育児あるあるに共感!やんちゃな男の子育児を可愛く描く、つつまい(tsutsu_mai)さんのインスタ絵日記

インスタグラムで人気のつつまい(tsutsu_mai)さんの育児絵日記をご存知ですか?どの子も大体やってしまう育児あるあるが登場し、共感の声が多数寄せられています。最大の魅力は、マスコットキャラクターのように愛らしい息子のカナトくんのイラスト。息子さんの成長の様子やいたずらをする様子まで可愛くてたまりません。子育て中のママたちに癒しを与えてくれる、つつまいさんのインスタ絵日記をご紹介します。

画像:www.imgrum.net

可愛いインスタ絵日記を描く、つつまいさんってどんな人?

Instagramで人気の育児絵日記を描いているつつまい(tsutsu_mai)さん。つつまいさんは育児中の1児の母。小さな頃から好きだったイラストを頑張って描いてみようと思い、インスタ絵日記を描き始めたそうです。

つつまいさんの絵日記で描かれているのは、2015年11月生まれの元気な男の子・カナトくん。日々成長していくカナトくんの姿がとっても可愛いんです。特にお子さんのいるママたちからは共感コメントが多数寄せられています。

LINEスタンプも発売中♡

ラインスタンプ 画像:www.imgrum.net

つつまいさんの描く可愛いイラストは、LINEスタンプとして発売されています。

「うちの子1番!ベビー子育て」というタイトルで、「授乳中」「ねた♡」等の育児中にママ友やパパに向けて使えるスタンプから、「ありがとう」「おつかれさま♡」等の友人に向けて気軽に使えるスタンプまで、可愛いスタンプが勢ぞろい。

他にもたくさんのLINEスタンプを作成されているつつまいさん。気になる方は是非チェックしてみてください☆

LINEスタンプ購入先はこちら

つつまいさんの育児絵日記に登場する「育児あるある」12選☆

つつまいさんの育児絵日記には、育児あるあるがたくさん登場します。0歳のカナトくんの可愛いイラストが描かれる「育児あるある」に共感の嵐!

そんなつつまいさんとカナトくんが送る育児絵日記を、一部ご紹介します。

①なんでも「ぱぱ」

つつまいさん 画像:www.imgrum.net

8months 3weeks パパを見ながら「パッパ!」 パパがいない時も「パッパ!」 私を見ながらも「パッパ!」 そんなにパパが好きなの〜😂 「マ」も言えてたはずなんだけど…😅 なぜが最近は「パ」しか發さない…。ママと呼んでくれるのはいつかなー☺︎ 出典: www.imgrum.net

「パッパ!」とパパのことをじょうずに呼べるようになったカナトくん。「パパ」が言えるなら「ママ」も言えそうな気もしますよね。しかし、見るもの全てが「パッパ」。カナトくんにとっては「パ」が言いやすいのかもしれませんね。

頑なに「パパ」しか言ってくれないお子さんに、ちょっとだけママは寂しいような悔しいような複雑な気持ちになっちゃうという育児あるある。「ママ」と呼んでくれる日が待ち遠しいですね!

②なんでもおもちゃ♡

つつまいさん 画像:www.imgrum.net

7months 3weeks 洗濯物畳んでると近づいてくる。 そして洗濯物にぎにぎ。 洗いたての匂いが好きなのかな☺︎ さっそくヨダレがつくんだけど… 出典: www.imgrum.net

洗濯物をたたんでいると、必ず赤ちゃんって近づいてきますよね。カナトくんも洗濯物をおもちゃにしちゃいます。

ママと一緒に洗濯物をたたんでいるつもりなんでしょうか。はたまた綺麗にしていると散らかしたくなっちゃうんでしょうか。それとも綺麗になった洗濯物の香りが好きなのかもしれませんね。そして、綺麗になったはずの洗濯物には赤ちゃんのよだれが…!

家事ははかどりませんが、お子さんが洗濯物をおもちゃのようにしている姿に癒されますよね♡

③アレを発見!

