ホットシェフでの惣菜で有名な北海道コンビニの王者「セイコーマート」関東に続々進出中!

皆さんはセイコーマートというコンビニチェーンを知っていますか?知らないという人が多いと思います。けれども北海道の方に言わせればどうして知らないの!?と思っちゃうほど、北海道では有名なコンビニチェーンなんですよ。そんなセイコーマートが今茨城県を中心に関東に進出中です。今回はホットシェフや北海道の乳製品、焼き立てパンなどセイコーマートにしかない魅力をたっぷりご紹介します!近所に出来た時のために予習しておきましょう♪

北海道では当たり前!セイコーマートを知っていますか?

皆さんはコンビニチェーンといえばと質問されたらどこのお店を想像しますか?筆者はセブンイレブンと即答してしまいますが、北海道の皆さんにとってコンビニと言ったらセイコーマートがとてもメジャーなんですよ。

セイコーマートには北海道の食品をふんだんに使った、惣菜、弁当、お菓子といった北海道チェーン店ならではの商品のほかに、ワイン、卵、牛乳、トイレットペーパーといったスーパー顔負けの品が揃っています。

北海道以外に住んでいる人にとっては聞いたことがない方も多いと思いますが、実は今、関東にセイコーマートが続々進出中なんですよ。

関東の店舗はどこにある?関東の店舗を調査

セイコーマートが進出中の地域は埼玉県に約10店舗、茨城県に約80店舗と茨城県に多く進出しています。

茨城県に店舗が多い理由として、茨城県のマミーチェーンがセイコーマートとフランチャイズ契約を結んだためです。茨城から徐々に埼玉県に進出しているので、そのままどんどん関東地方に進出してくれるといいですね。

セイコーマート店舗検索

行ってみたくなっちゃうこと間違いなし!セイコーマートの魅力

他のコンビニチェーンとは少し違い印象のセイコーマート。いったいどんな魅力があるのでしょうか?

セイコーマートならではの魅力を調査してみました。

①北海道の食材をたっぷり使ったプライベートブランド商品が豊富

セイコーマートでは他のコンビニ同様プライベートブランドの商品を多数販売しています。しかし、他のコンビニチェーンとは違い北海道のものをふんだんに使った商品が多数販売されているのです。

大自然の北海道で育てられた商品はもちろん国産なので安心して購入することもできますし、なによりもとてもおいしいと評判です。

特に、牛乳やヨーグルト、アイスといった乳製品はとても人気。またカップラーメンも北海道のだしにこだわった隠れた名品です。

②おいしいお惣菜が108円で買える!

忙しいママの強い味方のお惣菜。最近ではコンビニでも買うことができますよね。そんな便利でおいしいお惣菜がなんとセイコーマートでは108円から購入することができるんです。

108円というとても安い値段なので味は大丈夫なのかと思う方も多いと思いますが、もちろんお惣菜にも北海道の食材をふんだんに使っています。

さらにお惣菜の加工、製造は産地の近くの工場で行う徹底ぶり。安心して新鮮な北海道の味を楽しむことができます。

③店内で調理した丼ものなどが食べられる「ホットシェフ」がある

コンビニのレジの近くにあるホットスナックコーナー。最近ではおでんや肉まん以外にもたくさんの商品が販売されていますよね。

セイコーマートのホットシェフはスナックだけでなく、なんと店内で調理した惣菜や丼ものを購入することができるんです。この仕組みは他のコンビニでも一部導入されていますが、セイコーマートでは1994年から導入されているいわば先駆け的存在。

ホットシェフでは他にもチョコパイといった甘いスイーツまで多数販売されています。

④お店でパンも焼いている!

