インスタで注目の#ママリ離乳食。栄養満点、可愛いメニュー10選☆

ママリ公式インスタグラムをご存知ですか?その中で#ママリ離乳食というタグをつけて投稿された写真があります。最初は慣れない離乳食づくりに苦戦するママも多いはず。慣れてきたと思ったら食べむらがあったり、食器をひっくり返されたりと苦労が絶えません。そんな時は他のママさんが作っている離乳食を見てマネできるものがあれば参考にしちゃいましょう。目で見て楽しんで、食べておいしい離乳食レシピを10個紹介いたします!

離乳食に行き詰まったら…#ママリ離乳食を参考にしよう!

毎日作る離乳食。毎回同じようなメニューになってしまう、食べむらがあってあまり食べてくれない、手づかみ食べでぐちゃぐちゃになってしまうなど色々悩みがあると思います。

そんな時は他のママさんたちがどんな離乳食を作って、どんな工夫をしているのか見てみると参考になるかもしれませんね。

ママリの公式インスタグラムで#ママリ離乳食というタグをつけた投稿があるので参考にしてみましょう!

#ママリ離乳食の素敵画像紹介☆

それでは「#ママリ離乳食」に投稿された離乳食を、それぞれの時期に分けて、合計10個ご紹介します♪

離乳食初期、ごっくん期のレシピ2選☆

まずは離乳食初期のメニューからご紹介します。

ハートの器を並べて四葉のクローバーに

初めてのカレイ♫♫ パクパク完食♡ 出典: www.imgrum.net

離乳食をはじめて40日目、生後6ヶ月の赤ちゃんのメニューです。この時期はママのおっぱいやミルク以外の物を口に入れる練習期間。色々な食材を試してあげたいですよね。

カレイはくたくたに煮てすりつぶしても比較的ボソボソすることが少ないので、初めての赤ちゃんでも食べやすいお魚だと思います。

ハートの食器をただ並べるのではなくて配置によって四葉のクローバーに見えるのが可愛いですね!

ミニチュア食器を並べて品数豊富

今日からは8倍粥にしてみました。 お米50gに水400mlで炊飯器のお粥モードで炊きました。 出典: www.imgrum.net

離乳食をはじめて57日、生後6ヶ月の赤ちゃんのメニューです。この日は巨峰をはじめて食べたそうです。甘くて美味しかったみたい!

そして10倍粥からスタートして、この日から8倍粥に。炊飯器のお粥モードで炊くと簡単で時短になりますね。

小さな器をたくさん並べて品数豊富なメニューでした。

離乳食中期、もぐもぐ期のレシピ2選☆

次は離乳食中期のメニューです。

星のピックでかわいいを演出

これからも新しい食材を取り入れて、食べることの楽しみ、見て楽しむ 食べて楽しむを知っていってほしーなと思います 出典: www.imgrum.net

離乳食をはじめてちょうど100日目、生後8ヶ月の赤ちゃんのメニューです。

いちばん右のトマトチーズリゾット(ピーマンとキャベツ乗せ)は、離乳食初期から食べられるカッテージチーズを使っています。アレルギーの心配がなければ、カッテージチーズはメインにデザートにと幅広く使える食材なので手軽にタンパク質がとれて便利ですよね!

星のピックをさすひと手間に愛情を感じました。

手づかみ食べにチャレンジ

初めてのホットケーキ、まずはちぎらずに そのままあげてみたんだけど… 何てったって歯がないから😁笑 何度噛み付いてもちぎれず。笑 細かくママがちぎったのを机に置いて 娘ちゃん自分の手でお口に運ぶ。 これを永遠とやりました。 出典: www.imgrum.net

離乳食をはじめて127日目、生後9ヶ月の赤ちゃんのメニューです。

この時期になると手づかみ食べをはじめる赤ちゃんもでてきますよね。でもまだ歯が生えてない赤ちゃんも多いはず。噛み切れないものはこのママさんのように小さくちぎった物を上げると食べやすいですね!

