使用済みの麦茶パックには掃除や脱臭に大活躍!知られざる麦茶パックパワー

麦茶と言えば夏の風物詩!この夏沢山飲まれた方も多いのでは?麦茶はノンカフェイン飲料なので妊婦さんも授乳婦さんも、小さなお子さんも心配なく飲むことができる便利な飲み物ですね。麦茶で使うティーパック、使い終わったらゴミ箱へポイ…しますよね?それは勿体無い!実は麦茶パックには、強力な消臭力があるのです。それだけでなく、しつこい油汚れにも効果があり掃除に大活躍!使用済み麦茶パックの使い方や効果をご紹介します♪

夏は麦茶!煮出した後の麦茶パックどうしてる?

大麦を原料として炒った麦の粒で入れる「麦茶」は夏の代名詞と言っても過言ではありませんよね。

実は緑茶よりも昔から飲まれていたと言われています。多くの人に愛される麦茶、身体にも嬉しい効果が沢山あります。

  • 身体の熱を冷ます
  • 汗と共に失われがちなミネラルを補う
  • 抗酸化作用があり、美肌効果が期待できる
  • 胃の粘膜の保護
  • 血液をサラサラにする作用
  • 生活習慣病予防
  • 虫歯予防

昔から年齢・男女問わず好まれ、夏に飲みたくなる理由が分かりますね。

さらに麦茶はカフェインゼロ飲料なので、カフェインが気になる妊婦さん・授乳婦さん・赤ちゃんでも安心して飲むことが出来るのも人気の理由の1つです。

そんな麦茶を煮出した後のティーパック、どうしていますか?普通はゴミ箱に捨てますよね。実はそのいつも捨てている麦茶パックは、脱臭や掃除に大活躍するのです!

特に嬉しいのはキッチン周辺。一体どういうことなのでしょうか。

麦茶の隠されたパワー

何故、麦茶にそのような力があるのでしょうか?

それは、「麦茶」には、大麦由来の油分が含まれているからです。
油分が含まれているので、油を溶かす性質を持ち、その性質からコンロ周りの油汚れや油分を取り除いてくれます。

また、レンジで温めて乾燥することで、驚くべき消臭効果も!レンジで温めることで、レンジ内のあの嫌な臭いも消すことが出来て一石二鳥でラッキーですね。

実際に麦茶パックでお掃除している方の声を聞いてみましょう!

この効果を既にご存知で実際に毎日の掃除に取り入れて使っている方のSNS上での声をご紹介します。

果たして、洗浄・消臭効果は本当なのでしょうか?

お茶なのに洗剤並みの洗浄力

麦茶パックでコンロ周りをこするようにして汚れを取ります。破れないよう、優しく持ちましょう。

洗剤を付けていないのに汚れが落ちるなんて驚きです。お茶に含まれる油分分解パワー恐るべし!

ヌルヌルが落ちないと洗剤が残っているようで不安な人も多いはず。家族がいると尚更心配になりますよね。そんな時は、麦茶パックの出番です!

お風呂掃除にも麦茶パック

風呂場

キッチン周りだけではなく、お風呂掃除にも麦茶パックは大活躍なようです。

大麦由来の油分は油汚れだけでなく、ぬめり・水垢にも綺麗に落としてくれるのです。消臭効果で排水溝の気になる臭いもカットしてくれますよ!

麦茶パックは主婦のお風呂掃除の悩みも解決してくれる、もはや万能なアイテムですね。

麦茶パック捨てるついでに、シンクの掃除!

つい目の前の子育てに追われて、後回しにしてしまいがちなシンクの掃除。

夜寝る前に綺麗に掃除する頑張り屋さんのママもいらっしゃいますが、子供と一緒に寝てしまったりして、なかなか思い通りにはいかないものです。

麦茶パックを捨てるのは、ほぼ毎日のこと。その都度、お掃除の習慣を身に着けると綺麗なシンクを保てますね。

麦茶パックには、水垢を防ぐ効果もあるそうです!