セイコーマートではなんとパンまで焼いているんです。ここまで手作りにこだわったコンビニはなかなかないですよね。

特に中はしっとり、外はさくっとした触感のクロワッサンはセイコーマートの人気商品で、焼きあがった時の匂いでたくさんのお客さんが手に取ってしまうほどの人気商品だそうです。

生地は防腐剤を使用していないので、安心して食べることができるのも魅力ですね。

⑤お手軽なワンコインワインが買える

ボジョレ・ヌーボーの季節になると注目の的となるワイン。最近ではお手軽価格のワインも増えてきましたが、ボトルで購入すると少しお高いイメージがあるワイン。

しかし、セイコーマートではワンコインの500円から購入できるワインが販売されているんですよ!

しかも、ワンコインワインは1種類だけなく、イタリア、フランス、スペイン、チリ、さらには日本のものまで種類豊富に取り揃えています。味もワイン通も納得のと評判です。

ワンコインワインだけでなく、高級ワインも販売されているので目的にあったワインを購入することができます。

セイコーマートでしか買えない!おすすめ商品

セイコーマートの魅力はいかがでしたか?北海道の食材をふんだんに使った商品ならば安心して手にしてみたいですよね。

そこで、今度はセイコーマートで購入できるお勧め商品を紹介します。北海道の店舗だけでなく、関東の店舗でも購入できますよ。近くで見つけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

1.カツ丼

セイコーマートのホットシェフで大人気のどんぶりのカツ丼。テレビでも紹介され、話題となった商品です。

セイコーマートのカツ丼はお店で揚げたカツをオリジナルのたれと卵で絡めた一品で、店内調理だからこそ半熟卵で提供してもらえます。コンビニのカツ丼を半熟卵で食べられるのはとても珍しいことですよね。

たれのうまみと半熟卵のトロッとした味わいにやみつきになること間違いなしです。

2.北海道メロンソフト

セイコーマートのプライベートブランドでは北海道の牛乳を使ったおいしいアイスクリームを多数販売しています。その中でもこの北海道メロンソフトは規格外になってしまったおいしい赤肉メロンをジュースにして活用した人気商品です。

青肉メロンにはない、赤肉メロンのマイルドで上品な甘みが北海道の牛乳の味をさらに生かし、北海道のおいしさが詰まったソフトクリームとなっています。

赤肉メロンを贅沢に堪能したい方にぴったりなソフトクリームです。

3.大きなおにぎり

セイコーマートのホットシェフシリーズの中でも大きなおにぎりシリーズも大人気商品。

おにぎりならどこのコンビニでも購入することができますが、セイコーマートの大きなおにぎりはとても大きくボリュームいっぱい。

具も種類が豊富で定番の鮭、昆布、おかか以外にも牛カツや北海道ではメジャーな松前漬けなど期間限定の商品も販売されていますよ。

4.鮭とば

お酒のお供にお勧めなのがこの鮭とば。鮭とばは鮭の半身に下して干した珍味で、セイコーマートのオリジナルの鮭とばは北海道の鮭を使っているので味は抜群です。

従来の鮭とばと比べ硬くて噛めば噛むほどうまみが口の中に広がります。

種類も豊富で柔らかいものから、ブラックペッパーがついているものまでたくさん販売されているので好みのおつまみが見つけることができますよ。

5.北海道ミルクキャンディ

セイコーマートが関東に進出するまで北海道のお土産としても人気だった北海道ミルクキャンディ。

北海道の生クリームを使ったミルクキャンディはくどくなく甘すぎず、きちんと牛乳の味がします。風味豊かな牛乳の味を堪能することができ、少し甘いものが食べたいときにお勧めですよ。

パッケージがシンプルでとてもかわいいので、ちょっとした手土産にもいいですね。

近所になくても行ってみたくなっちゃう!セイコーマートの今後が楽しみ♡

北海道の魅力がぎっしり詰まったセイコーマートの魅力はいかがでしたか?

近所になくてもぜひ行ってみたいと思った方も多いのではないでしょうか。関東では茨城県を中心に進出していますが、ここ最近では埼玉県にも進出しているセイコーマート。これからの進出拡大が楽しみですよね。

ぜひ、家族みんなで立ち寄りたい魅力的なコンビニチェーン店です。

「セイコーマート」「ホットシェフ 」「惣菜」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!