まるで育児書!「YUMIさん」の育児漫画は妊娠・出産・育児のリアルが凝縮!

ネットなどで様々な情報が手に入る現代、ママになるための情報は沢山溢れています。YUMI(@919lily919)さんがインスタグラムで紹介している育児漫画は妊娠・出産・育児のママの本音が凝縮されており、まるでリアル育児書のようです。そして現在育児真っ最中のママにはこれまでの自分や子供との時間を振り返る大切な時間を与えてくれます。全ての女性に読んで欲しい素敵な育児漫画をご紹介します。

画像:www.imgrum.net

育児に奮闘する姿に共感「YUMI(@919lily919)さん」ってどんな方?

もうすぐ2歳になる娘さん、そして現在第二子妊娠中のママである「YUMI(@919lily919)」さん。

絵が上手になりたい、頭の中で思い描いた絵を自由に表現したいという夢を叶える為に今年1月よりインスタグラムで育児漫画をupし始めました。

その作品は今日までに300点を超え、YUMI(@919lily919)さんの育児に奮闘する姿や妊娠・出産・産後の子育てママの様子や気持ちをリアルに描いた育児漫画は沢山のプレママやママから支持されています。

ママの本音、リアルな日常が凝縮!YUMI(@919lily919)さんの育児漫画12選

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

ではここからはYUMIさんの育児漫画をご紹介しましょう。その作品にはママになるまで、そしてママになってからの喜びや苦悩がたっぷり凝縮!プレママもママもとても参考になります。

自身も2歳の息子を子育て中の筆者が厳選させていただきました、素敵な作品をどうぞたっぷりご堪能ください。

①ハイテクなエコー画像に衝撃!

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

#妊婦健診 行ってきました〜! いやはや、医療サービス?っていうのかな?すごい進化ですね。 まさかケータイでさっき受けたエコーがすぐに見られるとは。 父ちゃんにも送ってあげましたが、エコーって解説がないとどこがどこだか分からない部分も多いですよね。 ついでにまだまだ宇宙人orガイコツ期なので、男性には可愛い💕とは思えないかもしれませんね。 出典: www.imgrum.net

お腹の中の赤ちゃんの様子が分かるエコー検査が始まると検診に行く楽しみが増えますよね。

筆者も家族、親戚でエコー写真を見ながら、赤ちゃんのポージングや表情に盛り上がっていた日が懐かしいです。でも産前産後とバタバタしていて、気がついたら写真が劣化していた!なんてこともあるので要注意。

YUMIさんの病院ではエコー画像を携帯画像でもらうことが出来るそうでとても羨ましいです!保存や家族への連絡にとっても便利そうですね。

②陣痛の合間に来る「我に返る瞬間」

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

若干間延びしてきた感ありますが、 実は出産にもこういう時間があります。 痛いんだけど、ちょっと冷静になれる陣痛の「間」。 そんな時一瞬にしてもろもろ考えるのです。 そんな考え事のお話。 出典: www.imgrum.net

例えようのない痛みが続く陣痛。でも波と波の合間にふと我に返る冷静な時間はありませんでしたか?

筆者も助産師さんから「次に大きな痛みが来たら言ってね」と言われたのですが、痛みと疲れで「大きな痛み」が今なんだか分からず。育児雑誌等で“いきみ”のイメトレをしていたのですが、思い出す余裕が全くありませんでした。

ここだけの話ですが、自分のいきむタイミングが合っていたのか未だに分かりません…。

③円座クッションが繋ぐママの輪

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

広間でのご飯デビュー、緊張したけど みんなおもむろに円座クッションを使ってる姿を見て同志を確信。 一気に和やかムード(私の心が)(一方的に)なりました〜* やっぱり お尻の平和が心の平和 出典: www.imgrum.net

円座クッションといえば「痔」のイメージがありますが、産後のママにとっては救世主アイテムの一つ!筆者の産院も大広間でママが揃って食事を取るのですが、みんな円座クッション持参で集合していました。

産後の疲れもあり部屋で1人ゆっくり食べたい…と正直始めは面倒だったのですが、同じ痛みを味わい、これから子育てに挑む者同士自然に会話も生まれ気が楽になりました。

ママ友作りにも円座クッションは一役買ってくれますよ♪

④容赦ない授乳コール

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

深夜の呼び出し…始まりました〜! 初日はゆっくり寝かせてもらえるものの、2日目からは授乳ラッシュが始まります。 臨月は2時間おきに目覚めていたとはいえ 自分の意思で寝起きできない強制細切れ睡眠の開始には ほんっとーーにやられました。 この時はアドレナリン大放出だったのか、呼び出しには確実に起き、せっせと授乳し帰ってきたら即寝。翌朝は決まった時間にまた目覚めて活動開始! というなんというかストイックな生活でした。 でも、まだこの時は夜中起きる生活がここから2年以上も続くとは(現在継続中、一体いつ夜通し寝られるの?)思ってもいませんでした…。 出典: www.imgrum.net

