育児イラストが人気♡新米ママPico.(@mame.1106)さんのインスタが話題

育児中の様子をイラストにしてインスタグラムにUPしているママがいますね。今回ご紹介するPico.(@mame.1106)さんもいろいろなイラストをUPしていらっしゃいます。イラストだったり4コマ漫画だったりして、読み手が飽きない構成になっています。今月1歳を迎えた息子さんと新米ママPico.(@mame.1106)さんとパパのやり取りには、ほっこりしたりクスッと笑えたりして魅力がたっぷりなのでご紹介します。

画像:www.instagram.com

毎日育児に奮闘中!Pico.(@mame.1106)さんをご紹介します♡

皆さんは育児中の様子をどんな風に残していますか?日記帳に書いたり、スマホのアプリに画像つきで保存したりして育児中にあったことをいつでも振り返ることができると、後々こんなこともあったなと笑い話になることもありますよね。

今回ご紹介するPico.(@mame.1106)さんは、今月1歳になった息子さんとパパと過ごした日々を育児漫画として手帳に描かれています。そのイラストが忠実に描かれていて、息子さんが大人になって見返した時にはいろいろな想いがこみ上げてきそうな内容で力作揃いなのです!

魅力たっぷりの育児漫画♡Pico.(@mame.1106)さんが描く育児漫画12選をご紹介します!

Pico.(@mame.1106)さんは育児漫画や日々の様子、息子さんの成長記録などをインスタグラムに育児漫画としてUpされています。イラストのタッチはPico.(@mame.1106)さんの優しさそのものが写し出されているようで、読み手も思わずほっこりしてしまいます。

そんなPico.(@mame.1106)さんの魅力と息子さんの成長記録がたっぷり詰まった育児漫画から12選をご紹介します♪

1.離乳食デビューの日♪息子さんの反応は?

子育てをしていく上で、子供の成長は目覚ましいので昨日できなかったことが今日になったらできた!なんてエピソードはママなら経験したことがあるのではないでしょうか?

この日は息子さんが離乳食デビューした日だったようですね。離乳食のデビューってママはちゃんと食べてくれるのかとても気になりますよね。Pico.(@mame.1106)さんの息子さんは見事に離乳食に興味を示してくれて、食べてくれたようでひと安心だったでしょうね。

貴重な離乳食デビューの様子をイラストと文字で綴られているので、あとで読み返してもわかりやすいですね♪

2.初めての床屋さん♪寝ぐせばっちりだった髪の毛を短くカット!

生まれて初めて床屋さんに行く時ってなんだかママの方がドキドキしませんか?ママのお腹にいる頃から生えていた髪の毛ですが、だいぶ伸びてきたということでカットすることになった日のことを育児漫画に描いています。

Pico.(@mame.1106)さん曰く、育児漫画を描く時にイソギンチャクヘアにするのに慣れてきたところでカットすることになってしまい、少し残念そうな様子が感じ取れますね。

周りのご家族はカットし終わった息子さんを見て面白がっていたそうですが、ママは愛着のあった髪の毛さえもカットしてしまうのが心寂しかったのでしょうね。でも赤ちゃん筆として想い出に残るようなので、その筆と一緒にいつかこの育児漫画を息子さんに読んでもらいたいですね。

3.子育ては山あり谷あり!反省した後はごめんねのイチャイチャタイム♡

子育ての最初の頃はいろいろなことが初めてで、ママにも余裕がないことがありますよね。それはPico.(@mame.1106)さんも同じだったようで、夜間はまとまった睡眠が確保できずにグズグズ言っていた息子さんに「うるさいなぁ」とつぶやいてしまったそうです。

この頃はまだどうして泣いているのかわからないこともあったのでしょうね。息子さんは体調を崩していたこともあって、その辛さを表現していただけなのかもしれませんね。

ママはつぶやいてしまったことを反省し、その後には息子さんとのイチャイチャタイムを設けてごめんねをしたそうです。息子さんにもきっとそのごめんねの気持ちが伝わっていると思いますよ。

4.今日の寝かしつけはパパ担当!パパの寝かしつけあるある

子供が小さいうちはママじゃないと寝てくれないということもありますよね。Pico.(@mame.1106)さんの息子さんもママじゃないと眠れなかったのか、パパの寝かしつけではなかなか眠ってくれなかったようです。

