かわいいイラストが大人気!hibik (@hibik0511)さんが描く育児漫画は思わずクスッと笑えちゃう♡

ママになると日々の子供の成長がとてもうれしいですよね。それを何か形として残したいなという時、どのようにしていますか?写真もいいんですが、この時どんなことを話していたかなと思い出すには、育児漫画もいいですよね。子供が成長した時に読んでもらえるのも楽しみになりますね。hibik(@hibik0511)さんのインスタグラムにUpしている育児漫画はかわいいだけでなく、面白い作品がたくさんあって人気なのでご紹介します。

画像:www.instagram.com

インスタグラムでママたちに人気のhibik (@hibik0511)さんはどんな方?

育児漫画をインスタグラムにUpしていて、ママに人気のhibik(@hibik0511)さんは2歳の息子さん・ひーくんと0歳の娘さん・すーちゃんの2人のお子さんとご主人の4人家族です。育児中の様子を描いた漫画とハンドメイドの作品の数々をUpされています。

お2人のかわいいお子さんと育児休暇を過ごされていて、かわいい&思わず笑えてしまうイラストやほっこりしてしまうエピソードに、フォロワーもキュンキュンな育児漫画がたっぷりです♡

早速、hibik(ヒビック)さんのインスタグラムをチェックしてみましょう♪

かわいい&思わず笑ってしまうhibikさんの楽しい育児漫画12選のご紹介♡

ほんわか とってもほっとする時間 兄妹 育児漫画 画像:www.instagram.com

hibikさんのインスタグラムには、息子さんと娘さんが主に登場しています。そこに少しパパが登場することもあります。

それぞれのお子さんの成長や、言い間違い、兄妹愛などいろいろな日常の一場面をカットして描かれているのですが、それがかわいいだけではなく、思わずクスッと笑えてしまうような育児漫画もたくさんあって魅力的なのです。

そんなhibikさんのかわいい&思わず笑えてしまう育児漫画を12選ご紹介します♪

1.病院帰りに立ち寄ったスタバで息子さんと取り合い?

スタバ バニラクリームフラペチーノ シェア 育児漫画 画像:www.instagram.com

病院帰りに贅沢。
バニラクリームフラペチーノをひーくんとシェアしたらほとんど飲まれた😂💦
しかもしかも私が飲むと「早く返して!」と言わんばりのケチっぷり笑 出典: www.instagram.com

この日は息子さんと病院に行ってきたというhibikさん。帰りにスタバに立ち寄って、バニラクリームフラペチーノをオーダーして、息子さんと2人でシェアすることにしたそうですがそこで事件が!?

息子さんはバニラクリームフラペチーノの虜になってしまったのか、自分が飲んでいる時はかわいらしく飲んでいたのに、hibikさんが飲んでいる時は自分に早く戻してくれと言わんばかりの言い方になってしまったそうです。

ママにも飲ませてあげたいけれど、自分ももっと飲みたい!の意思表示だったのでしょうね。

2.寝室でおケツ丸出しの息子さんを発見!

おしり おむつかぶれ かゆい 育児漫画 画像:www.instagram.com

おしりがかゆくてたまらなかったらしく、おしり丸出しで寝てました。

明日からパンツ生活にしよう。
(トイレはできるけど、おもらし処理をめんどくさがってオムツにさせてたので反省…) 寝る時はおねしょパンツとかだとかぶれないかなー…。 出典: www.instagram.com

オムツかぶれの時はお尻が赤くなってしまって、子供はかゆがってケアをしてもすぐにかゆみが治まらないので、しばらく大変なことが多いですよね。

hibikさんが寝室に行ってみると、お尻を出した状態で息子さんが寝ていたようです。相当かゆかったのでしょうか?保冷ジェルなども試してみましたが、その日はパンツに履き替えたら眠ってくれたんですね。

ママも一安心ですがオムツかぶれはその後、よくなったのでしょうか?寝室に入った時にそれを見つけてしまったママは何事かわかるまで、ドキドキしてしまったかもしれませんね。

3.夢は某車のCMのような親子関係?

お父さん 自然教室 覚えてたよ 育児漫画 画像:www.instagram.com

とーたんとの自然教室。
夕方に飛び交うコウモリ観察。

ふざけたリアクションしてたけど、しっかり覚えてたよー😂💦 出典: www.instagram.com

前日の夕方にパパとコウモリを見ていた時に、パパが何を言っても「えー!」を繰り返すばかりだった息子さんが、翌日になってコウモリを眺めていると・・・。

パパが言っていたことを覚えていたようで、コウモリにご挨拶していたそうです。なんとも微笑ましい光景で、ママが感動したのもうなずけますね。

そんなパパの夢は某車のCMのような親子関係のようです。少しずつ男同士で過ごす中で刺激しあっていったら、いい関係が気づいていけそうですよね?

