針も糸も使わない!100均の水切りネットでできるチュチュは目からウロコ♡

イベントの時の衣装や、お誕生日のドレスなどで大活躍するチュチュ。女の子ママなら1度ははかせてみたいキュートなアイテムですよね。でも、子供服専門店で買うとけっこう高いし、ふだんのおでかけにはちょっと着ていきにくい...。なかなかチュチュに手が出ないママも多いのでは?そんなママに朗報!実はこのチュチュ、100円均一で売っているあの「水切りネット」とゴムさえあれば、針も糸も使わずに簡単に手作りできちゃうんです!

画像:www.instagram.com

針も糸も使わない♡簡単すぎる「水切りネットチュチュ」って知ってる?

ママたちが一度は憧れる、可愛い洋服のハンドメイド。特に可愛らしい女の子のドレスやチュチュは「器用なら作ってあげたいんだけどなあ...」と思う憧れのハンドメイドですよね。

そんな可愛らしいハンドメイドチュチュが、100円ショップで売っている水切りネットで、しかも針も糸も使わずにできちゃうこと、知っていますか?

不器用でも20分で完成!水切りネットチュチュの作り方

水切りネットチュチュ 画像:www.instagram.com

材料

  • 市販の水切りネット
  • ズボン用のゴム

どちらも100円ショップで購入可能です。

作り方

  1. 水切りネットを縦長にカットする(袋状になっているのを開いて4~5㎝幅のひも状に)
  2. 子供のウエストに合わせたズボンのゴムの輪に、水切りネットを縛ってつけていく
  3. 全体のボリュームがよくなるまで繰り返し、完成

ゴムにくくりつけるとき、水切りネットの縫い代部分を内側に折り込むと、縫い代が目立たずきれいにできます。

詳しい作り方やコツは、以下のYOUTUBEでわかりやすく解説されています。作るときは参考に見てみてくださいね。

水切りネットチュチュの作り方

チュチュアレンジで、簡単なのにハンドメイド感抜群のハロウィン仮装♡

水切りネット チュチュ 画像:www.instagram.com

不器用な人でもシンプルなものなら20分ほどで作れるという水切りネットチュチュ。アレンジすれば簡単にハロウィンの仮装コスチュームを完成させることができます。これなら急なハロウィンパーティでもすぐに可愛い衣装を完成させられますね♡

赤ちゃんの仮装も、チュチュで一気にワンランクアップ♡

ハロウィン 仮装 画像:www.instagram.com

シンプルなジャックオランタンの仮装も、可愛らしいグリーンのチュチュで一気にワンランクアップ!ふわっとしたチュチュが入るだけで、シンプルなお洋服も仮装らしくなりますよね。

色付きの水切りネットも100円ショップで手に入れることができます。好みの色の水切りネットで何個も作りたくなってしまいますね。2色使いでアレンジしても可愛いです!

手持ちの肌着と組み合わせて、簡単にコスプレ衣装に変身!

ハロウィン 水切りネットチュチュ 画像:www.instagram.com

オレンジの水切りネットを使えば、ハロウィンらしいオレンジのチュチュが完成。おばけや黒ねこ、ジャックオランタンのフエルトアップリケをつければ、オリジナリティあふれる衣装になりますね♡

ズボンのゴムのサイズを調整すれば、赤ちゃんからキッズまでサイズを合わせることができます。お友達同士や姉妹でおそろいコスチュームを楽しむのもいいですね♡

プリンセス風衣装も、針と糸なしで完成!

水切りネット アリエル 画像:www.instagram.com

水色の水切りネットチュチュに、キャミソールやロングTシャツを合わせると、それだけでプリンセス風の衣装に変身♡まったく裁縫道具を使わずに、これだけ素敵なコスチュームが作れるなんてすごいですよね。

さらにリボンやお花などのチャームをつければ、もっとゴージャスなドレスにすることもできます♡

ヘアバンドと組み合わせて赤ちゃん向けドレスもできちゃう♡

水切りネット ヘアバンド 画像:www.instagram.com

70㎝くらいの赤ちゃんまでなら、100円ショップで売っているヘアバンドを組み合わせるだけでドレスが完成♡それだけでもチューブトップのようになって可愛いですが、写真のように袖をつけても可愛いですね。

ヘアバンドやチュチュの色を変えれば、いろいろなバリエーションのドレスが作れそうです。

成長記録もこんなに可愛く...♡

成長記録 水切りネットチュチュ 画像:www.instagram.com

水切りネットチュチュは、成長記録用の写真にもおすすめです。写真は100日記念日のものだそう♡チュチュがとっても似合っていますね。

写真のように花環と組み合わせたり、あえておむつとチュチュだけで撮影しても可愛いです。赤ちゃんの成長は本当に早いので、こんな可愛い写真はぜひ残しておきたいですよね。

思い立ったときにサッと作れるのも、水切りネットチュチュの大きな魅力。自宅でフォトスタジオのようなドレスショットを撮影しちゃいましょう!

アレンジ自在♡水切りネットチュチュにチャレンジしてみよう

水切りネットチュチュは、工夫次第でいろいろなデザインにアレンジ自在。手軽でサイズの調整も簡単なので、ついついハマってたくさん作ってしまいそうです。

ハロウィンだけでなく、成長記録やクリスマス、お誕生日会など使えるパターンも無限大。可愛い時期の写真をさらに可愛く残すアイテムとして大活躍すること間違いなしです。

思い立ったら今すぐ、水切りネットチュチュ作りにチャレンジしてみませんか?

(掲載した写真は、すべて撮影者さまに許可をいただいて掲載しております)

「水切りネット」「チュチュ」「簡単」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!