つつまいさん 画像:www.imgrum.net

9months 2weeks ついに、自分のおまたを発見。気になるのか、オムツ替えやお風呂の時に、 もみもみしたり… 引っ張ったり… 痛くないのかしら😑 恥ずかしいから、外ではしないでね〜😂 出典: www.imgrum.net

こちらは男の子あるあるです。

自分のおまたについているアレを発見し、必ず裸になった時にさわったり引っ張ったり潰したりしちゃう時期ってありますよね。カナトくんもついに発見してしまいました!気になるようで、よく触るようになってしまったそうです。

ママたちには未知の世界。思いっきり引っ張っていたりすると「痛くないの?」と心配になってしまいますよね。

④絵本は最後まで読めない

つつまいさん 画像:www.imgrum.net

9months 1week 生後2ヶ月頃から、寝る前は絵本タイム📙 (忘れたり、息子が機嫌悪くてしない時もあるけど…) ちょっと前まで大人しく見てたのに、 最近は暴れて読めない…😂 機嫌良い時は、自分でページめくるくらい楽しんでくれるのになぁ…ちなみに、好きな本は #がたんごとんがたんごとん です。 出典: www.imgrum.net

就寝前は絵本タイムにしているご家庭は多いと思います。しかし、絵本の読み聞かせが難しくなる時期もあり、静かに聞いてくれなくなる子も多いです。

ママたちは落ち着いて絵本を読んであげたいのに、肝心のお子さんは絵本をママの手から奪ったり、絵本をなめたりかじったり、時には破ったり…。最初だけ読んで「おしまい!」とお子さんに閉じられてしまうなんてことも育児あるあるの1つですね!

カナトくんがママの読み聞かせを最後まで聞いてくれるのはいつになるんでしょうね?

⑤楽天ポイントのCMで泣きやんだ

つつまいさん 画像:www.imgrum.net

7months 3weeks ♪貯〜め〜るなラ ラララ楽天ポイント〜♫ 楽天ポイントのCMが大好き‼︎ 流れてくると釘付け。 うちだけ⁈ 歌ってあげたりしてたら、頭から離れなーい😂💕 出典: www.imgrum.net

子供は小気味良いリズムの音楽やCMが大好き。「タケモトピアノ」のCMが、ほとんどの赤ちゃんが泣き止むことで有名ですよね。

カナトくんは楽天ポイントのCMに釘づけで、音楽が流れると泣き止むほどだったそうです。「うちだけ?」とつつまいさんは仰っておりますが、実は結構「うちの子もこのCMで泣き止んだ!」とSNSでも評判になっていました。

そして、お気に入りの歌をお子さんにたくさん歌ってあげているうちに、メロディーが頭から離れなくなっちゃうのもあるあるですね。

⑥間違ってるよ!

つつまいさん 画像:www.imgrum.net

ある夜… ちゅっちゅ音がすると思ったら、 旦那さんのひじを吸ってたー😂 出典: www.imgrum.net

深夜、ちゅっちゅと旦那さんの肘を吸っているカナトくんの姿を発見したつつまいさん。

かなとくんはお腹が空いてたんでしょうか?旦那さんの肘で口寂しいのは紛れたのでしょうか?そして旦那さんは寝ていますが気にならないんでしょうか?

思わず写真に撮って残しておきたくなる一場面ですね!想像すると可愛くて可笑しすぎます!

⑦優雅にベビーマッサージ・・・は難しい

つつまいさん 画像:www.imgrum.net

7months 2weeks 念願のベビーマッサージ教室へ☺︎✨ でも、カナトが寝返りしたり登ってきたりで上手くできず😂 負けじと言われたところを必死に摩る私😂💦 ベビーマッサージって、もっと優雅なものかと思っていた…笑 もっと早く参加すれば良かったなぁ。 それでも、鎖骨や足の裏が好きみたいで、押すと声出して笑う😊⭐️ 喜んでくれてよかった😌 出典: www.imgrum.net

ママになったら1度は体験してみたいと思うベビーマッサージ教室。

つつまいさんは念願のベビーマッサージ教室に参加したものの、カナトくんは寝返りしたりママによじ登ったり落ち着かない様子でなかなか上手くできず…。体勢は違うけど、とりあえず同じところをさするといった独自の方法になってしまいました。

月齢によってコースが分かれていたりもしますが、お子さんが寝返りをするようになると、なかなか思うようにマッサージしてあげられないですよね。

他のお母さんとお子さんは優雅にベビーマッサージしているのに、なぜか自分の子供だけ大暴れ、自分は汗だくなんてことも育児あるあるの1つです☆

⑧布団に頭の形がくっきりと

つつまいさん 画像:www.imgrum.net

朝起きたら、まぁるい汗。 汗すらもかわいく見える。←親バカ 肌着+半袖ロンパースだけど、 暑くて寝苦しいかな…😕 初めての夏で服装がよく分からない…(P'_`)q 出典: www.imgrum.net

