Twitterで話題!魔法のおかず「無限ピーマン」のおすすめアレンジレシピ♡

「無限ピーマン」と聞いても、何だろう…?と思う人も多いかもしれません。これはあるTwitterユーザーによって生まれ、あっという間に拡散されて話題となっているメニューです。実はとってとも簡単で、そしてごはんももりもりすすねでしまう。まさに魔法のおかずなんです!おかずがあと1品足りない。何を作ろうと迷った時、ぱっと作れてとっても美味しい。筆者も実際に作った、今SNSで話題を呼んでいるレシピを紹介します。

「無限ピーマン」ってなに!?どこから生まれたの!?

Twitterなど、ネット上で拡散され話題になっている「ねとめし」。ネットユーザーによって考案された変わったアイデアは、SNSで拡散されたり、テレビや雑誌で取り上げられたりすることもあります。

そんな「ねとめし」のなかでも今回紹介する「無限ピーマン」とは、あるTwitterユーザーのhajime(@hajime0083)さんが考案したものなんだそうです。

残念ながら、この元のツイートはすでに削除されてしまっているようなのですが、このツイートをもとにどんどん拡散され、いまこうしてとっても話題なメニューとなりました。

無限ピーマンを作ってたくさん食べたいピーマンの主な栄養効果

ピーマンはトマトなどと同じナス科の野菜であり、トマトと比べると約4倍のビタミンCを含んでいます。とても栄養価が高く、夏バテを防ぐこととして夏の緑黄色野菜の中でも期待ができます。

また、ビタミンCをはじめとしてビタミンA(βカロテン)、ビタミンB1、B2、ビタミンE、ビタミンD、ビタミンPとたくさんのビタミンを含み、鉄やカルシウムなどのミネラルも豊富です。

その他以下のような効果もあります。

  • 美白・美肌作り
  • アンチエイジング
  • ダイエット
  • 冷え性の改善・血行促進
  • 疲労回復
  • 免疫力向上

10分で完成!さっそく「無限ピーマン」を作ってみよう!

冷蔵庫を覗いてみてください。ピーマンとツナ缶があればすぐに作れちゃいます。今夜のおかずにするのもよし!作り置きして常備菜とするのもよし!

そして食べ始めるとどんどん止まらない♡そんな優れものなレシピを紹介したいと思います。

材料(4人分)

  • ピーマン 10個
  • ツナ缶 1缶
  • ごま油 大さじ2
  • 中華顆粒だし 小さじ2
  • 塩・こしょう ひとつまみ

作り方

  1. ピーマンを縦半分に切ってへたと種を取り、すべて千切りにします
  2. 耐熱容器にピーマン、油を少し切ったツナ缶、調味料をすべて入れる
  3. ふんわりとラップをして500wで3分チン!
  4. 1度取り出してかき混ぜ、さらに3分チン!

たったこれだけでできあがりです!レンジでチンしただけなのに、しっかりと味がついていて、このままでも冷やしても両方おいしく食べられることができます。

チンしている間に洗い物や別の料理を作ることがことができ、時短にもなるので忙しい主婦のみなさんには大助かり!そして、保存もきくので常備薬やお弁当のおかずとして作り置きしておくのもいいですね♡

ピーマン10個はなんだか多い気がしますが、筆者も実際に作ってチンするとカサが減るし、食べ始めると止まらなくなってしまうおいしさなのであっという間になくなってしまいました。ですので、多めに作ることをおススメします!

調理のポイント

ピーマン 調理

繊維に沿って縦にカットするよりも、輪切りにするほうが味が染み込みやすいですが、逆にお子さんなどピーマンが苦手な方は繊維に沿って縦切りのほうが香りを感じにくいと思います。

もしくは電子レンジで芯まで加熱することで、ピーマンの独特なクセが軽減されます。

そして、ツナ缶の油は味つけにもなるので、油の切りすぎに注意!美味しさが逃げてしまいます。

Twitterでは絶賛の嵐!

Twitterから生まれたレシピですが、やはりネット上でもあまりの美味しさに反響がわいています。元ネタのレシピを引用したツイートはなんと100件以上もリツイートされているようです。

この口コミを読んだだけですぐにでも食べたくなってしまいますね。

ピーマン嫌いでも止まらない!

ピーマン 子供

ピーマンが嫌いな方でも食べてみたら止まらないとは!本当によっぽどおいしかったんでしょうね。ピーマンが嫌いでさえもとりこにしてしまう...無限ピーマンの威力恐るべしです。

これなら好き嫌いのあるお子さんでもよく食べてくれそうですね!もしかしたら、好き嫌い克服なんてことも...!?

定番料理にも♡

夕ご飯の支度中、あと一品どうしよう...なんてことよくありますね。そんな時定番化しておくだけでさささっと作れて便利です。

また、育児に追われてなかなか品数が作れない方でも、これなら切ってチンするだけなので簡単にもう一品食卓に出せそうですね!

子供も無限に食べ続ける!

子供 食事

ピーマンと聞くと子供の嫌いな食べ物の代名詞ですよね。しかし、こちらのお子さんは最近までピーマンを食べてくれなかったのに、作ってみたら無限に食べ続けたというのに驚きです!

まだ小さいお子さんには薄味にすることで、濃い味付けが心配という方でも安心ですね。

なかにはこんなアレンジをしている方も!

ネットでも話題のメニュー!Twitterではいろんなアレンジをしている方たちもいます。とても参考になりますね♡

赤ピーマンを半分入れて彩りよく

赤ピーマン

普通のピーマンだけではなんだか色味が足りないという時でも、赤ピーマンを追加することによって、食卓にもぐっと色味が増しますね!お弁当のおかずに1品入れるだけでも一気に色合いが鮮やかになること間違いなしです。

ラー油でピリ辛に

こちらは大人の方向けな1品ですね。ラー油のピリっとした辛さでさらに美味しさアップです。疲れてお仕事から帰ってきた旦那さんの晩酌のおつまみにいかがですか?ご飯だけでなくビールもどんどんすすんでしまいそうですね。

そうめんにのっけてみても◎

素麺

無限ピーマンといえば白飯に合うのが定番ですが、こちらはごはんのかわりに無限ピーマンをそうめんにのっけたアレンジです。トマトもプラスすることでさっぱりとしてまた違った味が楽しめそうですね。普通のそうめんでは何だか物足りないという方、ぜひ試してみてください!

ほかにも柚子こしょうやオイスターソースをプラスしてもまた違った味を楽しめておいしそうですね。また、なかにはピーマンの変わりにゴーヤ、ツナ缶をサバの水煮に変えてる方もいて驚きでした!

ぜひ今夜のおかずに作ってみてください♡

ピーマン おかず

ピーマンは夏野菜の中でもとても栄養素が高く、ただいま旬な野菜です。大人は好んで食べる人が多いようですが、その苦みのせいでなかなか好きになれないというお子さんが多いのではないでしょうか。

そんなときにこのメニューはおすすめです!アレンジしだいでお箸も止まらなくなってしまうこと間違いなし!また、熱々で食べても美味しいですが筆者が実際に食べてみて、冷蔵庫で冷やして食べたほうがうまみがぎゅっと濃縮され、ごま油の風味も香っておすすめですよ♡

簡単でかつごはんも止まらなくなるおいしさ。ぜひ1度今夜のおかずに作ってみてください♡

「Twitter」「話題」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!