ハッシュタグで育児を語る!方言も魅力なmisa (@mi.sa.3)さんの育児漫画が面白い♪

2015年に男の子を出産!その後の育児の様子を絵日記風にインスタグラムに投稿しているmisaさんの育児漫画には、他にはない面白さがつまっています。独特のタッチのイラストに、インスタグラムならではの「ハッシュタグ」を活かした投稿がポイントです♪イラストには書ききれなかったコメントやつっこみを、方言交じりのハッシタグで表現されていて爆笑間違いなし!ハッシュタグにも注目してmisaさんの育児漫画を見てみましょう。

画像:www.instagram.com

インスタで話題!misaさんの育児漫画がおもしろい!

1人の男の子を育てるmisaさんが、大好きなイラストで新米ママの育児絵日記としてインスタグラムに投稿開始した育児漫画が注目を集めています。

misaのイラストはシュールと言われることも多いそうですが、その独特のタッチで描かれたイラストも人気の1つ。そして、misaさんのインスタが話題になったポイントが「ハッシュタグ」です。

イラストでは伝えきれなかったコメントや、ツッコミをハッシュタグで表現。方言まじりの的確なツッコミに、育児の疲れも吹き飛ぶくらい笑っちゃう!とフォロワーが増加中なんです♪

misaさんはどんな人?

misaさんは2015年の夏に男の子を出産され、生後4ヶ月頃からインスタグラムで育児日記を投稿し始めました。

misaさんのインスタグラムでは、1つ年下の優しいパパと1歳3ヶ月になったヤンチャ盛りの息子くんとの日常を見ることが出来ます。

日常の一コマを、ハッシュタグで笑いに変えるmisaさんのセンスは秀逸で、ハマること間違いなし!

ハッシュタグに注目!misaさんの育児漫画を紹介♪

共感出来る!笑顔になれる!misaさんの育児漫画から、おすすめの作品を厳選して紹介します。ハッシュタグに注目してご覧ください♡

①新米ママの試練!寝かしつけ

#そーっと動きすぎて時間だけが過ぎていく
#音を立てずに動こうとすると体のどこかが鳴る
#そして起きる
#オワタ
#お一人時間終了
#そんなもんです 出典: www.instagram.com

寝たかな?と思って布団に降ろすと起きる。布団に降ろして大丈夫かな?と思っても一歩でもそばを離れると起きる。やっと寝てくれたと思っても、結局何もできないんですよね。

赤ちゃんはもっと寝ると思っていた。という新米ママは多いですよね。ミルクや母乳の悩みと、寝かしつけの悩みは、新米ママが最初に通る試練です。

②産前産後のビフォーアフターに、そっと写真を封印

#もっとマシな自分を想像していました
#現実は違いました
#クマ#シワ#髪ボサボサ#二重顎#肌荒れ
#嘘でしょ
#自撮りなんてするもんじゃない
#だけど懲りずにやっちゃうよね 出典: www.instagram.com

子供の写真はいっぱい撮るけど、ママはいつもカメラマンで子供と一緒に写っている写真は少なくなってしまいますよね。でも、いざ日常のふとした瞬間にツーショットの自撮りをしてみると、そこには悲しい現実が・・・

産後も減らない体重、目の下にはクマ、それもママが子育てを頑張っている証拠です。でも、写真として残すには残念な姿でアルバムには入れられない。ママとの写真も残したいから、少し頑張らないといけませんね。

③食べるのは、そっちじゃないんだけどなぁ

シリコンのお食事エプロンを付けるとそっちばかりを食べてしまうので止めました〜😭
#離乳食食べずエプロン食す
#エプロン外せば離乳食食べる
#さつまいもと同じくらいエプロン好き 出典: www.instagram.com

エプロンを気にして食べてくれないという赤ちゃんは多いんですよ!赤ちゃんにはエプロンの目的なんてわかりませんから、おもちゃのように興味津々ですよね。

「さつまいもと同じくらいエプロン好き」というハッシュタグが可愛くないですか?「そんなに美味しいの?」と聞きたくなるくらい、一心不乱に食べ物以外をもぐもぐしている赤ちゃんいますよね?