病院によって赤ちゃんの預かりシステムは違いますが、筆者もYUMIさんと同じく授乳コールが助産師さんからかかってくる病院でした。

息子も起きなかったので一緒に爆睡していたら「おっぱいあげてー!」とナースコール越しにお叱りが!加えて筆者は母乳の出が悪かったので、産後の入院中は息子の目覚めとナースコールに終始怯えていたものです。

⑤「我が子」「ママ」という実感

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

この頃は、自分から出てきたんですけど なんというか借り物感。 おっかなびっくりお世話して、優しく優しく扱って まるで子猫でも拾ってきたかのような気分でした。 出典: www.imgrum.net

つい昨日までお腹の中にいた子が目の前に。でもまだ自分のお腹は少しふっくらしているし、母親としての実感も自覚もまだ湧かず最初は何とも不思議な感覚ですよね。

筆者も食事の時はナースステーションに預けるシステムだったので、引き取りの時の声掛けに戸惑うYUMIさんの気持ちに共感してしまいました^^

⑥聖母になるまでの道のりは長し

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

ほんとね〜、出産終えて一山超えたと思うでしょう? 違うの、富士山登りきったと思ったら、翌日からエベレストアタックしてくださいって言うくらいの唐突さでパイの痛みが押し寄せてくるから。 全然休みない。 全然休ませる気がない、赤子サイド。 陣痛の記憶が冷めやらぬうちの後陣痛、後腹。 OPをぐぐいとくわえさせないと、地獄を見る浅吸い。 この痛いシリーズ、続きます。 出典: www.imgrum.net

“富士登頂からのエベレストアタック”という表現に、先輩ママは思わず納得ではないでしょうか。

陣痛、出産の痛みから解放されたと思いきや、先生による後処置や子宮の伸縮による後陣痛、いきみによる筋肉痛、お互い新米同士で上手くいかない授乳など痛みのオンパレードには筆者もヘロヘロになっていた記憶があります。

後光が眩しい聖母のような授乳ができるまでの道のり、なかなか険しいものがありました。

⑦新生児は天使♡

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

出産、痛いことばっかり書いてきましたが 新生児の可愛さはほんとに天使級です。 というか、多分天使です。 私は特に、ゲップの時の肩に乗るぽちょーん顔が大好きです。 出典: www.imgrum.net

出産・産後とママは数々の痛みと闘わなければなりません。でも我が子は日に日に可愛くなり本当に“天使”という表現がぴったりなほど愛しい存在になります。

寝ている顔も、げっぷをしている顔もこれまでの痛みや辛さがすっ飛ぶ可愛さ♡新生児期はママにとっては大変な時期ですがとても短く貴重な時間です。

すっかり成長した我が子を見ていると「あの頃(新生児)の子供にもう一度会いたい!」なんて思ってしまうママは多いですよね。

⑧断乳は壮絶なドキュメンタリー?!

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

#ムスメっぴ卒乳に向け奮闘中 あの、何よりもパイが好きなムスメ氏が 昨日の昼からパイを我慢しています。 ばんそうこうを貼ってレーズン様を隠して乗り切っているのですが、 「痛い痛いの〜😭」という母の大根演技を信じ、イイコイイコしてくれています。 どうしても飲みたいー!という時も、パイに頬をくっ付けてなんとか堪えています。 もうね、泣いてるムスメを見ると今にも母が剥がしそうになるんだけど ここは人生一番の我慢の時。 ムスメと一緒に頑張ります…! 出典: www.imgrum.net

授乳に慣れてきたと思えば離乳食が始まり、そしてあっという間に卒乳を考える時期がやってきます。

母乳をあげたいのにあげられないYUMIさん、飲みたいのに飲めずに我慢している娘さんの姿や気持ちは、どんなドキュメンタリー番組よりもママ達の心は鷲掴みにされてしまいます。

そっとママのおっぱいに頬を寄せる姿は、イラストを見ているだけでも涙が出そうに(泣)YUMIさんも娘さんももうひと踏ん張りです!

⑨試練の次にまた試練

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

#断乳 お互いにメリットが多かった断乳ですが、 母にとってはある意味新たな試練が始まったようです。 息を吸っても太るのは臨月だけにして…! 出典: www.imgrum.net

断乳が軌道に乗り始めた矢先、ママにはまた新たな試練が!

