3児のママ!フリーアナで気象予報士の根本美緒さんの3姉弟子育てエピソード

根本美緒さんと言えばTBS系列の情報番組などでお天気キャスターをされていたり、ラジオ番組を担当されていたりするのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。根本さんは6歳のかのちゃん、3歳のえなちゃん、生まれたばかりの「三太郎君」の3人のお母さんでもあります。根本さんのブログでは、3人のお子さんの妊娠中の様子や出産の時、そして子育てに関するお話がたくさん綴られていて、楽しい日々の子育ての様子が伝わってくるんですよ。

3児のママ!フリーアナウンサーで気象予報士の根本美緒さん

根本美緒さんといえば、フリーアナウンサーであり気象予報士としてTVやラジオでご活躍されていますよね。ほんわかした雰囲気でとても優しそうな印象のある根本さんですが、実は、女の子2人と男の子1人の3人のお子さんのママさんでもいらっしゃるんです。

根本美緒さんのブログでは、3人のお子さんが頻繁に登場しているのですが、生まれたばかりの弟君の面倒を2人のお姉ちゃんたちが一生懸命見ている姿など、3人姉弟ならではのエピソードがたくさん紹介されています。

根本美緒さんのプロフィール

ここで、根本美緒さんについて簡単なプロフィールをご紹介しましょう。

  • 出身地:東京都中央区佃島
  • 生年月日:1979年2月10日
  • 血液型:B型

最初は仙台の局アナだった根本さんですが、2004年にフリーアナウンサーに転向されて、TVの朝の情報番組のお天気コーナーを担当されたり、ラジオ番組を担当されたりしています。

プライベートでは、2009年にお医者様をされているご主人と結婚されて、翌2010年に長女のかのちゃん、2013年に次女のえなちゃん、そして今年2016年の5月に息子さんが誕生しています。息子さんの本名は明かされていませんが、根本さんのブログでは「三太郎」という愛称で親しまれています。

0歳、3歳、6歳のママ!根本美緒さんの育児エピソード

根本美緒さんのブログでは、3人のお子さんとの様々なエピソードが紹介されています。

根本さんは元々文章力があるかたなので、どのブログ記事も読みごたえ満点なのですが、特に子育てに関するエピソードは、3人育てていても三人三様少しずつ違うようで、3人の子育てに奮闘している根本さんを垣間見ることができます。

また、赤ちゃんの三太郎君とお姉ちゃんであるかのちゃんとえなちゃんのやりとりを見ていると、思わず「兄妹ってやっぱりいいな」とほのぼのしてしまいます。

そこで、根本美緒さんのブログから子育てにまつわるエピソードをいくつかご紹介してみたいと思います。

1人目の娘さんは予定日前に出産

無事に
女の子を
きのう出産しました
そうなんです。
あれは
やっぱり
陣痛でした(笑)
なかなか
陣痛の間隔が狭まらず
なんとも
大変で( ̄^ ̄)

(中略)

助産師さんが
出てきたベビを
お腹に乗せてくれて
初対面したときは
自然と涙が出てきて
待ちわびたこの瞬間に
なんとも
言えない
不思議な感覚でした
小さいと言われていたし
予定より早かったし
大丈夫かなぁ・・・
と心配でしたが
元気に2734g
で産まれてきてくれました 出典: ameblo.jp

お子さんが3人いらっしゃると、それぞれの出産の様子がどうだったかを振り返ることができますよね。長女のかのちゃんの出産の時は、予定日の1週間前に陣痛が始まったそうですが、初めての事でその痛みが陣痛なのか悩んだという根本さん。

陣痛だと分かってからも陣痛の間隔が狭まらなかったり、子宮口がなかなか開かなかったり、そこから先がまた大変だったようで、かのちゃんを出産するまでに34時間かかったそうです。

陣痛が始まると「もうすぐ赤ちゃんに会える」と思ってしまいがちですが、実はそこから先が長い事の方が多いんですよね。初産だと出産までに時間が長くかかることも多いと聞きますし、まだかなまだかなといろんな痛みに耐えながらの出産ですから、それまで自分の中にいた赤ちゃんが目の前に現れると何とも不思議な感覚ですよね。

2人目の娘さんは海外で出産

正直
こんな展開になるとは…
思ってもいなかったんです( ゜∋゜)
完全無痛で楽チン出産~

聞かされていた
この無痛大国アメリカにおいて、
まさかの
自然分娩でした(笑)
うちの相方は
この急な展開に
足を持たされながら
あーあ、
と笑いを堪えたとか(笑)

(中略)

そうです。
破水から
わずか15分ほど!
まさかのnatural birthで
無事女児が
誕生したのでした( ̄▽ ̄)
いやー壮絶だった…
おしまい。 出典: ameblo.jp

実は、2人目の娘さんのえなちゃんを出産される時は、旦那さんのお仕事の都合でアメリカのシカゴに住んでいたという根本さん。無痛分娩で出産を希望していた根本さんですが、子宮口が開くを待っている間に破水があって、それからすぐに自然分娩で出産されたそうです。

出産の時は何が起こるかわからないとは聞きますが、まさに根本さんも想定外の出産スタイルだったようです。特に、今回の場合は海外での出産ですから、日本での出産経験はあるとはいえ、かなりドキドキしながらの出産ではなかったのかなと思います。

また、アメリカでは出産後48時間の入院だったそうですが、入院生活でも日本との違いにビックリしたそうです。なかなか海外で出産するという経験を聞く機会も無いので、根本さんのブログを見てアメリカの出産事情を知ることができるのはとても参考になりますよね。

