女の子に喜ばれるプレゼント12選!今年のクリスマスはこれで決まり!

近頃寒くなり冬も間近!冬といえばイベントが盛りだくさん!中でもクリスマスは外すことができないビッグイベントです!子供達はサンタさんからのプレゼントに今からドキドキワクワクしていることでしょう。でも、プレゼント選びって結構大変じゃないですか?特に女の子は年齢とともにおませさんになり、何をあげていいのか分からない!そんな方必見!年齢別女の子に喜ばれる人気プレゼント12選をご紹介いたします。

PIXTA

女の子向けクリスマスプレゼント選びは難しい!

年に一度のビッグイベントであるクリスマス!綺麗に飾られたクリスマスツリーやイルミネーション。大好きなケーキが食べられる!さらにはサンタさんからのプレゼント!と、これでもかというほど子供にとってはうれしい一大イベントです。

ところで、クリスマスプレゼントって何をあげれば喜んでもらえるのか悩みませんか?リクエストがあれば簡単ですが、親戚の子やお友達の子へのプレゼント選びって以外と大変で悩む方が多いです。

特に難しいのが女の子!男の子に比べて女の子は年齢とともにおませさんになり、好みもでてきます。

女の子に喜ばれるプレゼント選びはぜひこちらを参考にしてください!

年齢別!今年人気の女の子へのクリスマスプレゼント

クリスマス 女の子 PIXTA

2016年今年人気の女の子向けクリスマスプレゼントを年齢別にピックアップしました。今時の女の子は何が好き?何に興味があるの?何をあげたら喜ばれる?

喜ぶ笑顔を想像しながら是非参考にご覧ください!

全てが興味の対象!音や色が大好き0歳

0歳 女の子 PIXTA

0歳の1年間はとても成長の早い1年間となります。この世界のすべてが初めてで興味が湧き、視覚、聴覚、触覚を駆使し学ぶ時期ともいえます。

特に音に関してはお腹の中から聞こえていたモノがダイレクトで聞こえてきて、さらには目で見ることもできるようになり一番の興味の対象となります。

触って楽しい!見て楽しい!

SOUNDブロックス 音のなる積み木

音のでる積み木とは驚きです!赤ちゃんは音の出る玩具が大好きなのでこれはとてもおススメです。色もカラフルで視覚の部分でもたのしんでもらえそうなアイテムです。

積み木だと、ささくれなどで怪我をしないか心配になりますが面取り加工をしっかりとしているので安心です。これなら小さいお子さんへのプレゼントとしても安心です!

親子で一緒に!初めての絵本

ぬいぐるみ絵本 くいしんぼうルールー

ぬいぐるみ絵本なら言葉がわからない0歳の赤ちゃんもきっと喜んでくれるはずです。素材や形も初めての赤ちゃんにはワクワクの体験になりそうです。こちらの絵本は玩具感覚で遊べるので、ママやパパ達と一緒にはじめての絵本でたくさん遊べそうですね。

中にはたくさんの仕掛けがついているので、夢中で遊んでくれそうです!!

ママは目が離せない!たくさん動く1歳

1歳 女の子 PIXTA

1歳頃は運動能力や知能が発達してくる時期です。その子に合った発達や成長をしていきます。また、好奇心も旺盛でいろいろなものに目移りしがちです。

ハイハイからつかまり立ち、一人歩きなど行動範囲がとても広がるので、安全面での注意もさらに必要になります。

くまさんとおさんぽしよう!

知育玩具 ビーズコースター おさんぽくまさん

カラフルな木製のビーズがとっても可愛いです。小さなビーズを動かして遊べるので、指先の動かし方やビーズの動きを研究しながらじっくりと遊んでくれそうです。くまやちょうちょなどのアイテムもパステルカラーでほんわかしていてとっても可愛らしいです。

口に入れても安全な塗料を使用していて、安心安全な配慮もママやパパにはうれしいポイントですね。木製のおもちゃ特有の木の感触なんかも楽しめますね。

一つでたくさん遊べる!

くまのプーさん ゆびさき遊びいっぱいできた!

まさに多機能玩具です!細かい仕掛けがたくさんついていて、飽きずにたくさん遊べそうです。特に時計なんかは興味深々になるのではないでしょうか。指先や仕掛けを研究しながら遊べるので知育にもなります。

実は私の家にも同じおもちゃがあります!1歳前に購入しましたが、1歳4か月になる今でももちろん遊んでいます。お気に入りは電話のおもちゃで、一緒にもしもししています。

お話しできる!ちょっとおませな2歳

2歳 女の子 PIXTA

歩いたり、おしゃべりが徐々に上手になったり、徐々に女の子らしくなってくる時期。

遊び方も男の子に比べて女の子らしい遊びをする子が多くなってきます。

おしゃれなキッチンでおままごと

トイザらス限定 木製ビストロキッチン

こんな可愛いキッチンでおままごとできるなんて、喜んでくれるに違いありません。しっかりとした作りになっているので長い間大活躍してくれそうです。扉がひらくのは本格的ですよね!

