神奈川県相模原市の子供と遊べるおすすめスポット!鹿沼公園ってどんなところ?!

休みの日はいつも近所の同じ公園で遊ぶのがお決まり…!子供にとっては悪い事ではありませんがたまには違う所へ家族でお出かけするのも良いですよね♪今回は神奈川県相模原市にある鹿沼公園をご紹介しちゃいます。鹿沼公園では遊具はもちろん交通公園や野球場、テニス場などもあり大人から子供までみんなで楽しめるスポットです。しかも入園料は無料!近隣にお住まいではない方も近くへドライブに行かれた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

鹿沼公園は学びながら遊べるママにも子供にも優しいスポット♪

鹿沼公園は49,000㎡の広大な敷地には大きな池があるのが特徴。池の中にはカモやコイがいて公園の人気者です。有料ですが軟式野球場やテニス場もあり大人のアクティビティも楽しめるスポットです。

ブランコ等の子供が遊べるスポットももちろんありますがこの公園のおすすめスポットは「児童交通公園」です。

児童交通公園は自転車、ゴーカート、ミニカート、豆自転車に乗ることが出来る上に小学生以上のお子さんには実際の車道や信号が再現されている中で交通ルールを学びながら遊ぶことができます。

もちろん料金は無料!お財布にも優しいママにもおすすめのスポットです♪

又、鹿沼公園には蒸気機関車もあり、男の子は特に大喜び!嬉しいポイント満載の公園ですね。

鹿沼公園の基本情報

  • 住所:相模原市中央区鹿沼台2-15-1
  • 電話番号:042-755-9781
  • アクセス:JR「淵野辺駅」から徒歩3分/小田急線「相模大野駅」からバス「鹿沼公園南入口」あり
  • 休園日:年末年始
  • 駐車場:自動車67台(うち障がい者用2台)無料
  • 入園料:無料
  • 授乳室:なし(公園事務所へ応相談)
  • おむつ替えスペース:トイレに有

とても広い公園で地図を見る限りでも、色々な施設があるのが分かりますね。

授乳室がないようなので授乳中のママは授乳ケープを持参することをおすすめします。

又、土日やお花見シーズンは駐車場が少し混んでいることが多いそうなので注意が必要です。

でもこの鹿沼公園はなんとJR「淵野辺駅」から徒歩3分。公共交通機関を利用するのがおすすめです。

相模湖プレジャーフォレスト!神奈川県相模原市で子供と遊べるおすすめの施設紹介

関連記事:

相模湖プレジャーフォレスト!神奈川県相模原市で子供と遊べるおすすめの施設…

相模湖プレジャーフォレストとは手ぶらでBBQ、温泉、遊園地、プールに花火な…

鹿沼公園ってこんなところ 5つのおすすめPOINT!

鹿沼公園ってどんなところ?他の公園とは違うの?

ここでは鹿沼公園へ実際行った人たちの体験談を元におすすめポイントを5つ紹介しちゃいます。

お子さんもパパママも大満足なスポットなので是非ご参考になさってくださいね!

今度のお休みに足を運んでみてはいかがですか?

①遊具が豊富!鯉や白鳥がのんびり泳いでいる池で自然を体感

今だと、公園の中心にある「白鳥池」で、カルガモと白鳥の赤ちゃんが見られます。白鳥の赤ちゃんは、何と今週生まれたばかりだとか!
これからの季節、池の周りの紫陽花も見頃となるので、
お天気の良い日を選んで、ふらっとお出かけしてみるのもいいですね 出典: mamitan-machida.seesaa.net

鹿沼公園の遊具は定番のブランコやジャングルジムはもちろん、変わった形の遊具もあり子供たちも大喜び。

又、小さい子向けの滑り台もあるので幅広い年齢のお子さんが楽しめますね!

でいだらぼっちの足跡という言い伝えがある池では鯉や亀がのんびり泳いでおり、パパもママも癒されます。家族みんなで楽しめるスポットですね。

この池はでいだらぼっちという巨人の足跡からできたという言い伝えがあり、「でいだらぼっちっていう大きな巨人が踏んで出来た池なんだよ~」などと、子供に教えてあげることも話のタネになりますね♪

②小さい子も大喜び!全国に7台しかない蒸気機関車

地元に戻ってきて
鹿沼公園へラブラブラブラブ

汽車ぽっぽに乗れたよ♡
(運転席の解放は毎月第四日曜日)