産後に体力維持と母乳のため夢中で食べていてもちっとも増えなかった体重が、おっぱいを止めた途端に増加…。でもこれまでの食欲はなかなか衰えないので減量するのは至難の業です。

おっぱいはしぼむし、ぜい肉はついてゆく。断乳と同時に母乳の偉大さをしみじみ感じてしまいます。

⑩驚きの妊娠発覚

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

ま じ か #日記 #育児日記 #朝から声出た #腹から声出た #ムスメも起きた #なぁ #あなたお姉ちゃんや 出典: www.imgrum.net

妊娠が判った瞬間、ほとんどのママがまず驚いたのではないでしょうか。YUMIさん早朝のトイレで絶叫!そしてしばらく放心状態だったようです。

筆者も検査薬の陽性反応を見つめながら「このシーン、ドラマで観たことある」「誰に一番に報告しようか(リビングに主人がいるのに)」と様々な思いが駆け巡り便座からしばらく離れられませんでした。本当に衝撃でした!

⑪妊娠中の症状は人それぞれ

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

もしやこれは #食べづわり …? 出典: www.imgrum.net

妊娠中に吐き気や嘔吐といった「吐きづわり」に悩まされたママは多いと思います。悪阻の症状は人それぞれで異なり、第一子と第二子でも症状が変わるのが不思議です。

つわりには空腹時や何も食べていない口寂しい時に気分が悪くなる「食べつわり」という症状もあり、筆者もこの食べつわりだったので体重がうなぎ上りに!体重管理の厳しい病院だったので検診時の計測は恐怖でした。

⑫小さな前進は大きな一歩!トイレトレーニング

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

斜め上へのステップアップ 出典: www.imgrum.net

ママと子供の試練と言えば「トイトレ」もその一つではないでしょうか。焦ってはいけないと思いつつ、出来る子を見るとやはり不安になってしまうのが母心です。

筆者の息子もこの春からトイレトレーニングを始めてみましたが、お話もまだ上手に出来ないのでなんとなく便器に座ってもらっている感じで…。YUMIさんの娘さんのように自分から状況を発信してくれる日が待ち遠しいです。

腹筋崩壊!インスタで人気のcafca_yamamotoさんの育児漫画をご紹介♡

関連記事:

腹筋崩壊!インスタで人気のcafca_yamamotoさんの育児漫画をご紹介♡

インスタグラムでフォロワー数が約90,000人を超える人気インスタグラマーのc…

皆さんの感想を覗いてみましょう!

ここからはすでにYUMIさんの育児漫画を愛読されている方の感想を覗いてみたいと思います。

YUMIさんのインスタグラムには共感するコメントが多数寄せられており、そのコメント一つ一つに丁寧にお返事を書いているYUMIさんの言葉にも注目です。

リアルな体験談が参考に

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

べ、べべべ勉強になります!!!(((((;Д))))) 出典: www.imgrum.net

YUMIさんの育児漫画は妊娠・出産・育児とそれぞれのシーンがとても細かくリアルに描写されているので、これから妊娠を考えている方や出産を控えている方はとても参考になります。

筆者は特に出産、産後の入院中の場面に大共感!もっと早くYUMIさんの育児漫画に出会いたかった!出産前にYUMIさんの育児漫画を見て挑みたかった…とただただ後悔です。

育児・友人関係…共感すぎて笑える!

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

面白すぎて、そうそう!そうそう!そうなのよ!と、とっても共感してみてますー。 出典: www.imgrum.net

YUMIさんの漫画は育児に関してだけではなく、大人同士のお付き合い、友達との本音と建て前などリアルな気持ちが描かれています。

大好きで仲の良い友人だからこそ言えない本音、ついイラついてしまった出来事、皆さんもきっと思い当たることがあるはずです!

懐かしい記憶が蘇ります

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

いつも、出産のこと思い出させてくれてありがとうございます^^ 出典: www.instagram.com

ママは日々の育児に忙しく、あんなに思い出深かった出産シーンを思い出す機会も日に日に少なくなっていませんか?

YUMIさんの育児漫画はそんな駆け出しママだった頃の自分の姿や気持ちを思い出させてくれます。あの大イベントを乗り切った自分自身や子供、周りのみんなに拍手です。

期間限定の巨乳に「だっちゅーの」グラハム子さんの等身大の育児漫画が素敵!

関連記事:

期間限定の巨乳に「だっちゅーの」グラハム子さんの等身大の育児漫画が素敵!

インスタグラムで育児漫画をupされているグラハム子さん。ご自身の育児日記…

全ての女性に読んで欲しい育児漫画です

YUMI(919lily919) 画像:www.imgrum.net

こちらの記事で紹介させていただいたYUMIさんの作品はほんの一部であり、他にもお勧めしたい作品が沢山あります。

プレママやママと様々な立場で参考になり、共感できるYUMIさんの育児漫画は全ての女性におすすめです。

ぜひ過去の作品も見ていただき、自身がこれから挑む出産や育児の知識習得、忙しくてつい忘れていた大切な記憶を思い出してはいかがでしょうか。

そして最後になってしまいましたが、YUMIさんに元気なお子さんが生まれてきますように心から願っております。

※育児マンガ募集に応募してくださったマンガ家さんのイラストを記事にさせていただきました。

YUMI(@919lily919)さんインスタグラム

「育児漫画」「インスタグラム」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!