赤ちゃんの寝汗ってびっしょりで凄いですよね。カナトくんも朝起きたら布団に頭のあとがくっきりと…。

ただの汗なのに、赤ちゃんの寝汗のあとって何だか可愛く見えちゃう不思議。何故なんでしょう。

初めての夏を迎えるお子さんのママたちは、「何を着せたら寝汗びっしょりにならないかな?」「これだと薄着すぎて風邪ひくかな?」と気温や冷房の加減などを見ながら調節しなくてはなりません。着せる服に試行錯誤するのは育児あるあるですね。

⑨ひたすら出す!出す!出す!

つつまいさん 画像:www.imgrum.net

6month 4weeks 何を探しているのかな?と思いきや、 目的は空っぽにすることだった😱💦 空っぽになったら泣くので、 また入れてあげる→出すのループ… 箱を隠しても見つけて出してる😂 お部屋ぐちゃぐちゃ📝🖇📚🗞 気がつくとハサミとかティッシュとか持ってて危ない✂️💦 出典: www.imgrum.net

元気なカナトくん。箱から物をひたすら出して、箱を空っぽにして満足げなこの表情。

優しいつつまいさんは、また箱に入れ直し、カナトくんは箱からひたすら出し続けるのでした…。しかし、カナトくんのおもちゃ入れには手をつけない不思議。

子供って「触ったらダメ!」って思うものに不思議と手を伸ばします。ハイハイするようになると、好奇心旺盛なお子さんの手が届かないところに隠すことが多いですが、あの手この手でいつの間にか触らないで欲しいものを手に持っています。片付けても片付けても散らかる部屋に、ママたちは毎日悩まされちゃいますよね。

⑩スーパーのベビーカート・その1

かなとくん 画像:www.imgrum.net

6months 2weeks お座りできるので、 近所のスーパーにてベビーカートデビューしてみたら… すっごくはしゃいでたー😂✨ 目が明らかに違った… ハンドルやボタンを夢中でガチャガチャ👶🏻 できるだけ乗せてあげたくて、 意味もなくゆっくりスーパーを3周くらいしちゃいました😊💦 また次まで待っててねー☺︎ 出典: www.imgrum.net

カナトくん、スーパーで初めてのベビーカート。すると、目がキラキラ輝きとてつもなく嬉しそうな表情に。嬉しそうなカナトくんの姿に、つつまいさんはゆっくりスーパーを3周も回ることにしたそうです。想像するだけで微笑ましいエピソードですね♡

カラフルな色のベビーカートに、ハンドルがついてるだけで運転している気分で、男の子は喜びますよね♪このような形のベビーカートが置かれているスーパーだと、ママもゆっくりお買い物ができて助かっちゃいます。

⑪スーパーのベビーカート・その2

かなとくん 画像:www.imgrum.net

こっちのタイプはダメだったーっ😂 ✳︎ いつもと違うスーパーでお買い物。 前回、ベビーカートに大喜びだったので、このタイプのカートに乗せてみたら… 終始無表情でした😑😑😑笑 出典: www.imgrum.net

初めてのベビーカートでは満面の笑みを見せたカナトくんですが、スーパーのシンプルなベビーカートに乗せてみたところ、終始無表情だったカナトくん。「僕が乗りたいのはこれじゃない…」と不服そうに無言で訴えている姿も可愛らしいですね♡

この形のベビーカートしか置かれていないスーパーもありますが、どうせならお子さんも楽しくお買い物の時間を過ごせたらママも嬉しいですよね。ハンドルやキャラクターのイラスト付きのベビーカートを、もっと設置してくれるとママは有り難いです!

