提供:KIRIN

プロに直撃!なんとなく良さそうだから…はもう終わり!いまや「乳酸菌を選ぶ」時代だった!

妊娠中のプレママさんや、授乳中のママさんは、寒くなってくるこの季節は特に体調が心配になるもの。基本の手洗い・うがいに加え、風邪やインフルエンザに負けない体をつくることが大切なんです!今回はママリ編集部が専門家を直撃して「乳酸菌」について聞いてきました!

PIXTA

風邪や花粉症にインフルエンザ…ママたちは体調管理に敏感!

寒さや乾燥が目立つようになり、風邪やインフルエンザが気になる今日このごろ。

妊娠中のプレママや授乳中のママは特に敏感になってしまうので、悩みが増えがちな季節です。

喉が痛くて鼻水がすごくて頭ぼけーっとします。赤ちゃん大丈夫でしょうか…心配…
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
産後初めての風邪っぽい症状に戸惑っています…頭も痛くなってきました
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

健康を維持するためには、十分な睡眠やバランスのよい食生活、適度な運動が理想的。

最近では体調管理のための「乳酸菌」も注目されているようで…?

知ってた?ママ・プレママには「乳酸菌」がおすすめだった!

ママ PIXTA

なんだかお腹によさそうな「乳酸菌」。

便秘気味になることが多いママ・プレママさんの中には、積極的に「乳酸菌」を摂っていた方も多いのでは?

実は乳酸菌と一言でいっても、たくさん種類があるんです!

乳酸菌を取り入れたいのですが、どれがいいのか迷います。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

乳酸菌ごとに特徴も異なりますが、なんと中には「免疫力」を高める乳酸菌もあるそう。

特に体調管理が気になるこれからの季節、乳酸菌が有効かも?!

「免疫力アップ」で冬の健康管理を!

ママ 元気 PIXTA

免疫力とは、病気の原因となるウイルスや病原菌などに対抗する力のことです。

免疫力を日ごろから意識するようにできれば、健康を保つこともできちゃうかも?

では、免疫力を高める乳酸菌って、一体どういうものなのでしょうか?

免疫力UPに効果的な「乳酸菌」って?ママリ編集部が専門家を突撃!

ということで、ママリ編集部が専門家を突撃!乳酸菌のヒミツを調査してきました!

今回お話をうかがったのは、東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎先生。免疫学や腸内細菌のエキスパートです!

藤田先生によると、「免疫力を高めるには腸内環境を整えることが一番!」とのこと。

そのためには、意識的に乳酸菌を摂取すると良いようで…?

1:そもそも乳酸菌って?

乳酸菌 PIXTA

乳酸菌とは、あらゆるところに住んでいる乳酸を作る菌のこと。

ママの身体の中にはもちろんのこと、生活している空間にたくさん存在する菌です。

藤田先生「幸せホルモンと呼ばれる『セロトニン』や、ビタミンや酵素、そして免疫の70%は腸で作られます。

乳酸菌を摂って腸内環境を整えることで、身体にも心にもいい効果があるんです」

2:実はいろいろあった!乳酸菌の種類って?

赤ちゃん PIXTA

実は乳酸菌と言っても様々な種類があります。

それぞれに特徴がありますが、ウイルスに対する抵抗力を高めたり、お通じを整えたり、肌の調子をよくしたり…本当に良いことだらけ!

妊娠中や授乳中のママたちは健康管理を気にするので、とってもありがたい効能ですね。

藤田先生「人によって腸内環境は異なるので、それぞれに合う乳酸菌も違います。

ですが、自分に合っていない乳酸菌を摂ったとしても意味がないわけではありません。

どの乳酸菌を摂っても、それに反応して腸内の乳酸菌が増えるんです」

3:いよいよ本題!免疫力を高める乳酸菌って?

お腹 PIXTA

乳酸菌は様々な種類がありますが、菌種によってはたらきが異なります。

自分に合った乳酸菌を摂ることで、より効果的にはたらくのであれば、乳酸菌を選んで摂取したいですよね。

では、今もっとも注目されている「プラズマ乳酸菌」とは一体どのようなものなのでしょうか?

世界初の発見!プラズマ乳酸菌は最先端の乳酸菌だった!

プラズマ乳酸菌をひとことで表すと、「免疫の根本を強くする乳酸菌」です。

免疫細胞の司令塔である「pDC」を直接活性化させることで、全員協力してウイルスの感染を防ぐことができるんです。

気になる「プラズマ乳酸菌」って?

マンガで紹介!プラズマ乳酸菌の働きとは?

専門的でよくわからない、乳酸菌の働き。

マンガでわかりやすく解説したものがありました♡

ここでは、プラズマ乳酸菌が「感染対策本部に派遣された秘書」として紹介されています!

派遣されてきた「感染対策本部」の司令官であるpDC隊長は、なんと昼寝ばかりしている怠け者!

現場の「細胞」たちは、ウイルスの感染に対して、それぞれの対処法を身につけています。

なのに、隊長が昼寝をしてばかりいるから、「細胞」たちがチームとして機能していない…。

それが「感染対策本部」の課題なのでした。

そこで、プラズマ乳酸菌秘書は、pDC隊長を活性化させることが必要だと考えました!

プラズマ乳酸菌の応援でヤル気スイッチを押されたpDC隊長は、ヤル気全開に!

隊長の指示によって、現場の「細胞」たちもより活性化!

プラズマ乳酸菌の力によって、ウイルス感染に対する抵抗力を高めることに成功したのでした。

プラズマ乳酸菌についてもっと詳しくチェックしてみよう♪

免疫力UPには「プラズマ乳酸菌」!ママの腸内環境をととのえよう

ママ PIXTA

プラズマ乳酸菌は免疫の根本を強くする、最先端の乳酸菌。

妊婦さんや、授乳中のママたちにとってはありがたい存在ですね!

体調が気になる方は日ごろから「乳酸菌」を摂って、健康管理をしていきましょう。