わぁ、トトロだ!学校で導入決定の大人気ゲーム「マインクラフト」で再現された「となりのトトロ」がすごい。

子どもから大人まで大人気のサンドボックスゲーム「マインクラフト」。PC・スマートフォン・プレイステーションなど、さまざまなツールで乗り物やお城も作ることができることが人気の秘密です。そんな「マインクラフト」略して「マイクラ」で今、話題になっているのは、ジブリ映画「となりのトトロ」をで再現した映像。感激の出来栄えに思わず声が出てしまうぐらいです。お子さんと一緒にはじめてみてはいかがですか?

今注目されているマインクラフトってどんなもの?

「マインクラフト(Minecraft)」は、スウェーデンのゲームクリエーターによって開発されていたゲームで、世界中の子供から大人まで幅広い層で大人気のゲームです。

1m×1m×1mの立方体をブロックのように組み合わせて、草原、海や地中、溶岩などの地球によく似た地形に様々な構造物を作ったり削ったり、野菜を作ったり収穫したり、牛や鶏をかって繁殖させたり肉や卵を材料にアイテムを作ったりしていきます。

朝昼夜や晴れ、雨などの気候の移り変わりをも表現されています。プレイできるハードもPC・XBOX・スマートフォン・タブレット・プレイステーション・WiiUと様々な機種で行うことができ、気軽にスタートできるゲームです。

マインクラフトは、「マイクラ」と略して呼ばれることが多いです。

学校の授業でもマインクラフト!

小・中学校の授業でもマインクラフトが取り入れられるという情報は今年の5月ごろから出ていたのですが、そのリリース日が11月1日になったと、MineCraftの公式twitterから9月22日に発表されました。

授業でマインクラフト!

今までだってPCの授業は子供たちに人気でしたが、マインクラフトが入るとなれば、学校に行く足取りも軽くなるのでは?

「お母さん、今、宿題やっているから。」と、堂々とゲームができる日がくるなんて、何だか不思議ですね!子供たちが羨ましいぐらいです。

マインクラフトって難しそう…まずはやってみて!

「やってみたいんだけど、難しいんじゃない?」と思った方も多いのでは?

そんな時には、yahoo!きっずで特集されている「乗り遅れるなマインクラフト特集」を見てはいかがでしょうか?

子供むけに動画をたくさん交えて、優しく解説してくれています。最初は、これを真似して作ってみては?こいうのはお子さんの方が、覚えがはやいから、一度見ればきっとわかるはずです。

yahoo!きっず 「乗り遅れるなマインクラフト特集!」

マインクラフトでの「トトロ」がすごい!

マインクラフトで今、話題なのが、「となりのトトロ」を再現したものです。それらの画像を元に、マインクラフトの魅力をご紹介します。

アニメとの違和感がないほど精巧!

こちらの画像は上部がアニメ、下部がマインクラフトで作ったものです。

このようにマインクラフトは、色鮮やかな立方体のブロックがたくさんあり、家、畑、木を作ることができます。空はゲームソフト任せなのですが、アニメと同じようにいいお天気ですね。

しかし、この画像の部分、一枚だけでも、元のアニメーションと根気よく見比べなければこれほど精工には再現できなと思います。どれだけの時間が必要だったのでしょうね。

細かい部分も再現可能

さつきとメイがお父さんと引っ越してきた家。これも見事に再現されています。

家の中のつくりも精工に再現されており、大はしゃぎで入ったお風呂、まっくろくろすけと初めてあったお台所、ちゃぶ台がおいてある部屋、つくえも憎いぐらいに少し古めかしい用に作られ置かれています。

この映像を見ているとさつきとメイが笑いながら元気に飛び出してきそうな気がしますよね。

名場面も忠実に再現

傘を持たずに仕事に行ってしまったお父さんのためにさつきとメイがバス停まで傘を持っていくシーンありましたよね。待っているとトトロが現れて、さつきがトトロに傘を貸してあげてというシーンです。

左下がアニメの画像になっています。そのシーンのバス停もちゃんと再現されています。マインクラフトででできたトトロもちゃんといます。

雰囲気もトトロそのもので、立方体だけで作られたものとは思わないぐらい、上手くできていますよね。

大きさの対比もしっかりできます

メイが行方不明になって、必死でさつきが探しているとどこからともなくトトロが現れて、ネコバスにさつきをのせて、空からメイを探します。

そんなシーンを再現したのがこちら。

トトロとネコバスの大きさの対比、山の上のこんもりした感じやまわりの木々までもそっくりです。

立方体で作られた世界とは思えないほどのクオリティ

このシーンは、動画で見ると「圧巻」一言。自分もネコバスに乗った気分で町を眺めることができます。

もはや立方体で作られた世界とは思えないぐらいのクオリティーです。アニメをもう一度見てみたくなります。

そして、この再現された世界にPC版からだけですが、自分のマインクラフトで行くこともできます。実際に自分の思ったように見学してみたくなりますよね。

「となりのトトロ」だけじゃない。マインクラフトの使い方はあなたと子どもさん次第。

これまでとなりのトトロのマインクラフトをご紹介してきましたが、実はトトロだけではないんです!写真はハウルの動く城のマインクラフト♪今にも動き出しそうな躍動感を感じる作品ですよね!

マインクラフトは、実は遊び方の選択肢がたくさんあるゲームなんです。遊びモードとレベルを選べることもできますし、「となりのトトロ」のように、何かを再現することを目指したり、地下に巨大迷路を作ったり、ただひたすら草刈りをしたり、牛や馬、鶏を買って育てたり、そんなふうにプレイヤー一人一人の想像力で色んな事が出来てしまうのもマインクラフトの魅力ですね!

マインクラフトの世界観を楽しんでみて!

マインクラフトで作られたトトロの世界はいかがでしたか?

「となりのトトロ」は1998年に公開されてからTV放送も何度もされているみんなに愛されている作品ですよね。親子2代でファンの方も多いのでは?そんな作品をお子さんにも大人気のマインクラフトで再現されているなんて嬉しくなっちゃいますよね。

この「となりのトトロ」は、AlanBeckerさんら約50人の人が半年がかりで作った作品です。

この方、「となりのトトロ」だけでなく、今までに「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」なども作ってます。ユーチューバーとしても有名な方なので、マインクラフト作品のUPの仕方も「上手い!」というものばかりです。

他の作品もぜひ、見て楽しんでみて下さいね!

My Neighbor Totoro in Minecraft - Cinematic Trailer

「トトロ」「マインクラフト」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!