④それは全て、産後のホルモンのせい

しばしば夫を困らせております😹

#愚痴星人
#ガミガミ星人
#ごめんなさいね
#余裕がないのよ
#髪がないのよ
#体重減らないのよ
#眠いのよ
#便秘なのよ 出典: www.instagram.com

産後のホルモンバランスの乱れで、便秘がちになったり、抜け毛が続いたり、赤ちゃんを守るために上の子やパパにイライラしやすくなったり。産後のママに余裕がないのは、全てホルモンバランスのせいです。

そのうち、何に怒っているのかイライラしているのか分からなくなるけど、とにかくイライラするんですよね。イライラが落ち着いたら、パパの好物でも作ってあげましょう。

産後のイライラで家族に当たってしまい、罪悪感があるママも多いのではないでしょうか?仲間がいるというのは、頑張る気力をもらえますよね。

⑤悪気が無いのは分かっているけど

先日、ガラガラを振り回して自分のおでこにぶつけて大泣きした息子😢

ハイハイ大丈夫よ〜とあやしておりましたが、
昨晩わたしの右目上にもガラガラが激突してきました〜😨
#痛すぎました
#こんなにも痛いものかと言葉を失いました
#右目だけから涙
#息子ごめんよ
#これは痛いよね
#そりゃ泣くわ
#痛がる母 を見て
#喜ぶ息子
#どんだけSなの
#でもまぁ良し
#笑ってもらえてママうれし 出典: www.instagram.com

固いおもちゃで叩かれたり、固いおもちゃが飛んできたり、散らばったおもちゃを踏んでしまったり、子育てって「痛い」ことばかりですよね。

悪気がないのは分かっているので、固い物を持たせたママが悪いのかな?危険なものは持たせない!これに限りますね。レゴブロックを踏んだことのない男の子ママはいないはず!これからもきっと、子供のおもちゃに泣かされることでしょう。

子供が痛くて泣いている時に、misaさんのように「大丈夫よ~」や「痛くないよ~」とあやすこともありますよね?でも、子供は実際に痛くて泣いているので「痛かったね」と共感してあげることが大切だそうです。育児は奥が深いですね。

⑥自分で言って、自分でへこむ

息子が私の足を舐めようとした時にとっさに出たセリフに何だか少し傷付きました💔😹
なのでその後きちんと弁解しました。
#息子は寝てたけど
気が済むまで弁解しておきました。

#汚くないし
#いや汚いけども
#汚くないし
#お風呂上がりだし
#でも舐めさせるわけにはいかない
#かかとのガサガサで傷付けたら大変
#あ
#なんか今のセリフでも心痛む
#ガサガサ言わないで
#毎晩尿素ケアしてるもん
出典: www.instagram.com

「私も今日急いで足をひっこめました」「パパの足に行こうとした時は本気で汚い!って止めます」と共感のコメントがたくさん寄せられている育児漫画です。

赤ちゃんの触る物、口に入れる物に神経質になってしまうママは多いと思います。お風呂上がりの綺麗なはずのママの足でも、やっぱりなめさせるわけにはいきませんよね。

「ママの足は綺麗、でもパパの足だけは本気でダメ」というパパがかわいそうなコメントもあり、misaさんの育児漫画に寄せられる皆さんのコメントも面白エピソードが多いので、ついつい読み込んでしまいます。

⑦寝かしつけていたはずが・・・

#あれ
#私たち一緒にお昼寝しようとしてたよね
#やだ私気を失っていたようだ
#つまり先に寝てしまってたようだ
#息子よズボンをどこへやった
#なぜブランケットがあんなところにあるのだ
#そしてすんごい移動しているね
#そんでテレビ見てうぇーい言うておるね
#右膝掻きながらうぇーい言うておるね
#それと気付けば私たちなかなかのグラビアポーズしているね
出典: www.instagram.com

