子供たちに大人気のエビカニクスでおなじみのケロポンズをご紹介♡

ママの皆様、今や子供達に大人気のエビカニクス、ご存知ですか?子供と一緒に楽しんでいるママも多いかと思います。テレビで紹介されたり、ネットで流されたりと大評判ですね。クマモンの踊る姿も最高に可愛いです。そんなエビカニクスの生みの親であるケロポンズのお二人をご紹介いたします。お二人は幼稚園勤務のご経験あり。音楽も幼児教育も勉強なさったと言う強者でいらっしゃいます。エビカニクス秘話もご紹介いたします。

子供達に大人気「エビカニクス」

ママの皆様、今、子供達に大人気といえば「エビカニクス」ですね。YouTubeでも再生回数1,400万回の大人気ぶり。各地でコンサートも行われています。クマもんの「エビカニクス」等も評判ですね。

「エビカニクスで踊っちゃおう」という軽やかなメロディーと動きが耳と身体に残ります。子供が楽しめるノリの良さは大人も楽しめるものです。

この楽しい歌と踊りを見せてくれるのは「ケロポンズ」という女性2人のユニットです。今回はケロポンズについてご紹介しましょう。

「ケロポンズ」ってどんなユニット?

「ケロポンズ」とは何とも可愛いユニット名ですね。いかにも小さい子供が好みそうだし、覚えやすいです。こんな名前を考えられるなんて、さぞかし子供を知り尽くした方々ではないかと思いましたら、やはりそうでした。お二人とも、幼稚園の先生のご経験があるのです。

なるほど、道理で子供の好みがよくわかるわけですね。お二人は大学で幼児教育や児童教育を学んでいらっしゃいますし、音楽を学んで、バンド結成などのご経験も豊富。「おかあさんといっしょ」にも関わっていらっしゃいます。あの軽やかなノリのいいリズム、素敵なハーモニーは豊富な音楽経験が培ったものなのです。

まずはお二人のプロフィールをご紹介いたします。

ケロポンズのプロフィール

  • 1999年:増田裕子さん(ケロ)と平田明子さん(ポン)の二人でミュージックユニットとして結成。
  • 子供向けの歌の作詞、作曲、振り付け、親子コンサート保育士、幼稚園教諭対象のセミナーを手掛ける。
  • 代表曲:エビカニクス
  • 2008年より「あかあさんといっしょ」に楽曲提供等、多岐に渡る音楽活動で子供や保護者の人気を得る。

増田裕子さん(ケロ)のプロフィール

  • 東京都出身
  • 国立音楽大学教育科幼児教育専攻を主席で卒業
  • 4年間、幼稚園勤務
  • 1987年:中川ひろたか、福尾野歩とバンド「トラや帽子店」を結成、11年間120公演(キャプテンとして活躍)
  • 1999年:平田明子と「ケロポンズ」結成
  • ソロアルバム:「すてきな帽子やさん」「ねこのお医者さん」など多数
  • 著書:「増田裕子のミュージックパネル」(クレヨンハウス)、「ケロちゃんえほんシリーズ」(そうえん社)等多数

音大出身の増田さん。

小さい頃から、音楽の基礎を学んでいらしたのだと思います。だからこそ、きちんとした構成、メロディーを重視した曲が作れるのですね。主席で卒業というのも素晴らしいです。

増田さんは言葉遊びが大好きだそう。「エビカニクス」という言葉も「エビカ二・・・」と唱えていたら「エビカニクス」に到達したとか。「エアロビクス」も意識されたのでしょうね。

平田明子さん(ポン)のプロフィール

  • 広島県出身
  • 安田女子大学文学部児童教育学科卒業
  • 巨漢コーラスグループ「モーモーズ」の元メンバー
  • 増田裕子のミュージックパネルセミナーのピアノ伴奏を担当
  • 1993年より5年間幼稚園「りんごの木こどもクラブ」勤務
  • 1999年:増田裕子と「ケロポンズ」結成
  • ピアノ、ウクレレ、リコーダー等の楽器が得意、また動物の鳴きまねが得意でステージで絶賛される。
  • 家族:タンザニア人の夫、双子の娘
  • 著書:「保育でぽん!」「ポンちゃんの012歳児とふれあって遊ぼう」(チャイルド本社)等多数

平田さんは児童教育学科のご卒業。やはり、子供に関する専門的な勉強をされていたのですね。

自然が大好きな平田さんは現在、タンザニア人のご主人と双子の娘さんと安曇野にお住まいだそうです。空気の良い自然が満喫できる場所でご家族と楽しく過ごしていらっしゃることでしょう。いいですね。

