IKEA・ニトリのフェイクグリーンが優秀!育児ママ必見のインテリア活用術♡

日々の育児にちょっぴり疲れた時、部屋に飾ってある観葉植物や草花に癒されますよね。ただ、赤ちゃんや小さなお子様のいらっしゃるご家庭では、植物の土を誤って口にしたり、倒されてしまったり…安心して飾ることに抵抗感を感じる方も多いのではないでしょうか?そんなご家庭におすすめしたいのが「フェイクグリーン」。小まめなお手入れは不要で、軽いのでお掃除の際にも持ち運びも楽ちんと、人気急上昇中です。

赤ちゃんや小さな子供がいても安心!今話題の「フェイクグリーン」って?

「日常風景に8割以上の植物(グリーン)を取り入れると 気持ちが和らぐ」そんな話を聞いたことがあります。

しかし赤ちゃんや小さな子供がいると、倒されてしまいそう、土を口に入れてしまうんじゃ…といった心配もあり、なかなかお部屋に飾る事をためらってしまいますよね。子育て中の家庭では植物を置くのは敬遠されがち。

そんな方におすすめなのが、「フェイクグリーン」!本物そっくりな見た目なのに、水やりや剪定等のお手入れが不要!手軽に取り入れられるインテリアとして年々人気上昇中なのです♪まさに生花と造花のいいとこどりという言葉がぴったりですね。

植物を枯らしてしまったり、虫がついてしまったりするのが心配な方にも安心です。

また最近では「光触媒」というお部屋の空気をクリーンに保つ効果のグリーンも登場しています。大きさや形状を工夫することで、キッチンにバスルーム、リビングダイニング…と飾る場所を選ばない万能さもポイントです。

フェイクグリーンが購入できるおすすめショップ3選

それでは実際に、フェイクグリーンや光触媒グリーンを購入できるおすすめショップを3つご紹介致します。もしかしたらよく行くあのお店にもフェイクグリーンなどが置かれているかもしれません。

お安く手に入れることができるお店や、観葉植物マニアの店長さんがいるお店など幅広く紹介しますので是非チェックしてみてくださいね♡

1. IKEA:北欧風テイストが即完成!低価格でハイセンスな商品が豊富

1店目のご紹介は、北欧風インテリア雑貨がリーズナブルに購入可能なIKEA。

シンプルなデザインのアイテムを自分流に取り入れてみたい方を始め、キッチン雑貨感覚でまずは気軽に飾ってみたい…グリーンビギナーさんにもおすすめできる手ごろなお値段のフェイクグリーンが種類豊富にそろっています。

IKEAの商品の魅力は何といっても「本物そっくりな精巧さ」。フェイクグリーンですが、日常の暮らしを優しく彩ってくれる恋人のような存在感です。

FEJKA 人工観葉植物, アソートプランツ

2. ニトリ:お値段以上な フェイクグリーンが299円より見つかる!

インテリアグリーンとして根強い人気の「アイビー」「ミニ多肉」「パキラ」等、定番グリーンを種類豊富に揃り扱うのがニトリ。うっかり本物と見間違えそうになるクオリティーの高さですよね。

お気に入りのポットやハンギングバスケットとコーディネートすることで、見慣れたお部屋も気軽にイメージチェンジできます。インテリア小物・ガーデニング関連グッズも大充実するニトリ、まとめてネット通販での購入OKと多忙なママにおすすめです。

ニトリのフェイクグリーン

3. いなざうるす屋:リアルグリーン好き店長が手掛ける注目のショップ

フェイクグリーンの虜となり、その魅力を多くの人に広めたい。

「いなざうるす屋」は、観葉植物マニアの脱サラ店長がアイコンのお店です。”植物を部屋に飾る”という概念を超え、グリーンを広げたり、曲げたり、時には思いもよらぬ奇抜な飾り方をも提案してくれる「エンターテイメント感」でリピーターさんが絶えません。

「リアルチック」なフェイクグリーンで、お家を自分らしくカスタマイズしたい…そんな願望を叶えてくれるアイデアがココにはあります。熱いパッションの店長ブログも、新たなフェイクグリーンの世界に誘ってくれますよ。

いなざうるす屋のフェイクグリーン

フェイクグリーンを素敵に取り入れたインテリア実例紹介♡

ここからは上手なフェイクグリーンの飾り方をご紹介します。素敵なおもてなし空間に魅せる「玄関」、家族の会話が生まれる場所「リビング」、意外と人目につきやすい「トイレ・バスルーム」の3か所にスポットライトを当てます。

きっとこれを見たら真似したくなること間違いなしですよ!

