昔懐かしい記憶が蘇る?GUの新CMに「Dr.スランプアラレちゃん」が実写版として登場!

子供の頃にハマって見ていたアニメはありますか?9/5(月曜日)からオンエアされているGUの新CMに「Dr.スランプ アラレちゃん」が実写版として登場しました。もうご覧になった方もいるかもしれませんが、独特のアラレちゃん語やキャラクターを見たら昔懐かしい記憶が蘇ってきますよね。実写版「アラレちゃん」を豪華なキャストが見事にその世界観を表現しているCMの魅力と、懐かしいアニメ「アラレちゃん」をご紹介します。

GUの新CMに実写版「Dr.スランプ アラレちゃん」の登場がネットで話題に!

GUプリーツスカートのCMはもうご覧になりましたか?ママ世代には懐かしい!という方も多いかもしれませんが、「Dr.スランプ アラレちゃん」の実写版で放送されているんです。

ネットには「懐かしい!」「かわいい」などの声が溢れていて、CMを見てから実際に店舗に行ってきたという方も多いようです。具体的にどんな感想が上がっているのか気になりますよね?

CMだけじゃない!買い物したらアラレちゃんをお持ち帰りできる?

GUで買い物をしたという方からの声で多かったのは、「アラレちゃんのショッパーだった!」という喜びの声でした。サイズによってキャラクターが異なるようですが、CMだけではなくショッパーにもアラレちゃんが描かれているなんて懐かしさが倍増ですね。

このショッパーがほしくて買い物に行っている方もいるようですが、そのくらい人気のアニメだったということですよね♪

今でも主題歌を口ずさめる!それほどアラレちゃんが好きだった

CMを見て実写版の「アラレちゃん」と知った方もいらっしゃるようです。CMはいつ放送されるか分からないので、見ることができた時は驚いてしまうこともありますよね。

アニメ「アラレちゃん」は大人気のアニメだったので、好きだった方もたくさんいらっしゃるようです。今でも歌詞を見ずに主題歌を歌えてしまうって、すごいことですよね。そのくらい好きで見ていたということなんでしょうね。

CMをもう1回見たい!

CMを見たら実写版「アラレちゃん」だったことに驚いてしまったのでしょうか?実写版でオンエアになることを知らずにいた方は、最初このような反応をしてしまうかもしれませんね。1度見たけどあっという間に終わってしまうCMは、何度も見たくなりますね。

よく見るとピースケ、あかねちゃん、タロウの他にがっちゃん、皿田きのこも実写版に登場しているのがわかりますよ♪CMは今後もシリーズ化されて続いていくようなので、楽しみにしていきたいですね。

GU秋の新作アイテムで作る!着回しママコーデ10選♡

関連記事:

GU秋の新作アイテムで作る!着回しママコーデ10選♡

秋の匂いが感じられるシーズンになってきましたね!ショップにはすでに秋物…

懐かしのアニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」は驚異的な人気だったのです!

ママの中にも「Dr.スランプ アラレちゃん」を見ていたという方がいますよね。原作は漫画家の鳥山明先生で、ドラゴンボールシリーズや、ドラゴンクエストなどの代表作があります。

「Dr.スランプ アラレちゃん」は今のアニメでは考えられないくらい視聴率がよく平均視聴率は22%超え、最高視聴率は40%近い数字をたたき出したほどでした。この視聴率はちびまるこちゃんやサザエさんに次ぐ歴代第3位の視聴率なんですって!

その後もアラレちゃんの人気は衰えることなく、35周年を向かえた今でもCMやグッズが作られるなど人気ですよね。

「Dr.スランプ アラレちゃん」ってどんな話だった?

Dr.スランプ アラレちゃんの舞台は地球上のどこかにある「ペンギン村」で、そこに住む自称天才発明家・則巻センベエは何を作っても失敗続き。ペンギン村の住人からは「Dr.スランプ」と呼ばれていました。

そんなセンベエの夢は人型のロボットの発明をすること。そしてついに日頃の研究の成果で誕生したのが「アラレちゃん」でした。その後にアラレちゃんはスーパーパワーを持っていることが判明し、家を壊してしまったり、パトカーや白バイを突き飛ばしてしまったりとハチャメチャな日常を送ることになってしまいました。

子供でも思わず笑ってしまうようなギャグ漫画で、ペンギン村の住人達とのハチャメチャぶりとアラレちゃんが話す独特のアラレ語が大人気でしたね。

アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」の登場人物には個性的なキャラクターがズラリ!