今年の5月に3人目が誕生

男の子って…
未知
いきなり
おっぱいの洗礼に合い
足りないっす!!ヽ(`Д´)ノ
という彼に
頻回おっぱい。

(中略)

助産師さんも
よく飲むね~
とビックリされてました。
まぁ元気そうで
なによりです( ̄▽ ̄)
とりあえず
母さんは
彼に癒されながら
楽しく入院しております。 出典: ameblo.jp

今年の5月19日に3人目の男の子を出産された根本さん。3人目にしては時間がかかったとのことですが、三太郎君は食欲旺盛で元気なお子さんのようで、出産直後から頻回授乳では足らずにミルクも一気飲みしてしまうほどだったそうです。上二人のお姉ちゃんたちの授乳の時とはどうやら勝手が違うようで、助産師さんにもびっくりされていたとのこと。

おっぱいにミルクに…って1回にどれくらい飲んでいるんでしょう?赤ちゃんがたくさんおっぱいを飲んでくれるのはママにとっては嬉しい悲鳴ですよね。ミルクの時はお姉ちゃん達も三太郎君に哺乳瓶であげているそうですよ。想像するだけで微笑ましいですね。

ちなみに、3ヶ月経った今でもおっぱいを飲む量はお代わりを要求するほど飲みっぷりが良いんだとか。男の子だから飲む量が多いのかわかりませんが、早く大きくなってお姉ちゃんたちに混ざって遊びたいのかな?何はともあれ、三太郎君の成長が楽しみですね。

弟のお食い初めはお姉ちゃんが担当

祝3か月
ということで
三太郎くん
今日
お食い初めをしました(o^^o)

(中略)

長女の時は
大泣き
次女の時は
外でバーベキューしながら
なんて
思い出がありますが
三太郎くんは
姉たちに囲まれ
そつなくこなした
お食い初めでした 出典: ameblo.jp

普段から三太郎君のおむつ替えやミルクなどを積極的にお手伝いしてくれるというかのちゃんとえなちゃん。三太郎君のお食い初めの時はかのちゃんが三太郎君に給仕をしたそうです。お姉ちゃんがお箸を近づけてきているのを不思議そうにしている三太郎君の表情がとても可愛いですよね。

かのちゃんのお食い初めの時はかのちゃんが大泣きして、えなちゃんの時はバーベキューしながら行ったそうで、意外にも三太郎君のお食い初めはそつなく終わったとのことで、同じイベントでも姉弟によって違いがあるんですね。

2人のお姉ちゃん達に見守られながらのお食い初めは、三太郎君にとってもいい思い出になったのではないでしょうか。ミルクもいっぱい飲んでいる三太郎君、きっとご飯を食べるようになったら物凄く量を食べそうな予感がしますよね。

えなちゃんが描いた家族の絵

次女3歳が
家族の絵を
描きました。
コレがね、かの。
と指をさした後
ほっぺに
ホクロあるでしょ
だって。

(中略)

すっかり
チャームポイント?!(笑)
姉は
それを聞いて絵を見て
ほんとだぁ( ̄▽ ̄)と
大笑いしてました!
出典: ameblo.jp

えなちゃんが家族の絵を描いた時に、お姉ちゃんのかのちゃんの特徴をしっかりと押さえて描いたのだそうです。3歳なのにしっかりとお姉ちゃんのことが描けていて凄いですよね。一番上はもしかしてお母さんなのかな?笑顔が可愛くてとっても素敵に描けています。

子供って年齢が小さくても理解しているのかな、どうなのかなというようなことでも、意外と分かっているんですよね。えなちゃんも小さいながらに家族の顔の特徴を捉えて一生懸命描いたのでしょうね。

可愛くチャームポイントを描いてもらったかのちゃんも思いがけず嬉しかったでしょうね。一緒にお絵描きすることもあるのかもしれませんが、これからどんな感じで描いていくのかも楽しみですよね。

仕事に一緒に出勤

仕事復帰しました。
富士山見ながら出勤。
三太郎君も
母ネモケと一緒に
付き合ってくれました(o^^o)
無事終わって
ホッ☆

(中略)

明後日まで出演します(o^^o)
明日の出勤は大丈夫かな?^^;台風…
さんちゃん
ありがとう(o^^o) 出典: ameblo.jp

最近仕事復帰をされた根本さん、復帰第一弾のお仕事には三太郎君とおばあちゃんが同伴しての移動だったそうです。おばあちゃんがついていらっしゃるとはいえ、小さい赤ちゃんとの移動って結構ハラハラドキドキですよね。

根本さんがお仕事中の時は、三太郎君は楽屋で用意してもらっていたお布団の上で良い子で待っていたということで、小さいのに偉いですよね!

3日間三太郎君と一緒にお仕事に出かけたという根本さん。これから本格的にお仕事されるようになると大変かもしれませんが、周りの方々からのサポートを受けながら頑張っていかれるのでしょうね。

これからも3姉弟の成長に目が離せない!根本美緒さんのブログ

お仕事をしながら、6歳、3歳、0歳と3人のお子さんを育てていらっしゃって、毎日とても忙しいのではないかなと思うのですが、ブログでは楽しいエピソードがいっぱい綴られていて、見ているこちらが逆に元気をもらってしまいます。

かのちゃんとえなちゃんが小さいお母さんになって、三太郎君のお世話をして根本さんを支えている姿はとっても微笑ましいですが、根本さん自身もかのちゃんやえなちゃんとの関係を大切にしている様子がブログの文面からも伝わってきます。

これから三太郎君が動き回る時期に突入するとますますお家も賑やかになるのだと思いますが、是非、かのちゃん・えなちゃん・三太郎君の様子をたくさんブログで紹介してくださいね。

根本美緒さんのブログ

「根本美緒」「子育て」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!