100均手ぬぐいが大人気!安くて可愛い手ぬぐいを子供服に大変身!

私達の生活に欠かせない存在となった100円均一。ママたちに嬉しい便利な商品が豊富にそろえられています。そんな豊富な商品の中でも今、大人気なのが「手ぬぐい」です。デザインもたくさんあり、どれも可愛いものばかり。手を拭くだけに使うのではなく、なんとリメイクして可愛い子供服にしてる方が増えているのです。簡単に作れるパンツからワンピース、甚平まで作れるのです。そんな手ぬぐいリメイクの子供服をご紹介します。

100円均一の手ぬぐいが可愛いと話題に!

100円均一で売られている手ぬぐいはどれも可愛いものばかりと話題になっているのです。子供から大人まで幅広い年齢層に需要があり、デザインもシンプルなものから子供向けのものまで取り扱っています。

100円という安さなのに、しっかりした生地で使いやすく重宝する商品です。

これで忍者気分な手ぬぐい!

こちらはキャンドゥの手裏剣柄の手ぬぐいです。綺麗なスカイブルーに手裏剣などの柄がプリントされています。

色々な100円均一がありますが、この方はキャンドゥの手ぬぐいがお気に入りのようですね。スカイブルーの手ぬぐいはとても涼し気に見えるので暑い日にぴったり!

100円というお手頃価格なので、1枚といわず何枚も購入することが出来るのも魅力の一つ。

汗をかきやすい日は数枚持ち歩いて使うといいですね。

猫好きにはたまらない可愛い手ぬぐい!

猫が好きな方におすすめな手ぬぐいです。動物柄だと持つことに抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、このデザインならモノクロでシンプルなので持ちやすいですね。

猫が毛糸で遊ぶ姿に思わずクスっと笑ってしまいそうなほど可愛いデザインです。縫い目もミシンでしっかりと縫われているのでほつれる心配もありません。

しっかりとした生地ですが、薄いのでポケットなどに入れてもかさばることなく持つことができますね。

100円なのにこのクオリティは嬉しいです。

100均の手ぬぐいが浴衣の半襟に大変身!

夏の楽しみの一つと言えば浴衣ですが、浴衣を買い替えたり、新しいものを買ったりするのは大変ですよね。

ですが、100円の手ぬぐいを半襟に使えばガラリとデザインチェンジができてしまいます。

手ぬぐいを変えれば、バリエーション豊富に浴衣を楽しむことができますね。とても素敵なアイデアです!手ぬぐいなので汗をかいても大丈夫。

こんなに素敵な使い方があるとは驚きです。

100均別手ぬぐいの種類

手ぬぐい

100均といえど、ダイソー、セリア、キャンドゥなどお店によって手ぬぐいも様々。生地や大きさ、デザインの違いはありますよね。

そこで100均別で、手ぬぐいのデザインなどをご紹介します。あなたのお気に入りの1枚が見つかるかもしれません。

ダイソーの手ぬぐい

まずはダイソーの手ぬぐいをご紹介します。ダイソーといえば実用的なグッズの取り揃えが多いと感じますが、個性的なデザインや子供向けのものまで幅広く取り扱っています。

デザインのバリエーションが豊富で、写真以外のデザインの手ぬぐいもあります。なんとお相撲さんの柄の入った手ぬぐいまであるそうです。

ポップなデザインは、カラフルで持っていると明るい気持ちにさせてくれます!

同じダイソーでも、店舗によって取り扱っている数やデザインは異なると思いますので、数件回って探すのも楽しいですね。

セリアの手ぬぐい

お次はセリアの手ぬぐいです。セリアと言えば、お洒落でスタイリッシュなデザインの商品が多いイメージなのですが、手ぬぐいも同様にお洒落なのです。

手ぬぐいというと『和』というイメージですが、ティーカップやエッフェル塔など『洋』をイメージする手ぬぐいを販売しています。

もちろん和柄もありますが、手ぬぐいのイメージを覆すデザインは新鮮で斬新なのではないでしょうか。プリントも柔らかいタッチで女性受け間違いなしです!

首に巻いてスカーフとして使用してもお洒落ですね。

キャンドゥの手ぬぐい

最後にキャンドゥの手ぬぐいです。キャンドゥはお洒落な北欧デザインや定番の花柄、個性的なデザインまで取り揃えています。

子供向けの食べ物のプリントや可愛い動物、なんと歌舞伎役者の隈取(くまどり)のデザインまで!ユニークなデザインがネットで話題になっています。

中でも人気が高いのは寿司がプリントされた手ぬぐいで、そのまま使うだけでなくリメイクしてポーチなどにしている方も。

自分だけのオリジナルのグッズに大変身させるのもいいかもしれません。

100均手ぬぐいリメイクで可愛い子供服に大変身!

