Twitterで話題「♯育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」がある意味泣ける

最近Twitterで話題になっているタグ「♯育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」を知っていますか?ママが家事などで一瞬目を離したすきに起こる悲劇を集めた写真タグなのです。ママが見ているときは未然に防げているのに、一瞬だけ目を離しただけで床にはクレヨン、障子に穴、テレビ破壊、米が散乱...。ママならだれもが共感間違いなし。ある意味泣けてくるママたちの悲劇タグの中から、特に笑える&泣ける画像を集めてみました。

Twitterで話題「♯育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」が笑える&泣ける

最近Twitterで話題になっているタグ「♯育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」。ママたちがトイレや家事で一瞬目を離したすきに子供たちがやったイタズラや謎行動を集めた画像タグです。

ママたちならだれもが「あるある!」と共感したり「これはひどい...」とある意味泣けたり。「なんでこの時に限って...」とついつぶやきたくなる悲劇タグなのですが、ついどんどん見てしまい、心揺さぶられるタグなのです。

あなたの家でも見覚えあり?「♯育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」12選

タグを追っていくと「うちでもこんなことあったかも...」という見覚えのある光景もずらり。あのいたずらに悩まされているのは私だけじゃないのね、とちょっと勇気づけられつつ、その光景を目の当たりにいたママの気持ちに共感してある意味泣けたり。

そんな「♯育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」の画像の中から、特に笑える&泣ける画像を12枚集めてみました。

(画像はすべて撮影者の方に許可を得て使用しています)

1.クレヨン...はみだしてます...

(使用許諾済み) 画像:twitter.com

トイレから戻ってきたら…
#育児なんてほんの一瞬目を離したらこう 出典: twitter.com

トイレからママが返ってくると、テーブルがキャンパスに...。

お絵かき帳よりもテーブルに描いてある方が多いのが泣けるポイントですね。子供たちにとっては、広いテーブルに描く開放感はたまらないのかも。しかしこれからこの落書きを消すママの想いを考えると、泣けます...。

2.女子力が高すぎて...

(使用許諾済み) 画像:twitter.com

#育児なんてほんの一瞬目を離したらこう

女子力…ッ! 出典: twitter.com

ママのネイルを真似しようと思ったのでしょうか。爪にも塗っているけれど、指や手にも塗っている...ちょっとホラーになってしまっているところが笑えます。

しかし、ペンを肌に描いた落書きってなかなか消えないんですよね。お風呂で頑張って消すママ、大変です...。

3.障子、全部張り替えました...

(使用許諾済み) 画像:twitter.com

全部張り替えた
#育児なんてほんの一瞬目を離したらこう 出典: twitter.com

障子は家庭の中で1,2を争ういたずらスポット。ひとたびロックオンされてしまったら、障子を破る快感を覚えてしまい、1ヶ所や2ヶ所でやめることはできないですよね。

このイタズラ、やった経験のあるママも多いのでは?その時の母のことを思うと、なかなか頭ごなしには叱れません...。

4.カゴがあればひっくり返す。本能です!

(使用許諾済み) 画像:twitter.com

被害は小さい。こういうのは見た目はひどいが、かごに入れればいいだけだから。何が辛いかって、家のあらゆる箇所で1日に何十回も繰り返すし、片付けて5秒後とかにも平気でやられるとこだよね☆

#育児なんてほんの一瞬目を離したらこう 出典: twitter.com

かごに何か入っていたら、とりあえずひっくり返してみる!これは子供たちの本能なのかも。

このママもコメントしていますが、かごに戻すのは大した仕事ではないんです。しかし、これを1日に何度も繰り返したり、ママがかごに戻しているその後ろでまた「バサー」という無情な音が聞こえたりするのが辛いんですよね…。

5.やられた直後に気が付けないこともありますよね...