ユニークで優しい人柄が子供達にも大人気なポンちゃんこと平田さんです。

ケロちゃん、ポンちゃんのブログをご紹介♡

では、ケロちゃんとポンちゃんのブログをご紹介いたします。(それぞれ「ケロケロ日記」、「ぽんちメモ」という題名があります。)

エビカニクスのお話もありますし、お二人の仲良しさもよくわかるプライベートの話も満載。読んでいて楽しく幸せになれるようなブログです。お二人の個性あふれる優しい人柄に触れてみて下さい。ケロポンズがいっそう好きになること、間違いなしですよ。

もしかしたら、思わぬ耳より情報もあるかもしれません。

ケロちゃん:びっくりオドオド感と共にあせあせしながら反省

4年目のフジロック。全国各地夏の保育セミナーや親子コンサート。スッキリフェスのオープニングアクトで一万人で踊ったエビカニクス。その合間にTVやラジオ、雑誌などの取材、今までやったことのないことのびっくりオドオド感と共に、あせあせしながら反省しながら必死こいた8月も終わろうとしております。 出典: kaeruchan.net

こんなに大人気で素晴らしいお二人ですが、日々の努力があるのですね。

「びっくりオドオドあせあせ」とは、何ともぴったりな表現。お気持ちがよく伝わります。このように、日々、反省しながら積み重ねられた努力が今大ブレークの「エビカニクス」を生み出されたのでしょうね。このような前向きに物事に取り組む姿勢は見習いたいものです。

本当に素敵なお二人です。

ケロちゃん:DVD「ケロポンズベスト」が新発売♡

エビカニクスから新曲まで、ケロポンズのオリジナル全10曲。DVDも付いてる完全保存版。よりすぐりの踊って遊べる一枚となっております!最近はなにかとメディアでも紹介していただきありがたいことです。 出典: kaeruchan.net

7/13「ケロポンズベスト」が発売されましたね。まだの方、早速買いに行きましょう。

評判も上々。お家でCDをかけたり、DVDを見たりして楽しめるのは嬉しいですね。毎日ケロポンズと遊べるような気持ちになりそうです。子供も大人も幸せになれるようなCD、DVDです。

子供のお友達やママ友を招待して歌って踊るのもありですね!

こちらから購入できます。

ケロちゃん:「スッキリ!」に出演しました!

日テレ「スッキリ」生出演させていただきましたけろぽん!見てくださった方々、たくさんのメッセージやコメントなど本当にありがとうございます!かなり丁寧に紹介していただき、とても嬉しく感慨深いものがありました。ありがたき幸せです(≧∇≦) 出典: kaeruchan.net

写真はカニのツメ制作者であり、ダンスあそび作家福田りゅうぞうさんのお父様。(りゅうぞうさんはケロポンズと一緒に活動されています。)

この方は長年、注文服に仕立て職人さんだったそうで、さすが専門家さんだけあり、ツメのひとつひとつが丁寧かつ完成度が高いそうです。

「すっきり!」司会の加藤さんはこのツメが気に入られたようで番組終了後、「これほしい。」とおっしゃっていらしたそうです。褒められるのは嬉しいですね。

ポンちゃん:阿嘉島に行ってきました♡

はるやすみをもらって阿嘉島にあそびにいってきました。あたまが ぱかーんと あいて 毛穴が むふょんと ひらいて のびんのびんに。(笑)

しごともたのしいけど、やすみもいいよう。ああきもちよかったよう〜。今回はケロちゃんとうちの子どもたちと沖縄在住のシロップドロップの恵美ちゃんと息子のじょーじょーくんと6人旅。 出典: ponchimemo.exblog.jp

阿嘉島、いいですね。

沖縄のケラマ諸島にある島です。筆者も何度か行きましたが、観光地化していなく素朴な場所。のんびりできます。ポンさんもケロさんやお子様たちとのんびり楽しく過ごされたことでしょう。「あたまがぽかーんと・・・」という記述にその様子が表されています。

ケロちゃんとポンちゃんはプライベートでも仲良しですね。楽しそうな様子が目に浮かぶようです。

ポンちゃん:ビーツの蜂蜜漬けが美味しいのでご紹介

瓶の紫の液体はビーツの蜂蜜漬け。ビーツを皮ごと茹でて冷めたら包丁で皮を剥き、細かく刻んで瓶にいれて上からはちみつをとろり。ビーツから水が出るので蜂蜜はひたひたくらいでいいです。ヨーグルトに混ぜるとちょっと怖いくらいまっピンクのヨーグルトができます。一緒に柿やりんごなどその季節の果物を刻んでいれるとおいちいぽんよ。おためしあれ〜。 出典: ponchimemo.exblog.jp

