モデルは101歳のおばあちゃん!タミさんのパン焼き器が話題!

朝食に焼きたてのパン!パンの焼ける匂いで目が覚める、なんて幸せな生活なんでしょう!最近では、ホームベーカリーや炊飯器で作れるパンのレシピも流行っていて、以前より身近にご家庭で手作りパンを楽しんでいる方が多くなりました。しかし家でパンを焼きたいけど、オーブンもホームベーカリーも無い方もまだまだいるのでは?コンロでパンが焼ける!優しい気持ちがいっぱい詰まった、今話題の「タミさんのパン焼き器」その魅力に迫ります!

戦争を経験したタミさんの思いから生まれた「タミさんのパン焼き器」

今は何もかもが簡単に手に入る時代。毎食、お腹いっぱいになるのも当たり前。幸せすぎるこの時代に、大切なものを思い出させてくれるような「タミさんのパン焼き器」。

今回は、このパン焼き器の生みの親、タミさんの思いと、タミパンの誕生秘話を紹介します!

戦後を生きる子供達に美味しいパンを

宮城県石巻市在住の今年で101歳を迎える近江タミさん。

終戦後のまだ物資が不足していた時代に、タミさんは3人の子供たちに美味しいパンをお腹いっぱい食べさせたいとジュラルミンで出来たパン焼き器を購入し、パンを焼いていました。

20年前、物置から取り出されたパン焼き器の味に娘さんが感激!

その後、豊かな時代になりこのパン焼き器は物置に長年保管されたのです。

それから20年がたった頃、タミさんの娘さんが物置から当時のジュラルミン製パン焼き器を出し、試しにパンを焼く事に。

焼き上がったパンの美味しさ、またその懐かしさとに、娘さんは大感激したのだとか♡

この味を今の時代の子供達にも

「おばあちゃんのぬくもりのあるパンを作りたい!これを南部鉄器で再現してみてはどうか」

南部鉄器の製造会社を経営されているお孫さん、及川久仁子さんによって「タミさんのパン焼き器」が生まれました。

とっても素敵な誕生秘話ですね!

タミさんのパン焼き器のここが凄い!

今の時代に南部鉄器となって生まれ変わったタミさんのパン焼き器!シンプルなのに万能すぎる!美味しいパンが焼ける秘密や、魅力を紹介します!

南部鉄器ならでは!コンロで25分美味しいパンが焼ける♡

パンを焼くのってオーブンを温めておいたり、時間がかかったりしそう。。そんなイメージありますよね?タミさんのパン焼き器なら、コンロで20分、ひっくり返して5分、計25分で美味しいパンが焼けますよ!

美味しさの秘密は南部鉄器にあります!南部鉄器は、焦げ付きにくく温度のムラが出来にくい!そのため誰でも外はカリっと中はふんわり、美味しいパンが焼けますよ♪

そして、なんと南部鉄器を使うと体内で吸収される鉄分が溶け出し、鉄分補給も出来るそうですよ!おいしく健康にも一役かってくれる家族の一員のような道具です!

見た目もキュート♡長く愛される調理器具

南部鉄器はなんといっても丈夫!大事に使えば100年はもつと言われています。そして、美味しいパンが焼けることはもちろん、見た目もレトロでとってもキュートですよね♡

こんなパン焼き器があれば、お友達にも大人気!ホームパーティーの時はもちろん、直火でできるのでバーベーキューの時にも大活躍しそうです!

