの可愛さに癒されることもあれば、おかしくて可愛くて笑いながら泣いてしまうことありますよね。

姪っ子や我が子なら余計にそうなります。あなたの赤ちゃんのギャラン反射に親や兄弟たちも同じように喜んでくれるはず。また記念として動画を撮影しておいて、後から見返すのもおすすめです。

癒されたい人必見!

仕事 パパ

赤ちゃんごとに色んなギャラン反射をするようですね。どの赤ちゃんの反応もそれぞれ可愛さがあります。仕事で頑張っているパパに我が子のギャラン反射の動画を送れば、疲れも吹き飛ぶかも。

今妊娠中で胎動を感じているママはギャラン反射を観ながら、お腹の中では赤ちゃんはこんなことをしているんだなと不思議な気持ちになるかもしれませんね。

だめだった…

もう子供が大きくなってしまって、見られる時期を逃してしまったママさんもいらっしゃいますね。いつかは消えてしまうもの、見られるのが一時的だからこそ余計に貴重なギャラン反射。

間に合うママさんはぜひ試してみてくださいね!

有名ブロガーさんもやってみた!

いち早く試してみた有名ブロガーさんたちの声をご紹介します。

もっと早くやるべきだったー

さっきやってみたんですがもう反応しなくなってたみたいです。うつぶせに抱っこすると楽しそうに背をそらしたり足をバタバタさせます。

うちの乳児さんはたぶんもう無くなったと思います。もっと早くやるべきだったー
後悔する前にみなさんもやっといてください。 出典: ameblo.jp

漫画「子宮の中の人たち ~リアルタイム妊娠まんが~」で話題の有名ブロガー・EMIさんも、実際に試したそうですが、もう反応は見られなかったそうです。

早ければ2か月ごろには見られなくなってしまうので、もっと早く知りたかった!もっと早くやってみればよかった!というママさんも多いようですね。

まだまだ知らないことばかり

今日それを知り、生後5ヶ月の次男にやってみると・・・

しない!
間に合わなかったぁ

そもそもギャラン反射をさせる体制を取るのがキビシイくらいすでにデカイし動きも活発で上手くいかない

まだまだ知らないことばかり 出典: ameblo.jp

元TBSアナウンサーの竹内香苗さんも試してみたそうですが、すでに生後5ヶ月のお子さんには遅かったようで反応しなかったとか。もう少し早ければ反応したかもしれないので、残念ですね。

まだまだ知らないことばかり、と仰っているように「ギャラン反射」について知らないママも多いんですよね。

実際に我が子にやってみた!

筆者の子供はまだ生後1ヶ月。まさにギャラン反射をするはずの月齢ピッタリ!試してみない手はない!ということで、我が子は反応するのか実際に試してみました。

まず、子供をうつぶせの体勢に。我が子は既に4,600g程ある大きめ赤ちゃんなので、片手でうつぶせに抱っこするのが大変!

自分の膝に子供のお腹を乗せてなんとか支え、背中を撫でてみると…右に”ぷりっ”左に”ぷりっ”とお尻を振る我が子。

可愛い〜!と思わず叫んでしまいそうな、なんとも愛らしい動きでした!これは、動画を見て癒される人がいるのもわかります。

ここに注意!

ただ、ママさんたちにとってはきっと重たくて支えるのが大変ですし、お尻を振った時に落としかねないので、ソファに座ったり低い位置でやってみたりすることをおすすめします。

そして、できればまだ体重が軽い新生児のうちにした方が良いでしょう!

これから出産される方、新生児のママさんはチャンス!

赤ちゃん

赤ちゃんが生まれもつ反射行動、「ギャラン反射」についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?これを見るには、生後数ヶ月の間がチャンス!

これから出産される方、新生児のママさんは、やってみたい!という方も多いのでは。安全面には十分配慮して、ぜひ試してみてくださいね。

「ギャラン反射」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!