いちじくからメロンまで自分で採れる!旬の味覚狩りで食欲の秋を満喫しよう

といえばみなさんは何を思い浮かべますか?読書の、スポーツの、芸術のなどいろいろありますが、やっぱり「食欲の」を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。はおいしいものがたくさん採れる時期ですよね。そんな食欲のにぴったりな季節のイベントとして、家族や友人と楽しめる味覚狩りをご紹介します。何が採れるの?どこで採れるの?など知って役立つ情報を集めてみました!食欲の。おいしく楽しくを満喫しましょう。

食欲の秋といえば?

暑さがやわらぎ、1年の中でも過ごしやすい秋。夏バテ気味だった方も、食欲が出てくる季節ですね。そんな食欲の秋、みなさんはどんな食べ物を思い浮かべますか?

栗や松茸、秋刀魚にさつまいも、梨や柿などそのまま食べてもお料理に使ってもおいしいものでいっぱいです!

こんなものまで自分で採れるの!?子供から大人まで楽しめる味覚狩り

たくさんある旬の食べ物。今年の秋はぜひ、自分たちで収穫して楽しむのはいかがですか?家族や友人と味覚狩りに出かければ、きっと楽しい秋の思い出ができるはず♪

子供から大人まで楽しめる味覚狩りの中でも、「こんなの自分で採れるの!?」と驚くような意外な味覚狩りをご紹介します!秋ならではの楽しみを見つけてくださいね♡

料理やお菓子作りが好きな人におすすめの「いちじく狩り」

いちじく

フルーツ狩りといえば、いちご狩りや梨狩りに行ったことのある方は多いと思います。

いちじくは、果物の中ではあまり馴染みがないフルーツかもしれませんが、パンやケーキなどを作るのによく使われる食材です。

1種類だけでなく様々な種類のいちじくがあるんですよ。農園にいけばいろいろな種類のいちじくに出会えるので料理やお菓子づくりが好きな人ならきっと楽しめる果物です♪

おすすめの収穫スポット

千葉県館山市にある「舘山パイオニアファーム」では、桝井ドーフィン・バナーネ・ネグローネ・ブルジャッソットグリスの主な4種類のいちじくの他、めずらしい品種までたくさんのいちじくが育てられています。

また、ここではいちじくの苗木ができたりいちじくソフトクリームが食べられたりと、いちじくづくしの変わった体験もできます!

収穫時期:8月~11月

舘山パイオニアファーム

高級フルーツ「メロン狩り」食べ放題も♡

メロン

高級フルーツメロン。甘くておいしい「マスクメロン」を自分で収穫できるところがあるんです!自分で選んだメロンを収穫した後は箱に入れて持ち帰れるので、お家でゆっくり味わえるのもうれしいですね。

温室で育てているため、涼しくなるころには収穫が終わってしまいます。この秋行かれる方はぜひ、早めに計画を立てておいしいメロンを味わってきてください♪

おすすめの収穫スポット

伊豆フルーツパークでは、いちご狩りやみかん狩りの他にメロン狩りを楽しむことができます。また、ここではメロン狩りとセットで、メロンの試食や食べ放題も実施しているのでメロン好きな方にはうれしいイベント盛りだくさんですね!

メロンでおなかいっぱいになりたい方必見のスポットです♡

収穫時期:6月~9月

伊豆フルーツパーク

ぶどう食べ放題!関東でおすすめのぶどう狩りご紹介

関連記事:

ぶどう食べ放題!関東でおすすめのぶどう狩りご紹介

これからは、味覚の秋がやってきます!今年は、家族みんなで、ぶどう狩りに…

自然をたくさん味わえる「落花生狩り」

落花生は夏に花を咲かせ、秋になると地中に実を膨らませます。そのため、秋がちょうど収穫時期になります。学校の行事などで、さつまいも掘りをしたことがある人もいると思いますが、ちょうどさつまいもを掘る時のような状態で落花生も土に埋まっているのです。

たまには泥んこになりながら、家族や友人と収穫してみるのも楽しい思い出になりますね!

おすすめの収穫スポット

千葉県の成田市にある小山農園では、落花生狩りの他、栗拾いや柿さつまいも掘りなど自然を感じられるイベントがたくさんあります。また、1人300円でピザ窯1日使い放題なども利用できます。

普段なかなかできない体験ができて、子供も大人も1日中楽しめる農園です。

収穫時期:9月中

小山農園

美容や健康に「キウイフルーツ狩り」

キウイフルーツ

美容や健康に欠かせないビタミンCが豊富なキウイフルーツ。食べきりサイズのさっぱりした味で、好きな人も多いのではないでしょうか?

最近では、ジュースやスイーツにもよく使われる果物ですね。栄養豊富なキウイフルーツは、簡単にさらには効果的にビタミンCを取りたい人におすすめのフルーツです!

おすすめの収穫スポット

キウイフルーツ狩りができる「スモールフルーツランドベリーコテージ」は東京都青梅市にあります。入園料は無料です!減農薬・無化学肥料の新鮮でおいしいキウイフルーツを、1kg600円で持ち帰ることができます。

新宿から1時間かからない場所にあるので、アクセスしやすいのも嬉しいですね。時期によってラズベリー狩りやブルーベリー狩りもできるので1年を通して楽しめます♪

収穫時期:10月中旬~(なくなり次第終了)

スモールフルーツランド ベリーコテージ

あま~い香りが食欲をそそる「ラ・フランス狩り」

甘い香りのラ・フランス。最近では、ハンドクリームやフレグランスの香りとしても人気があります。そんなラ・フランスも秋が旬です。

なかなか食べる機会が少ないとは思いますが、食べると甘くてとってもおいしい人気の果物です!旬の時期にぜひ家族やお友達と食べてみてください♡

おすすめスポット

国内でも生産されているところが限られるラ・フランスですが、長野県にある「ダイカ農園」では自分で収穫したものを持ち帰ることが出来る他、“ラ・フランスおとりおき食べ放題”も実施されています。

ラ・フランスは収穫してから数日時間をおいた頃がおいしく食べられるので、これは嬉しいサービスですね♪

収穫時期:9月末~10月中旬

おとりおき食べ放題:11月頃~

ダイカ農園

おいしいものをたくさん食べて秋を満喫しましょう♡

秋 果物狩り

食欲の秋。テレビや雑誌でもいろいろな旬の食べ物が紹介されますね。あれもこれも食べたい!と食欲が増す方も多いのではないでしょうか?暑さもやわらぐ季節に、おいしいものを食べに出かけるのも楽しみのひとつですね。

今回おすすめさせていただいた秋の味覚は、秋が旬の食べ物のほんの一部です。まだまだ探してみると秋にはおいしい食べ物がたくさんあります。

これをきっかけに、お子さんやお友達とわくわくするような自分たちだけの秋を探してみてください♡

「味覚狩り」「秋」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!