インスタで話題♪2児ママ「もものしか」さんの爆笑育児漫画はお笑いベビー部門No.1間違いなし!

最近インスタグラムでは、話題の育児漫画がたくさんありますよね。子育てママたちの共感を呼ぶものや、ほっこり、クスッとなど、育児の合間に勇気づけられる内容のものがほとんどです。しかし、「もものしか」さんの育児漫画は一味違います!育児あるあるネタはもちろん、描かれる日常はかなり独特。シュールな絵のタッチと、思わず爆笑もののリアリティあふれる描写は、育児日記のお笑いベビー部門No.1間違いなし!見る価値ありです。

画像:www.instagram.com

「もものしか」さんってどんな人?

とにかく面白すぎる育児漫画を描いている、もものしか(@momonoshika)さん。長男のタロー(2歳)と次男のジロー(0歳)の2人の男の子を持つお母さんで、お子さんたちと、群を抜いて天然が似合うと言われるご主人との4人家族。刺繍、うつわ、絵を愛するアーティスティックな方です。

子供の成長はゆっくりなはずなのに、毎日はめまぐるしく一瞬で終わり、大切な瞬間を忘れてしまう。それでは困る!と、こちらの育児漫画は、自分のための備忘録として始められたそうです。

大声で笑える!大人気の育児漫画12選!

もものしかさんの育児漫画は、シュールな絵とツッコミに共感するママが続出!現在フォロワーは9,000人を上回っています。

描かれる育児漫画には、もものしかさんの独特な世界観がつまっており、中には下ネタかと思われるほどの際どい笑いを届けるものも!こんなにリアルに描いていいの?と思うほど、隠すことなく日常が描かれています。

イラストと文字で笑い、さらにハッシュタグで笑い、とにかく笑いしか出てきません!2人の子供たちもそれぞれの個性が光っています。育児漫画にお笑いベビー部門があるならば、もものしかさんが間違いなくNo.1でしょう!

そんな爆笑12選をご紹介いたします。

胎内記憶:タローバージョン

正解。



#つわりひどかった
#先生に出産時羊水汚いと言われた
#どちらの意味でも正解
#悲しすぎる感想 出典: www.instagram.com

子供がおしゃべりできるようになったら、一度は聞いてみたい胎内記憶。よく聞く「あたたかかった。気持ちよかった。」が理想ですよね。

つわりを表現したこの答え、立派な胎内記憶ですね!まさかそんな答えが返ってくるとは夢にも思いませんよね。かなり現実的すぎてビックリです!

気分はパティシエ♪

即戦力になります。



#パデイスリーBONEW 出典: www.instagram.com

いやいや、おっぱい長すぎ!と思わずつっこまずにはいられません!しかもこの萎れ具合、自虐的すぎてイラストの破壊力が半端ないです。

搾乳のポーズ、確かにパティシエに似ている。ハッシュタグから漂う洋菓子店風のBONEWの文字にもセンスを感じます。

母乳の乱

年貢(母乳)の取り立てが、厳しい。



#自分の懐(体)を肥やすタイプの大名
#そろそろ母親が一揆起こす 出典: www.instagram.com

年貢なんて響き、久しぶりに聞きました。我が子もおっぱい星人だったので、この取り立ての厳しさがよくわかります!取り立ての勢いがありすぎて、授乳に恐怖すら感じていました。

二男のジロー君はビッグベイビーとのことなので、まさに自分の懐を肥やすタイプなんですね。情景が目に浮かびます。

真夜中のホラーな光景

お母さんのおっぱいと壁、似てるもんね。



#おっぱいに謝れ‼︎
#片方ずつ‼︎ 出典: www.instagram.com

目覚めた瞬間がこの光景だとしたら怖すぎます。それほどまでにお腹がすいていたのか、ジロー。既にジロー君に愛着が湧き、虜になっているから不思議です。コメント欄では、妖怪壁舐めとまで命名されていました。

そして、もものしかさんの自虐的なコメントに、失礼ながら笑いを堪えきれません。「おっぱいに謝れ!片方ずつ!」が個人的にはツボでした。

そういうことだったのか…

だから膨らんでいるのか…ジロー。



#私の胸にも空気入れてほしい
#もはやヘリウムガスを注入
#バストが宙を浮く
#すなわちバストアップ
#そのまま遠くに飛んで行きませんように 出典: www.instagram.com

一見ほんわかした兄弟のやり取りですが、シュールすぎませんか?