見た目の可愛さからも、インテリアの一部として飾ったり、収納したりしてもおしゃれでいいかもしれません。

私も小さい頃はこんなキッチンが欲しかったです。

初めての楽器

エドインター NIHON エレファント シロフォン

木製玩具の良さやこだわりが強く感じられる商品です。上質なものなので、まさに親から子へ、子からさらに子へと代々使って欲しいアイテムです。

楽器に触れることで歌や音楽も楽しめて家族みんなで遊べます。両手を使い演奏するので五感の発達も促せそうですね。

優しい色合いと素材でなんだか温かくなります。

私がやる!お手伝い大好き3歳

3歳 女の子 PIXTA

3歳は手先がとても器用になり、細かい作業ができるようになってきます。また、お手伝いなどにも興味がわいてくる時期。ママのお手伝いをしながら、自分のことは自分でもやりたくなります。

赤ちゃんから徐々にお姉さんへとなっていく時期です。

ママのお手伝いも可愛く

マールマール/MARLMARL エプロンA for girls

とっても女の子らしく可愛いエプロンです。エプロンなのにお姫様気分を味わえそうです。お家でのママのお手伝いも喜んでしてくれそう。

外食などに行く際にもエプロン代わりとして使えば、可愛いプラスお気に入りのお洋服も汚さずに楽しく食事ができますね。

お人形遊びはこれ!

シルバニアファミリー あかりの灯る大きなお家 シルバニア エポック社

お人形遊びがだんだんと始まってきたらやっぱりシルバニアファミリーが欲しくなります!内部の細かい所までこだわってつくられているので、遊んでいるとシルバニアの世界に入り込んでしまった気分になります。

私も小さいときによく遊んだ玩具です。徐々に人形や家具などのパーツを付け足していけるので長くたくさん遊べる一品です。

遊ぶの大好き!活発な4歳

4歳 女の子 PIXTA

この時期になってくると社会性が身についてくる頃です。お友達と仲良く遊んだり、順番待ちができたりするようになります。集中して見聞きできるようにもなります。

全身を使った遊びやルールのある遊びを好んでするようになります。

楽しくお料理

ホイップる パティシエスイーツデラックスセット

女の子はやっぱりお料理がすきですよね。楽しく作って遊んで、そのあとは美味しく食べられる。一つに2つの楽しさがあります。お友達と一緒に作って食べて、さらに楽しいかもしれません。スイーツの種類もとても豊富!!

スイーツは年齢問わず女子が大好きなものなので、プレゼントで迷っている方に、ぜひこちらをおすすめしたいです。

外遊び大好き

ディズニー ミニーマウス イージースケーター

外で遊ぶのが大好きな女の子にはとっても嬉しいプレゼントです。活発な女の子へのプレゼントにいかがですか?寒い冬でも元気いっぱいに外で遊べそうです。

こちらの商品は4つの車輪がついていて安定感があり、初めてお使いになるお子様でも安心してご利用できると思います!

気持ちは大人の仲間入り!お姉さんな5歳

5歳 女の子 PIXTA

この頃は数字や図形、位置や形などさまざまな知能が優れてくるころです。手先もさらに器用になってくるのでハサミなども使いこなせます。

女の子はおしゃれなどにもどんどんこだわりが出てくる時期です。

キラキラ秘密ボックス

ディズニー プリンセス 文具 グッズ ひみつのラブリーボックスDCプリンセス

ハートとキラキラは女の子の憧れ!!絶対欲しくなる一品です!女の子の憧れ、ディズニープリンセスが描いてあり、お姫様のジュエリーボックス感があります。鍵がついているので、自分の大切なものもここにしまって置くことができます。

大切な宝物になりそうな商品です。

大人顔負けメイクキッド

「バービー キッズ用 ビューティケース」 キッズ用メイクアップセット

これは大人顔負けのメイク道具の種類です!可愛くて種類も多くて私も欲しくなってしまいます。ママのメイク私もやりたい!なんて言われてもこちらの商品があれば一緒に可愛くおしゃれができそうですね。水溶性で肌に優しいところも女の子には重要なポイントです。

お出かけ前に一緒におしゃれをして楽しんじゃいましょう!

一人ひとりの笑顔がエネルギーに

クリスマス PIXTA

プレゼント選びの参考になりましたでしょうか?プレゼント選びはとても悩みますし、大変な事ですよね。

しかし、それは、誰かの喜ぶ姿が見たい!という、大切な相手のことを考えているからこそ生まれるものです。皆さんが悩み、考え抜いたプレゼントなら、きっと喜んでくれるはずです。

今年のクリスマスは、そんな大切な人の笑顔がたくさん見られるような素敵なクリスマスにしてください♡

「プレゼント」「女の子」「クリスマス」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!