11月20日は世界こどもの日!この日限りのIKEA限定イベントをチェック♡

11月20日は世界こどもの日。まだ日本ではあまり知られていないとは思いますが、IKEAではこの日限りの子供が楽しめるイベントが盛りだくさんです。この日のIKEAでは子供が喜ぶイベントや、先着順やみんながもらえるプレゼントが用意されています。世界こどもの日は、パパやママだけでなく子供も楽しめるイケアでわくわくな1日を過ごしませんか?IKEAで開催予定のサービスやイベントをご紹介します。

世界こどもの日ってどんな日?

平成元年(1989年)11月20日に「子どもの権利条約」が国連総会で採択されたことを祝して制定されたのが「世界こどもの日」です。

子供たちへの相互理解と福祉の拡大のために定められた記念日で、国によって行事はことなりますが、学校が休みになったり、イベントを開催したり、子供にプレゼントを贈ったりする習慣がある国もあるようです。

子どもの権利条約の基本原則

子供

子供のもつ特徴に配慮し、子供の権利に特化した国際条約が必要と考えられて制定されたのが「子どもの権利条約」です。簡単にいうと、子供に関することを決める時の基準が見直されたということなのです!

この条約、あまりよく知らないというパパやママも多いと思いますが、子供のためにもよく理解しておく必要がありそうですね。

4つの基本原則

  • 子どもに対する差別の禁止
  • 子どもの生きる、育つ、発達する権利
  • 子どもの最善の利益の確保
  • 子どもの意見を尊重すること

子供が喜ぶ♡IKEAで開催「世界こどもの日」限定のサービス&イベント

IKEA(イケア)では、「世界こどもの日」限定で子供が喜ぶサービスやイベントが開催されます。プレゼントがもらえたり、パパやママと一緒に楽しめるイベントが用意されたりと、IKEAファンには見逃せない1日になりそうです。2016年は日曜日の開催なので是非家族で行ってみてください♡

なくなり次第終了のプレゼントもあるので、要チェックです!パパやママと一緒にお買いものを楽しみながらお得な一日を過ごしましょう♡

IKEAで人気のスイーツ☆キャラメルトフィーケーキのプレゼント

ケーキ

世界こどもの日にIKEAレストランでパパやママなど大人が食事をすると、子供にキャラメルトフィーケーキをプレゼントしてもらえます。子供1人につき1つケーキをサービスしてもらえるので、甘いものが好きな子供にはうれしいサービスですね。

キャラメルトフィーケーキは普段からIKEAで人気のスイーツです。まだ食べたことがないという子供もきっと喜んで食べるはずです♪

絵本やおもちゃを買ってキャンディーをもらっちゃおう♪

おもちゃ

世界こどもの日に絵本一冊またはおもちゃを買ったレシートをスウェーデンフードマーケットで呈示すると、子供ひとりにつきキャンディー1つがもらえるサービスです。パパやママに大好きな絵本やおもちゃを買ってもらって、お菓子までもらえるなんて子供にとってはとってもうれしいサービスですね。

きっといつも以上に大切な絵本やおもちゃになるはずです。

早い者勝ち!ボディーシールのプレゼント

手

世界こどもの日にIKEAに遊びに行くと、プレゼントしてらえるボディーシール。どんなシールをもらえるのかは当日のお楽しみ!プレゼントをもらった子供はわくわくな1日になりそうですね。まだあまり知られていない世界子供の日。パパやママだけではなく子供の思い出にも残りそうですね。

ボディーシールのプレゼントはなくなり次第終了してしまうので、早めに行ってゲットしましょう。

ラッチョコスチュームで変身!マジックのイベントも♪

おもちゃ

10月に発表されたLATTJO(ラッチョ)コレクション。老若男女がいつでもどこでも楽しめるアイテムを集めたラッチョコレクションのコスチュームで変身ごっこを楽しみましょう。また、親子で楽しめるマジックのイベントも開催されるので、子供だけではなくパパやママも一緒に楽しめます。

いつもとはちょっと違ったIKEAで、特別なお買いものを楽しみましょう。

LATTJO(ラッチョ)コレクション

自分のデザインした絵がIKEAの商品に?ソフトトイお絵描きコンテスト

子供

こちらは2016年10月20日~11月20日まで行われているイベントです。世界中のIKEAで書かれた絵の中から10人の子供が描いた絵のデザインがソフトトイとして商品になるというこのイベント。12歳までの子供ならだれでも無料参加できて、参加賞として「ソフトクリームクーポン」ももれなくプレゼントされます。

自分のデザインしたソフトトイが商品になるかもしれないこのイベント、お絵描きの好きな子供にはぜひ参加させてあげたいですね。

大人気のIKEAレストラン♡キッズメニューが5時から無料に

ごはん

11月7日~11月30日の期間限定で、パパやママが注文したメインディッデュ1皿につきキッズメニュー1皿が無料になるというサービスが開催されています。

子供のメニューも充実しているIKEAレストランで、パパやママと楽しくお買いものをした後は、おいしいごはんを食べて大満足な1日にしましょう。

子供が喜ぶキッズメニュー

全てのメニューにゼリーとドリンクが付いた子供の喜ぶメニューです。栄養が豊富に含まれている食材を使うなど、子供の体のことを考えられたメニューがそろっています。

  • キッズカレー
  • キッズチキンボール
  • キッズサーモンフィレ ワイルドライスサラダ添え
  • キッズスウェーデン・ミートボール
  • キッズベジボール

絵本やおもちゃを買って寄付できる「IKEA Foundation」

おもちゃ

IKEAでは11月20日~12月24日まで、IKEAの絵本を一冊またはおもちゃを1つ買うと1ユーロ寄付できるというイベントが行われます。この寄付は、世界でもっとも貧しいコミュニティーで暮らす子供たちの成長と学習、平等な参加、スポーツ、そして遊びを支援する活動に役立てられます。

自分の子供におもちゃを買ってあげることで、少しでも世界の子供たちが幸せになってくれたらパパやママもうれしいですね!

世界こどもの日はIKEAでちょっと特別な1日を♡

子供

1年を通していろいろなイベントを行っているIKEAですが、世界こどもの日もたくさんのイベントを用意して子供たちを待っています。IKEAのアイテムは、シンプルなものからちょっと変わったアイテムまでそろっているので見ているだけでもわくわくします♪またキッズ用品のエリアも広く、おもちゃなど手にとって実際に遊んでみられるものもあるので、パパやママだけでなく子供も楽しめるはずです。

そして、世界こどもの日はいつも以上に子供のためのサービス盛りだくさんです!そんなIKEAで、世界こどもの日をちょっと特別な日にしてみませんか?

「イベント」「世界こどもの日」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!