子供服

どの100均もそれぞれの持ち味を生かし、素敵な手ぬぐいを販売していますね。そのまま使うのも良いですが、リメイクして子供服に大変身させてみてはいかがでしょう。

既にネットでは、リメイク術が話題になり、たくさんのママたちが我が子に可愛い洋服を作っているのです。

簡単なパンツからワンピースと言った少し凝ったものまで。世界にひとつの「ママブランド」のお洋服は喜んでくれること間違いなしです。

今回は素敵にリメイクされた子供服をいくつかご紹介します。

夏にピッタリめがねのステテコ♡

ダイソーの手ぬぐいでキッズステテコ作ってみた🎵 けどうちにはキッズいない😂 さてどうするか。 サイズ分からないけど甥っ子に着てもらうかな😁 . . 出典: www.imgrum.net

夏の定番ステテコ。近年、ユニクロなどでおしゃれなステテコが発売されていますね。締め付けず、楽に履くことが出来ると人気のアイテムです。

そのステテコを100均の手ぬぐいで作る事ができるのです。インスタグラムには可愛い眼鏡のステテコを発見!

手作りなので、自分の子供の背丈にぴったりなステテコを作ることができるので、長すぎたり短すぎたりすることがないのでおすすめです。

汚れても、100円なので気にすることなく思う存分動き回れますね。

大人顔負け!セットアップ♡

2016/08/18 お揃いのセットアップ👙💛 柄は一緒で型が少し違うバージョン📍 1つは仲良くしてる可愛いあの子に プレゼント🎁💜 気に入ってくれると良いなぁ(*´˘`*)♥ ・ 出典: www.imgrum.net

同じ手ぬぐいで作るセットアップは大人顔負けのお洒落コーディネートに!まるで売り物のようなクオリティですね。

青いヒトデや貝殻の模様がとても可愛いですね。これがまさか100均の手ぬぐいだと思いませんよね!お店で買えば1000円以上はかかるものですが、上下で216円と驚きの価格!

胸元にはリボンがついており、とてもキュートなデザインに。こんな素敵なセットアップを作ったら、ママの株もあがること間違いなしです。

女の子用なので、男の子用にアレンジしてもいいですね。

何枚あっても良い!手ぬぐいパンツ♡

トップスはTシャツをいっぱい買っているので チュニック、ワンピースはお休み。 パンツを2枚作りました😊 さてさて 似合うかな〜🐰 出典: www.imgrum.net

手ぬぐいリメイクの定番なパンツ。私の友人も子供に100均の手ぬぐいを使いパンツを作っていました。ミシンを使わずに手縫いで作ったそうです。

手縫いでも縫うことができるので、ミシンが無くても大丈夫です。子供と一緒に手ぬぐいを選べば、履くのがさらに楽しみになりますね。

チェックなどのランダムな柄の場合は左右対称に同じ柄にして縫うと綺麗なパンツになりますね。柄の位置をかえるだけで印象が変わります。

シンプルな無地で作ってもお洒落ですね!

女子の必須アイテム!手ぬぐいスカート♡

☺︎☺︎☺︎ 娘用のてぬぐいスカート ♡ 雷雨の予報から一転、快晴になった昨日は夕方に近所まで買い物に。 フォローさせて頂いている方に教えてもらった手ぬぐいスカートを作るべく、手ぬぐいを仕入れにDAISOへ 🚶 今日は朝からお裁縫。 とっても簡単にかわいいスカートができて大満足✨ ただ、花火柄は柄が大き過ぎて柄を合わせるのに苦労したので、次からは多少ズレても気にならない細かい柄のものにしよう。 🎆 久々のミシン、楽しかったー。 やっぱりミシン好きだなー✨ ♡ 出典: www.imgrum.net