「Dr.スランプ アラレちゃん」のこと、少しずつ思い出してきたというママもいるかもしれませんね。筆者もアラレちゃんを見ていましたが、毎週見るのが楽しみでした。

そんな大人気の「Dr.スランプ アラレちゃん」には、個性的なキャラクターがずらり勢ぞろいしていましたね。どんなキャラクターがいるのか、少し思い出してみることにしましょう♪

1.則巻アラレ

自称天才発明家の則巻センベエに作られた女の子の人型ロボットで、スーパーパワーを持っています。時にそのスーパーパワーの自制が利かず白バイやパトカー、家を壊してしまうこともあって、警察官がおびえているシーンは何度もアニメに登場しましたね。

趣味は「つんつん♪」とウンチ突きをすること。アニメでもGUのCMでもアラレちゃんは、木の枝にピンクのウンチくんがついたものを持っていましたね。

2.則巻センベエ

自称天才発明家として、日々いろいろな珍発明を繰り返していましたね。そんな日々の努力の甲斐あって、夢であった人型ロボット「アラレちゃん」の発明に成功しました。

その後にアラレちゃんの中学校の教師・山吹みどり先生と結婚しましたね。みどり先生と話している時や自分を褒めている時など急にかっこいいセンベエさんになることもあって、そのギャップぶりで楽しませてくれることもあります。

3.則巻ガジラ

通称「ガッちゃん」はアラレ達が原始時代にタイムスリップした時、持ち帰った卵から生まれた赤ちゃんです。2本の触角と羽根があって、敵には触角から出される光線で攻撃することもありましたね。

ガッちゃんは話す言葉が「クピポ」や「クピプー」などのガッちゃん語でしたが、アラレちゃんは話していることが通じていましたね。アラレちゃんのよき相棒という感じで、いつも傍にいるイメージがありますよね。

4.山吹みどり

アラレちゃん達が通う中学の教師で、性格はかなりおっちょこちょいで天然なところもあるかわいらしい先生ですよね。日頃はおしとやかでとても優しい先生ですが、怒ると非常に怖いという一面を持っています。

美人なみどり先生はペンギン村のマドンナ的存在でしたよね。センベエさんに一目惚れされ、則巻家に訪問している時にセンベエさんが結婚してくださいとつぶやいて茶化したことがありますが、あっさり快諾して結婚することになりました。

5.黄緑あかね

黄緑家の次女・あかねちゃんは喫茶店「Coffee Pot」を営む長女・葵さんの妹。アラレちゃんと同級生。いたずら好きな性格で、よくセンベエさんをからかっていましたね。

アラレちゃんとは特に仲がよくて、「あかねちゃん」や「あかねちん」なんて呼ばれていましたね。男の子のような口調で話すあかねちゃんにも苦手な物があって、意外にもにんじんやピーマン、毛虫やヘビといった女の子の一面も覗かせてくれていましたね。

GUのCMでは自身もアラレちゃん世代という内田有紀さんが、あかねちゃんを演じています。

6.空豆ピースケ

カニの看板が目印の「バーバーそらまめ」の次男・ピースケは、小さい頃に母親からもらった猫耳のついた帽子がトレードマークの男の子で、GUのCMでは高良健吾さんが演じていますね。

その容姿や臆病で泣き虫な性格から、年相応に見られずに兄のタロウにバカにされてしまうこともしばしば。中学生になってもランドセルを背負って通学していましたね。

7.空豆タロウ

アラレちゃんやあかねちゃんより2学年上で、空豆家の長男かつピースケの兄。常にタバコを吸っていて、髪型はリーゼントにサングラス装着とちょっと不良気取りな男の子でしたね。でも実は怖がりでおばけが苦手な一面もありました。

そんなタロウのことも慕っていたアラレちゃんは、「タロさ」と読んでいましたよね。趣味はバイクで、後に警察官になったんですって!

8.皿田きのこ

ペンギン村に住んでいる幼児・皿田きのこちゃんは、少しおませな女の子でしたね。「ナウい」や「イモ」「ダサい」をアニメでもたくさん使っていましたね。

おかっぱと刈上げヘアにサングラスをかけて、三輪車で現れては「パパパーマのうた」を口ずさんでいる自称・刈上げギャルとして、アニメでもいいところでそのキャラクター性を発揮していました。

9.オボッチャマン

センベエさんのライバルで悪の科学者・マシリトがアラレちゃんの構造をマネして作ったという男の子のロボット・オボッチャマンは、アラレちゃんから「おぼっちまんくん」と呼ばれていました。

