妊娠中のあるあるがいっぱい!インスタで人気の「持田餅美さん」が描く妊婦4コマ漫画

インスタで話題の、妊婦の日常を4コマ漫画で描く持田餅美さんをご存じですか?10カ月間という長くて短いマタニティライフが分かりやすく描かれており、特に現在妊娠中のプレママには共感できる事ばかりで大人気です。そしてプレママだけでなく、子育て真っ最中のママも「こんな時があったな~」と懐かしみながら読んでいただける漫画です。そんな持田餅美さんのあるある満載な4コマ漫画を厳選してご紹介します。

プレママ・ママに大人気!妊娠中のあるあるすぎる4コマ漫画を描く持田餅美さんってどんな人?

インスタグラムで妊娠中のあるあるを描かれている持田餅美さんは、東京都在住で、現在妊娠38週の予定日を目前に控えるプレママ。出産予定日は10月10日で、今回が初めてのご出産となります。

そんな持田餅美さんと共に登場するのが、とても優しくて誠実な、そしてどこかかわいらしい一面もお持ちの旦那様、ケンさん。出産というのは夫婦二人三脚なのだと改めて感じさせてくれるような、微笑ましいご夫婦です。

妊娠中の何気ない日常をはじめ、ケンさんとのやりとりにもご注目ください。

思わずうなずいちゃう!妊婦記録4コマ漫画12選

自分以外の妊婦さんの日常を知る機会って中々ないですよね。持田餅美さんの4コマ漫画を読んでいると、きっと「私と同じだ!」と激しく共感できるものもたくさんあると思います。

フォロワー1500人を超えるインスタグラムから、12個の漫画を厳選してご紹介いたします。

出産を控えているプレママはこれからの励みに、そして現在子育て中のママは懐かしみながら読んでみて下さい。

①両親学級での出来事

@mochi2syokan 画像:www.imgrum.net

「両親学級1」 今日から3日間、両親学級についての漫画を載せます(^^)たいしたこと描いてませんがw 出典: www.imgrum.net

「そっか!しっかり手伝いしなきゃ!」と思ってくれるかな・・・と期待するも、まさかの「やってます風」な表情!筆者が持田餅美さん本人だったら、家に帰って激しい突っ込みをいれてしまいそうです。

周りには他のママ達がたくさんいるし、きっといい格好しちゃったんですよね。

こんなふうについついデキル旦那を演じちゃう男性は他にもたくさんいるのではないでしょうか?

②妊娠は嬉しいけど、すこし寂しい

@mochi2syokan 画像:www.imgrum.net

「切ないぜ」 大学時代の友人たちとはいつも、居酒屋→2軒目→カラオケの流れでオールがほとんどなのですが、、。 妊婦なので当然、終始オレンジジュースのみ途中で抜けて終電何本か前には帰宅しました。 妊娠前の私はお酒大好き、騒ぐの大好きなので帰りの電車でちょっと寂しい気持ちになりました。 が、赤ちゃんを守れるのは母親である自分だけなんだと強い責任感が湧いてきました。 大学の友人たちが皆お腹を触ってくれたり、禁煙席を予約してくれたりと気づかいが嬉しかったです(^^)ただヘビースモーカーの友人が多いのでちょっと申し訳ない気持ちにはなりました、、ヽ(´o`; 出典: www.imgrum.net

この一コマは共感できる方は多いのではないでしょうか?特に、仲のいい友人と妊娠の時期がずれると、「自分だけ・・・」って感じちゃうことありますよね。

妊娠はとっても嬉しいし、幸せだけど、独身時代のようにはいかないんだという現実を目の当たりにすると、少し切ない寂しい気持ちになってしまうことがあります。

“赤ちゃんを守れるのは母親である自分だけ”という責任感が湧いてきたという持田餅美さんの言葉にジーンとしてしまう筆者でした。

③恐るべし先輩ママ

@mochi2syokan 画像:www.imgrum.net

「秘密道具」 先輩ママとランチをした時のことです(^^) . 今までは赤ちゃんと会ったら「可愛いー!❤️」って無心で遊んでましたが、 . このランチの時は、 「なるほどこうやってやるのか」とか「あと2ヶ月で自分もこうやって育児をするんだな!」とか色々学ぶ時間になりました。もちろんいつもの通り赤ちゃんと遊びまくりました(^^) . 1歳くらいなんですが、毛量が多くてヘアアレンジも可愛かったです。自分の赤ちゃんも女の子なのでアレンジとか服とかも色々参考にしました(^^) 出典: www.imgrum.net