女子のお洒落マストアイテムと言えばスカート。女子だからこそ履けるものですよね。そんなマストアイテムなスカートも手ぬぐいで作ることができます。

パンツと違い、足の区切りがいらないので簡単に作ることができます。丈を変えて、ミニスカートやひざ丈スカート、ロングスカートまで楽しめます。

夏は花火柄、秋は落ち着いた花柄など、オリジナルのスカートに。すでに持っている洋服と合わせて作れば、お洒落上級者にもなれます。

大人用も作って、親子コーデをするのもおすすめです。

お風呂上りにぴったり!手ぬぐい浴衣♡

#作業7日目 #肩あげ #腰あげ #やっと完成 ちまちまこつこつ作っていたのは #赤ちゃん浴衣 でした! ・ #手ぬぐい3枚で赤ちゃん浴衣 #ちどり子式赤ちゃん浴衣 を参考に途中からは #和裁本 などを見ながら完成させました(*^^*) 出典: www.imgrum.net

夏の定番浴衣ですが、夏だけ着るのではなくお風呂あがりにササッと子供に着せるのに便利ですよ。パジャマの代わりにするのもおすすめです。

お風呂上りに浴衣を着れば、旅行気分を味わえるかもしれません。シックな柄で作れば大人っぽい浴衣に、動物などの可愛い柄で作ればキュートな浴衣に。

お店で売っている浴衣では出せない、ハンドメイドの温かさを感じることができます。

大きめに作れば、成長しても何度も着せることができるのも魅力の一つ。大事に使えば、次の世代の子供まで着ることができるかもしれません。

小物も手ぬぐいで!チューリップハット♡

#チューリップハット ・ #ミナペルホネン の #手ぬぐい を、娘の #帽子 に。 ・ 帽子が嫌いで、家の中でいくら被せてみても、すぐさま脱ぎ捨てる娘。 ・ イヤイヤ期のこともあり、こっちも被る・被らないではイライラしてしまうので、もう諦めてた。 ・ ところが、先週ダメ元で被らせたら、嫌がらずにしっかり帽子を被ってお出かけできて、なんだか拍子抜け(๑°⌓°๑) ・ 久しぶりに被らせた、以前縫ったウニッコの帽子はもうパツパツ。 ・ なので、あわてて新しい帽子を作成。 ・ ベビーサイズの型紙しかなかったので、200%拡大するところを230%にして、さらに裾を少し広げてみた。 ・ 完成サイズは頭囲48cmくらい。 ・ #choucho の刺繍と同じ色のミシン糸があったので、裾のステッチはその色に♡ ・ 内側は、Yシャツ用でハリのある、淡いクリーム色のオックスフォード。 ・ 仕立て屋さんの、ちょっといいはぎれを格安で買っておいたものを使用♬ 出典: www.imgrum.net

赤ちゃんの帽子の定番といえばチューリップハットではないでしょうか。柔らかい布でつくられているチューリップハットは初めての帽子にぴったりです。

ふわっと広がるチューリップハットはとても可愛らしいお洒落アイテムです。お気に入りの手ぬぐいで作れば、赤ちゃんもさらに気に入ってくれるはずです。

手作りなので、ゴムの長さも調整することができますね。表と裏で生地を変えてリバーシブルのチューリップハットにすれば、一つで二つの楽しみができます。

アップリケで名前をつければ愛着もさらにアップします。

お洒落は頭から!ヘアターバン♡

2016.7.5 手ぬぐいを使ったヘアターバン 最近ターバン作りにまたハマってる(*^ω^*) 出典: www.imgrum.net

子供の髪って少なかったり、なかなか伸びなかったりとアレンジができないものですよね。私の子供も髪が伸びるのが遅く、ゴムで結ぶことができませんでした。

そんなときは手作りのターバンで髪をお洒落にアレンジしてみるのはいかがでしょうか。ふわふわで柔らかい髪もターバンなら落ちることもなく使えます。

大きなリボンがワンポイントです。大き目のターバンを作って親子でお揃いにすればお出かけが一層楽しくなります。

ゴムなので子供が痛がらず、おすすめです。

世界に一つだけの「ママブランド」の手ぬぐい子供服を作ろう!

裁縫

100均の手ぬぐいがこんなにもバリエーション豊富な子供服に変身してしまうなんて本当に驚きでした。

手芸店で布を買うと高くなりますが、100均なら1枚108円と安いですし、お店もたくさんあります。同じ100均でも店舗によって手ぬぐいの種類も変わります。

手作りの子供服なら同じ物はありません!世界に一つだけの「ママブランド」は、子供も大喜びしますね。もちろん子供服だけでなく、大人のアイテムだって作ることができます。

これから秋に向けて新しい手ぬぐいも出てくると思うので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

「リメイク」「手ぬぐい」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!