寝かしつけで先に寝てしまうどころか、自分だけ寝ていた!その間我が子は何をしていたんだろう?という経験はあるあるですよね。

まだ当時7ヶ月だったので、何も被害がなくてよかったという育児日記です。何かやらかして大きな音が出たり、泣きだしたりした後に飛び起きますというコメントもあります。歩けるようになると、寝落ちした後が怖いんですよね。

⑧妄想ランチ

願わくば〜♡ #お店のラーメンを熱々の時に食べたいー
#椅子にゆっくり腰掛けてー
#替え玉しちゃったりー
#餃子も炒飯も追加しちゃったりー
#お冷を何度もおかわりしちゃったりー
#しーたーいー

そんな夢を抱いた5月の昼下がり😂

#夢見たあとは大人しく冷奴のっけご飯を頂きました
#美味でござんした 出典: www.instagram.com

赤ちゃん連れだと外食してもゆっくりご飯は食べられませんよね。授乳中で甘い物やアルコール、カフェインをとらないようにしているママも多く、「食べ物の妄想が止まりません」という共感のコメントが多い投稿です。

子供用の食事を用意するだけで疲れてしまい、misaさんの冷奴のっけご飯のように納豆ご飯や卵かけご飯で終わりという日々を過ごすママは多いですよね。そんな毎日を笑いに変えてくれるのがmisaさんの人気の秘密です♪

⑨見られても良い服装?

お兄さん、笑ったよね?

あ、
#お兄さん今笑ったよね
#私のこと見て笑ったよね
#それはあれか
#ターバンがずれとるからか
#乱れ髪やからか
#やっぱあれか
#丈の短いTシャツか
#それにレギンスパンツを合わせたダサさか
#いやたしかにね
#いろいろミスった感あるよね
#分かってる分かってる
#いやねこちらも驚いてるのよ
#いつもの西濃のおじいちゃんじゃないんだもの
#ヤマトのお兄さん来ちゃったんだもの
出典: www.instagram.com

動きやすくて授乳しやすい服で過ごしている所に来客があると困りますよね。ママは忙しくて、自分のことが後回しになってしまいがちです。

急な来客にも対応できる服装にしていますか?この投稿を見て、部屋着を考え直したママも多いはず!宅配のお兄さんに見られても恥ずかしくない姿で子育てしましょう!

⑩機能しない安全対策

#コーナーガードを剥がす
#コーナークッションを噛みちぎる
#そして食べる
#母焦る
#そして撤去する
#すると息子頭ぶつける
#母焦る
#そして再設置する
#また剥がす
#嚙み砕く
#エンドレス 出典: www.instagram.com

赤ちゃんの安全対策用に販売されているコーナーガードが、まさか赤ちゃんに負けてしまうとは!でも、実はあるあるなんですよね。

冷蔵庫などの扉が開けられないように付けるロックも、赤ちゃんとは思えない怪力で両面テープを剥がされてしまいます。私は上の子の時に一通り安全対策を無駄にされたので、下の子には何も対策をしませんでした。

ママはこうして、理想の育児を諦めることを覚えていくのかもしれません。

⑪1日の終わり、妻の老け込みに夫はショック?

1日の終わりはこんな顔😂

#そっと扉を開けて
#ただいまと口パクで手を振る夫
#こくりと頷く妻
#妻 ?
#ほんとに妻 ?と
#目を見開く夫 に
#ええそうですよ妻ですよ と
#再度こくりと頷く妻
出典: www.instagram.com

子育ては体力勝負!気力体力をどんどん子供に吸い取られてしまいますよね。暗闇にスマホの明かりで映し出される老け込んだ妻の姿に、パパは何度もビクッとなっていたそうです。

シュールなイラストと、臨場感あるハッシュタグで笑えると人気の投稿ですが、「我が家もこんな感じでした」というコメントも多いんですよ。幸せいっぱいの笑顔のママになるはずだったのに、現実は難しいんですよね。

⑫病院嫌いあるある。聞こえないよ~!