⑫ママによじ登ってしがみつく

つつまいさん 画像:www.imgrum.net

8months 3weeks バランス崩して倒れちゃったとき、 嫌いなものを発見したとき、 眠たいのに気付いたとき、 ハイハイで近づいてきて うんしょと私をよじ登ってしがみつく☺︎ こんな私も、この子にとってはママなんだなぁと しがみつくと安心するんだろうなぁと 実感できる時間です😊 出典: www.imgrum.net

怖かったとき、不安なとき、痛かったとき、眠くなってしまったときに、ママを探してハイハイで近付き、ママの体によじのぼってくるようになったカナトくん。

「ママ」と口ではまだ呼ぶことはできなくても、ちゃんと「不安な時に守ってくれるママなんだ」と分かってくれているんですよね。ぎゅっとしがみついてきてくれる我が子が、可愛くて愛しくて仕方ない!と感じてしまう瞬間です♡

つつまいさんの育児絵日記を読んだ方のコメントをご紹介♪

育児あるあるがたくさん詰まったつつまいさんのインスタ育児絵日記には、共感するママたちからのコメントが多数寄せられています。可愛らしい絵日記を楽しみにしている読者の皆さんの声を一部ご紹介します。

うちも同じです!

つつまいさん 画像:www.imgrum.net

ウチも全く同じです😅自分の洗ってる時間が限界まで短くなって、ゆっくり湯船に入るなんて全くできません😵 出典: www.imgrum.net

月齢が上がり成長していくのと共に、お風呂中のカナトくんの様子をよく絵日記に描かれているつつまいさん。

お子さんがまだハイハイができない時って、お子さんを脱衣所で待たせて、ママは高速で体と頭を洗うのも育児あるある。しかし、ハイハイができるようになり、じっと待っていることができなくなってしまいました。

カナトくんが入ってくる時間VS私が洗い終わる時間対決…の結末は、カナトくんの勝利!湯船につかることができないどころか、体を洗うのもままならない状況になってしまいますよね。

お風呂に一苦労しちゃうつつまいさんのエピソードに「うちも同じです!」といったコメントが多数寄せられています。

イラストが可愛い♡

つつまいさん 画像:www.imgrum.net

うちの息子も、離乳食ブーブーしてくれて、苦戦してます( ̄▽ ̄)イラストがかわいくて、育児あるあるに思わず笑って見させてもらいました! 出典: www.imgrum.net

つつまいさんの育児絵日記の魅力は、なんといっても可愛らしいイラスト!つつまいさんが描くカナトくんは可愛すぎて、キャラクターグッズを販売できるのでは?と思うほど。

離乳食をぷーっとされてしまうと、ママはかなり困っちゃいますよね。しかし、そんな困ったエピソードも可愛いイラストで描かれると癒しに変換。

つつまいさんの育児あるあるエピソードを見たママたちは、「可愛い♡」「育児あるあるに思わず笑っちゃう」と仰る方が多く、心にゆとりが生まれるようです。

子供の成長は素敵なこと

つつまいさん 画像:www.imgrum.net

とっても可愛いイラストを、いつもありがとう😊👶💓💓息子も、欲しいものを掴んでは散らかすの毎日です😅大変な事もあるけれど👶💦これも成長で、素敵な事なんですよね👶🌼🌼 出典: www.imgrum.net

カナトくんの月齢と共に、成長の様子を描いているつつまいさんの育児絵日記。最近ではつかまり立ちも披露し、目が離せない時期に突入しました。

もちろん成長と共に大変なことが増えていきますが、カナトくんの成長をつつまいさんが喜んでいる様子に、「これも成長で素敵なことなんですよね」とのコメントが。

子供の成長は本当にあっという間に過ぎていきます。そして育児は「大変」「忙しい」だけではないと、つつまいさんのインスタ絵日記が改めて気づかせてくれます。

「明日は何ができるようになるのかな?」と楽しみになるインスタ絵日記

つつまいさん 画像:www.imgrum.net

つつまいさんの育児絵日記を読んでいると、様々な育児あるあるが登場します。癒されるものだったり、悩まされるものだったり多数のエピソードがありますが、同じ思いや経験をしているママたちがいるんだなと思うと、不思議と心強く感じるものです。

子育て中のママたちは、つつまいさんの育児絵日記を見て、「うちの子は明日は何ができるようになるのかな?」とご自身のお子さんの成長が楽しみになること間違いなし。自分のお子さんにも、つつまいさんのようにちょっとツッコミを入れてみましょう♪

他にもインスタグラムでたくさんの可愛らしいイラストを見ることができます。これからぐんぐん成長していくカナトくんの姿もお楽しみに☆

※育児マンガ募集に応募してくださったマンガ家さんのイラストを記事にさせていただきました。

つつまい(tsutsu_mai)さん インスタグラム

「育児漫画」「tsutsumai」「つつまい」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!