自分がこれから母親になっていくとなると、普段気にしていなかった周りのママの行動が気になるようになりますよね。この時の手荷物に関しては母親になった方からすれば何てことないのかもしれませんが、これから母親になる方からすると、荷物の多さにびっくりしてしまいます。

いざという時の事を考えるとどうしても手荷物がいっぱいになってしまうんですよね。

子育ては本当に体力勝負です!

④妊婦姿は美しいのです!

@mochi2syokan 画像:www.imgrum.net

「そっくり」 . 初期から毎日クリームを塗ってきたのに、正中線はできてしまうものなのですかねー!。・゜・(ノД`)・゜・。 . 茶色くスーッと真ん中にのびていて、、へそ周りも茶色くなっております。そしてへその部分はなんか凹んでおります。 出典: www.imgrum.net

どんどん変化していく妊婦姿を見た旦那さんに、傷つく一言を言われた!なんて方も多いはず!

きっと悪気があって言っているわけではないけど、やっぱり女性としては傷ついちゃいますよね。

ケンさんの場合、言ってはいけないと思いながらもついつい口走ってしまったようで、その後のお二人は大丈夫だったのでしょうか。

⑤戸惑わされる性別

@mochi2syokan 画像:www.imgrum.net

「どっちだ!」 . 医学的根拠とは別に、よく言いますよね。男腹、女腹と。 . 私は男腹のようです!今の所お腹を見て女の子だね!という人は1人もいません笑 . うちの病院では4Dエコーで見せてもらえるのは顔だけなので、それ以外は通常のエコーで見ています。 . 下半身をみても毎回パッカーンと両脚を開いていますので、女の子の木の葉型がバッチリ見えます。 . これで男の子ということはないだろう!ということでベビーグッズはピンクとかリボン、フリフリで揃えています、、。 . もしこれで生まれてきた時にシンボルが付いていたらびっくりですね笑 どちらの性別でも嬉しいのですが、絶対に驚くと思います(^^) 出典: www.imgrum.net

お腹の赤ちゃんが男の子だとお腹は前に突き出て、女の子だと横に丸くなるとよく言われますが、持っている体質だという話もありますよね。

周りに「そのお腹は男の子だね!」と言われると、エコーで女の子だったとしても疑っちゃいますね。

持田餅美さんの言うように性別はどちらでも嬉しいですが、「女の子ママになるんだ!」とか「男の子ママになるんだ!」とか、それなりの心構えをしてしまっている以上、違う性別だったら戸惑っちゃうかもしれません。

でもやっぱり、どちらでも我が子は一番かわいいですね。

⑥今の産婦人科ってすごい!

@mochi2syokan 画像:www.imgrum.net

「恐るべし」 . 分娩室を癒しの空間にできるんですね、、、。 . BGMを聴く余裕があるのか心配ですが、悩みたいと思います笑 . 出典: www.imgrum.net

筆者もびっくりしたのですが、今の産婦人科って出産時の様々な希望を言えるんですよね。

その1つがBGMです。そして持ち込み可となると、「みんなどんな曲流してるんだろ!?」と気になります。結局、持田餅美さんはどんな曲で出産されるのか気になるところです!

