楽しそうな育児に憧れちゃう!まいこ(uchinokoto.y)さんのインスタ育児日記特集

皆さんはインスタグラムでフォロワー12,400人を突破中の楽しい育児漫画を書き綴っているまいこuchinokoto.y)さんをご存知ですか?親しみやすい絵柄の中に、ついつい「分かる~」と共感できる育児日記に癒されるんです。特に二人のお子さんを持つママは共感できること間違いなしですよ!天然ボケのパパとかわいいお子さんとまいこさんの日常生活をぜひ覗いてみませんか?くすりと笑って毎日の育児も頑張れちゃうかもしれません。

画像:www.imgrum.net

面白くて親しみやすい絵柄で人気のまいこ(uchinokoto.y)さんってどんな人?

皆さんはインスタグラムで12,400人のフォロワーを持つ、まいこ(uchinokoto.y)さんをご存知ですか?育児の大変さを楽しく書き綴っている育児漫画を描いているまいこさん。

とっても面白くて親しみやすい絵柄で人気なんですよ。面白いだけでなくママがとても共感できる話もあって育児に疲れているママも頑張ろうという気になってしまうほどなんです。

そんなまいこ(uchinokoto.y)さんは3歳の長女、1歳の長男をもつ2児のお母さんで天然ボケで話しているとよく噛んでしまう癒し系の旦那さんと二人で美容院を経営しています。

機会があったらその美容院に行ってみたくなっちゃうほど魅力的なまいこさんの育児日記。ぜひチェックしてみて下さい♪

楽しくて、つい笑っちゃう!まいこ(uchinokoto.y)さん育児日記を紹介!

ではさっそくまいこ(uchinokoto.y)さんの育児日記を紹介します。とても面白い絵柄とママの反応にくすりと笑いつつうんうん分かると共感できることばかりでつい見入ってしまいますよ。

そんな素敵なまいこさんワールドをぜひ堪能しましょう!

①タイミングが悪いパパにいらっと

まいこさんの日記 画像:www.imgrum.net

先週だったと思います!
あ〜もう間に合わない〜〜
って時に鍋ピカピカにされても!!!!

その感動に共感することは、難しいかと思います。。。
変なとこで、私より主婦力があるんですよねー。笑 出典: www.instagram.com

とても忙しい朝に限って、パパはいったい何をしているの!?と思うことってよくありますよね。まいこさんのパパもまさかの鍋磨き!?朝やる必要があるのか!?と思っちゃいますね。まいこさんの怒りと葛藤がとても伝わってきます。

でもとても鍋をピカピカしにしてくれるのは嬉しいことですよね。パパを褒めてあげたい!でもタイミングが悪いパパにくすりとしてしまう絵日記です。

それに靴下が片方なかったり、せっかく着替えたのに汚してしまったりしてしまうシーンも忙しいママなら共感できちゃいますよね。

②息子のスイカを食べる姿を見たい!

まいこさんの日記 画像:www.imgrum.net

おはようございます!!
わたしは大のスイカ好きなのですが🍉🍉🍉
今年は買ってまで食べてなかった!!
白いとこまで
食べるんならーーー、
今すぐ買うてきますーー!!!✨✨✨
爆笑!

皮がペラペラになるまで
食い尽くす息子を想像したら、、笑

うちではある程度食べたら
ママに渡してくるのはなんで?笑
自分は次のスイカ食べてるの、
なんで?笑 出典: www.instagram.com

保育園ですいかの白いところまでおいしく食べちゃった息子さんを見たいまいこさんのアグレッシブな行動が面白いシーン。

息子さんの大好きなすいかを食べるシーンならママもつい見たくなっちゃうますよね。しかも白いところまで食べちゃうのならなおさら気になる!

でも家で食べると白いところまで食べてもらえないようです。おうちではいっぱい食べられちゃうからですかね~?

保育園のスイカシーンをこっそり見に行っちゃいたくなりますね♪

③ママ、死んじゃうの?