添い寝をしても、抱っこをしても、布団に寝かせたところそっぽを向いてしまったそうです。ママがお風呂に入っている時も泣きじゃくっていた息子さんは、お風呂から出たママを見つけた途端に泣き止んで寝てくれたとか。

パパも一生懸命で寝かしつけを担当してくれているのにママの時と何かが違う!とわかっているということですよね。パパにはこれにめげずに寝かしつけをして、親子のコミュニケーションを深めていってもらいたいですね。

5.時々4コマ漫画風に♪週末に息子さんが早起きしたら・・・

Pico.(@mame.1106)さんの育児漫画には時々このような4コマ漫画が登場します。4コマ漫画って読み手は何だかワクワクしてしまいますよね。

この日は週末の朝のことを描かれたようですが、息子さんは5時にママを起こしていたようですね。この頃はまだまとまった睡眠が取れていなかったようで、もう少し寝たかったのでしょうね。隣で眠っていたパパに息子さんをお願いしたPico.(@mame.1106)さん、その後休めたかどうかが気になりますね。

6.今までおもちゃにしていたハイハインを初めて食べた記念日☆

離乳食をスタートして3ヶ月近く経った日のことを育児漫画に描いています。ハイハインという赤ちゃん用のおせんべいがありますが、それを渡すとそれまではおもちゃ扱いをして食べてくれなかったそうです。

でもこの日はやっとハイハインを食べてくれたようですね。これまでと同じようにママと半分こして一緒に食べたのがこの日は嬉しかったのでしょうか?その後もママの膝の上でハイハインをおいしそうに食べてくれた記念日だったそうです。

7.今日掃除したよね?頑張って掃除しても数時間で元通り

子供のペースも大切にしたい育児中は、なかなか家事がはかどらないことがありますね。息子さんが午前中のうちにたっぷり昼寝をしてくれたそうで、その間に普段できない掃除をあちこちしたというPico.(@mame.1106)さん。

息子さんが昼寝から目覚めて一緒に過ごすうちに、きれいになった部屋はあちこちにいろいろな物が散乱した状態になってしまったようです。パパが帰ってくる頃には元通りになってしまい、掃除をしたはずなのに・・・というPico.(@mame.1106)さんの気持ちも一緒に描かれていますね。

でもきっとパパにはPico.(@mame.1106)さんが頑張っていたことが伝わるはずです。隅々までの掃除お疲れ様でした。

8.ついに来た!嬉しくて4往復しちゃったCHUブーム♡

男の子を子育て中のママは、小さい恋人や小さい彼氏なんて息子さんのことを話しているのを聞いたことがあります。Pico.(@mame.1106)さんは息子さんからチューされる日を心待ちにしていたのでしょうね。チューしてきてくれた時のイラストがそれを物語っていますね。

一方の息子さんもママからのお返しチューが嬉しかったのでしょうか?喜び方がかわいいですよね。そんなチューのやりとりを4往復続けたというPico.(@mame.1106)さん。至福の時間が過ごせたことでしょうね♡

9.カフェメニューのイラストもリアル♡念願のおしゃれカフェへ

育児中はお出かけしてあれが食べたい、これを買ってみたいと思ってもなかなか叶わないこともありますね。だからこそ、叶った時にはゆったりとした雰囲気で楽しみたいと思うのが心情だと思います。が・・・現実はそううまくいかないこともありますね。

Pico.(@mame.1106)さんは念願だったパンケーキを食べる機会があったそうです。お料理のイラストを描くって難しいと思うのですが、とっても上手に描かれていますよね。

念願のパンケーキを前にゆっくり味わいたかったそうですが、実際にはそうゆっくり食べられなかったようで大急ぎで詰め込んでしまったとか。次回はパパと一緒にカフェへお出かけした時にゆっくり食べられるといいですね。

10.後追い期終了!静かに遊んでいるのかと思ったら・・・

後追いの時期はトイレに行くのもままならなくて、大変な思いをされているママが多いようですね。でもそれは子供がママのことを認識している証拠でもあるので、何とか乗り切って欲しいなと思います。

Pico.(@mame.1106)さんも後追いの時期が大変だったようですね。でも後追いが終わる時は自然に泣かなくなっていたのですね。気がついたら後追いで大変だった日々を振り返る自分がいたという感じでしょうか。

