キャラ弁に新たなブーム到来!「オブラートアート」がインスタグラムで大流行!

ママの悩みの種の一つであるキャラ弁。子供のために可愛いお弁当を作ってあげたい!でも不器用でなかなか上手く作れない、レパートリーが少ない…。そんなママさんに朗報です!オブラートに絵を描いてお弁当に貼るだけのオブラートアートを知っていますか?キャラクターを繊細に作れるのに意外と簡単に出来るとママたちの間で新たなブームになっているのです!思わず真似したくなる作品をたっぷりと紹介します♪

画像:www.imgrum.net

今までのキャラ弁とは一味違う!「オブラートアート」

キャラ弁と言えば、卵やチーズ・海苔などを小さく切った細かなパーツでキャラクターを完成させていくものですが、見た目の華やかさとは対照的に作るのは重労働で神経を使いますよね。

子供のために可愛いお弁当を作ってあげたいけど、時間がかかるしそんなに器用じゃない!おまけに頑張って作ったキャラ弁を改めて見てみたら「あれ、あのキャラクターってこんな顔だったっけ・・・?」なんてことも。

そんな不器用ママさんに朗報です!もっともっと簡単に、そして高クオリティーなキャラ弁を作れる方法があるんです!

それが、今キャラ弁ママたちの間で新たに流行している「オブラートアート」。略して「オブアート」。

描きたいキャラクターの絵をオブラートに直接描き、それをチーズなどに貼るだけで素敵なキャラクターの出来上がり!出来上がったキャラクターをそのままお弁当の中身に乗せれば繊細で色鮮やかな可愛いキャラ弁が完成するんです!

オブラートって?

オブラートアート 画像:www.imgrum.net

オブラートとは、デンプンで作られた半透明の薄い膜の事で、主に粉薬を飲むときに薬を包むのに用いられ、薬局などで購入することができます。他にも羊かんや練り飴などのお菓子類が膜に包まれているのを見た方も多いのではないでしょうか。あれの正体もオブラートです。

元がデンプンなのでそのまま食べてももちろん問題ないですし、オブラート自体は無味なのでお弁当に使用しても素材の味を壊したりしません。

オブラートアートは、ものに密着すると透明になるというオブラートの特性を活かした方法です♪

作り方はとっても簡単☆

 オブラートアート 画像:www.imgrum.net

オブラートアートは仕上がりが繊細なので一見難しそうに見えますが、必要なものを揃えてしまえば作り方は意外と簡単なので、是非皆さんもこの機会に作ってみてくださいね♪

準備するもの

  • 透明のクリアファイル
  • 筆(なるべく極細のもの)
  • オブラート
  • 食紅(各色)
  • スライスチーズ
  • 冷水
  • 描きたいキャラの下絵

下絵は、書きたいキャラクターのシールや、カレンダーの絵など、お弁当に収まるサイズなら何でもOKです。

食紅は冷水で溶いて何色か準備しておいてください。

例えば緑が欲しい場合は、絵の具の要領で、青と黄色を混ぜれば緑が出来るので、わざわざ緑の食紅を買わなくても大丈夫!そのような感じで、必要な色を準備してみてくださいね。

材料のほとんどが100均で購入できるものなので、コストもかからないのが嬉しいですね♪お弁当に入れるものですから、筆やクリアファイルは清潔な状態にして使用してくださいね。

作り方

  • クリアファイルにキャラクターの下絵を挟む
  • クリアファイルの上にオブラートを乗せて黒か茶色の食紅で下絵の輪郭を写し絵する
  • よく乾かす(ここポイントです!)
  • しっかり乾いたら輪郭の中を塗り絵のように塗っていく
  • 乾いたらクリアファイルからはがし、スライスチーズに貼れば完成!

輪郭に使用する食紅は、赤と緑を混ぜればこげ茶色がつくれますが、ブラックココアでも代用可能!いずれも、水1~2滴で溶いて作ります。

水分が多すぎるとオブラートが破れてしまうので、その点だけ注意してください。描いたらしっかり乾かすのも忘れずに!

フードペンって知ってる?食べられるインクのペンでお菓子もキャラ弁もかわいくデコレーションしよう!

