千葉県君津市のおすすめスポット!清和県民の森でアウトドア体験♪

東京湾アクアラインの開通に伴い、行きやすくなった千葉県君津市。都心からのアクセスも抜群で都心では中々体験できないアウトドア体験が出来ちゃいます!GWや夏休みの家族でのお出かけにいかがでしょうか。今回はそんな千葉県君津市にある清和選民の森での厳選おすすめスポットを5つ紹介しちゃいます。公営の施設なのでリーズナブルなところもポイント!オートキャンプ場やキノコ型ロッジで楽しい体験をしてみて下さい♪

アウトドアにおすすめ!清和県民の森ってこんな所♪

清和県民の森は千葉県君津市にある3,200haをほこる広大な面積の中にスポーツ広場、テニスコート3面、運動広場、芝生広場、バーベキュー場などがあるスポットです。また、ロッジ村やオートキャンプ場などもあり家族でアウトドアが楽しめます。

小糸川上流の水源地帯の保護と山村の地域振興を目的に昭和49年に設立されました。 清和県民の森にはコナラ、カシなどの広葉樹やモミの木など、自然が沢山楽しめる場所です。

都心からのアクセスも東京湾アクアラインの開通に合わせてとても良くなりましたので、車なら数時間で行けちゃうのも魅力です。

そんな清和県民の森で自然をたっぷり感じて、家族で是非アウトドアを楽しんでみてください。

  • 開園:昭和49年8月8日
  • 住所:千葉県君津市豊英660
  • TEL:0439(38)2222
  • 駐車場:2,000㎡(122台)
  • 授乳室:あり
  • オムツ替えスペース:あり
ロマンの森共和国!千葉県君津市で子供と楽しめるおすすめの場所 施設紹介

関連記事:

ロマンの森共和国!千葉県君津市で子供と楽しめるおすすめの場所 施設紹介

都心からなんと1時間ちょっとで行ける千葉県にあるロマンの森共和国。自然に…

清和県民の森でしか体験できない!厳選スポット5選!

清和県民の森には沢山の施設がありますがその中でもおすすめなのがやはりアウトドアにぴったりなキャンプ。

都心では中々味わえない自然の豊かさや飯盒炊爨など魅力たっぷりな経験に子供たちも大喜びしちゃうかも?!

今回はその中でも厳選した5つのスポットを紹介しちゃいます。

①リーズナブルでお財布にも優しいオートキャンプ♡

GW前半は、静岡へ遠征だったので、後半は千葉県内のキャンプ場へ( ´∀`)ノ

清和県民の森オートキャンプ場@千葉県

仲良し、Mちゃんファミリーとグルキャンです!!
出典: nomoco.naturum.ne.jp

持込みテントご利用の場合(大型サイト):900円

持込みテントご利用の場合(小型サイト):600円

レンタルテント(大型):860円

レンタルテント(小型):640円

炊事用具:540円

木炭(3kg):540円

マキ:430円

チェックイン受付:13:00~16:00

チェックアウト:10:00まで

清和の森オートキャンプ場は公営なのでなんといっても料金が安いのが魅力!

こちらの方は1区画を2家族で利用されたので1泊4000円+電源525円×2泊=9050円。そしてこれを2家族で割ったので、2泊3日電源、水道付きでなんと約4500円だったそうです。格安ですね。

1番から10番までエリアがあるそうなのですが4番~8番までのエリアは朝の日当たりが悪いそうなので1番~3番、9番~11番のエリアがおすすめだそうです。

子供たちも普段とは違うテントの中で眠るのでわくわくドキドキ!お友達と一緒なら尚更楽しくなっちゃいますね♪

②キノコ型ロッジで秘密のおうち体験♪

ロッジ村。

初めてのロッジ泊です。

清和県民の森、ここはロッジ(五名まで)3350円、施設利用料1人320円でロッジ泊ができるという噂を聞きモノは試しで来てみました。

ロッジ泊とはどんなものなのか…

非常に楽しみです♪
出典: kamome78.naturum.ne.jp

ロッジ1棟(5名まで):3,350円

施設使用料:1人320円

炊事用具:540円

バーベキューコンロ:540円

ピザ焼き窯:540円

木炭(3kg):540円

マキ:430円

チェックイン受付:13:00~16:00

チェックアウト:10:00まで

こちらのロッジ村は13時から入場可能なようですが公営のキャンプ場とだけあって13時前にはなにがなんでも入れないそうです。早めに行かれる方は注意が必要ですね。でもさすが公営というだけあってシャワー室やトイレはとてもきれいに整備されているそうですよ。

ドラえもんに出て来そうな雰囲気のキノコ型ロッジ。なんだかわくわくしちゃいますね!子供達も秘密の部屋が出来たみたいで大喜び♪

こちらもお値段かなりリーズナブルなのでご家族のキャンプにもってこいです。

ロッジはキノコ型が24棟と家型が5棟ありますが家型は人気なのと数も少ない為、早めの予約がおすすめです。

③ホタルの里で幻想的なホタルの鑑賞・・・♡

清和ホタルの里は水と緑に恵まれた自然の宝庫で、行ってみると本当に純粋に森。人工物が不要なアウトドア派には、たまらないスポットです。もちろん、自然発生のほたるを見ることができる場所で、ホタルの数は年々増加中!