まいこさんの日記 画像:www.imgrum.net

また、可愛いこと言われました💋
キュ録です。笑
わたしも小さい頃、
親が死ぬこと考えて
勝手に悲しくなったことあるな〜😂 真剣に、
「じゃあ、もうやらない、、💦」
なんて。。。❤️
旦那には、
死んでも生き返りそう。とか、
不死身じゃないの?
とか、言われるけぇどーーぉ😑
出典: www.instagram.com

ママが死んじゃうかもしれないことを、知った娘さんの反応がかわいい育児日記。ママが死んじゃうならもうやらないという反応ママならとても感動的ですよね。

しかも死んでしまうことが悲しいことだと分かっていてくれることは、親としてもとても嬉しいことですね。まだまだ意味が分からずお姉ちゃんの真似をする息子さんもかわいいです。

そしていい話だなと感動している矢先のパパのコメントがまいこさんの家族はとても仲良しなんだなと笑わせてくれます。

フジキング・ミナさんが描く子供の可愛さとママの本音が詰まった育児漫画をチェックしよう♡

関連記事:

フジキング・ミナさんが描く子供の可愛さとママの本音が詰まった育児漫画をチ…

インスタグラムで育児漫画を更新されているフジキング・ミナ(@FUJIKING37)…

④いつもいいところが…

まいこさんの日記 画像:www.imgrum.net

いつも、いいとこが
聞こえないんだよぅ〜〜〜
モヤモヤモヤモヤ。。

とりあえず、
オナラブーッで爆笑て!!!!
ママとオナラブーッの
組み合わせ、、、
なぜ!???
出典: www.instagram.com

スカッとするはずのテレビ番組を見ていたのに、子供たちの声で全く聞こえずスカッとせずモヤっと倍増のまいこさんの表情が面白すぎる育児日記。子供たちとテレビを見ているとこういったシーンはよくありますよね。

しかも娘さんがオナラブーがツボに入ってしまい、とても笑っているシーンも面白いですよね。どうして子供はおかしな組み合わせで爆笑してしまうんでしょうか?不思議ですよね。

まいこさんの表情に爆笑しつつあるある~と共感してしまう育児日記です。

⑤お目目を隠してシャワー

まいこさんの日記 画像:www.imgrum.net

半年前には想像もしてなかったけど、
息子が頭洗うのを
受け入れてくれるほどに成長❣
流れるシャワーに耐えてる
息子に萌❤️

裸に萌❤️← 出典: www.instagram.com

頭から水をかけられるシャワー。嫌がるお子さんも多いのではないでしょうか?しかし、まいこさんの息子さんは泣かずに受け入れてくれるまでに成長!そのしぐさに胸きゅんな育児日記です。

顔を一生懸命に隠して、目に入らないようにしている息子さんがとってもかわいいですよね。息子さんの成長に感激しながら萌える気持ちとても分かりますよね。

いつか自分の子供たちにもしてほしいなと思える素敵な思い出ですね。

⑥おばけより強いのは…

まいこさんの日記 画像:www.imgrum.net

そう。。だね。
良くお分かりで😑笑
しかし、
わたしも小さい頃は
怖いもの見たさで、オバケ系
好きだったなぁ〜〜
今は、もう1番苦手です!!!泣 出典: www.instagram.com

怖いのに何故かついつい見てしまう怖い番組。怖がっている娘さんがとてもかわいいですよね。そんな娘さんにパパが助けてくれるよ!とパパの株を上げようとすると思いもよらない答えが!

子供たちって、意外と親の行動をよく見ているんですよね。そしてまいこさんの夫婦関係がとても分かる育児日記に、くすっと笑っちゃいますよね。

強いママがいれば娘さんもおばけなんて怖くないかもしれませんね!

⑦ブーブーのヨーグルトがけブーム

まいこさんの日記 画像:www.imgrum.net

なにっ!?
なんなの、このブーム!!😱
静かにヨーグルト食べてる時、、
必ずお気に入りのブーブーにも
かけてる。。。
ガソリン入れてるのかな?笑
それとも、
食べさせてあげてるつもりかな?笑
どちらにせよ、
洗うのわたくしなんですけどーん😑
せめて、1台でしょ!!!
出典: www.instagram.com

息子さんの食事中にとあるブームが勃発!それを見たまいこさんのげっそりした表情にとても気持ちが伝わってくる育児日記ですね。

子供たちの予期せぬ行動ってよくありますよね。子供たちにとっては何か意図があるはずなんですが、片付けるママにとってはイラッと思ってしまいますよね。げっそりとしたまいこさんの表情からうちもそうというママたちの声が聞こえてきそうです。

しかしポジティブな特に「笑」というコメントを見ると、まいこさんの寛容的な考えに素敵だなと思いますよね。そんなところもまいこさんの魅力ですね。

⑧弟にまだ彼女はいらん!

