イラストから感じる力強さで大人気!ヤマダモモコさんの育児記録をご紹介☆

現在インスタグラムでフォロワー数が1万人以上もいるヤマダモモコさん。イラストの破壊力(いい意味で)と、育児奮闘中のママさんの心境をズバッと表現する文章が魅力で人気急上昇中です。お子さんの成長記録もかわいいですが、なんといってもモモコさんの自虐ぶりに笑いと共感をおさえられません。今回は一瞬で心をわしづかみにされる絵の力を持つモモコさんの育児記録絵日記をご紹介します。

画像:www.instagram.com

力強いイラストが大人気!ヤマダモモコさんってどんな人?

現在インスタグラムのフォロワーが1万人を突破したヤマダモモコ(@yamadachiko)さんは、リュウくんという生後4ヶ月の息子さんとパパのヒデさん、猫のチコと暮らしているアラサーのママさんです。

リュウくんの育児を通して感じたことを力強いイラストで表現し、「わかる!」と共感の嵐でたちまち大人気に!リュウくんのかわいい成長ぶりやモモコさんの自虐まじりのコミカルさが、子育て中のママさんたちの笑いを誘っています。

イラストから伝わる力強さと、少ない文字数でもママさんたちの気持ちを代弁する文章が秀逸なヤマダモモコさんの絵日記をご紹介します!

思わずププッ!共感し過ぎるヤマダモモコさんの育児絵日記☆

出産してから生後4ヶ月といえば、赤ちゃんについていろいろな新発見があったり、子育ての理想と現実を感じる時ですよね。そんなママさんたちの気持ちをズバッと的確に、しかもおもしろく表現している絵日記ばかり!

ここでは4歳と1歳の育児中の筆者が、特に共感しまくったお気に入りのものを厳選してご紹介します。

1.ゆっくりごはんを食べるのが久しぶり・・・

yamadachiko_1 画像:www.imgrum.net

1人でパンをトーストして座って食べられる、それだけで贅沢な時間を過ごしている気がします! ・ ・ 出典: www.imgrum.net

赤ちゃんがいると、ママは自分のごはんを食べる時間もないですよね。温かいトーストを温かいまま座って食べられるだけでも、本当に幸せに感じます。

イラストでは涙が流れていますが、決しておおげさな表現ではないと思います。ほんの一息つけただけで、泣けてきますよね。

2.押しちゃダメ!

yamadachiko_2 画像:www.imgrum.net

探すまでもなく。 出典: www.imgrum.net

妊娠時から噂には聞いていた「背中スイッチ」。「わー!本当に背中スイッチで泣くんだ。」なんて軽く感動を覚えたのは最初だけで、ママさんたちには恐怖の存在です。

赤ちゃんを置いた瞬間に泣かれて、一緒に泣いてしまった経験があるママさんはたくさんいるはずです。昼夜問わず悩まされるスイッチですよね。

3.順番通りにお願いします

yamadachiko_3 画像:www.imgrum.net

この童謡はフィクションです。 ・ ・ 出典: www.imgrum.net

♪おっぱい飲んで、ネンネして~♪と小さい頃から歌ってきたのに、そんな都合よくいかないものです。

抱っこしても、おんぶしても、そろそろ寝てほしい時に限って赤ちゃんが元気いっぱい。元気なのはうれしいんだけど…というママさんたちの悩ましい心の声が聞こえてきそうです。

4.タコじゃ足りない!

yamadachiko_4 画像:www.instagram.com

ゴロゴロ担当がズルすぎるので、ローテーション制です。 出典: www.imgrum.net

育児に家事に、本当にいくつ手があっても足りない気がします。筆者は赤ちゃんが寝た時、一緒に寝たい自分と、たまっている家事を片づけないといけないと思う自分が、いつも激しいバトルをくり広げていました。

忙しく動く手足の中で「ゴロゴロ担当」がいるところが、モモコさんらしくておもしろいですね!