ちなみに清和ホタルの里は(多分)公営施設なので、無料です。ただ、ホタルの光が見られる夜には公共交通機関が無いので、マイカーで来てくださいね。 出典: itstime.seesaa.net

清和県民の森にはホタルの里があり、6月上旬~7月上旬にかけてホタルを鑑賞することが出来ます。アウトドア派のご家族にはぴったりですね。また、ほたる祭りも開催されており見どころ満載です。

ホタルの他にも清和の森公園には自然が沢山あります。四季とりどりの花や森の木々、動物、昆虫等の自然生物は季節によって様々に変化する為、色々な顔が楽しめます。

春:ヤマザクラ、ソメイヨシノ、ヤマツツジ

夏:アジサイ、イワタバコ、ホトトギス

秋:ヤマボウシ、イロハモミジ、コウヤボウキ

冬:アオキ、サルトリイバラ、ウメ

こうやって並べるだけでも沢山の木々や花々がありますね。

ホタルはもちろん、四季の自然を思い存分楽しめるスポットです。

④子供たちも夢中になっちゃう!木のふるさと館でオブジェ作り♡

ここではちょっとした工作ができます。

予約不要ー!

どんぐり、まつぼっくり、タカラ貝・・・などなどが沢山置いてあって、選んで~

グルーガンを貸してもらって、貼りつけ

できたー!!

な、なんとも言えないオブジェ・・・w 出典: nomoco.naturum.ne.jp

木のふるさと館では県民の森の各山に入る際の入山受付や観光案内を行っております。

そしてなんといっても子供たちが喜ぶ木工体験教室が魅力!

自然でとれたものをつかって工作体験が出来ちゃいます。

1つ300円~500円程度の土台の材料を選びそこに好きな木の実やどんぐりをデコレーション!

個性豊かなオブジェが完成しちゃいます。子供たちも夢中になっちゃいますね。 

⑤滝つぼで川遊びが出来ちゃう!子供たち大喜び♪

大滝の近くの細道に車がびっしり。みんな水着と浮き輪を持っています。
きっとここだろう、と半信半疑で山を下りていくと
ありましたありました!足首位までしかない川の先に
2段がまえの滝がウィンク
小学生達が滑っています。
息子もチャレンジ!
恐れていた事が、おしりがびりびりに・・・
恥ずかしさで泣き出す息子・・・
わかんない、わかんない、とごまかして、気を取り直して川遊び 出典: plaza.rakuten.co.jp

子供も大好きな川遊び。滝つぼで川遊びができるなんてすごいですね。

滝の水に近付いて触ることも出来るので子供たちも大喜び!この方のお子さんは岩にすれてしまい水着が破れてしまったようですね。でも沢山遊んだ証拠です♪水着は2枚持っていくことをおすすめします。

また、子供にとっては少し深いので浮き輪は必須です。大自然の中での川遊び、子供たちもとっても楽しそう♡

プールや海も良いですが川遊びは自然に直に触れられるので子供たちの良い経験になりそうです。

花島公園に行ってみよう!千葉県千葉市花見川区にある小さな子供から大人まで楽しめる総合公園!

関連記事:

花島公園に行ってみよう!千葉県千葉市花見川区にある小さな子供から大人まで…

あなたは千葉県千葉市花見川区にある花島公園をご存知でしょうか?こちらの…

アウトドアはパパの腕の見せ所?!自然いっぱい楽しもう♪

いかがでしたか?都心では中々体験できない自然体験やアウトドア体験が出来ちゃうおすすめスポットです。公営施設なのでリーズナブルなところも魅力のひとつですね。

まだ小さいお子さんにはキャンプは中々難しいかもしれませんが小学生以上のお子さんをもつご家庭なら大満足できちゃうスポットなのではないでしょうか。四季それぞれにあわせたイベントも沢山行っているようなので是非チェックしてみて下さいね!

普段の家での雰囲気とも、旅行で泊まったホテルともまた違うわくわくドキドキな体験でお子さんの思い出にきっと残ることでしょう。アウトドアはパパの腕の見せ所です。家族内でのパパポイントもアップできちゃうかも…?!

今度のお休みにでも是非足を運んでみて下さいね。

清和県民の森HP

「清和県民の森」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!