「呼んだ?」じゃなくて呼びに来た!NHK「真田丸」出演のオフロスキー、衣装はまさかのあの色…♡

堺雅人さん主演、2016年放送の大河ドラマ「真田丸」。おなじNHK系列"Eテレ"の人気子供番組「みいつけた!」に登場するオフロスキーが、真田丸に俳優として出演しました。いつものおどけた表情とは違い、闇に紛れて登場した小林顕作さん扮する、明石 全登(あかし てるずみ)。大老・宇喜多秀家の重臣であるキリシタン武将の役です。今回オフロスキーを彷彿とさせる「呼びに来た」役、そして「ピンクの衣装」が、Twitterで話題に!

画像:www.instagram.com

「呼んだ?呼んだよね?」オフロスキーが真田丸に登場

Eテレ「みいつけた!」の一コーナーに出演している、人気キャラクター・オフロスキー。「ダダ、ダダダダ~♪」「呼んだ?呼んだよね?」という、特徴的でおなじみの登場シーンを1度は見たことある方は多いはず。

オフロスキーに扮しているのは、2016年12月から公演する「パタリロ!」の演出家としても知られる、俳優・小林顕作(こばやし けんさく)さん。

2016年5月、そんな彼が大河ドラマ「真田丸」に「呼ばれちゃった」として、話題になりました。

「徳川戦、またやろう」演出に味があると話題のオフロスキー登場シーン!

オフロスキー 画像:www.instagram.com

小林顕作さん扮する"明石 全登(あかし てるずみ)"役が初登場したのは、2016年8月28日の放送回「挙兵」。

それから1ヶ月以上経った、10月。39回「歳月」で、再び明石が登場しました。そして、注目度の高い初回出演ではないのに、Twitterのトレンドにのぼるほどネットを中心に話題の的に。

その理由は、THE オフロスキーと思わせる"あのセリフ"や"衣装"が、真田丸で放送されたためなんです。

1.役柄は「呼んじゃう役」

明石(小林顕作)は、真田 信繁 (堺雅人)の元へ大阪城からの使者としてやってきました。そして暗闇の中、「お迎えにあがりました」というセリフとともに信繁の前に登場。

いつも「呼んだ?呼んだよね?」でおなじみの明石は、むしろ大阪城に「呼びに来る」役柄だったようです。ちなみに、信繁から呼ばれてはいなかった模様。

2.ピンク×白×緑…この衣装って…!

さらに、明石の衣装の配色がピンク×白×緑。この配色、まさにオフロスキーのつなぎ衣装そのままなことに、気付いたでしょうか?

オフロスキーの持ち歌である、「じだいげきだよ オフロスキー」の衣装の雰囲気もありますね。

演出は、予想を裏切る演出家・三谷幸喜

画像:www.amazon.co.jp

このような面白い、粋な演出を考えたのは演出家・三谷幸喜さんの手腕の可能性が高いようです。三谷さんといえば、大ヒット大河ドラマ「新撰組!」「THE 有頂天ホテル」といった作品を手がけてきた、日本を代表する演出家。

捻られた構成は、今回の作品でも健在でした。三谷さんは、やはり小林顕作さんに「呼びに来る」という役をしてもらいたくて、キャスティングしたのでしょうか…。

子供はちょっとわからない?視聴者の声

オフロスキー 画像:www.instagram.com

視聴者のなかには、真田丸の放送を見たお子さんも。

ジュウオウジャー?

2回見たけど分からない!

子供にとってはオフロスキーの衣装じゃないと、気づくことは困難のようです。

来週もオフロスキーが登場?

テレビ

ストーリーの流れとしては、おそらく来週(2016年10月9日)も明石は登場すると見られています。

次は夜ではなく明るいシーンで、俳優としての小林顕作さんの顔を見られるかもしれませんね。

オフロスキーファンは、録画の用意もお忘れなく。

※この記事に使用している写真は全て許可をとっています

「オフロスキー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!