とても美味しそうなホットケーキは娘さんにも好評だったみたいです。お花型のバナナもかわいいです。

離乳食後期、かみかみ期のレシピ3選☆

続いて離乳食後期のメニューです。

タンパク質たっぷりハンバーグ

離乳食をはじめて127日目、生後9ヶ月の赤ちゃんのメニューです。

彩りも鮮やかなワンプレートになってますね。なんちゃって豆腐ハンバーグは、豆腐とパンと鶏ひき肉を使って作ったそうです。タンパク質が豊富なハンバーグで美味しそう!

パンも型抜きされていて、手間ひまと愛情たっぷりディナーです。

炭水化物、タンパク質、ミネラルのバランスプレート

かぼちゃと豆腐のおやき(かぼちゃ、絹ごし豆腐、人参、片栗粉、サラダ油) 出典: www.imgrum.net

離乳食をはじめて167日目の赤ちゃんのメニューです。

筆者もそうですが離乳食を作るときに気にしているのが栄養素のバランス。炭水化物ばかりになってもダメだし色々工夫してメニューを考えないといけないのが一苦労ですよね。

そんな時は色んな食材を混ぜておやきにすると栄養素のバランスがとれやすいと思います。

このメニューにあるかぼちゃと豆腐のおやきは、かぼちゃと絹ごし豆腐とにんじんで作ったそうです。是非マネしたいですね!

おやつとしてもいいかも

生後10ヶ月の赤ちゃんのメニューです。

かわいくて美味しそうなこちらのメニューはなんとどら焼き!手作りでどら焼きが作れるなんてビックリです。

生地は米粉のホットケーキミックス(砂糖不使用)で作って、中身はさつまいものペーストなんだとか。秋を感じられるレシピですね。

主食としてはもちろん、おやつに出しても喜ばれそうなメニューでした。

離乳食完了期、ぱくぱく期のレシピ3選☆

最後に離乳食完了期のメニューです。

便利アイテムを使って手軽に

1歳1ヶ月の赤ちゃんのメニューです。

小さいおにぎりを作ろうと思うと意外と大変ではありませんか?実はこの離乳食は筆者が作ったものなんですが、百円均一ショップで見つけたアイテムで簡単に小さいおにぎりが作れて、簡単だし時短になるし、とても重宝しているんです!

こういうアイテムを使ってみるのもおすすめですよ。

いつものご飯がアレンジひとつでバーガーに

1歳1か月の赤ちゃんのメニューです。

いつものご飯をライスバーガーにするとはナイスアイデア!ライスバーガーにはトマト、鶏ハム、きゅうりがサンドされていて彩りもきれいですね。

焼きポテトやにんじんがお花の形に型抜きしてあるのもかわいいです。見た目も楽しめるようになっていますね!

お皿の中にお花が咲いた

1歳5ヶ月の赤ちゃんのメニューです。

オレンジとチーズと枝豆でお花を、キウイとミニトマトでちょうちょを作っていてとてもかわいいです!食材の切り方と並べ方でこんなにもかわいいプレートができちゃうんですね。

納豆チャーハンには鮭、にんじん、玉ねぎ、小松菜も入っていて栄養満タン!ストックしておけば忙しい日にパッと出せていいかもしれませんね。

みんなそれぞれ愛情たっぷり詰め込んだ離乳食☆

離乳食初期から完了期まで10個のメニューを紹介してきましたが、いかがでしたか?どれも色々工夫がされていて愛情がたっぷり感じられましたね。

筆者も離乳食を作り始めて半年以上過ぎましたがまだまだ試行錯誤の毎日です。時には作るのが面倒くさい時もあります。体調不良の時もしんどいですよね。

そんな時は手抜きメニューでもいいと思います。大事なのはママも赤ちゃんも無理せずに楽しい食事が出来ることだと思うので!

今回紹介したメニューの他にもインスタグラムで#ママリ離乳食と検索するとたくさんの投稿が見られます。参考にしながら離乳食作り、頑張りましょうね。

「#ママリ離乳食」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!