1. トップ
  2. 住まい
  3. 家電製品・キッチン用品・生活用品
  4. ベランダ掃除を簡単にするコツは?マンションの掃除で注意するポイント

ベランダ掃除を簡単にするコツは?マンションの掃除で注意するポイント

大掃除の季節、家の隅々まできれいにしたいけれどベランダの掃除はちょっと大変そうと思う人も多くいるはずです。高圧洗浄機を使う方法もあれば専門業者にお願いする方法もあります。でも、ベランダ掃除を簡単に行うコツさえわかれば自分で掃除するのもそんなに難しいことではありません。戸建てやマンションでのベランダ掃除で注意するべきポイントなども含めご説明しますので、掃除の参考にしてみてください。

PIXTA

ベランダ掃除のコツ

ベランダ掃除のコツは、小雨の降る日やくもりで湿気が多い日に行うようにすることです。どちらかといえば掃除は晴れの日に行うのがよいと思われがちですが、ベランダ掃除はくもりや雨の日に行う方がメリットがあります。

ベランダの汚れはやホコリや髪の毛、砂など細かいものが多いので、ほうきで掃除をすると細かい煙が舞い上がってしまい干してある洗濯物を汚してしまうことが考えられます。

しかし、雨やくもりの日であれば洗濯物も干さないことの方が多いですし湿気が多いので煙が立つことも少なくベランダを雨水で洗い流すこともできます。マンションであれば、周りの住民に迷惑をかけてしまう心配もありません。

簡単なベランダ掃除の方法

掃除 PIXTA

ベランダ掃除をしなければならないと構えてしまうとそれだけで億劫になってしまいます。一度にやろうとすると大変なので、ベランダがきれいなうちから少しずつ掃除していくようにするのが掃除を簡単に済ませるためのコツです。

ベランダに面した部屋の掃除機をかける時に一緒にベランダも掃除機をかけておくのもひとつの手です。

さらに、ベランダの汚れがあまりにもひどくお手上げの場合は、専門の業者に依頼をするのもよいかもしれません。料金は業者によって異なりますが、自分で行うよりもきれいに仕上げてくれるはずです。

TVでお馴染み・家事えもんのお掃除テクで、年末大掃除を乗り切ろう!

関連記事:

TVでお馴染み・家事えもんのお掃除テクで、年末大掃除を乗り切ろう!

吉本興業所属のお笑いトリオ・ジューシーズの松崎さんは、『あのニュースで…

マンションのベランダを掃除するときの注意点

マンション ベランダ PIXTA

マンションのベランダを掃除する時は、隣や下の階の部屋に洗濯物が干されていないかどうか確認をしましょう。

ほこりが舞いにくい雨の日でも完全に舞わないとは言い切れませんし、少しの雨であれば洗濯物を干している家庭もありますので掃除をする前に確認をしておいた方が親切です。

また、マンションでのベランダ掃除は、大量の水を流すことが難しいこともあります。こちらも事前に管理会社などに確認を取っておくようにしましょう。

一戸建てでは高圧洗浄機がおすすめ

高圧洗浄機 PIXTA

一戸建てにお住まいの場合は、高圧洗浄機を使用して掃除するのがおすすめです。さまざまな場所の掃除を楽に行うことができる高圧洗浄機は購入を検討している人も多いはずです。

種類もたくさんあるので用途に応じて選ぶとよいでしょう。高圧洗浄機は水の勢いで広範囲の汚れを簡単に吹き飛ばすことができ、手の届きにくい場所でもある程度掃除することができます。

また、霧状に水を噴射するため使用する水の量も少なくて済み、洗剤を使用しなくてもだいたいの汚れは落ちるというメリットがあります。

その反面、使用時の音が大きく、威力の大きさゆえ水や落とした汚れの飛び散りも起こりやすい、電気代が高いといったデメリットもあります。

最近では、静音性の高いものや、水の飛び散りを抑制するアタッチメントを取り付けることができる高圧洗浄機も販売されているので掃除の効率を考えて購入を検討してみるのもいいかもしれません。

1.KARCHER(ケルヒャー)高圧洗浄機

KARCHER(ケルヒャー) K2 [高圧洗浄機]

家の外壁や玄関周り、ベランダ、バルコニーなどさまざまな場所の掃除に使用することができる家庭用の高圧洗浄機です。

持ち運びやすい大型ハンドルとタイヤがついているので移動しながらの使用も可能です。大掃除の時期に活躍すること間違いありません。

2.アイリスオオヤマ タンク式高圧洗浄機

タンク式高圧洗浄機 SBT-512V ベランダセット 11点セット

ベランダ掃除に最適なタンク式の高圧洗浄機です。軽量コンパクトで静音タイプですが抜群の威力を発揮し、周りを気にせず使うことができます。

水道から給水でき長時間使用が可能なのもおすすめのポイントです。気になる水はねを抑え隅々まで洗えるのでベランダの掃除にはもってこいの高圧洗浄機です。

3.ヒダカ家庭用 高圧洗浄機 HK-1890 50Hz/60Hz

ヒダカ 家庭用 高圧洗浄機 HK-1890 50Hz/60Hz

とにかく水圧の凄さに定評のある高圧洗浄機です。ベランダだけでなく、家庭内のさまざまな場所の掃除に使うことができるので便利です。

圧倒的な水圧で、みるみるうちに汚れが剥がれ落ち掃除が楽しくなりそうです。掃除の時間も短縮され嬉しいことずくめです。また、他社とは違うモーターを使用しているので、威力の割に静音な作業を実現しています。

ベランダをきれいに保つ方法

ベランダ 綺麗 PIXTA

ベランダ掃除をしたら、その後の掃除を楽にさせるためにもできるだけきれいな状態を長く保つようにしましょう。そのためには、なるべくベランダに物を置かないようにしてすっきりとした状態にしておくようにします。

物干しや手すりは意外と汚れやすいので、こまめに拭くようにするときれいな状態を保つことができます。毎日洗濯物を干す時に拭くように習慣化するのもよいですね。

また、ガーデニングをしている人は、土をベランダに落とさないように気を付けるとよいでしょう。水やりの時や植え替えをする時は、受け皿やビニールシートを敷くようにすればベランダの床が土で汚れるのを防くことができます。

きれいに生まれ変わったベランダで気持ちよく年を越しましょう!

ベランダ PIXTA

ベランダ掃除と聞くと掃除範囲も広さもあり大変なイメージを持つ人も多いかもしれません。でも、ちょっとしたコツをつかめば思っているほど大変なことではなく案外簡単に掃除をすることができます。

いつもはあまり掃除に時間をさくことができないベランダですが、年末の大掃除の時期だからこそじっくりと掃除してみるのもおすすめです。

戸建てとマンションでは掃除をする上での注意点も異なりますが、頑張って掃除をしたらできるだけきれいな状態を保つことがその後の掃除を楽にするポイントです。

きれいになったベランダで気持ちよく新年を迎えましょう。

おすすめ記事

「ベランダ」「掃除」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