ビッグベビーの弟に空気を入れる、発想力豊かな兄。なるほど、だから膨らんでいたのねって、妙に納得ですよね。

そして願わくば、授乳で萎んだ母の胸にも空気でハリを取り戻したいところです。

まさかの顔認証

AKEBONOかな?



#うちの子だった
#行き場をなくした贅肉たちの叫び 出典: www.instagram.com

これだけは衝撃的過ぎて、どう頑張っても想像できませんでした。おしりのセルライトが顔認証されるなんて、全身で笑いを取りに来ていますよね?本当にそんなことってあるんでしょうか。

ジロー君のムッチリボディがボリューミーで、可愛すぎですね♡

○○を長くして待つ救世主の帰宅

仕事で疲れていても、子供とのコミュニケーションを忘れず、私も気遣ってくれる主人。
.
休みの日は、私にマッサージをしてくれて、おまけに家事・育児のスキルも、驚くほど高い。
.
あとは母乳が出れば、私はこの家から用無し。
いつもいつもありがとう。



#ただ
#致命的にダサい
#先日は上下上着全て茶色の服を着ていて歩くうんこの様だった
#歩糞 出典: www.instagram.com

実はこれ以外にも度々登場する、ご主人がメインの投稿。天然すぎるご主人のファンもかなり多いです。育児に疲れきった時の救世主の姿ほどありがたいものはありません。

しかし、どれほどのイクメンパパでも唯一できないのが授乳。そこに母の存在意義を感じますね。さらに、イラストにもタグにも書き込まれる下ネタの数々。ご主人を褒めて落とすこの感じに爆笑です!

母の心友=キノコ

イボの方です。



#ぶつかり合って大ゲンカした事もあったね
#連絡取り合ってなくても心と心が繋がってる
#久しぶりでも会うとお互いのこと話さなくてもだいたい分かる
#これからもずっと心友イボ痔 出典: www.instagram.com

2人の可愛い息子たちを生んだ勲章とでもいうのでしょうか。子供から見たらそう見えてしまいますよね。なりふり構わず子供優先で動いている時に、そこを指摘されたかと思うとこれまたシュールですね。

もものしかさんのすごいところは、この心友を見事にポエムにして表現しているところです!とても綺麗で心に響く下ネタに仕上がっています。

とんとんとんとん

とんとんとんとんひののにとん、言いすぎ。



#本人は至って真剣
#さあ皆さんご一緒に
#とんとんとんとんひののにとん 出典: www.instagram.com

子供は真剣なのに、どうしても笑えてしまう瞬間ってありますよね。「とんとんとんとん日野の2トン♪」って響きが印象的ですもんね。気持ちはとってもわかるんです。わかるんですけど、タロー君の気持ちとは裏腹に、発言がコミカルすぎます。

愛情表現の上級テクニック

バンバーグへの愛情表現が、上級者すぎる。



#これぞ真実の愛
#わたしも大好きな餃子と一緒に焼かれて愛を確かめ合おういややっぱりあほらしい普通に食べよう 出典: www.instagram.com

作ったものを子供が喜んでくれると親としてはすごく嬉しいですね!しかし、反応が斜め上すぎて、そりゃ~思わず目も飛び出します!驚きの行動に思わず笑えます。どれほど好きなのかはよく伝わりますね。

タロー君のキャラクターが素敵すぎて、読むたびに可愛くて仕方ありません。

おままごとに珍味降臨

平穏なおままごとに、とんでもない珍味が降臨。



#白トリュフと並ぶ
#黒ワキゲ 出典: www.instagram.com

子供の発想って本当に不思議なんですよね。我が子もままごとでよくやります。「はい、桃のおにぎりよ。食べてね♡」とか。いや、絶対まずいでしょ!と心の中でツッコミ、笑顔でいただきます。

この場合は、まさかの食材(?)で完全にアウトです!もはや食材ではありませんし、マニアックすぎて爆笑!わけぎの間違いだと信じたいですが、だとしても渋すぎます。

タローのやさしさ

【お母さんの笑顔は、家族の幸せ】
.
最初はお母さん、おちょけて笑ってたね。
でもこれは、やましい意味じゃない。
.
お母さんは、2人がどうすれば笑顔になるか知ってるけれど…
タローもお母さんが笑顔になる方法を、小さい心で一生懸命考えてくれたなんて、こころがかきむしられる思いです。ありがとう。
.
いつも、ちょっとしたことで怒ってごめんね。
ため息ばっかでごめんね。
自分だけがしんどいみたいに思っててごめんね。
.
2人の笑顔で、全てが報われる。
わたしも、2人の力の源になるような笑顔のお母さんになれるよう、頑張ります。
.
なにぶん、わたしもお母さん2年目。
一緒にたくさん成長していこう。先は長い。