ポンちゃん、家庭的ですね。

おいしそうで綺麗なビーツの蜂蜜漬けです。お忙しいのにマメな方ですね。双子の娘さんのお世話もあり大変かと思いますが、家庭生活も楽しんでいらっしゃる様で親しみが持てます。それに作り方も丁寧で分かりやすいです。このようなわかりやすいレシピを見たら試してみたくなります。

ビーツの蜂蜜漬け、ママの皆様もお試しくださいね。

ポンちゃん:安曇野プロジェクトに関わっています

※ご報告※

今年あちこちで募金箱を置かせていただき、たくさんの方に募金という形でご支援いただいた安曇野ひかりプロジェクトが今朝、無事に福島のみなさんを送り出しました。きっともうすぐ福島に着かれることでしょう。 出典: ponchimemo.exblog.jp

こちらは去年の8月の記述です。

「安曇野ひかりプロジェクト」に関わっていらしゃるのですね。福島のお子様方を安曇野にご招待というイベントをされたそうです。お忙しいのにこのような活動もされて素晴らしいです。人柄の良さがよくわかりますね。ポンさんの心の広さと優しさが様々な人を支えるのだと思います。

ポンちゃん、地域に溶け込んだ活動は素敵です。仲間作りもばっちりですね。

ケロポンズを応援する皆様の声をご紹介♡

声

それでは、今度は皆様の声をご紹介いたします。

皆様、ケロポンズにハマっていらっしゃる方々ばかりです。本当に日本列島、ケロポンズに夢中といっても過言ではないくらいの大人気ですよね。

では、皆様の声を聞いてみましょう♡

体操クラブで「エビカニクス」

体操

すごくはまってます
3歳になる娘がすごくはまってます。地域の体操クラブで"エビカニイクス"に夢中になっていたので、買ってみたのですが意外と他の歌にもはまっていて、家でお遊戯してるみたいです。
出典: review.rakuten.co.jp

なるほど、体操クラブでも使われているのですね。

「エビカニクス」以外も子供がハマる歌や踊りが沢山あります。何と言っても「おかあさんといっしょ」に曲を提供しているケロポンズですから実力はお墨付きです。

3歳の娘さんが楽しんでいる姿、微笑ましいですね。

被災地訪問で子供達のお気に入りになった「エビカニクス」♡

もう一度見たい!
被災地に来ていただいたイベントで、エビカニイクスを甥たちが気に入り、DVDを探していました。楽しいダンスの解説や春夏秋冬の曲やダンスが入っていてともて楽しそうに踊っていました。幼稚園等のお遊戯にも使えそうですよ! 出典: review.rakuten.co.jp

ケロポンズは被災地訪問をされていたのですね。

大変な時にこのように楽しい「エビカニクス」で歌や踊りに触れるのは素敵なことです。きっと甥っ子さん方には良い思い出になったのでしょう。

ダンスの解説があるのもわかりやすくて良いですね。

中学生にもハマるかも!

中学生

ケロポンズ、面白いし、とても踊りたくなる曲ばかりで楽しくていいです。
園児だけではなく、うちの中学生の運動不足にも、当たりそう。やらせてみます。 出典: www.amazon.co.jp

中学生にも良いかもしれません。

何と言っても、大人がハマっているのですから、中学生もハマる可能性大。しかも、動きは難しくないので、運動不足のお子様も気軽に踊れますよ。

家族そろってノリノリなんていうのも楽しそうです!

皆で歌って踊ろう!家族のコミュニケーションにも一役買ってくれるケロポンズ

「エビカニクス」を始め、こんなに楽しく気軽に歌って踊れる曲はケロポンズならではですね。このような曲を作れるのはやはり、ケロちゃんポンちゃんの才能はもちろん、人柄の良さではないでしょうか。

音楽ってその人の個性が出ます。ケロポンズの曲は楽しくてノリが良いだけでなく、どことなく優しく心が解放されるのです。それはやはり、お二人の優しさが人々の心を温かく包み込むのではないでしょうか。殺伐とした現在、このどことなく懐かしい優しさが人々に求められているのかもしれませんね。

さあ、皆様、家族で歌って踊りましょう。ケロポンズの曲は家族のコミュニケーションに一役買ってくれますよ!

「ケロポンズ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!