他にもあるある麦茶パック活用法

麦茶を飲むだけでは勿体無い!と言うことが、だんだんと分かってきたところで、麦茶パックの活用法をまとめて紹介します。

きっと、今まで使用済みの麦茶パックをゴミ箱にポイっ!としていたことを後悔するはずですよ。

1.食器洗い

食器洗い

食器洗いの時に洗剤で洗ったのにベタつきが残ること、ありますよね?特にカレーや揚げ物をした鍋など油分を多く含んだ洗い物の時。

そんな時は洗剤を使う前に、湿らせた麦茶パックで油分を拭き取ります。そうすることによって、洗剤とスポンジで洗って嫌なベタつき汚れが残ることを防ぐことが出来ます。

強い洗剤とは違って、お茶の出がらしを使っているので、お子さんの食器などを洗う時も安心ですね。

2.魚焼きグリルの洗浄

魚焼きグリル

魚焼きグリルを使うとお魚もチキンも美味しく焼けますが、残った洗い物が厄介ですよね。

余計な脂分が落ちてベトベト汚れ、そしてしっかりと染み付いた魚の臭い。こんな時こそ、油分分解・消臭効果のある麦茶パックの出番です。

油分の多い食器洗いと同じように、先に湿らせた麦茶パックで油分を拭き取り、洗剤とスポンジで洗います。いつも苦戦してた魚焼きグリルが楽勝です!お試し下さいね。

3.三角コーナーの消臭・ぬめり取り

夏になって暑くなるとともに、気になって来る三角コーナーのゾーン。

菌が増えやすいこの時期、嫌な臭いが堪りませんよね。

そこで、寝る前に三角コーナーに麦茶パックを置いておくのです。そうすると、麦茶パックの脱臭効果で生ごみ臭さを防ぐことが出来ます。そして嫌なぬめりも防止出来ます。

寝る前に掃除する気力がない日も、三角コーナーに麦茶パックを忘れずに…!

4.まな板の消臭

まな板

お魚やお肉をカットしたまな板。

嫌な臭いが取れない時ってありませんか?

そんな時は、麦茶パックでまな板をこすります。そうすることで嫌な臭いがとれやすくなり、その後洗剤で洗うと汚れも落ちやすくなるのでおすすめです!

5.冷蔵庫の消臭

冷蔵庫

麦茶パックの中身を出して耐熱皿を入れて、電子レンジで温めて乾燥させます。

乾燥したら、容器に入れて冷蔵庫へ入れます。麦茶の消臭力で冷蔵庫の中のいろんなものが混ざった嫌な臭いを消してくれます。

消臭剤要らずで節約にもなりますね!

6.靴箱・靴の消臭

靴

冷蔵庫の消臭として使った乾燥させた麦茶パックを、靴箱に入れると靴箱の消臭剤に。

また、乾燥させた麦茶パックをハンカチやガーゼに包んで、靴に入れておくと気になる臭いを消してくれます。これからブーツを履く季節になりますね。ブーツは特に臭いが気になるもの。是非、お試し下さい!

くれぐれも、靴の中に麦茶パックをこぼさないように注意しましょう。

7.フローリング磨き

床 子供

フローリングを磨くのにも麦茶パックが使えます。

気になる汚れを麦茶パックでこすります。あとは、いつも通り布巾で仕上げましょう。

ハイハイが活発な赤ちゃんがいるおうちには特におすすめします!床磨き専用のスプレーも沢山売られていますが、赤ちゃんの肌に触れることを考えると不安ですよね。その点、赤ちゃんでも飲める麦茶を使っているので安心です。

捨てる前に!麦茶パックでもうひと頑張り

いかがでしたか?

今まで何のためらいもなく捨てていた麦茶パックにこんな再利用法があったなんて、驚きました。麦茶なので安心して使うことが出来る上に、節約にもなる…ママにとっても嬉しい情報ですよね!

使用する上で3つの注意事項があります。

  • 製品によっては破れやすい麦茶パックもあるようなので、破って仕事を増やさないよう気を付けましょう。
  • 消臭剤として使用する時は、カビが発生しないように、しっかり乾燥させて使いましょう。
  • 過度な油汚れには麦茶パックも勝てないことがあるので、理解したうえで使用して下さい。

この3つを踏まえた上で、今日から捨てる前に、麦茶パックにはもう少し活躍してもらいましょう!

「麦茶」「パック」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!