4.ちゃんと説明すれば分かってくれるようになったんだなと感動!

薬 成長 育児漫画 画像:www.instagram.com

今までは薬飲みたくないと泣いたり、ぐずったりだったけど、しっかり説明したらわかって飲んでくれるようになった。
久しぶりの発熱で、子どもの成長に気づく。
もうお話で色々コミュニケーションが取れるんだなー…感動。
早くよくなるといいな。 出典: www.instagram.com

体調が悪い時は薬を飲めば少しずつ楽になることは大人であれば容易に想像がつきますが、子供は目先の薬を飲むというハードルが邪魔をしてその先が考えられないものですよね。

でも、息子さんは薬を飲むことの必要性をママから聞くと分かってくれたようで、今までのように泣きじゃくることなく服用してくれたのですね。普段はなかなか気づけないこともありますが、こうした時に子供の成長が感じられるとママは感動しきりでしょうね。

今度は薬のことではなくて、楽しいことをお話して成長を共有できた時の育児漫画を読んでみたいですね。

5.オムツとオツム、どっちだったかな?

オムツ替え オツム 言い間違い 育児漫画 画像:www.instagram.com

すーちゃんのオムツ替えの時、アイテムを持ってきてくれるようになりました。
霧吹きでシュシュ!っとするのがお気に入り。頼りになります。 出典: www.instagram.com

hibikさんの育児漫画には、かわいらしい娘さんの話題もたくさんあってどれもこれも癒やされるものばかりです。息子さんはお兄ちゃんという自覚が芽生えていて、いろいろお世話を手伝ってくれたり、あやしてくれたりもするそうです。

この日はオムツ替えの手伝いをかってでてくれたようですが、オツム替えと言い間違えてしまったのですね。一生懸命になるあまりのことだったのかもしれませんが、それがまたかわいさを倍増させてくれてクスッと笑えてしまいますね。

6.お気に入りアイテムとはどこでも一緒に行動♪

アンパンマン 水筒 トイレ お風呂 水分補給 育児漫画 画像:www.instagram.com

久しぶりのヒットアイテム!
アンパンマン水筒!! 牛乳を毎日1リットルぐらい飲むのが便秘の原因だとわかり、牛乳→麦茶への移行のために買ったアイテムがヒット!!
麦茶を飲んでくれるうえに自ら水分補給してくれる!
※しかし本当にどこへでも首にかけて持っていきます。 出典: www.instagram.com

子供が1度は通る道といっても過言ではないアンパンマンが大好きな時期ってありますよね。息子さんも例外ではなかったようで、便秘解消目的で麦茶を飲んで欲しくて買ってきた水筒がとても気に入ったようですね。

それにしても、トイレやお風呂にまで持参して水分摂取するほどハマってしまったアンパンマンの水筒。いつまで、そしてどこまで活躍してくれるのか今後にも期待できそうなアイテムが見つかってママも一安心でしょうね。

どのママにも覚えがある日常が話題の@hibi_yuuさんの育児漫画紹介

関連記事:

どのママにも覚えがある日常が話題の@hibi_yuuさんの育児漫画紹介

インスタグラムで話題になっている「@hibi_yuuさん」の配信している育児漫画…

7.ある日、寝る前に指定された人差し指の使い道は?

耳 人差し指指定 寝るときの癖 育児漫画 画像:www.instagram.com

あんまり寝る時のクセはないんですが、今日は何故か耳の中を触れとアピール。
しかも何故か人差し指指定…笑

気持ちよくなって寝てくれました。
子どもの寝る時のクセって結構色々ありますよね〜。不思議♡ 出典: www.instagram.com

子供が寝る前の儀式的な癖はありますか?この日は息子さんから耳の中を触っていてほしいと注文があったそうです。しかも、人差し指指定というのには何か意味があったのでしょうか?

耳の中を触るのが儀式的なことではないようですが、気持ちよくなって眠ってしまったみたいですね。この耳の中を触っている時の気持ちよさそうな顔ってとてもかわいらしいですよね。ママがぐっと来ちゃう表情をしているので、耳かきの際には子供の顔に注目してみてください!