5.ツルツルでピカピカでスベスベで・・・うらやましい!

yamadachiko_5 画像:www.instagram.com

それがどんなに無謀な挑戦だったか、実物を見て思い知らされました。 ・ ・ 出典: www.imgrum.net

赤ちゃんの肌はうるおっていて、きめ細やかで、女性からするとうらやましい限りです。「赤ちゃんのような肌に!」なんていう化粧品の広告を見かけることもありますが、本物にはかなわないですね。

特に、妊娠していた時に肌トラブルを起こしてしまったり、授乳など寝不足で肌が荒れているママさんたちは激しく共感できるのではないでしょうか。

6.寝る時もいろいろ大変です

yamadachiko_6 画像:www.imgrum.net

全ては寝かしつけ場所ミスが原因です。 ・ ・ 出典: www.imgrum.net

ちょっと場所を移動させたくても、せっかく寝たのを起こしたくないママの気持ちがよく表れています。yamadachikoさんいわく、「夫の寝がえりガード機能も兼ねてます」という、実は考え抜かれたポーズでした。

もう少し大きくなると、赤ちゃんが寝返りをしてベストポジションがずれてしまうという「あるある」も…。全国のママさんに、今夜もゆっくり眠れるスペースがありますように。

7.ママはキミのために何でもするよ☆

yamadachiko_7 画像:www.imgrum.net

同情するなら代わってくれっ! ・ ・ 出典: www.imgrum.net

特にお出かけの時など外で泣いてしまい、おもちゃや飲み物などで気分を変えようとしてもダメな時は本当に困ります。筆者も変顔をしてのりきったものの、子どもがハマってしまって何度も公衆の面前で変顔をさせられた経験があります。

ヤマダモモコさんは外でグズった時の周囲の目が冷たく感じるそうですが、きっと温かく見守ってくれている人もいます!同じくらいの月齢のお子さんを持つママさんたちもそうかもしれませんが、消極的にならずにお出かけを楽しんでくださいね。

8.私だけなんか違う・・・?

yamadachiko_8 画像:www.imgrum.net

ネギ持って行くところではなかった。 ・ ・ 出典: www.imgrum.net

たぶんヤマダモモコさんは買い物帰りにちょこっと児童館に寄ってみたところ、想像とは違った雰囲気におされてしまったんでしょうか。ほかのママさんがきれいに見えるのが「すごくわかる!」と共感の声が多かった絵日記です。

ヤマダモモコさんの顔アップに漂う哀愁に、切なさと同時に思わず笑いがこみ上げてしまいますね。

9.大人のわがままだけど・・・つらい!

yamadachiko_9 画像:www.imgrum.net

起こしたくない母心vs授乳したい母心 ・ ・ 出典: www.imgrum.net

母乳ママさんあるあるですね。まとまって寝てくれるとうれしいのに、おっぱいが張る時は起こしてしまいたいという葛藤がわかります。

モモコさんは限界になると搾乳するそうですが、その直後にリュウくんが起きることもあるとか。このことについても、「うちもそう!」と共感するママさんの声が届いています。

10.赤ちゃんだけじゃなくて、ママも大変です

yamadachiko_10 画像:www.imgrum.net

「したいときに出来ることも幸せだったんだなぁ」と気付く。 ・ ・ 出典: www.imgrum.net

家でも外でも、赤ちゃんがいるとトイレすら自由に行けない時がありますよね。赤ちゃんのおむつ替えの場所が少ないという問題は前からありますが、ママもトイレの時は意外と苦労しています。

多機能トイレを探したり、外出前にボトムスを脱ぎ着しやすいものにしたり、モモコさんやコメントしてくれているママさんたちはいろいろ工夫しているようです。

11.お風呂の外でも戦いは続く

yamadachiko_11 画像:www.imgrum.net

お風呂WARSエピソード2 ・ ・ #私がお風呂に入った意味を問いたい 出典: www.imgrum.net

赤ちゃんをお風呂に入れるだけでも一苦労なのに、出てからもやることがいっぱい!耳掃除に鼻掃除、おむつはかせて洋服着せて、水分補給…って、せっかくお風呂に入ったのに汗だくになった経験があるママさんたち、お疲れさまです。

