インスタで注目!「人生のふろく」さんが描く育児漫画は姉妹のやり取りが可愛い♡

インスタグラムでは、イラストを用いた育児日記が人気ですよね。今、ママたちから注目されている「人生のふろく」さんが描く育児漫画には、2人姉妹のお子さんとの日常が描かれています。子供同士のやりとりは、見ていてほっこりするものや、クスっと笑えるものなど、とっても楽しそう!さらりとした独自のタッチで描かれたイラストは、どこか素朴で可愛らしいものばかり。多くのママが子供たちの可愛らしさに引き込まれているこの漫画をご紹介します。

画像:www.imgrum.net

素朴でわかりやすいタッチで注目されている育児漫画!その内容は?

「人生のふろく」さんがインスタグラムで描く育児漫画には、可愛い2人姉妹のお子さんの様子が、素朴なタッチで描かれています。白黒で描かれたイラストは、とてもわかりやすく、親近感の湧くものばかり。

漫画で描かれる2人からは、仲の良さが伝わってきます。そしてどのイラストを見てもとっても楽しそう!兄弟、姉妹がいるのっていいなぁとほっこりさせてくれる内容です。

お子さんを1人ずつ見ても、4歳児、0歳児の特徴がよくわかり、ママたちからは共感のコメントも。そんな「人生のふろく」さんの育児漫画は150人以上のフォロワーで、ママたちを中心に注目を浴び始めています。

「人生のふろく」さんはどんな人?

自分を客観視 画像:www.imgrum.net

「人生のふろく」さんは、2012年4月生まれ、4歳のアネ子ちゃんと、2016年4月生まれ、0歳のモチ子ちゃんの姉妹と、旦那さんと暮らしています。

サッパリとした性格なのか、インスタグラムでは、「子どもと暮らす日々、あれこれをサッと描いてスッと残していきます。」と表現しているのが面白いです。

LINEスタンプも配信中!

実は「人生のふろく」さんは、LINEスタンプも配信されているんです。「抱っこお願いします」というそのスタンプは、子供の可愛らしい表情や行動が、とてもよく表現されています。

日記のタッチと同じ味のあるイラストで、子供らしさ満点のスタンプは、ママ友や家族とのやりとりに使えますよ♪

LINEスタンプはこちらから

姉妹の姿が可愛すぎる♡「人生のふろく」さんの育児日記12選

早速、注目の育児日記を見てみましょう♪250件以上もの投稿の中から、人気の高いものや、笑ってしまうもの、多くのママが共感できるものを12個選んでご紹介します。

思わず吹き出してしまったり、心が温かくなったりするようなものもあります。実はハッシュタグが面白かったりもするので、是非細かいところにも注目して、見てみてください。

こっちむいてホイ!

こっちむいてホイ 画像:www.imgrum.net

妹にこっちを向いてほしいので、考えたみたい
#こっち向いてホイ 出典: www.imgrum.net

これ、可愛すぎませんか?お姉ちゃんが、妹のもち子ちゃんのことが大好きなのが伝わってきますよね。どうしても向いてほしくて考えた「こっち向いてホイ」にほっこり♡

一生懸命なお姉ちゃんには失礼かもしれませんが、見ている方は、その場にいたらつい笑ってしまいますね。

芸人(姉)と最高の上客(妹)

5ヶ月もちこ 画像:www.imgrum.net

5ヶ月モチ子、まあここまで笑ってくれたら芸人なるわな、ってくらい姉があやすとウケてくれます。
#すべらんな 出典: www.imgrum.net

こちらは姉妹の仲の良さがとてもよく伝わってくるイラストです。喜んでくれると嬉しくなっちゃうお姉ちゃんと、お姉ちゃんが大好きでなんでも笑っちゃう妹ちゃんが可愛いですね。

なぜか子供同士って通じるものがあるんですよね。ママよりもお姉ちゃん、お兄ちゃんと遊んでいる時の方がよく笑うという話をよく聞きます。

4歳児母さん

4歳児母さん 画像:www.imgrum.net

4歳児かあさん 出典: www.imgrum.net

赤ちゃんのお世話をしたがる4歳児母さんのお姉ちゃん。やる気は十分なんですが、まだまだ任せるのは心配ですよね。

何気ない顔して、抱っこしたまま立とうとするお姉ちゃんと、それを見る大人たちの緊張感がヒシヒシと伝わってきます。どちらもプルプルしているところが、状況をリアルに表現しています。

やめて~!いいから、座ってて!という心の声が聞こえてきそうです。

寝かしつけ。その後

寝かしつけ 画像:www.imgrum.net

オルゴールとトントンで寝かしつけてくれました。携帯で写真をバシャバシャ撮ったらたしなめられました。母は一体何をすれば...じゃましてスミマセン... 出典: www.imgrum.net

お姉ちゃん、本当に役に立ちますね。こんなにも手伝ってくれたらお母さんも大助かり!本当に赤ちゃんが可愛くてたまらないのでしょうね。

寝ている赤ちゃんを横に、カメラを持ってはしゃぐ母を小声でたしなめる感じが、いい味出しています。どっちがお母さんかわからなくなってきちゃいますね。

はっっ!

