子育てママたちから共感の嵐!インスタで大人気のこにっき(@co_nikki)さんとは?

今インスタでママたちに大人気のこにっき(@co_nikki)さんをご存じですか?こにっきさんは2015年生まれの1歳の息子を持つママ。そんなこにっきさんが描く子育て日記は、同じ子育て中ママが思わず頷けてクスッと笑える内容ばかり!カラフルなイラストで描かれた可愛らしいイラストについつい時間を忘れて読んでしまうことも!子育て中の方はもちろん、そうでない方もきっとハマること間違いなしですよ!

画像:www.imgrum.net

インスタで人気の「こにっき(@co_nikki)さん」ってどんな人?

インスタで話題沸騰中の「こにっき(@co_nikki)さん」を知っていますか?こにっきさんは、2015年生まれの息子さんを育てている子育て中ママ!

育児日記として描くカラフルで可愛いイラストと、思わずクスッと笑えて同じ子育て中ママが共感できる内容ばかりで大人気のインスタグラマーなんです。

どれも、あるある~!と頷ける内容ばかりでついつい全部読みたくなってしまうエピソードばかり!今回は、そんなこにっきさんの育児日記の中から面白エピソードをいくつかご紹介します。

こにっきさんの可愛くて癒される育児記録をご紹介

こにっき 画像:www.imgrum.net

可愛くてコミカルなイラストで思わず先が読みたくなってしまう、こにっきさんの育児日記をいくつか厳選してご紹介します。一度読めばきっとハマってしまうはず。

子育てママはもちろん、そうでない方もクスッと笑える内容ばかりですよ♪

喃語の朗読タイム

こにっき 画像:www.imgrum.net

彼の読書スタイル。 あまりにも#喃語 がよどみなく出てくるので、 この言葉が分からないのは母親失格なのでは…とか いやなんなら、私って実は国籍違う子を産んだのでは… などと考えてしまう。 出典: www.imgrum.net

喃語が始まると我が子でも何を言っているかわからないことってありますよね。でも、話している内容はわからなくても一生懸命何かを話す姿がものすごく可愛く見えてしまうんですよね!

内容だけでなく、イラストで息子くんが乗っている椅子とテーブル代わりのごみ箱もシュールすぎて、思わずクスッと笑ってしまいますね。

拍手ブームがやってきた!

こにっき 画像:www.imgrum.net

充実した保育園ライフを送っているであろう息子に、ワンモーションごと拍手を強要されています。 出典: www.imgrum.net

1歳を過ぎるとやってくる謎の拍手ブーム。子供って1つのブームにハマるとそればっかりのループが続くこともあります。1歳頃になると自分でできることも増えてくるので、こういったブームも増えてくるんですよね。

ママが忙しい時にこのループにハマるとちょっと大変ですが、この時期にしか見られないブームでもあるので、懲りずに付き合ってあげましょう♪

服のこだわり強し!

こにっき 画像:www.imgrum.net

息子、原宿系になる。 でも母ちゃんは、白のタンクトップに短パンの山下清コーデが1番似合ってると思うよ! 出典: www.imgrum.net

自我が出てくるとなぜか毎日着る服にもこだわりが出てくる!これも子育てあるあるですよね。それをダメというと泣いたり、体全体で表現したりとイヤイヤ期に近い行動を起こすことも。

この頃は上下インパクトの強い柄物という最新コーデを披露し、その格好じゃママが一緒に外出するの恥ずかしい!と思ってしまうコーデも増えてくるのでちょっと困ってしまうこともありますね!

歯磨きは親子共々必死!