8.ママもパパも小さい恋人がいて幸せ♡

お父さん 抱っこ デレデレ 育児漫画 画像:www.instagram.com

最近、とーたんはすーちゃんLOVE度が止まらなくてヤバイらしいです。 …姫のおくるみのタグを切り取って持ち歩いたりしないか心配(笑)

父ー娘、母ー息子でお互いちっこい恋人がいて幸せ♡ 出典: www.instagram.com

ついにパパの登場です!パパは娘さんを抱っこしてくれる時もあるのですね。抱っこ紐で抱っこする時のあの至近距離って、ママも子供も安心しますし愛おしく感じることもありますよね。

パパも娘さんを抱っこしてその至福の時を過ごされたようですね。育児漫画から見て取れますが、娘さんと目が合ってデレデレしているようですが、その光景を見ているママも幸せを感じられるのではないでしょうか?

hibikさんは息子さんが、パパは娘さんが小さい恋人のようで幸せといえるなんてうらやましいですね♡

9.ママとパパの分ねと言われるとダメとは言えない

石集め お父さん お母さん 育児漫画 画像:www.instagram.com

石収集グセのある息子。

いつも石を手当たり次第集めるのが、今日はとーたんとかーたんのために選んだとか言っちゃって…

ついつい許してしまった自分。
(家には持っていかないという条件で)

しかもしっかり目を盗んで家まで持って帰ってた息子にも驚き。 出典: www.instagram.com

子供って石や砂をいじるのが好きですよね。hibikさんの息子さんも石を集める癖があるんだそうですが、石っていろいろな形や色があって集めだすとハマってしまうかもしれませんね。

でもママやパパからすると家の中に石を持っていかれるのはちょっと・・・と思ってしまいますよね。そんな時にママやパパの分だよと言われてしまったhibikさんは、ダメとは言えず車の中まで持っていくことを許さざるを得なかったとか。

息子さんのかわいさに許してしまったhibikさんですが、その後きちんと自宅まで石を持ち帰っていた息子さんの行動にさらに驚くことになってしまったようですね。

10.予期せぬところでママが言っているフレーズが登場?

1っこだけだよ 数字遊び 育児漫画 画像:www.instagram.com

寝る前に「数字言えるかな?」遊びしました。 「1」→「いっこだけよ(1個だけよ)」※いつも「1個だけよ!」と言われる時の指だから
「2」→「にさい(2歳)」
「3」→「たん」※イマイチ覚えてない
「4」→「ご」※フライング
「5」→「ごこ(5個)」※なぜか単位つき

まだまだ練習っす。 出典: www.instagram.com

寝る前に子供とのコミュニケーションを取って、気持ちを落ち着けてから眠れると寝つきがよくなりそうですよね。hibikさんはこの日、寝かしつけの時に数字言えるかなチェックをしたそうですが思わぬ答えが返ってきてびっくり!

とっさに何でそんな返答なのか考えてみたら、ママが息子さんに普段言っているフレーズだったそうです。子供ってママが話すことはちゃんと聞いていますよね?少し使い方を間違っていることがあっても、それが面白かったりかわいかったりするものですね。

11.ベタベタするのがまた幸せ♡

はむはむ べとべと 育児漫画 画像:www.instagram.com

最近手をはむはむぺろぺろが増えて、手の動かし方が器用になってきた。
その手で触られるのが、くちゃいんだけど、ベタベタするのがまた幸せなんだな😚💕 出典: www.instagram.com

hibikさんの育児漫画には、息子さんはもちろん娘さんの成長も見て取れるような作品がたくさんあります。0歳児ならではの赤ちゃんらしい、かわいい育児漫画に思わずほっこりしてしまいます♡

娘さんは手の動かし方が起用になって、はむはむやペロペロと手を口に持っていく仕草が頻繁に見られるようになってきたようですね。もしかしたら歯が生えてくる前で、歯茎がくすぐったいのもあるかもしれませんね。

そんなペロペロした手をママに差し伸べてくれることもあるそうですが、あの独特の匂いとベタベタする感じが幸せとhibikさん。娘さんとの時間も大切にされている様子が育児漫画から伝わってきますね。

12.娘さんをいないいないばぁであやしてみたら・・・

いないいないばぁ インスタグラム 育児日記 画像:www.instagram.com

すーちゃん、いないいないばぁ!で大爆笑してくれるようになりました!

かーたんバージョン→大爆笑
とーたんバージョン→うふふ
にぃにバージョン→しーん…

にぃに、ファイトだ!!笑

でも、あやそうとしてくれたことに感動。「おにいちゃん」であることは好きみたい。 出典: www.instagram.com

ママが娘さんにいないいないばぁをして見せたところ、大爆笑だったそうです。いないいないばぁでゲラゲラ笑ってくれると、やっているママも癒やされたり面白かったり楽しい時間を共有できますよね。

パパがやってみると微笑んでくれたようですが、息子さんがやってみると無反応だったとか。息子さんが一生懸命あやしている姿が目に浮かびますよね?

