「子育ては決して頑張るものではありません」照英さん流の子育て方針とは?

つるの剛士さん、杉浦太陽さん、藤本敏史さんに続いてイクメンランキングで上位にいらっしゃる照英さん。イメージ的にはスポーツや体育会系な感じがしますが、実は子育てに熱心な素敵パパなんです。現在、2人の子育て中で11月には3人目のお子さんが誕生予定の照英さんが自ら「照英流」と呼んでいる子育て方針は多くのママやパパにためになるものばかり。是非、照英さんの子育て方針を参考に楽しく育児してみませんか?

照英さんってどんな人?

俳優・タレントとしてドラマや映画などで活躍されている照英さん。学生時代は陸上の選手をされていたこともあり、スポーツ番組にも出演しています。また、2008年から2013年までの5年間にわたってNHKすくすく子育てのMCを担当されていたことでも有名ですよね。

いつも元気でにこやかスマイルが印象的な照英さんですが、プライベートではもうすぐ3人目のお子さんが誕生されるんですよ。

現在では、つるの剛士さんや藤本敏史さんに並んで「理想のイクメン」として女性達から広く支持されている照英さん。ブログで2人のお子さんとのエピソードなどを紹介していたり、子育てに関するインタビューではご自身の子育てについて語っていらっしゃったりするんですよ。

照英さんのプロフィール

  • 本名:高橋照英
  • 生年月日:1974年4月4日
  • 出生地:埼玉県鴻巣市
  • 身長:184cm
  • 血液型:O型

学生時代はやり投の選手で、様々な大会に出場されていて国体で準優勝を獲ったこともあるのだとか。大学を卒業されてからはモデル・俳優として活躍されていて、TV番組の司会などもされていらっしゃいます。なんと、一時期は戦隊モノの番組にも出演されていらっしゃったんですよ!

プライベートでは2005年に奥様と入籍されて、2007年に長男の快英君、2010年に長女の咲和ちゃんが誕生していて、今年の11月には3人目のお子さんが誕生される予定です。

男の子、女の子と続いているので、次が男の子なのか女の子なのか、家族の中でも楽しみでしょうね♪

照英さん流の子育て方針をご紹介

すくすく子育てのMCをはじめ、子育てに関するトークショーなどにも出演されていらっしゃる照英さん。照英さんは子育てに大変熱心で、ご自身の子育てを自ら「照英流」と称してお話される機会が多いそうです。

照英さんは子育てについてどのようなお考えをもっていらして、2人のお子さんにはどのようにかかわっていらっしゃるのでしょうか?

子供と一緒に過ごす時間を作る

子供 パパ

照英さん流の子育て方針の一つ目は子供と過ごす時間を作ることだそうです。「忙しくても時間は作れる」という考えの照英さんは、仕事で帰りが遅かったとしても、朝子供と一緒に起きることで子供が学校に行くまでの間は一緒に過ごすことができるとしています。

照英さん自身も朝9時までお子さんと一緒に過ごすことを大切にしているそうですよ。

お仕事によっても変わってくるかもしれませんが、一般的な会社に勤務されているパパでも朝子供と一緒に過ごす時間は作れそうな気がしますよね。

子供に読み聞かせをする

パパ

照英さんがお子さんに本の読み聞かせをして消灯すると、寝室の天井にたくさんの星が光る仕掛けをしているのだそうです。たくさんの星の正体は星型のシールでお子さんと一緒に天井に貼ったのだとか。

小さい子供だけではできないことも、一緒に作業することで子供自身の誇りや自信が芽生えるのではないかと考えているという照英さん。空間づくりをお子さんと一緒にするというのはなかなかできないことですよね。

パパが本を読み聞かせるというのも結構珍しい事だと思いますが、ママと比べると普段一緒にいる時間が少ないからこそ一緒に何かをするというのも大切ですよね。

親が出来ないふりをする

失敗

何でも口を挟みたがる癖があるという照英さんですが、お子さんの前では敢えて何も出来ないふりをするのだそうです。そうすると、お子さんは自分でやれるようになり、そのことが子供達の自信につながるのだそうです。

時間がない時や親がやってしまった方が早いんじゃないかという時は子供に任せずにササッとやってしまいがちですが、それだと子供のためにはならないんですよね。突き放すという言葉は語弊があるかもしれませんが、親の手を貸さずに子供にとりあえずやらせてみるというのは、子供が後々自立していくためにも必要なことですよね。