ちなみに筆者は好きな曲があったのですが、恥ずかしくて言えず産院で用意されているクラシックをかけてもらいました。しかし、曲がかかっていたかどうかの記憶はございません。

⑦気遣うケンさんにごめんなさい

@mochi2syokan 画像:www.imgrum.net

「隙間男子」 . 疲れて帰ってきてるのに旦那に申し訳ないと思いつつ、、、。 . 寝相なのでどうにもならず、、、。・゜・(ノД`)・゜・。 出典: www.imgrum.net

とにかく眠いのに寝苦しいのが妊婦の辛いところですよね。

中々体力も回復できずの毎日なのでスッキリしないことも多々。それでも仕事で疲れて帰ってくるケンさんを思いやる持田餅美さん。そして妊婦の体を気遣う優しいケンさん。お互いを思いやる気持ちに、心がほっこりしました。

⑧4Dエコーで見たいのに!

@mochi2syokan 画像:www.imgrum.net

「なんでやねん」 . もはやしつこくてすみません。4Dエコーネタです笑 . 4Dエコーに切り替える前、顔の形やパーツもくっきりと見えたので、、、 . 助産師さんが急いで切り替えたんですが、その一瞬で隠すという笑 出典: www.imgrum.net

最近のエコーはとっても鮮明で、3Dや4Dになると、両親のどちらに似ているかわかるほどリアルに見えます。

しかし、お腹の赤ちゃんもママの願い通りには中々動いてくれないのが悔しいところ。この一コマのように、手で顔を隠していたり、後頭部だけ写っていたりと、そんな写真をお持ちのママも多いのでは?

筆者はエコー前に、「今日は顔見せてね~」とお願いしまいしたが、いつもへその緒が顔面にあり、「これだー!」というエコー写真は撮れたことがありません。

⑨悔しいほど優しいケンさん

@mochi2syokan 画像:www.imgrum.net

「どや!」 せっかく旦那がお休みなのに、体力がついていかず遠出ができません、、、。 . 家でまったりDVDという休日になりました。 出典: www.imgrum.net

妊婦さんに優しい旦那様とっても素敵ですよね。持田餅美さんの漫画を読んでいると、“妊婦さんになる前から、ずっとケンさんに大切にしてもらってきたんだろうな”と感じます。

しかし持田餅美さんに向けて放たれたケンさんの言葉は結構鋭く、ご本人だけでなく多くの奥様の心に突き刺さったのではないでしょうか。

筆者も、夫が優しい言葉をかけてくれるたびに、反省します。

⑩マタニティーブルー時の素敵な夫婦愛

@mochi2syokan 画像:www.imgrum.net

「相談室」 . 妊娠期間中はじめてこんなに落ち込みました。これがマタニティブルーかと、、。 . 旦那に電話してマタニティブルーは速攻終了しましたが、この時旦那はトイレでウ◯コしながら話ししていました。 . 後から思えば確かに水の流れる音がしていました。洗い物じゃなかったのね。 出典: www.imgrum.net

予定日が近づくにつれてママになる事が嬉しくもあり、不安でもあったりしますよね。初めての子育ては未知の世界です。考えれば考えるほど怖くなったというママもいるかと思います。

そんな時の一番の支えは旦那様ですよね。電話していた場所はともかく、夫婦で乗り越えるマタニティーブルー、素敵です!

⑪厳しい体重制限

@mochi2syokan 画像:www.imgrum.net

「サラッと」 前々回の検診で体重が一気に増えたため、前回と今回は本気で挑みました。 . 模試で良い結果が出た学生の気分笑 . 褒められると伸びるタイプなのですが、褒められながらサラッと「このまま出産までこれで維持しましょ!」という言葉にひきつりました笑 出典: www.imgrum.net

妊婦さんの悩みベスト3に入るといっても過言ではないほど悩んでいる方が多いのが体重。個人差はあると思いますが、普通に生活しててもどんどん体重が増えていく!と言った話をよく耳にします。