こにっき 画像:www.imgrum.net

最初は大好きだった歯磨き。 今はギャン泣きに。 #虫歯は親の責任 って言われるし 泣かれながらも口をこじ開ける毎日。 母ちゃんだってこの時間が憂鬱…。 出典: www.imgrum.net

虫歯にならないように必死な母と歯磨きを嫌がって大泣きする我が子。きっと歯磨きをさせるママの顔は、こんな感じの般若顔というのが上手く表現されていて思わず笑ってしまいますよね。

歯磨きが嫌いな子を持つママなら共感できる内容なのではないでしょうか。毎日嫌がる子供に仕上げ磨きをする親も正直しんどい・・というのが本音ですよね。

おっぱい好きの息子。

こにっき 画像:www.imgrum.net

乳を飲まない事とおっぱいが好きなことは違う。 出典: www.imgrum.net

私も娘の断乳に絆創膏を使用したですが、あれってムレてかゆくなるんですよね。断乳終わってから絆創膏の貼られていないおっぱいを見た瞬間、ニヤニヤしながら見ていた娘のあの幸せそうな顔を思い出しました。

断乳って親も子供もしんどい時期なだけに、息子くんのこんなにも可愛くて幸せそうな顔を見たらつい断乳は先でもいいかな?なんて思っちゃいそうですね。

1歳でツンデレを習得

こにっき 画像:www.imgrum.net

みんなブロックで遊んでるのに、1人だけ抱っこでかまってもらっていた。それなのに去り際が超クール。 出典: www.imgrum.net

保育園や幼稚園でも、それまで先生や友達と仲良く遊んでいたのに去り際はやたらとクール、これも子供あるあるですよね。うちの娘もプレイルームからの帰り際にこういった経験がよくありました。

子供の世界ってそんなにあっさりした関係なの?と思ってしまうほど!親が気を遣って「バイバイは?」「先生にさよならでしょ」って言ったことがあるママも多いのではないしょうか。

突然のベビーサインに成長を実感

こにっき 画像:www.imgrum.net

友人先輩ママが、ベビーサインで 子どもと話す様子に刺激を受けて、 5ヶ月そこらから導入。しかし、突然彼からおいしーのサイン ! 出典: www.imgrum.net

ベビーサイン、ねんトレ共に私自身が必死になってやっていた時期は全く効果が感じられなかったのに、忘れた頃に突然できたりすることってあるんですよね。

必死になって行えば行うほど、できない我が子に悩んだりしてしまうママも多いかと思いますが、いつかあの時必死になってやっていたのは何だったんだろうと思える日が来ます。肩の力を抜いて子育てをするのが一番ですよ!

安心材料はやっぱりママのおっぱい

こにっき 画像:www.imgrum.net

流行りの首元つまりTを着こなしたい#おっぱいグニグニ 出典: www.imgrum.net

子供それぞれに安心材料が異なりますが、ママのおっぱいを触ると落ち着くという子供も多いですよね。おかげで首元ヨレヨレ・・すごくわかります。だからこそ授乳中は楽な服装になりがちになってしまうんですよね。

特に、寂しいときや何か不安なときにこういった行動を起こす子供も多いかと思います。こういった行動が断乳直後の場合には、拒絶せず受け止めてあげると子供も安心するそうですよ。

外で寝転がるコマンド発令!

こにっき 画像:www.imgrum.net

これアレかな?アレの始まりかな?早くない?なに?もう始めるの? 出典: www.imgrum.net

イヤイヤ期に見られる代表的な行動といっても過言ではない、外で寝転んで意地を張る行動!いくら可愛い我が子でも、暑い夏には一番ママをイライラさせる行動ですよね。

イヤイヤ期は誰もが通る道。イヤイヤ期のレベルは子供によって異なりますが、ずっと続くものではないのであまり深刻に考えすぎずたまにはママのストレス解消になるような息抜きをすることが大切ですよ!

甘いもの切れ!糖の補給タイムが必要!

こにっき 画像:www.imgrum.net

まだ戦いの途中だというのに、 それはやってくる。 まるで急な電池切れのように、 甘いものが欲しくなるのである。 出典: www.imgrum.net

これすごい共感!疲れると体が甘いものを欲するというのは本当なんだと感じる瞬間ですよね。私自身、元々甘いものが好きだったこともあり、授乳中にも関わらず甘いものをたくさん摂取していたことを思い出しました。

今思えば、授乳中が人生の中で一番ケーキを摂取していた時期かもしれません!食べ過ぎは要注意ですが、量に気を付けながら適度に摂取してストレスを溜めないことも大切ですね。

タイミングー!