自発的に子供が動けるようにサポートをする

子供 パパ

照英さんは子供の頃になかなかお父さんと一緒に過ごす時間が無かったため、時間がある時はできるだけ子供と関わりたいと思っているそうです。

一方で、熱心に子育てし過ぎてしまって、子供達にいろいろと指示することが多くなってしまっていることに反省しているのだとか。

「指示を与えてもらうだけだと、そのうち息苦しくなってしまう」ということを運動部での経験から痛感しているという照英さん。子供達が自ら進んで動けるようにサポートしていきたいと考えていらっしゃるそうです。

照英さんに関するTwitter上のつぶやき

スマホ

これまで照英さんというと旅番組やスポーツ系の番組の印象が強かったんですが、子育てに対するしっかりとした考えをお持ちで、とても素敵なパパだなと感じますよね。

照英さんについて世間はどういった印象を持っているのでしょうか?そこで、今回はTwitter上で呟かれている照英さんを支持する声をいくつかご紹介したいと思います。

1.子供に好かれてそう♪

子供

メリハリがきちんとしていそうで、子供と遊ぶ時は全力で子供と遊んでくれそうなイメージですよね。子供と遊ぶためにいろんな仕掛けなど用意してくれそうな気もしますよね。

また、子供が悩んだり困ったりした時も寄り添いながら話を聞いたり、解決するためのサポートをしてくれたりしてくれそうですよね。子供達も話しやすかったり接しやすかったりで子供に好かれやすいタイプのような気がします。

2.温かい眼差しで見守っている♪

パパ

照英さんがご家族で外出されているところに遭遇される方も結構いらっしゃるようで、照英さんとご家族の様子などを目撃した方からの呟きも結構あります。

お子さんの事を温かい眼差しで見ている、という一文を見るだけで容易に照英さんがどんな感じでお子さんと接しているのかがイメージ出来て、何だかほのぼのしてしまいますね。

3.子供を大切にするパパ♪

パパ

照英さんが子供を大切にしているんだなというのは、子育ての考え方からもわかりますよね。お子さんと過ごされる時間をきちんと作ることを大事にしていたり、お子さんの可能性を引き出すような行動をしていたり、本当に良いパパなんだろうなと思います。

そんなパパだと、子供達も一緒にいて楽しいでしょうし、パパがお仕事でなかなか家にいない時は自分達がしっかりしないとという気持ちにも自然となるでしょうね。

照英さんのパパエピソードをブログからご紹介!

照英さんのブログには、時々息子の快英君と娘の咲和ちゃんが登場しています。お子さん達とのエピソードのほとんどには照英さんのお子さんやその出来事に対する気持ちが赤裸々に綴られていて、なかなか普段は分からない「パパの気持ち」に思わず感動してしまいます。

そんな照英さんとお子さん達とのエピソードの中から、素敵なエピソードをいくつかご紹介したいと思います。

照英さんが胸いっぱいになった出来事

今朝、愛娘3才(年少さん)を幼稚園に送りに行った!

実は入園から今まで、幼稚園の玄関から一人で教室まで行けず、毎日必ず泣いていた。

同じ年少さんは元気に登園していた。その姿が羨ましく感じた時もあった。

しかし、夫婦で諦めずに辛抱強く愛娘の成長を待ち続けようと決めた。

そして今朝!
とうとう、入園後初めて、一人で泣かずに、元気一杯挨拶をして、楽しそうに登園し教室へ向かった!

俺は幼稚園の玄関で胸が一杯になった。

『皆様にとっては、そんな事?と思われるかもしれませんが、子供が何かに向かって、第一歩を踏み出す勇気ははかり知れないのです。』

『それを待つ親はもっとつらいのです。』

子育ては、誰かと比較しない事、焦らずじっくり見守り成長させてあげる事が大切!


そんな思いから、『今日は俺達夫婦にとって、happydayだ!最高に最高に嬉しい一日のスタートをプレゼントをしてくれた愛娘よ!有難う!本当に有難う!子育てって最高だ(涙))!!』 出典: ameblo.jp

幼稚園や保育園の送迎はママの担当というご家庭が多いので、パパがお子さんを幼稚園まで送り届けるというのは珍しいですよね。しかも、照英さんはただ送り出している訳ではなくて、玄関から教室までなかなか一人で行けない娘さんの成長を静かに見守っているんですよね。

この日、娘さんが泣かずに教室に行くことができるようになって、その姿を見ていた照英さんは嬉しい思いでいっぱいだったといいます。

子供の初めてはいつも感動しますが、幼稚園という家の外での新たな子供の一歩は親が手を貸すことができない分、出来るようになったらやっぱり嬉しさも一層際立つでしょうね。

息子さんとの初二人旅

横須賀・新安浦港『こうゆう丸』様に御世話になり、アジ釣り大爆釣でした!!

息子と二人!なんと合計100匹を越える大漁でした!!

スーパーマーケットの仕入れのような状態でしたよ(笑)

この地球と大海原、そしてこうゆう丸様に改めて感謝致します!有難うございました!