#でたポエマー
#あと毎日麺類でごめん 出典: www.instagram.com

アンダーなネタが多いもものしかさんですが、こんな風にママたちの心に響く投稿もあります。

イラストは相変わらずの世界観で吹き出してしまうのですが、そこに書かれた言葉からは子供たちへの愛がひしひしと伝わってきますね。まさに自分の気持ちを代弁しているような言葉に、自分も反省せずにはいられません。

タロー君の母を思う気持ちからの言葉かと思うと、あたたかい気持ちになりますね。とはいえ、真面目なだけでなく、やはり最後に笑いをもってくるのが、さすがもものしかさんですね。

読者の声をご紹介

どの投稿を読んでも笑いが止まらないもものしかさんの育児漫画には、毎日更新を楽しみにしているファンもたくさんいます。そこで、読んだ方からの口コミを一部ご紹介したいと思います。

等身大の絵日記に共感!そして爆笑!

はじめまして❗いつも等身大の絵日記に「あるある!」と共感しながら、爆笑しながら、子育てに疲れた時に笑って元気をもらいながら拝見しています☺これからも楽しみにしています✨ 出典: www.instagram.com

筆者が感じたのもまさに、コレです。もものしかさんの育児漫画は等身大なんです。子育てを綺麗に描いているわけではなく、そのままリアルに描かれています。

だからこそ、ママたちが共感できるし、ちょっと下ネタちっくになってしまう部分もあり、笑えるんですよね。とっても笑えて元気が出る、そんな育児漫画です。

ママインスタの中で一番面白い!

初めまして!沢山のママインスタの中でも一番面白くて、シンプルで大好きになりました。最高です! 出典: www.instagram.com

コメントで一番多いのは、「面白い」の言葉。思わず声を出して笑ってしまうので、寝かしつけの最中や、静かな場所では見られません。

ママインスタの中で一番面白いとおっしゃる方もいるほど、イラストも言葉も何もかもがツボに入りすぎて、全部遡って見る方が続出しています。1つ見てしまうと、もっと見たくなりますよ。

あの頃を思い出せる漫画

解ります〜必死に子育てして、私も子供が小さかった頃、私のオッパイ見てたれパンダだね。と、言われ鏡観て大爆笑したのを思い出しました。今はその子は反抗期で暴れたり、あの頃の可愛さ思い出せる漫画です。フォローさせてくださいね〜 出典: www.instagram.com

リアルタイムで共感しているママはもちろん、少し大きくなったお子さんを持つママからも共感、支持されています。自虐的に描かれるもものしかさんの萎んだおっぱいですが、ママたちが子育てを頑張ってきた勲章ですよね。

過ぎてしまえばどんなことも笑い話になり、愛おしく感じる瞬間なんですね。笑いの中にも子育ての大切なことが見いだせる、素敵な漫画です。

インスタで注目!「人生のふろく」さんが描く育児漫画は姉妹のやり取りが可愛い♡

関連記事:

インスタで注目!「人生のふろく」さんが描く育児漫画は姉妹のやり取りが可愛…

インスタグラムでは、イラストを用いた育児日記が人気ですよね。今、ママた…

時には大笑いして、ママも気分をリフレッシュしよう!

もものしかさんの育児漫画はいかがでしたか?子供たちの様子はもちろん、リアリテイー溢れるもものしかさん自身の様子に笑いが止まらなかったのではないでしょうか。

オーバーとも思われるほど、悲しいまでに自虐的に描かれたイラストやハッシュタグに、共感できてしまうからこそ爆笑してしまいますよね。これほどまで笑うと、気持ちもスッキリして気分もリフレッシュ!さぁ、また子育てという名の戦いを頑張るぞ!と元気が出てきます。

タロー君、ジロー君の2人の子供たちも、それぞれが個性的で可愛らしく、見ているだけで癒されます。他人の子ってどんなに大変そうな子でも見ていると可愛く思えてきますよね。それが我が子と思うとまた別なのですが。

こうして子育てを客観的に見ることで、子育ての大変さに隠れた面白い反面を再発見できます。今回紹介できなかったものも含め、どれも全て期待を裏切りません!是非、もものしかさんの育児漫画で、大笑いしてみてくださいね!

※育児マンガ募集に応募してくださったマンガ家さんのイラストを記事にさせていただきました。

もものしか(@momonoshika)さんインスタグラム

「育児漫画」「インスタ」「もものしか」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!