こにっき 画像:www.imgrum.net

こうして#CV母ちゃん みたいな、 テンション高めの母の声だけ入った 謎ビデオがメモリーを圧迫している。 出典: www.imgrum.net

これも思わずあるある~!と思いながら笑ってしまいました。子供が初めて喋った、立った、歩いたそんな瞬間を動画や写真で残しておきたいんですよね。

なのに、タイミングが上手く合わずに自分の声だけが入った謎の日常動画だけがどんどんフォルダに溜まってしまう・・これ共感できるママも多いではないでしょうか。

なんでママだけなんだ!

こにっき 画像:www.imgrum.net

育児はなんだかんだで母ちゃんばっか。痛いのも世の中に怒られるのも母ちゃんばっか。些細なことをキッカケに、日頃の不満というものは止めどなく湧き出すものです。 出典: www.imgrum.net

もうこれには世のママたちが全員頷けるのではないしょうか。たまたま見た場面をなぜかパパに注意される・・これ私もありました。こにっきさん同様、パパを呪いますよね!

いくら可愛い我が子でも、正直パパよりママのほうが子供と一緒にいる時間が長いからこそ不満だって溜まる!それを少しでも理解してくれる男性が増えればもっとママたちが子育てしやすくなる気がします。

こにっきさんの漫画を読んだママたちの感想とは

こにっきさんの育児日記はいかがでしたか?どれも思わずクスッと笑えるものばかりで、思わず過去のものも読みたくなってしまったのではないでしょうか。

そこで、こにっきさんの育児日記を読まれている方の感想をいくつかご紹介します。

とにかく共感づくし!

こにっき 画像:www.imgrum.net

私も一児の母なんですが、あるあるが凄すぎて嬉しくて泣きそうです 出典: www.instagram.com

子育て中って子育ての悩みやあるあるを誰かに共感してもらえる、共感できることがあるだけでも救われたりしますよね。日中、子供と2人でいると、些細なことでも悩んでしまう・・。

そんな時でも、可愛いイラストやエピソードが面白いだけでなく、こにっきさんの育児日記を読むことで悩んでいるのは自分だけじゃないと思えるということからフォローしているママも多いんだそう!

我が子と照らし合わせてしまう♡

こにっき 画像:www.imgrum.net

うちはまだ10ヶ月なのですかいずれこんな男の子になるのかなと楽しみとドキドキで過去のから読ませていただきました! 出典: www.instagram.com

こにっきさんの育児日記を読み始めたら、ついつい過去の内容も読んでしまうという方が急増中!私自身もついつい過去の日記も読んでしまったうちの1人です。

可愛らしいイラストと憎めない息子くんの行動を見ていると、自分でも知らないうちにファンになってしまった・・という方も多いんですよ。

仲間がいる!私は一人じゃない!

こにっき 画像:www.imgrum.net

頻回授乳で、寝ない子で悩んでた時に あ、仲間がいるんだ!先輩だ‼︎ってとっても気持ちが楽になりました😌 出典: www.instagram.com

直接お会いしたことのないママでも、こにっきさんの育児日記はどれも共感できる内容ばかりで孤独になりがちな子育ても楽しく過ごせるという感想を残しているママもいます。

子供の昼寝の時間や寝た後などに、こにっきさんのインスタを見るだけでホッとできたり、クスっと笑えてストレスや悩みも吹っ飛びますよ!

これからもこにっきさんの育児日記から目が離せない!

こにっき 画像:www.imgrum.net

どれも共感できる内容ばかりで、ついつい過去の日記も全部読み返したくなります。子育て中のあるあると可愛らしいイラストで表現した育児日記は子育て中のストレスや悩みも吹き飛んでしまいますよ!

子育てに行き詰った時、ぜひ子育てや家事の息抜きとして覗いてみてください。きっとファンになること間違いなしですよ!これからも、こにっきさんと息子くんの成長を見守りたいですね。


※育児マンガ募集に応募してくださったマンガ家さんのイラストを記事にさせていただきました。

こにっき(co_nikki)さんのインスタグラム

「こにっき」「インスタグラム」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!