『息子と二人、初めての一泊二日の男旅!忘れられない大切な思い出が沢山出来ました!男旅第二弾は果たして何をするのか・・今からワクワクしている!!』
出典: ameblo.jp

息子さんとの初めての男旅が釣りというのも、なんだか照英さんらしい選択ですよね。しかも、息子さんと100匹以上を釣り上げて、照英さんはもちろん、息子さんもとっても嬉しかったでしょうね。

お父さんと二人、しかも泊まりで釣りをするという普段出来ないような体験ができて、照英さんも息子さんも親子の絆が深まった旅でしたね。

親子の心に志が芽生えた出来事とは

まもなく運動会シーズン到来!
運動会には、いくつものドラマがある!

我が息子は学年選抜リレーに選出される事を目標にしていたらしいが、残念ながら落選・・。
大粒の涙を流しながら、私に報告してきた若干七才。相当悔しかったようだ・・。

我が息子が勝負事で敗北して、泣いたのを始めてみた。

ならば、いつか選ばれるまで走りの練習をするしかない!

そこで、こんな言葉を・・。

『今日からがバパとお前のスタートだ!俺がお前を絶対に勝たせてやる!今日の涙を忘れるな!』

この言葉で、涙を拭った我が息子の目の色が変わった!

走りを極める事は難しい、だからこそ、やりがいがある!焦らずに一歩一歩着実に実力を付けていこう!

親子の心に一つの志が芽生えた、大切な時間だった!

『何よりも、報告してくれた息子よ!パパはその気持ちが嬉しいぞ!』

ちゃっかり、愛娘も付いてきている・・(笑)!! 出典: ameblo.jp

「今日からがパパとお前のスタートだ!俺がお前を絶対に勝たせてやる!今日の涙を忘れるな!」なんてことなかなか言えませんし、聞こえてきませんよね。でも、パパにこう言われたら子供は嬉しいですよね。しかも、一緒に走りの練習をしてくれるなんて、子供にしてみたらこれ以上に心強いことはないでしょう。

言葉だけじゃなくて、しっかりお子さんと一緒になって動いていらっしゃる照英さん。言うだけ言って忙しくて時間が無いからと一緒に練習してあげることまで出来ていないことが多いので、こういう部分は見習いたいですね。

照英さんのリラックス法

ちょっとした時間を利用して、愛犬テンの散歩も楽しみ、近所の公園にて愛娘のブランコを押してあげるひととき!
これが、一番のリラックス! 出典: ameblo.jp

ちょっとした時間でも娘さんのブランコを推してあげている時が一番のリラックスなんて素敵なリラックス法ですよね。ちょっとした時間が出来たら、出来るだけ休みたい…とついつい思ってしまいがちですが、それではやはりいけませんね。

少しの時間でも子供と触れ合って、子供の笑顔を見ていると自然と心が温かくなりますし、そういう時間は大切にしないといけませんね。

赤ちゃんを待ちきれない!

11月の『第三子誕生』を待ちきれない私達夫婦!

時間が出来ると、赤ちゃんグッズショップに足繁く通って、新しい家族を迎え入れる準備を楽しんでいる!

またまた、育児が出来る幸せを、大切に大切に感じている今日この頃だ。

『何も心配しないで、元気よく産まれておいで!早く家族みんなで手を繋ごう\(^o^)/楽しみに待ってるよ!』 出典: ameblo.jp

こんな風に語りかけられたらお腹の赤ちゃんも嬉しいでしょうね。11月まではあと2ヶ月程ありますが、照英さんと奥様は赤ちゃんに出会えるのを既に心待ちにしていらっしゃるんですね。日に日に大きくなってくる赤ちゃんの事を考えると不思議と楽しい気持ちになるのは、多くのパパ・ママも同じ気持ちだと思います。

照英さんのところにはどんな赤ちゃんがやってくるのでしょうね。息子さんも娘さんも赤ちゃんが生まれてくることをとても楽しみにしていらっしゃるのでしょうね。

生まれてくるお子さん含めて3人のこれからの成長が楽しみですね♡

11月には赤ちゃんが増えて久し振りの赤ちゃんのお世話を楽しみにしているという照英さん。お子さんも3人目となると、上のお子さんの経験もおありなので、ミルクもおむつ替えも何でもお手のもので、奥様はとても心強いでしょうね。

息子さんと娘さんもお兄ちゃんお姉ちゃんになって、赤ちゃんとどうかかわっていくのかというのも照英さんとしては興味深いところかもしれません。

これからもイクメンさが更にアップする照英さんからますます目が離せませんね。

照英さんのブログ

「イクメン」「照英」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!