家政婦は見た 画像:www.imgrum.net

はっ ・ #家政婦は見た 出典: www.imgrum.net

赤ちゃんをあやしている時、可愛さにやられて思いっきりおかしな顔や口調で接している時ってありますよね。誰も見ていないつもりでも、ふと我に返ると視線を感じる!気まずい瞬間です。

これが、親子で同じことが起こっているのが笑えます。親子みんな仲良しなんですね♡

はっ!とする側とニヤニヤする側のこの空気を想像すると、こちらもニヤニヤしてしまいます。

目覚めたらびっくり!

目覚めたらお供えがビッシリ! 画像:www.imgrum.net

[妊娠期の思い出] つわりがひどかった去年の夏休み、家で一緒に遊ぶこともできずほとんど横になっていた。 「母ちゃんちょっと寝させてね」と頼むと、割と寝かせてくれた当時3歳の娘。 太鼓の音で目を覚ますとお供えのように絵本とおもちゃが身体のまわりにびっしり置かれていたな
#つわり #妊娠 出典: www.imgrum.net

どうにもこうにも眠くて横になった時、一人遊びしてくれていると本当に助かります。でも、本当はお母さんと遊びたいんですよね。

我が子もこんな感じで、目が覚めるとおもちゃやらなんやらが散らばっていることがしょっちゅうなので、とても共感。太鼓の音と、「お供えのように置かれた」という表現にセンスを感じます。状況が目に浮かびますよね。

頼りになるお姉ちゃんを発揮!

妊娠期の思い出 画像:www.imgrum.net

[妊娠期の思い出] 気が強くわがままで生意気な娘、語尾にバブを付けたり、歩ける所も歩けないと泣き叫んだり、手の繋ぎ方にいちいち因縁をつけてくる等様々な悪態をついていましたが、妊娠中の母をたくさん助けてくれました。
母親教室で長時間パイプイスに座っていたら「大丈夫?」と聞いてくれたり 「腰をあたためないとあかん」って毛布を持ってきてくれたり、 風呂上がりに貧血で動けなくなった時は「私に掴まり!」と言ってくれたり 産婦人科のドラマにハマったり、 病院の分娩室見学では自分の立ち位置を確認したり等 いろいろな一面を見せてくれました。
#妊娠 #上の子 #つわり 出典: www.imgrum.net

まだ妹ちゃんが生まれる前のことですが、お姉ちゃんになる前から、しっかりお姉ちゃんしてたんですね。まだまだ甘えたい時期でも、お姉ちゃんの自覚を持ち始めてくれていることに感動します!

お姉ちゃんというより、小さいお母さんという感じで微笑ましいですよね。我が子はまだ一人っ子ですが、いつか筆者が2人目を妊娠した時には、こんな成長の一面が見えるのかと思うと、今から楽しみです。

もう切ってるし…!

もう切ってるやん! 画像:www.imgrum.net

キャラクターやイラストがあるチラシやらを見つけてはハサミで切り刻む娘。 「使っていい紙か、聞いてねー?」とお願いしているので「これ工作に使いたいから、切っていい?」と確認してくれるけど、聞いてくる時にはもうすでに切っている。 「...って切ってるし!」と突っ込んでも、工作覚醒中の娘の耳には聞こえず。 トイレのドアをいきなり開けて言われてもね、母にも恥じらいってもんがね、心の準備ってもんがね?
#工作 #おまえはもう切っている 出典: www.imgrum.net

ツッコミどころ満載です。お母さんから言われたことは守っているんですけどね。ついつい工作したい気持ちのが先走ってしまうんですよね。そんなところも最高に可愛いです!

本当に大事な紙だった時には冷や汗ものですが、これだけ工作を楽しみにしてくれるのなら、言動の不一致は微笑ましいものです。Tシャツの柄や、ハッシュタグも、よく見るとじわじわ笑えて来ますよ。

今日の予定教えてくれたらいいのに…

スケジュール 画像:www.imgrum.net

いつどれくらい寝るのか、きょうの予定を出してくれたらいいのにな〜 文字多めですみません!理想を詰め込みすぎました
#妄想列車 出典: www.imgrum.net

0歳児の育児は、本当に予定通りにいかないことばかりですよね。いつ、どれくらい寝てくれるのかさえわかれば、どんなに1日が楽になるか。

まだ言葉も通じない0歳に、何がしてほしいのかを的確に話してもらえたら苦労しないのに。という願望が詰まっています。

この細かな文章部分に、姉のテンションの高さに対する文句や、黄昏泣きなど赤ちゃんあるあるが書かれているところが面白いです。

背後にいる原始人は誰…?

背後にいる原始人は誰? 画像:www.imgrum.net

あの背後にいる原始人は誰... 自撮りでモチ子を撮影しようと、スマホのカメラ操作している時にふいに映った自分のノーメイク真顔よ😭
#ホラー #だめだこりゃ #落ち込んだりもするけれど私は元気です 出典: www.imgrum.net

子供がよく笑う姿って、とても可愛いので写真に収めたいですよね。でも自撮りモードで映る自分を見た時に、かなりのダメージを受けます。

産まれたてたまご肌の赤ちゃんと比較してしまうと、自分の劣化具合にショックを隠せません。しかも下からのアングルでひどさに追い打ちをかけます。だめだこりゃ。と言いたくなる気持ちもわかります!