とても礼儀正しく正義感の強いキャラクターですが、ペンギン村に送り込まれる時にマシリトからはアラレちゃんとセンベエさんを倒すよう命じられていたのです!でもオボッチャマンがアラレちゃんに一目惚れして、倒す計画は立ち消えになりました。

10.ニコちゃん大王とニコチャン家来

ニコチャン星の王とその家来で、惑星の侵略を繰り返している宇宙人。顔に手足が生えたような体で頭側にお尻、触角は鼻、足の裏が耳という奇妙なスタイルの宇宙人でしたね。

初めて地球に来た時にアラレちゃんやガッちゃんを捕まえたところ、金属が好物というガッちゃんに宇宙船を食べられてしまって、地球に住み着いて次の宇宙船の購入資金をいろいろなアルバイトをしながら貯めていましたよね。

懐かしいポイントはアラレちゃん語にもあった!人気のアラレちゃん語5選のご紹介

アラレちゃんといえば、いろいろな語録ができるほどアラレちゃん語とも言える独特の話し方がかわいらしいですよね♡アラレちゃん語を聞いたら、懐かしさが倍増すること間違いなしです!

GUのCMでも中条あやみさんが話していて、昔懐かしくなっちゃいましたよね♪そんなアラレちゃん語を5つご紹介します。

アラレちゃん語①きーーーーん!

アラレちゃんが全速力で走る時には「きーーーーん!」と言いながら、両手を横に広げて飛行機の翼のようにして走っていましたよね。

その速さたるや人間ではなしえない速さで、一山越えるにもそれほどかからずに越えられるレベルです。GUのCMでも中条あやみさんがそのポーズを取りながら、「きーーーん!」と言っているので注目してみてくださいね。

アラレちゃん語②んちゃ

アラレちゃんが使う「んちゃ!」はこんにちはの意味合いを持っています。挨拶代わりに「んちゃ!」と右手を挙げて元気よくいうのがポイントですよね。

アニメでは「んちゃ!」と聞こえる時と、「うんちゃ!」と言っている時がありましたが、皆さんはどちらの方が記憶に残っていますか?

アラレちゃん語③ほよ、ほよよ

アラレちゃんが驚いた時によく使っているのが「ほよよ」や「ほよ」でしたね。そのアラレちゃん語を使っている時の言い方が、とてもかわいいですよね。

GUのCMでは中条あやみさんが、プリーツスカートをまとって”コナレちゃん”に変身している時に「ほよよ」と言っているので、気にしてみてくださいね♪

アラレちゃん語④~ってつおい(強い)?

スーパーパワーの持ち主のアラレちゃんは、相手の強さを知りたい時に「○○ってつおい?」と聞くことがありましたね。他にも自分が知らないこととなると、同じように「○○ってつおい?」と聞いて確かめている時も。

強いといえず「つおい?」と聞いているところは、アラレちゃんのほんわかした雰囲気が漂う言い方ですよね。悪い相手に遭遇した時に相手が強いと分かってもスーパーパワーで向かっていくアラレちゃんがかっこかわいく見えた時もありませんでしたか?

アラレちゃん語⑤バイちゃ

「んちゃ」に匹敵するくらいアラレちゃんがよく使っていたのが「バイちゃ!」ですよね。バイバイやさようならという意味合いのアラレちゃん語の挨拶です。

アニメの次回予告が終わる時にも、「バイちゃ!」で締めていてママ世代にもお馴染みのアラレちゃん語ではないでしょうか?もちろんGUのCMでも中条あやみさんが言っていますよ♪

スポサンの次にくるのはコレ!売り切れ続出中のGUのフェイクファーサンダルとは♡

関連記事:

スポサンの次にくるのはコレ!売り切れ続出中のGUのフェイクファーサンダルと…

トレンドのアイテムを低価格で取り揃えられるGUは主婦の味方!この夏流行り…

GUのアラレちゃんシリーズCMの続編に期待♪昔懐かしい記憶が蘇るかも?

子供の頃に好きだったアニメって、大人になってもいろいろなシーンを覚えているものですよね。GUのCMで実写版のアラレちゃんが、プリーツスカートを着こなして”コナレちゃん”になる様子がオンエアされましたが、懐かしむ声がネットに溢れていました。

今はアニメとして放送されていませんが、今後もGUのアラレちゃんシリーズCMは続いていくようなのでCMを通して、昔懐かしいアラレちゃんとの記憶が蘇って楽しいかもしれませんよ♪

今後のGUの実写版アラレちゃんシリーズCM続編にも期待ですね。

「GU」「アラレちゃん」「コラボ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!