「おかえりなさい」復職1日目のママへの職場からの心温まるプレゼントとは

育休から仕事復帰されたママの皆さんは職場に復帰する時どんな気持ちでその日を迎えていましたか?また、育休中で今後職場復帰をするママは今どんな気持ちでいますか?特に、初めての出産・育児の場合は復帰後の子育てと仕事の両立に不安を感じることも少なくありません。新米ママ達の復職する日を追った「#HappyBackToWorkママが復職する日」はママは勿論、パパを含め多くの人たちに見てもらいたいドキュメンタリームービーです。

産休・育休を取るママ&職場復帰する時のママの不安はどんな感じ?

働いている女性の中には出産の時は産休・育休を取得するママを多いですよね。特に、初めての出産の場合、妊娠中は切迫早産などマイナートラブルに合わないように体調を気にしながらの仕事との両立をして、初めて体験する痛みと辛さを乗り越えての出産・育児のスタートというように何もかもが初めて尽くしの日々が続きます。

育休を所得したママの多くは1年後に職場復帰する訳ですが、これまで働いてきた中でこんなに長い間職場を離れた経験がないママも多く、職場に対する罪悪感や仕事への不安感、そして、仕事と家事の両立の心配など復帰する前から様々な悩みを抱えることも少なくありません。

実際、職場復帰に不安を感じているママ達の声をいくつかご紹介したいと思います。

1.あまりにも不安

1歳 ママ

職場復帰となると、産まれてからずっと一緒に過ごしてきた赤ちゃんと必然的に離れなければいけないので、仕事の不安もありますが、子供と離れる不安というのもかなり強いですよね。

不安を打ち消すために、いろんなことを考えるママも多いのかもしれませんが、この不安をどうやって乗り切っているのか知りたくなりますよね。

2.職場復帰できる?居場所あるのかな?

心配

しばらく職場から離れていると、職場の雰囲気や人の流れが変わっているのではないか、自分の居場所があるのだろうかとふと思ってしまうことありますよね。

育休後に職場復帰して、妊娠前のような状態で働けるのかや職場の人間関係といった不安を育休中に抱えるママも少なくないと思います。

3.体調不良や家事分担などで職場復帰が不安

心配

子供は小さいうちは特に体調を崩しやすいですよね。日中元気にしていたのに夜中に高熱なんてことはよくある話で、保育園に行き出すと様々な病気を貰ってくることも多くなって、「今週何回病院通った?」と思うことありますよね。

育休中だと子供のとっさの病気であっても慌てながらも何とか対応できますが、職場復帰して家事もやって…となると、自分どうなってしまうんだろうと不安に思ってしまいますよね。

「#HappyBackToWorkママが復職する日」というドキュメンタリームービーをご存知ですか?

動画

皆さんはWomen Willプロジェクトをご存知ですか?Women Willは、2014年10月にgoogleによって立ち上げられたテクノロジーを用いて柔軟な働き方によって女性たちの社会への進出をサポートするプロジェクトなんですが、そのWomen WillがHappy Back To Workというムービーを公開しています。

Happy Back To Workは2015年3月に始まった動きで、出産など色々な理由で仕事から離れた女性達の職場復帰を応援するアイデアを募集・実践する流れにつなげていくというものになります。

そこで、現在公開されているドキュメンタリームービー「#HappyBackToWorkママが復職する日」のあらすじを簡単にご紹介したいと思います。

出産から319日。今日はママが育休を終えて職場復帰する日。

保育園 送り

育休期間が終わって、今日は職場復帰の日。でも、ママ達は不安でいっぱいでした。

仕事もして家事もして、全部完璧にやろうとするとすごくストレスが溜まるんじゃないか?そんな毎日を過ごしていくのは辛いんじゃないか…と語るのは、職場復帰する望月さん。

他にも、保育園に預ける我が子がちゃんと慣れてくれるか、病気でしょっちゅう呼び出されるのでは…と心配する鈴木さんや仕事ににも子供にも言い訳せずに誠実でありたいけどうまくいかないかも…という濱崎さんの職場復帰への本音が語られます。

復帰1日目のママ達に待っていたものは…

通勤電車

久し振りの通勤電車に職場。ずっとこれまで一緒だった子供と離れることの寂しさとこれからの仕事に対する不安、その一方で久し振りの仕事に対する楽しみな気持ちを胸に会社に行きます。

緊張しながらも出社した望月さん。早速新商品のPR会議に出席すると、スクリーンには「超重要 復帰おめでとう会議 ~モモちゃんおかえりなさいい~」の文字が。

「復職するママのためになにができるだろう?」と職場の仲間みんなで、職場復帰するママのためにアイデアを考えていたのです。

復帰したママへの温かなメッセージが続々

花束

「いつでも相談してね、待ってるよ」「お昼は弱音をはいたっていいんだよ」「全面的にサポートするからどんどん欲張って仕事してね」「一緒に親子出社していいんだよ」

たくさんの同僚の先輩ママや上司一人ひとりからのメッセージに、メッセージを受け取ったママ達は抱えていた不安が和らいで涙と笑顔がこぼれます。

最後にスクリーンに映ったものは・・

同僚たちからのメッセージに感激している望月さん。ところが、サプライズはもう一つありました。

最後にスクリーンに映されたのは一体…。ここからさらに感動は深まっていくのですが、それは直接動画を見てからお楽しみ下さい♪

#HappyBackToWork ママが復職する日

多くの方々に見てもらいたいムービーです

子育て

子育ての仕事の両立はママ一人ががむしゃらになって頑張っても続かないですよね。子供が小さければ小さいほど職場や家族からの理解とサポートが必要なのだと思います。

職場の理解を得ながら働いているママもいらっしゃる一方で、置かれている事情によってそれが叶わずに不安を抱えながら子育てと仕事の両立に悩み苦しんでいるママもいらっしゃると思います。

ママが不安や心配を抱えていると不思議と子供にも伝わってしまい、母子で不安定になってしまうこともあります。ママ達が抱えている仕事復帰に対する不安を理解してもらうためにも多くの方々に見てもらいたいですね。

「サプライズ」「産休明け」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!