特徴的な丸い穴の秘密は○○

タミさんのパン焼き器には真ん中に丸い穴が空いています。その穴は正式には火鍋子(ホーコーズ)と呼ばれており、熱の伝わりにくい中心部分にもきちんと火が通るようになっています。そして保温力を高める効果もあるそうです。

もとになったジュラルミン製のパン焼き器も同じように真ん中に穴が空いており、海外のケーキ型がルーツになっているのではと言われています。

タミさんのパン焼き器でのパンの作り方(基本)

ここではタミさんのパン焼き器での基本的なパンの作り方を紹介します。とっても簡単で早速作ってみたくなっちゃいますよ♪

①生地作りまではいつも通り!こねて、ねかせて、ならべましょ♪

いつも通りにパンの生地を作ります。一次発酵の後、生地を丸めてパン焼き器に並べて40分ほどねかせて、2次発酵をしましょう。お鍋いっぱいにぷくぷくに可愛いパン達がいっぱいになったら準備完了!これだけで、出来上がりが楽しみ♪

②あとはコンロにかけて焼くだけ!

もうあとは使い慣れたコンロにかけるだけです!弱火で20分ほど焼きます。う〜ん!いい匂いがしてきました!更に蓋をしたままひっくり返して5分ばかり焼きましょう!こうすることで全体にムラなく焼き上がるんです!

③あとはお好きに召し上がれ♪

ご家庭でのコンロの火加減にもよりますが、20分ほどで直火ならではのふんわりしっとりとしたパンが焼けますよ♪

ほかほかの焼きたてパンにお気に入りのジャムやソースをディップして、お好きな食べ方で召し上がれ♪

詳しい基本レシピはこちら

愛用している方々のレシピを紹介!

話題のタミさんのパン焼き器、自分次第でアレンジは無限大!はまってしまう人続出中!そんな方々のおすすめレシピを紹介します!

栄養満点!ほうれん草パン

栄養満点のほうれん草を使ったシンプルなパンのレシピです。基本のレシピの少し応用編といったところでしょうか?ほうれん草から水分が出るので、水分調整はほうれん草を入れたあとに行ってくださいね!

色々な野菜でアレンジがききます!子供が嫌いな野菜もタミさんのパン焼き器の力を借りれば、モリモリ食べてくれそうですね♪

詳しいレシピはこちら

弱火で放っておくだけ!超ふわふわホットケーキ

いつものホットケーキもタミさんのパン焼き器で焼けば、外はカリカリ中は超ふんわりに仕上がります!一気に混ぜて弱火で放っておくだけの簡単レシピ!朝食や、子供のおやつにも大喜びされそうなレシピです♪

レーズンを使ったレシピを紹介していますが、色々なドライフルーツやハムやチーズ、自分好みにアレンジ可能なレシピです!

詳しいレシピはこちら

おつまみにも!ホットケーキミックスで簡単おしゃれなケークサレ

これはおもてなしにぴったり!おしゃれで簡単、ワインにもピッタリなおしゃれレシピです!ホットケーキミックスを使い、これまた簡単にできる一品です!レシピによると10分ほどで完成!急なお客様にも一手間かけたようで簡単なこんな一品を作れたら、最高ですね!

甘いもの嫌いの方の手作りお誕生日ケーキにしても喜ばれそうですね!

詳しいレシピはこちら

番外編!焼き芋だって作れちゃう!

これは大発見!女性にも子供にも大人気の焼き芋がお家でもできちゃいます!お家で焼き芋ってなかなかできませんよね!タミさんのパン焼き器なら、焼き芋ならではのねっとりとしたあま〜い焼き芋が上手にできちゃいますよ!

ジャガイモでも美味しくできそうですね♪バターとお醤油でパパの晩酌のお供にも喜ばれそうです!

これからさつまいもが美味しくなる季節、秋に大活躍しそうなレシピです!

詳しいレシピはこちら

タミさんの優しい思いを継いで美味しいパンを持て成しましょう♪

いかがでしたか?大事に使えば一生モノ!タミさんから娘さん、お孫さんに受け継がれた愛情たっぷりに作られた「タミさんのパン焼き器」。

思いを継いで、大好きな家族や友人たちにも愛情たっぷりのパンでお腹を満たしてあげたいですね!暖かいパンを囲んでみんなで幸せな時間を過ごしてみませんか?

「タミさんのパン焼き器」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!