必死に体重制限を守り抜いた持田餅美さんでしたが、助産師さんにサラッと渡された出産までの課題には思わず笑顔も引きつっちゃいますね。

母親世代以降の女性には「2人分食べなきゃだめ!」と言われることがありますが、出産までそれを続けていたら大変な事になりそうです。

⑫小さな変化にドキドキ

@mochi2syokan 画像:www.imgrum.net

「変化」 . 数日でこんなにも変化が出るとは思いませんでした💦 . ドキドキしております。 出典: www.imgrum.net

妊娠したばかりの頃は出産するイメージってなかなか湧かないですが、お腹が大きくなって予定日が近づくに連れて、余裕だった気持ちがソワソワしてきますよね。

陣痛ってどんな痛みか分からないから、小さな変化にドキドキしてしまいます。出産というイメージもリアルに変わってきて、楽しみと恐怖と不安と入り混じった複雑な気持ちになったりする妊婦さんも多いようです。

プレママから先輩ママまで!持田餅美さんの漫画を読んだファンの熱い声

ここからは、実際にインスタグラムにて漫画を読んだファンの声をご紹介します。

「一緒に頑張りましょう!」と励まし合うプレママから、「大丈夫ですよ!」とエールを送る先輩ママまで幅広いファンがいらっしゃいます。

もっと読みたくなり探しました

スマートフォン

1回サラッと読んでIgを閉じたんですが…もっと読みたくなり探しました(笑)勝手にフォローさせてもらいます☆☆暑いのでお身体気をつけてくださいね! 出典: www.instagram.com

インスタグラムを閉じてから、“気になる!やっぱり読みたい〜!”という気持ちよくわかります。

持田餅美さんの漫画には「通りすがりで気になってフォローしちゃいました」というファンの声が多く見られます。

なんだか気になっちゃう持田餅美さんの漫画、きっと魅力がたっぷり詰まっているに違いありません!

この漫画の作者・持田さんも妊娠中は「7割が不安」だった

持田さん 画像:www.instagram.com

通りすがりのものです。今は6歳の娘の母です。私も妊娠中は楽しみ3割不安が7割でした…それでも周りの助けもあり何とかやってこれました。なので、大丈夫‼️‼️素敵なご主人のおっしゃる通り、赤ちゃんといれば母として自分も成長するので心配無用ですよ‼️ 出典: www.instagram.com

持田餅美さんの漫画は、先輩ママもたくさんフォローされています。

きっと懐かしい妊婦時代を思って、「私もそんな気持ちだったな〜」とエールを送りたくなってしまうのでしょうね。いつも素直な気持ちを描かれている持田餅美さんだからこそ、先輩ママにも熱く支持されているのだと感じます。

先輩ママからの一言ってとっても安心するんですよね。

ドキドキですが頑張りましょうね!

妊婦

初めまして♡現在33週の初マタです◡̈予定日が近いのとマンガが可愛いくて遡って読ませてもらいました❤️出産ドキドキですが頑張りましょうね\\(◡̈)/♥︎フォローさせてください✨ 出典: www.instagram.com

もちろん、同時期のプレママさんのファンもとっても多いです。励ましあえる仲間がいるって心強いですよね。

同時期のプレママさんは励まし合う仲間として、妊婦さんになりたてのプレママさんは相談できる先輩プレママさんとして、持田餅美さんの漫画を楽しみにしてらっしゃるようです。

プレママさんも、ママさんも、出産間近の持田餅美さんの漫画を読んで癒されて!

@mochi2syokan 画像:www.imgrum.net

あと1週間ほどで予定日を迎える持田餅美さんの漫画は、現在は「Mochi's Memo」にて更新されるようですが、出産レポートは大人気の4コマにて描かれるようです。

見ているファンまでもが出産をドキドキ待ちわびてしまいます。

遡っても読み応えのある漫画は、日々の疲れを癒してくれるママの楽しみの一つ。お子様が眠ったあとのお一人時間に、ぜひ一度チェックしてみてください!

※なお、画像の引用についてはmochi2syokanさん様より許可を得ております。

持田餅美さんのインスタグラムはこちら

「持田餅美」「インスタ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!