提供:花王株式会社

産前・産後の"気になるおしり"…清潔ケアのポイントは毎日の「シュッ!」 でした

出産前後、「おしりまわり」が気になるママさんは多いのでは?実はみんな困っているのに、恥ずかしくてなかなか相談できない「おしりまわり」のアレコレ。みんな、どうやって対処しているのでしょうか?

「おしりまわりが気になる!」そんな悩みを抱えていませんか?

妊娠や出産、育児中のプレママ・ママにとって、誰にも言えないお悩みの一つ。それが「おしりまわり」のこと。

便秘になって、ふくとヒリヒリおしりが痛い…などのデリケートな話題は、なかなか相談しづらくて困ってしまいますよね。

誰にも相談できなくてストレスになってしまう人も多いのではないでしょうか?

あなただけじゃない!おしりまわりが気になるママ・プレママは多かった

悩む

おしりまわりが気になる…そんな悩みを抱えているママさん・プレママさんって実はとても多いんです。

今妊娠11週目です!最近歩くとお股?お尻?らへんに違和感があります(>_<)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

多くの方が困っている「おしりまわり」の悩み…

悩む 日本人

ママリにも、おしりまわりに関するお悩みは多く、今までで1万件をこえる質問が寄せられています。

またママリ編集部のママさん10人にアンケートをとったところ、多くの方が産前・産後になにかしらの違和感を感じたという結果に!

気になるおしりまわりの清潔ケア、みんなどうやっているの?

考える

「おしりまわりが気になる…」というのはみんなが直面するお悩み。だから、「自分だけ?」なんて思い悩む必要はありません。

先輩ママさんたちは、どうやって清潔にケアしていたのでしょうか?

みんなの対策方法をご紹介します!

1:洗いすぎない

シャワー

おしりまわりを清潔に保つことは大切です。

だからといって、石鹸やボディソープで過剰に洗いすぎたり、ゴシゴシと乱暴にこすったりしてはいけません。

1日1回程度にし、頻繁に洗う場合は水で流すくらいにとどめておきましょう。

2:違和感を感じる前に予防を

OK

おしりまわりが気になりだすと、日常生活にも支障をきたすことがあります。

そうなる前に、やはり予防が大切!

おしりまわりを清潔に保つことで、気になる違和感は事前にある程度減らすことができます。

家でもできるカンタン清潔ケアって…?

親子で使える「あのアイテム」が助っ人に!

そこでおすすめなのが、かぶれ・ただれ予防にも清潔ケアにも使える「サニーナ スプレー」!

30年以上のロングセラー商品「サニーナ スプレー」って?

トイレ

「サニーナ スプレー」は、手軽に使えるおしりの清浄剤。

ペーパーにシュッと一吹きすれば、オイル成分でふき心地をやわらかくして、皮フのしわやひだ、細毛についたよごれまでスッキリ取り去ってくれます。

ふく時の痛みをやわらげ、いつも清潔に保つ手助けをしてくれるから、おしりまわりが気になるプレママさん・ママさんにもぴったりなんです。

ふいてうれしい!サニーナスプレー2つの効果

OK

<スクワラン(基剤)配合>
肛門周辺部の皮フを保護し、清潔に保ちます

<消炎剤(グアイアズレン)配合>
肛門周辺部のかぶれ・ただれや、おむつかぶれ・股ずれを防ぎます

親子で使える「サニーナ」をチェック!

親子で使えて経済的!実際に使っているみんなの感想は?

親子 笑顔 日本人

「サニーナ スプレー」は、3ヶ月以降の赤ちゃんにも使えるのがうれしいポイント!

消炎剤配合でおむつかぶれを防いでくれるから、仕上げのふきとりに使って、赤ちゃんのデリケートなおしりを守ってあげましょう◎

トイレトレーニング中にも大活躍しそうです♡

30年以上のロングセラー商品だから、実際に使っているママリユーザーも!

ふき取りやすくて柔らかいし、子どもも嫌がりません(^-^)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
サニーナおすすめです。私も使っていて、子供が生まれたら使う予定です!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ロングセラーの「サニーナ」を詳しく見てみよう

家でも外出先でも使える!サニーナシリーズを大紹介♡

サニーナには、スプレータイプのほかにもシリーズ商品があるんです♪

どれも無香料タイプだから、つわりでニオイが気になる時期も安心して使えます!

使い方簡単♡トイレットペーパーにスプレーするタイプ(医薬部外品)

  • 左)サニーナ スプレー本体(90ml)
  • 右)薬用 泡サニーナ(70g)

「サニーナ スプレー」は、つけかえ用もあるから、経済的なのがうれしい!

また「薬用 泡サニーナ」(殺菌剤配合)なら、泡タイプでよりやさしくふけますよ。

自分の好みやライフスタイルにあわせて、いろいろ使い分けできます♡

手軽に使える♪ティッシュペーパー&トイレットロール

  • 左)サニーナ ティッシュ
  • 右)サニーナ トイレットロール

天然由来の保湿成分(スクワラン)を配合した、仕上げふき用ペーパーです。

サニーナ ティッシュはポケットに入る小型サイズなので、カバンに1つ忍ばせておけばすぐ使えて便利です。

サニーナ トイレットロールには、つめかえ用もあります♡

いろいろなサニーナはこちらからチェック!

おしりの新習慣に「サニーナ」がおすすめ!温水洗浄機が使えないときにも◎

家族 笑顔 日本人

家族のおしりまわりを守るサニーナ、経済的で手軽に使えるからこそ、一家に一本の新常識になりそう!

気になるときに使うのはもちろん、温水洗浄機が使えないときや仕上げふきに使ったり、旅行先に持っていったりと、使い道はたくさんです。

  • ※すでに肌トラブルを起こしているときには使えません
  • ※新生児(0〜2ヶ月)への使用はお控えください
  • ※ウェットタイプのペーパー(おしりふき等)への使用はお控えください