まいこさんの日記 画像:www.imgrum.net

自分は男の子と仲良しなくせに、
弟が他の女の子と手を繋いだり、
仲良くするのが許せない、
姉、ましちゃんであります〜❤️
出典: www.instagram.com

お母さん、彼女ができちゃうと少し嫉妬しちゃうのはわかりますがまさかのお姉ちゃんの娘ちゃんが息子さんの彼女に嫉妬しちゃう姉弟愛に癒されちゃう育児日記ですね。

娘さんは他の男の子と仲がいいのに息子さんの彼女は許さない小姑ぶりに姉弟っていいなって思っちゃうますよね。きっと娘さんは弟思いのいいお姉ちゃんなんだなとまいこさんをうらやましい!と思っちゃう素敵な日常ですね。

将来の娘さんと息子さんの姉弟仲がとても気になっちゃいますね。

⑨余計、重い…

まいこさんの日記 画像:www.imgrum.net

持っているのか!?
いないのか!?
むしろ、、、
体重かけているのか!?
いないのかーーーっっ!?

まぁ、嬉しい限りですよ❤️❤️❤️
重いけど。
うんしょ、うんしょが可愛いし❤️ 出典: www.instagram.com

1歳の息子さんのお手伝いする姿がとてもかわいいほっこりする育児日記。まだ手伝えないママにとってはうらやましいと思っちゃう、そして同じぐらいのお子さんを持つママにはあるよね。と共感できちゃう日記ですね。

「うんしょうんしょ」と洗濯ものを運ぶ息子さんの表情と、足がプルプル震えているまいこさんの表情が対照的でとても面白いですよね。「うんしょうんしょ」の掛け声が聞こえてきそうなイラストに癒されます。

これからも息子さんのお手伝いしている姿が見たくなっちゃうイラストですね。

⑩捨て身の作戦が…

まいこさんの日記 画像:www.imgrum.net

捨て身の作戦なのに、
来ない。。
なんなら、
バイバイされる!!!!笑
結局、、
わたし迎えに行く。笑
きっと、今日もそう。🙄👍笑 出典: www.instagram.com

なかなか帰りたがらない子供たちへママの考えた作戦が失敗に…。保育園に迎えに行ったママは同じことを経験したことがある光景ではないでしょうか?

やだ~!帰らないで~!一緒に帰る~!という言葉を待っているのに…。裏目に出てしまうママ…。わかります!

コメントの「笑」からも、まいこさんが子供たちに少し困りつつも、子供たちに一生懸命付き合っている様子が感じられますね。

⑪ママの本気の一発芸!

まいこさんの日記 画像:www.imgrum.net

久しぶりに本気出したのに
相手にされず。。
この後、普通に着ました。
ぐすん。

恥ずかしさと
切なさと
心折れたわたしと、、、
出典: www.instagram.com

ママが子供たちを笑わせるためにやった一発芸。しかし笑わない悲しい結果になってしまった育児日記。まいこさんが楽しく育児をやっているのが感じられる日記ですよね。

全く興味がない子供たちの背中とがっかりしているまいこさんの背中からその時の空気がひしひしと伝わってきてまいこさんがかわいそうなんですがくすりと笑ってしまう日常ですよね。

その後、普通に洋服を着たまいこさんの様子も想像できちゃうとてもユニークな日記です。

⑫諦めも時には肝心?