母は防波堤

防波堤 画像:www.imgrum.net

私は防波堤 ・ ぼうはてい【防波堤】 外海からの荒い波を防ぎ港の中を穏やかに保つために、築いた堤。
1. a breakwater
2. a seawall 出典: www.imgrum.net

これは多くの家庭のあるあるですね!動き回る子供たちのせいで、母は身動きが取れず、何としても赤ちゃんは守らねばと身を盾にするも、あげくに容赦ない攻撃を受ける図。

悲しいけれど、母親あるあるです。そして、どこの家庭でもやはり父親は安全圏で気楽にぐっすり寝ています。旦那さんをツタンカーメンと記した表現がツボに入るママがたくさん!

寝顔を見て反省

暗闇で反省 画像:www.imgrum.net

4歳の娘と、些細なことから大ゲンカした日は、後悔して悲しくなり、布団に入っても眠れないことがあります。じめじめした母の横で、よく寝る娘...めっちゃ寝てるな...。 いや、彼女も傷ついたはず!感情で怒りすぎないようにしよう、と母は暗闇で反省するのでした。
#暗闇反省会 #なんかいま寝言いったよね #さっきまで泣いてたよね 出典: www.imgrum.net

毎日育児に追われて余裕がなくなってくると、子供相手だと頭ではわかっているのに、本当に怒れて大人げなく子供と喧嘩してしまうことってありますよね。あとで冷静になった時には一人反省会が開催されます。

口が達者になって憎たらしくなっても、やはり寝顔を見ると天使♡もっと優しくしなきゃな、と初心に返ります。

どんなに喧嘩をしても、どんなに怒られても、時間が経てば子供はケロっとしているものです。やっぱり親子。そこに愛が存在するからですよね。

愛読者たちの口コミをご紹介

可愛くてハマってしまう「人生のふろく」さんの育児漫画を、毎回楽しみにしているファンの皆さんの感想をご紹介いたします。

特にお姉ちゃんの人気が高く、育児中のママたちからは共感の声が上がっています。

「あー!わかる!」がいっぱいで笑える!

ママ友

はじめまして!生後1ヶ月の娘がいる者です💡「あー!わかる!!」っていうイラストが多くて笑わせていただきました😁これからも楽しみにしているので是非フォローさせてください😆✨ 出典: www.instagram.com

やはり、子育てママたちからは共感できるイラストばかり!ついつい自分と重なって、笑えてきます。

「人生のふろく」さんが表現するイラストや文章は、どれもシュールで面白いんですよね。毎日楽しみにしているママも多いです。

お姉ちゃんの言動にほっこり♡

姉妹

ほんとに。( ˊᵕˋ )幸せなことたくさん経験させてもらってますっfu_ro_kuさんのイラストもあるあるすぎるのとお姉ちゃんの面白いけど優しい言動行動も日々楽しみに見させてもらってほっこりとさせてもらってますっ(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝) 出典: www.instagram.com

お姉ちゃんファンの方からのコメントです。「人生のふろく」さんが、子育ては大変なことも多いけど楽しい。と言ったことに対して、幸せな経験をさせてもらっているとお返事されています。素敵な考えですね。

お姉ちゃんと妹ちゃんのやりとりを見ていると、面白いけれど、優しさがつまっていて心が温かくなります。子供と過ごす毎日って幸せだなぁと感じさせてくれますよ。

絵のタッチが可愛い!

絵

何とも言えない絵がかわいいです。フォローさせてくださいね(*^^*) 出典: www.instagram.com

「人生のふろく」さんの描くイラストは、色鮮やかではないのですが、子供たちの様子や、「人生のふろく」さん本人の感情や状況を的確に表しています。

そのタッチはどこか素朴で懐かしく、子供たちにも愛着が湧いてきます。この可愛いイラストで、次はどんな表情を見せてくれるのかと、楽しみになりますね♪

2人育児って楽しそう!これからも可愛い姉妹を見てみたい♪

姉が大好き 画像:www.imgrum.net

「人生のふろく」さんの育児漫画はいかがでしたか?仲良しで可愛い姉妹の様子を見ていると、2人育児の大変さよりも楽しさのほうが大きく感じられますね。

もちろん、大変さもありますが、こんなにも頑張ってくれるお姉ちゃんがいたらお母さんも頑張れます!子供って、1人いるだけでも笑わせてくれるのに、2人いたら家の中はもっと明るくなると思いませんか?

とっても可愛い2人の成長を、これからも見てみたくなりますね!子育ての面白さやほっこりとした気持ちを感じたくなったら、是非「人生のふろく」さんの育児漫画を読んでみてください。

※育児マンガ募集に応募してくださったマンガ家さんのイラストを記事にさせていただきました。

「人生のふろく」さん インスタグラムはこちら

「インスタ漫画」「人生のふろく」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!