#先生喋ってます ?
#口パクじゃないです ?
#読唇術試みましたが無理です先生
#私ちょっと耳鳴りしてきましたんで診てもらえませんかね
#鼓膜にちょっと異変が起きてるかと思うんですがね
#やっぱ診てもらえませんかね
#それに汗が異常に噴き出してきてるんですがね
#手持ちの息子のガーゼじゃどうもこうも足らんくなってきましてね
#なんとかならんですかね先生
#あ
#先生も聞こえてらっしゃらない ?
#私の声聞こえてらっしゃらない ? 出典: www.instagram.com

子供が病院嫌いで通院が大変というママは多いですよね?大泣きされて先生や受付のお姉さんの声が全然聞こえないなんてことも!

通院の日は、親子そろってぐったりしてしまいます。そんな状況でも、読唇術を試みましたが無理でしたというmisaさんのハッシュタグに、本当は大変なはずなのに笑ってしまいます。

人気の秘密はココ!みんなのコメントを見てみよう♪

misaの育児漫画には、たくさんのコメントが寄せられています。人気の理由がわかる、みなさんのコメントを紹介します。

ママなら経験したことがある!アルアル体験に共感

今、息子が5カ月なので遡って見てたら…分かるー!のオンパレードです\(^o^)/ うちも夫のいびきがすごいのですがそれでは起きない…なぜ??! 出典: www.instagram.com

パパのいびきでは起きないのに、ママがこっそり布団から出ようとする時には小さな物音でも起きてしまう。なんで?という経験をしたことのあるママは多いですよね。

misaさんは、ハッシュタグに息子くんの月例を添えているので、自分の子供の成長と照らし合わせて共感出来るのも人気のポイントかもしれません。

理想と現実とは違う!産んだら分かる、この気持ち

分かりますーほんと😅これが次は、アンパンマンに足向けて寝れなくなりますよ(笑)朝ごはんもパンでいーや!ってのも、かなり共感です😭 出典: www.instagram.com

妊娠中に育児書を読んで、理想の子育てをシミュレーションしたママも多いのでは?しかし、実際に産んでみると理想と現実は違うんですよね。

テレビを見せるのは良くないし、毎日散歩や児童館に連れて行かないとなんて思っていたのに、想像していたより子育ては大変でママも忙しい。Eテレとアンパンマンに助けられたママは数知れず。アンパンマンはママのヒーローでもあるんです!

アンパンマンやEテレがないと、ママはトイレにも行けないし、夕ご飯の支度も出来ないんですよね。

うちだけじゃない、と思えば笑って許せる?

まさにうちも今日、同じようにばんっ!!とされて人参が宙を舞いました…めげるな♡わたしたち!笑 出典: www.instagram.com

離乳食拒否で、一生懸命作ったご飯をこぼされてしまうとへこみますよね。育児雑誌には、「こんなに食べました」と笑顔の写真と綺麗なお皿が写っているから、どうしても「なんで我が子だけ食べてくれないんだろう」と思ってしまいます。

misaさんの育児日記では、そんな日常もハッシュタグのツッコミで笑いに変えてくれます。そのユーモアのおかげで、頑張れるママもいますよね!

育児疲れも吹き飛ぶ!misaさんの育児日記に今後も注目!

シュールなイラストと、ハッシュタグを使った軽快なツッコミで笑顔になれること間違いなし!のmisaさんの育児日記を紹介させていただきました。ママなら一度は経験したことがある体験ばかりで、共感できますよね?

成長記録を写真だけではなく、イラストで残しておけるのは素敵ですよね。写真はその時にカメラを起動していないと撮れないけれど、絵なら後から思いだして描くこともできます。絵だけで伝えきれないことも、ハッシュタグを利用して残せるので、misaさんのような育児漫画を描いてみませんか?

息子くんの成長と共に、育児漫画もパワーアップ中で目が離せません。育児の悩みや疲れも、misaさんの育児漫画で笑い飛ばしてしまいましょう♪

※育児マンガ募集に応募してくださったマンガ家さんのイラストを記事にさせていただきました。

misaさんのインスタグラムはこちら♪

「育児漫画」「インスタ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!