関連記事:

フードペンって知ってる?食べられるインクのペンでお菓子もキャラ弁もかわい…

子供が喜ぶアイシングクッキーやキャラチョコだけど、ぶきっちょさんにはち…

インスタグラムで見つけた、素晴らしいオブアート作品をご紹介☆

インスタグラムには、つい真似したくなっちゃうような可愛らしいものから、見るだけで圧巻の芸術的なものまで、実際に作られたオブアート作品が沢山投稿されています。

その中でもひと際目を引いた素敵なオブアート弁当を厳選してご紹介したいと思います。

女の子のママ必見☆ディズニープリンセス弁当

 オブラートアート 画像:www.imgrum.net

一目見ただけで心がときめいてしまうようなディズニープリンセスのお弁当たち。

シリーズ化するほどプリンセス弁当を何度も作ってもらえたら、娘さんも「今日はなんのプリンセスかな?」とお弁当を食べる時間が待ち遠しくなっちゃいますね☆

このまま是非、ディズニープリンセスをコンプリートしてもらいたい!そう思わずにはいられない素敵なお弁当でした♪

ふたを開ければ人生の教訓が学べちゃう?!みつを弁当

 オブラートアート 画像:www.imgrum.net

こちらは、詩集「にんげんだもの」で有名な相田みつをさんの詩を写したオブアート。

ご飯の上に詩とは!なかなか思いつかないアイデアだと思います。見るだけで心に響く、相田みつをさんの独特な書体も、筆で描くオブアートだからこそ忠実に再現出来るのだと思います。

彩りも華やかで、とても素敵なお弁当です。

ユーモアセンス抜群!つるん弁当

 オブラートアート 画像:www.imgrum.net

ふたを開けたら思わず笑ってしまいそうなこちらのお弁当。

松田翔太さんと出川哲郎さんが出演しているスキンケア商品のCMに出てくるあのインパクト大のゆでたまご!まさかあれをキャラ弁にするとは、ママさんのセンスに脱帽です!

白黒のなかなかシュールなアートですが、配色がない分初心者にもお薦めの面白アートです。両サイドの「つるん」の文字もまた笑いを誘う、ユーモア溢れるお弁当でした。

驚きのリアリティ!アヴリル・ラヴィーン弁当

 オブラートアート 画像:www.imgrum.net

開けた瞬間に「わぁすごい!」と声をあげてしまいそうなこちらのお弁当。

外国人ならではの掘りの深い顔立ちも、オブアートの色使いでしっかり表現されています。黒のお弁当箱に金髪のアヴリルが映える、とってもオシャレなお弁当です。

もはやキャラ弁は可愛いだけの時代じゃないんだな、と感じさせてくれるお弁当でした。

圧巻のクオリティ!三代目J Soul Brothers弁当

 オブラートアート 画像:www.imgrum.net

思わず拍手してしまいそうなこのお弁当の数々。

ここまで来たらもうこれは芸術品ですね!食べるのがもったいないくらいです。今とても勢いのある三代目J Soul Brothersですから、お弁当に持っていったらクラスの人気者になれそうです!

筆で描くオブアートだからこそできるこのクオリティ。素晴らしいの一言です。

オブラートアートであなたもワンランク上のキャラ弁ママに♡

弁当

上手く出来た!少し失敗してしまった・・・。様々な意見が上がっているオブアートですが、成功した方も失敗した方も、「次はこんな風にアートしてみたい!」という、前向きな意見が多くみられました。

出来た時の達成感や、色々なキャラクターを描いてみたいという創作意欲が湧くところがオブアートの人気の秘訣のようです。

具材を細かく切ってパーツを作りキャラクターを完成させるのは、思っている以上に大変。そしてやっと完成した渾身のキャラ弁なのに、子供が開けた時にはパーツがバラバラになっていたり・・・。

そんな悩みを解決してくれるオブラートアート。前の日にオブアートだけ作り置きし、当日の朝チーズやご飯に乗せるだけで時短もできます!

手抜きなのに完成度が高く見えちゃうオブアートのキャラ弁で、子供を喜ばせちゃいましょう☆

※記事内に使用しているインスタグラムの画像はご本人に許可を取った上、掲載しております。

「キャラ弁」「オブラートアート」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!