(使用許諾済み) 画像:twitter.com

あああぁぁぁぁぁぁ…
#育児なんてほんの一瞬目を離したらこう 出典: twitter.com

マグで飲ませているはずなのに、いつの間にかお茶が大量にこぼれている...あるあるですよね。ひっくり返して置いてあったり、口に入れたお茶を吐き出していたりと原因はさまざま。

やった直後に「あ!」と気が付けばいいのですが、目を離していると気がつかず「なんでここ濡れてるの!?」となることもしばしば。ため息が漏れますよね。

6.かぶっているのは美顔ローラーです

(使用許諾済み) 画像:twitter.com

何かがあったらとりあえず被る!これは子供たちの本能です。

彼女が被っているのは美顔ローラー。さすがの女子力ですが、使い方がちょっと違う...?こんな面白すぎる発想も、ママがちょっと目を離したすきに生まれているようです。子供の創造力、おそるべし。

7.何でもとりあえず、かぶってみます

(使用許諾済み) 画像:twitter.com

頭が入りそうなものがあれば、とにかくかぶってみます。しかもこのカゴは穴が開いているので前が見える!新たな発見だったのかもしれませんね。

こんなに可愛いイタズラなら、ついつい写真を撮ってしまう気持ちもわかります♡かごに何も入っていなくてよかったですね!

8.お米が...お米が...

(使用許諾済み) 画像:twitter.com

これはかなり泣ける写真です...。米びつが何者かに開けられ、中からお米が出ています...。そして散乱。

誰の仕業かわかっているけど、今はそんなことはどうでもいい。お米が...お米が...。そんなママのつぶやきが聞こえてきそうです。

米びつは高い位置に置きたいけれど、重くて床置きしている家庭が多いですよね。このイタズラは要注意です!

9.ブロックがテレビを破壊...

(使用許諾済み) 画像:twitter.com

ブロックで殴った結果がコレ。目を離した母ちゃんが…悪かったよ…。 出典: twitter.com

目を離したすきにブロックでテレビ画面を殴ったらしく、こんな状態に...。被害額が大きいですね。

子供は思ったよりもずっと力があって、考えつかないような場面で力が出ることも。テレビがこんな状態になった直後の子供の反応も気になります。

こんな大規模ないたずらに対しても「目を離した母ちゃんが悪かった」だなんて、ママ、優しいです...。

10.おむつの袋をお布団代わりに...

(使用許諾済み) 画像:twitter.com

床じゃなくて、一応何かの上で寝ようと思ったんでしょうね!オムツつぶれてる! 出典: twitter.com

何かの上に寝たかった息子くんが思いついたのは、なんとおむつのパッケージの上!たしかに程よい弾力があって、さながらエアーベッドのよう。

しかし、ちょっと隙間が空いたパッケージの上でよく眠れますよね。子供の睡魔は強烈なようです。ちょっと笑える写真でした♡

11.カーテンからこんにち...は...

(使用許諾済み) 画像:twitter.com

かわいい息子くんがカーテンからこんにち…は…あれ、カーテン、破けている?

こんな場面を目撃したら、笑い泣きするしかありませんね。無邪気に楽しそうに遊ぶ息子をよそに、ママの悲痛な表情が目に浮かびます。

ここまで来たら、そのままママも一緒にカーテンビリビリ遊びを楽しんでしまう方がストレス発散になるかもしれません。

12.勝手に入浴中(着衣)

(使用許諾済み) 画像:twitter.com

目を離したすきに勝手に入浴!しかもベビーバスで半身浴。この後ろ姿、びっくりしますよね。

いったいなぜ着衣のままお風呂に...子供の衝動は時にママの想像の斜め上を行きます。こうなったらもう、今から入浴してしまえば夜が楽かも...!

「ほんの一瞬目を離したら」...育児は何が起こるかわからない!

いたずら

子供の行動はつくづく読めず、おとなしくテレビやDVDを見ているからといって少し家事をこなしているうちに、様子を見に行くととんでもない事になっていた!ということもありますよね。

「ほんの一瞬目を離したらこう」とつぶやくママたちのため息が聞こえてきそうな画像ですが、その子供たちの行動はどうにも憎めず、いたずら中の楽しそうな笑顔といったら、本当に悪気がなくてママも笑えてきてしまったり。

何が起こるかわからない育児ですが、こうしたいたずらにため息がこぼれた一瞬も写真に残しておくと、いつか子育てが終わったときに、クスリと笑える写真に変わっているかもしれませんね。

(使用した写真は全て撮影者の方に許可を得て掲載しています)

「あるある」「育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」「大惨事」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!