まいこさんの日記 画像:www.imgrum.net

昨日、いきなり嵐が来たかのような
豪雨で!!
お迎えの時は止んでて良かったのですが、、
水たまり〜
水たまり〜〜〜
心躍る2人を見ながら
心沈む母でありました、、、。

(昨日は実は、白T着てたので
すでに泥がついた、暴れるであろう息子の抱っこを断念し、
飽きるまでやらせた。という流れであります!笑) 出典: www.instagram.com

多くのママが共感すること間違いなしのこの育児日記。水たまりに心躍る子供たちと心沈むまいこさんの対照的な表情的なイラストですよね。

子供たちが水たまりで遊んでしまうとこの後の洗濯が大変ですよね。この育児日記を見ただけでやめてあげて!とおもったママも多いのではないでしょうか?

しかし理由があっても帰ってお風呂に入れてあげればいいやと諦めてしまうまいこさんの行動にママたちももっと寛容的になってあげればいいのかなと感じるのではないでしょうか?それしても遊ぶ子供たちの表情がユニークで面白いですよね。

共感の声多数!フォロワーのママたちの声

素敵なまいこさんの育児日記はいかがでした?多くのママがあるある!と共感したのではないでしょうか?

そこで、まいこさんをフォローしているママたちの声も集めてみました!みんなのコメントでもっとまいこさんの世界を知りたくなっちゃうこと間違いなしですよ。

1.娘ちゃんの反応がかわいい♡

まいこさんの日記 画像:www.imgrum.net

ママが使ってるものになんでも興味がでるのかもですね🤗💕ましちゃんの返しにいつも笑いがとまりません😛👍 出典: www.instagram.com

3歳になった娘さんの反応がかわいいという声です。3歳になると様々な言葉を覚えてくれかつママの言葉も理解しているので反応が面白いですよね。

ママのものに興味を持って触っちゃう娘さんに対するまいこさんの怒りの声への反応。つい笑ってしまいますよね。息子さんもそうですがこれから娘さんがどう成長してくれるのかとても楽しみになってしまい毎日まいこさんの育児日記をチェックしたくなっちゃいますね。

2.気持ちが楽になった

まいこさんの日記 画像:www.imgrum.net

わたしも保育園で毎日のように噛まれた子と噛んだ子に謝ってます😢😢そんな風に思ってくださる方もいるんだと少し気持ちが楽になりました。 出典: www.instagram.com

このコメントはまいこさんの息子さんが保育園で、お友達に噛まれてしまった時のまいこさんの「全然大丈夫です。それぐらいが丁度いいです」というコメントへの反応です。

1歳ぐらいになると噛み癖がある子供たちも出てきてしまい、保育士さんが直接的に悪いわけではないのですが謝らなければいけない状況はよくありますよね。しかしそんな保育士さんがまいこさんのコメントを聞いて、気持ちが楽になったというのは素敵な反応ですよね。

悩んでいるママや保育士さんの気持ちも楽にしてくれる素敵な育児日記ですね。

3.その気持ちすごく分かる!

まいこさんの日記 画像:www.imgrum.net

共感ー!!!私も生まれたらそのときからお母さんになれると思ったら大間違いでした! 出典: www.instagram.com

出産がゴールだと思っていたというまいこさんの気持ちに多くのフォロワーのママから共感!という一言が多くコメントされた育児日記です。

私も出産がゴールだと思っていたのでとても共感できました。この育児日記以外にも共感できるものが多いまいこさんの育児日記。親しみやすいまいこさんの人柄とイラスト、そして多くのママが共感できるまいこさんの考え方に多くのフォロワーさんが魅了されているのかも知れません。

まいこさんの日記をフォローして毎日を楽しんじゃおう!

まいこさんの日記 画像:www.imgrum.net

まいこ(uchinokoto.y)さんの育児日記はいかがでした?

面白いイラストの中に、日常生活のあるあるが溢れていて、とても共感できるものですよね。その共感がママたちの力になって、自信になっていくからこそ、たくさんのママからの支持を得られているのかもしれませんね。

まいこさんの素敵な育児日記をフォローして、皆さんも元気に楽しく育児をしませんか?

育児マンガ募集に応募してくださったマンガ家さんのイラストを記事にさせていただきました。

まいこ(uchinokoto.y)さんのインスタグラム

「インスタグラム」「uchinokoto.y」「まいこ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!