石炭に興味津々でした

15時半までなので注意!!
出典: ameblo.jp

男の子はみんな大好き!蒸気機関車。普段見ることが出来ないものなので女の子にも嬉しいですよね。

鹿沼公園の蒸気機関車は全国で7両しか保存されていないといわれているD52蒸気機関車です。

第4日曜日には運転台に座って汽笛を鳴らすことが出来るというイベントも楽しいですね。

ちょうど電車に興味を持ち始める1才児のお散歩にもぴったり。機関車をみた帰りに小さい子向きの遊具で少し遊んで帰ればお子さんも大満足。

③児童交通公園で自転車に乗れちゃう♪

面白いな~と思った仕組みが、”交通公園”と言うだけあって、このエリアだけの信号や交通標識がちゃんとあるんです!車と同じように左側を通って、信号も赤になったら止まり、青になったら進むといった具合に、ちゃんと交通ルールを守ることが学べるようになっているんです。

うちの姉妹も、途中で「あ!赤信号だ!とまらなきゃ。」「お姉ちゃん!反対側にいたんだ~。じゃあまたね~」と言う具合に交通ルールを守りつつ、道ですれ違ったりして、自由に走行していて楽しそうでした^^もちろんそのまま本当の道路に出て行ってしまうようなことはないので安心です♪ 出典: mrs.living.jp

交通公園は自転車の練習にもとても良いですよね。

なかなか安心して自転車に乗れるところが都心部ではないので、こういった練習できる環境があるということは親にとって嬉しい事です。30分区切りで乗り物を乗り換えることが出来るのなら子供たちも飽きずに遊ぶことが出来ますね。

自転車だけでなくゴーカート、ミニカート、豆自転車に時間入れ替え制で乗れちゃいます!

交通ルールの勉強が出来るということも一押しポイント!遊びながら勉強できちゃう嬉しい場所です。

④公園の目の前が図書館!1日楽しめる

すぐ近くの鹿沼公園を散歩する。
池のほとりにはススキが穂を伸ばしていた。
まだ、頭は垂れていないが、秋の気配である。
機会があったら、この場所にまた来てみようかな。

そして、隣りの図書館に移動する。
出典: kacchan1963.blog92.fc2.com

目の前が図書館ということなので公園で沢山遊んだあとは図書館で絵本を借りて帰るということも出来ますね。

汽車の本などを借りてきておうちにかえってからその絵本を見て振り返りが出来ます。1日の行動を振り返ることで子供の発育にも繋がりますね。

公園×図書館で1日過ごせちゃうママやパパにも大助かりなスポットです。

⑤春はお花見スポットとしておすすめ!

ドライブの休憩で立ち寄れます。園内には桜の木がたくさんあるのはもちろん、大きな池や機関車、ゴーカートで遊べる(専用スペースで踏切などもあり交通ルールも勉強出来ます)場所もありお子様連れで一日遊べます。また、近くには桜並木の通りがたくさんあります。
出典: drive.nissan.co.jp

大きな池を取り囲むように桜の木が沢山あって春にはお花見にぴったりです。アジサイやサツキの花など四季とりどり色んな花を楽しめます。

お花見シーズンには桜の下に商店街のお店の模擬店が揃い、仮設のステージでは学生のパフォーマンスなどが行われているそうです。

四季の移り変わりを感じることが出来る公園ですね。

⑥帰りは近くのニトリモールへ

公園で沢山遊んだあとは近くのニトリモールへ。ママにとってこういう情報は大切ですよね。

二コパで遊んで子供たちも大満足♪

お買い物も出来ちゃうし子供たちも遊べちゃうしご飯も食べられちゃう。あとは帰ってお風呂に入って眠るだけです。

たまにはこんな休日もありかなと思いますよ!

都心からのアクセス抜群!子供と楽しく遊べる神奈川県の遊び場スポット5選

関連記事:

都心からのアクセス抜群!子供と楽しく遊べる神奈川県の遊び場スポット5選

次の休日はどこに行こうか、子供はどんなところに行けば楽しめるんだろう?…

ファミリーに優しい鹿沼公園♪

いかがでしたか?鹿沼公園は魅力たっぷりなファミリーに優しいスポットですね!

季節ごとに色んな花が楽しめたり、イベントを多数行っていたりと何度行っても飽きない公園です。こんな公園が近くにあったら毎日でも遊びに行っちゃいますよね。

今度の休みは子供とどこに出かけようかな…と考えているママさんパパさん多くないですか?私もそのうちの一人です。

近くにお住まいの方もそうでない方も一度立ち寄ってみる価値ありな公園。是非この記事を参考に立ち寄ってみてくださいね♪

鹿沼公園HP

「鹿沼公園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!