モモコさんは「汗だくになるから」ということで下着姿のイラストですが、筆者はよく自分が服を着るタイミングを逃し続けて裸でいることがあります。赤ちゃん優先だと、自分のことはどうでもよくなってしまうママさんの気持ちを代弁した一枚です。

12.幸せと心配の間にいる私

yamadachiko_12 画像:www.imgrum.net

それでも久しぶりの娑婆はめっちゃ楽しかったです。母に感謝!! ・ ・ 出典: www.imgrum.net

久しぶりにリュウくんのいない時間を過ごした時のヤマダモモコさんの気持ちに、たくさんのママさんたちから「わかる!」のコメントが届いた絵日記です。

自分だけの時間を満喫したくても、いろいろな心配が脳裏によぎりますよね。葛藤する2人のモモコさんのイラストが本当に共感できます。

ユニークな表現にファン急増中!フォロワーさんの感想♡

独特な力強い絵と共感し過ぎる内容が、多くのママさんたちから支持されているヤマダモモコさん。フォロワーさんたちからも、たくさんのコメントが寄せられています。

全部のコメントからみなさんがどれだけモモコさんの絵日記にハマっているかがわかりますが、ここでは少しだけご紹介しますね。

同じ月齢の子持ちママは「全部あるある!」

赤ちゃん ママ

私も4ヶ月の子供の新米ママです〜^o^ 全部あるある!わかるわかるってかんじでお昼寝中のベビの横でいっきに爆笑して全部読んじゃいました♥️♥️ 出典: www.instagram.com

リュウくんと同じくらいの月齢の子を持つママにとっては、絵日記の中でモモコさんの奮闘する姿がまさに自分のことのように思えるようですね。

部分的な共感というよりも、「全部ある!」というところがモモコさんの表現力のすばらしさであり、魅力です。

ちょっと前の大変な頃を思い出して共感☆

スマホ

すごく分かりすぎてツボ過ぎて😂フォローさせてください❣今もまだまだ大変だなと思うことが多い2歳児との日々だけど、0歳児の時を思ったら全然だと気づかされました😆ありがとうございます 出典: www.instagram.com

2歳の子を持つママさんから、懐かしく共感できたという感想です。

筆者もこのコメントの方と同様に、モモコさんのおかげで「こんなことあったー!」と笑って当時を振り返られます。0歳児の育児は初めてのことやわからないことも多くて自分1人でがんばっていたように思っていましたが、同じように感じていた人がいるとわかるとうれしくなりますね。

1日分の元気をありがとう!

携帯電話

今日も朝から笑い&共感をありがとうございます😌✨1日元気に活動出来そうです😁✋(笑) 出典: www.instagram.com

ヤマダモモコさんはママの大変な気持ちを自虐的に、でもコミカルに表現しているので、見ていて楽しい気分になれますよね。そんな絵日記に元気づけられる人がたくさんいるようです。

モモコさんの絵日記の更新が毎日楽しみになりますね。

きっとあなたもファンになる!ヤマダモモコさんの絵日記をチェック☆

yamadachiko_13 画像:www.imgrum.net

ヤマダモモコさんの絵日記、いかがでしたか?

育児の大変なことも自虐的におもしろく描かれているので、親近感と共感が一度にわいてきます。ところどころに出てくるリュウくんのかわいらしい様子や、夫ヒデさんのイクメンぶりも必見ですよ。

忙しい毎日の息抜きに、ぜひ読んでみてくださいね!


※なお、画像の引用についてはヤマダモモコ(@yamadachiko)様より許可を得ております。

ヤマダモモコさんの公式インスタグラム

「育児漫画」「インスタグラム」「yamadachiko」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!