玄関編:背丈のある和テイストなグリーンで小粋な印象に

住まう家族はもちろん、大切なお客様をお迎えするおもてなし空間=「玄関」です。生花やリアルグリーンを置きたいものの、温度管理に悩まれる方も多いようです。

その点、フェイクグリーンならお手入れ不要ですし、時々埃を拭いてあげるだけの簡単手入れで済みますね。選ぶポイントとして、あまり幅の取るタイプより、背丈の高いグリーンをセレクトされるとすっきりモダンな印象になります。

玄関編:日の当たらない場所だから、フェイクグリーンが正解。

ご自宅の第一印象を左右する玄関周りのインテリア。ご紹介した上記の写真では、ニトリで購入されたというニューフィカスのフェイクグリーンを玄関に配置されており、ぱっと華やぎ感が増していますね。

「本物にしか見えない!」と遊びに来られたお客様からも大好評だそう。鉢植えをジュート素材のカバーで覆い隠すというアイデアにも大注目。土の飛散対策にもなり、お掃除の手間も省ける点でとっても参考になります。

リビング編:家族のライフスタイル、インテリアテイストに合わせてセレクト

上記画像では、「ウンベラータ」「ザミフォリアモンステラ」というフェイクグリーンをセンス良く配置。

こちらの画像で参考にしたいアイデアは「大小異なるサイズのグリーンをレイアウト」されている点です。もの寂しいフラットな印象のお部屋が「立体的で奥行きのある空間」に感じさせるグリーン効果。家具はこれ以上増やしたくはないけど、お部屋全体の雰囲気を手軽に変えたい、そんな方にもおすすめです。

リビング編:窓際にちょこんと飾るなら 「リトルフェイクグリーン」

赤ちゃんや小さな子供がいるご家庭におすすめなのが、ミニサイズのフェイクグリーン。お部屋のどんな場所にでもレイアウトできる上、「手のひらサイズ」をセットで並べると可愛さも倍増しに。新居祝いや引っ越し祝いのプチギフトとしてプレゼントされる方もいる増えているそうですよ。

最近ではCT触媒という特殊加工されたフェイクも登場し、置くだけで抗菌・消臭効果を発揮してくれる「空気清浄機」のような頼もしい存在で話題です。赤ちゃんやペットがいるご家庭にも安心して取り入れて頂けます。

トイレ・バスルーム編:グリーンの効果で居心地の良い空間に

次にご紹介するのは、海外のカフェを連想させるラスティックな雰囲気がカッコいいバスルーム。無機質なブリキ缶を鉢カバーとして利用するアイデアは即実践できますね。

広さが限られている、トイレという代り映えしない空間にこそ「フェイクグリーン」の存在感は絶大!1点投入することで、ガラリと印象を変えてくれるお手本です。この画像の様に、小さな壁棚やシェルフを置ける方にはおすすめしたいインテリアアイデアです。

トイレ・バスルーム編:デットスペースにこそ華やぎをプラス

最後にご紹介したいのが「洗面所」「トイレ」等、スペースが限られた空間への取り入れ方です。適したグリーンの選び方ですが、幅を取るタイプよりは、一輪挿しでも存在感のあるフラワーグリーン(写真上)や、背丈の低いアイビー等(写真下)をデットスペースに配置することでモノ寂しい空間に表情を与えてくれます。

観葉植物やフレッシュフラワーをあしらうには躊躇しがちな場所ですが、フェイクでしたら水はねや湿気も気になりませんね。

グリーンフェイクが愛される最大の理由

家事や育児は毎日、同じことの繰り返しですので、気持ちに余裕がなくなることも少なくありません。グリーンフェイクの様な家の中の小さな楽しみを取り入れると、ふとしたゆとりが生まれ、穏やかで充実した毎日を過ごせるようになります。

緑のしつらえ一つで、家族が元気で幸せに過ごせる…だからこそグリーンフェイクに多くのママが魅せられるのではないでしょうか。

「インテリア」「観葉植物」「フェイクグリーン」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!