お兄ちゃんとして奮闘している息子さんの今後の成長も楽しみな1枚ですね♡

出産までの様子をリアルに面白く描いた育児漫画が魅力!だんぱさんの育児漫画をご紹介♡

関連記事:

出産までの様子をリアルに面白く描いた育児漫画が魅力!だんぱさんの育児漫画…

育児中の楽しかったことや、想い出をどう残していますか?写真や動画に残し…

フォロワーさん達からは共感のコメントがたくさん届いています♪

hibikさん オネエ ポーズ スチャ 画像:www.instagram.com

hibikさんの育児漫画は面白おかしい1枚や、かわいらしい1枚などフォロワーさん達を楽しませてくれる作品がたくさんありましたね!

そんなhibikさんの育児漫画の更新を楽しみにしているフォロワーさん達からは、温かいコメントだけではなく共感しているというコメントもたくさん届いています。実際に育児漫画を読んだフォロワーさんから届いたコメントを読ませてもらうことにしましょう。

①子供の感性はすごい!

運動会 なんで ∞ループ 画像:www.instagram.com

可愛いね!なんで攻撃~(笑)大人は思ってもいないことを不思議に思って、なんで?って聞いてくるよね。子供の感性はすごいね 出典: www.instagram.com

いろいろなことに対して「なんで?」と聞きたがる時期ってありますよね。hibikさんの息子さんも「なんで?」としばらく聞き返してくることがあるそうです。

その問いかけが始まって2~3回繰り返して終わるくらいならいいんですが、無限ループ並みに続いてしまうとママは返答に困ってしまうことがありますね。

コメントにもあるように大人が思ってもいないことを不思議に思う感性ってすごいことですね。その感性をずっと大切にしていってくれますように。

②うちの子も大好きでした!

カーテン hibikさん 遊ぶ 画像:www.instagram.com

うちの子も大好きでしたよー!風でそよそよなびいるのが楽しいんでしょうが、味見はダメですね(・・;) 出典: www.instagram.com

hibikさんの娘さん、最近はカーテンがなびいているのが気になって遊んでいることがあるそうです。つかめそうでつかめないあのもどかしさにイライラすることもなく、ただひたすらカーテンがなびいているのを追いかけている姿ってかわいいでしょうね。

でも娘さんは追いかけているだけではなく、口にカーテンを運ぼうとしてしまったようでパパがアタフタしていたんですね。

フォロワーさんの中にも子供が同じようにカーテンがなびいているのを追いかけていた時期があったママを発見!共通点があると、なぜだかフォロワーさんと自然に意気投合してしまいますよね。

③そう思えばイヤイヤモードを乗り切れそう!

イヤイヤ期 突然 あだ やだ 画像:www.instagram.com

志村けん風と思えばイヤイヤ期、少し楽しめそうです!(笑)今日は「もういい!」ばかり言って参りました😱 出典: www.instagram.com

息子さんがイヤイヤモードに突入してしまうことがあるようですね。何を話してもいや、やだの繰り返しってママも堪えてしまうことがありますよね。

でも楽しめちゃうポイントがあったようです!息子さんはまだちゃんと「やだ」と言えず、「あだ」になってしまうので志村けんさんが言っているように聞こえてしまうんですって。

確かにやだやだばかり言われてしまうと憂鬱な気持ちになりそうですが、志村けんさん風だなと楽しめるようなポイントがあるとママのストレスも溜まりにくいかもしれませんね。

育児中の小さな幸せを集めた、ぷり子(@puriko5557)さんのインスタグラムの育児漫画ににんまり&ほっこり!

関連記事:

育児中の小さな幸せを集めた、ぷり子(@puriko5557)さんのインスタグラムの育…

インスタグラムで、育児イラストを公開しているぷり子(@puriko5557)さん。…

今後の息子さんと娘さんの育児漫画も楽しみにしています♪

影踏み 遊び 成長 感動 育児漫画 画像:www.instagram.com

hibikさんの育児漫画には、息子さんや娘さんの成長が面白おかしく描かれていて読んでいるこちらも引きこまれて、思わずクスッと笑えてしまう作品がたくさんありますよね。

日々の成長をこんなに素敵な育児漫画にして残せるhibikさんは、息子さんや娘さんの成長を細部まで見て描いているのでしょうね。そのママの優しいまなざしが育児漫画にも現れていて、素敵だなぁと思ってしまいますよね。

今後も息子さんや娘さん、時々パパも登場するhibikさんの育児漫画の更新が楽しみになった!という方はリンクからhibikさんの作品をご覧になってみてくださいね♪

※育児マンガ募集に応募してくださったマンガ家さんのイラストを記事にさせていただきました。

hibik (hibik0511)さんのインスタグラム

「インスタグラム」「hibik」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!