そんな振り返りをしていた後、Pico.(@mame.1106)さんがリビングに戻って見た光景たるやとてもすごいことになっていたのですね。

11.ナデナデ嬉しいな♡息子さんの癒しがたまらない

ママが一生懸命頑張っているのが伝わるのでしょうか?子供ってママの仕草をちゃんと見てるんだなぁと親子ながらほっこりしてしまうことがありますよね。

息子さんも日々成長していて、ママであるPico.(@mame.1106)さんがナデナデしてくれるのが嬉しかったのかもしれませんね。ママと同じようにナデナデしてくれたなんて、思わずママも笑顔になっちゃいますね。

ただ力加減がまだわからないのもあって、時々ナデナデがペシペシになってしまうこともあるようですが、一生懸命な証拠でしょうね。

12.わが子がかわいくてかわいくて♡私病気かもって思ってしまう

わが子が生まれて子育てしていると大変なことも多いのですが、とっても愛おしく感じられる時もありますよね。抱っこしている時の赤ちゃん独特の香り、ぷにぷにした感触と愛おしいところが満載ですよね。

Pico.(@mame.1106)さんもわが子が可愛くて、愛おしくて仕方ないといった様子が育児漫画にも現れていますね。でもその様子を見たパパの反応にはちょっとクスッと笑えてしまいますね。

実際にPico.(@mame.1106)さんの育児漫画を読んだ方のコメントを見せてもらいましょう♪

Pico.(@mame.1106)さんの育児漫画を日々楽しみにされているフォロワーさんは、イラストがUPされるとコメントを残していらっしゃいます。実際に読んだ方はどんな感想を抱いたのでしょうか?

1.添い乳での寝かしつけをやめて夜のお散歩始めました!

私は添い乳で寝かすのをやめようと夜のお散歩はじめました!10日ぐらい経ちますが、寝てくれる日もあるけど半分は失敗に終わってます。。夜間はまだ少し欲しがるのであげてます。 出典: www.instagram.com

生まれたばかりの頃はそんなこと考えもせず、おっぱいを欲しがったら飲ませるというサイクルが続きますよね。でも離乳食を始めて少し経つと、月齢が少し上の子供を育てるママや2人目育児をしているママからの情報で夜間断乳をやってみたという話が聞こえてきますよね。

でもいざ始めてみると、ママも子供も泣きながら断乳することになって辛い思いをしたという体験をしたママもいるようです。どうにかしてスムーズに夜間断乳して生活のリズムを整えたいですよね。

そんな悩めるPico.(@mame.1106)さんのもとに届いたコメントでは、夜間のお散歩を始めましたという声が!無理に寝かせようとしても今までの習慣でおっぱいを飲みながらだったスタイルから一気に変えることはできそうにありませんよね。子供もママも気分転換できる環境を作って乗り切って欲しいですね。

2.狭いところでも何のその!構ってアピールがすごいのわかります

うちもです😂もう一歳になるのに~って、焦りますよ~😂シンクとの間に入り込んで来るのも同じ❗❗あれ何なんでしょうね❗構ってアピールすごすぎます💓😂💓 出典: www.instagram.com

終わったはずの後追いが終わってなかったかも?とPico.(@mame.1106)さん。ママと見た「おかあさんといっしょ」が楽しかったのか、お気に入りのコーナーになるとママを呼びにきてくれるようですね。

ママがキッチンで家事をしている時でも、足元とシンクとのすき間に入って構ってアピールをしてくるとは息子さんも相当頑張ってますね。そんなに狭いところに無理やり入らなくても・・・と思ってしまいますね。

育児漫画を読んだママも同じような体験をしているとコメント。わが子だけじゃないかと思っていたことを、他の子供もしていると思うと妙に共感してしまいますよね。

3.可愛すぎるからいくらでも褒めてあげたい!

可愛い過ぎるー♡いくらでも褒めてあげたい(笑) 出典: www.instagram.com

子供の仕草や行動っていろいろで時には楽しく、時にはちょっと注意したくなってしまうなんてこともありますよね。最近の息子さんはドアでいないいないばぁをしたらドアが閉まりきってしまって開けられなくなってしまったとか、ボール遊びに興味を示したとか、バイバイができるようになったとか日々の成長が楽しみな時期みたいですね。

できるようになったことが嬉しくて、子供は褒めてアピールをしてくることがありますよね。それが何ともかわいらしいので、いくらでも褒めてあげたくなってしまいますよね。ママに褒めてもらったら嬉しくてまたいろいろな成長につながっていってくれそうですね。

最近はインスタグラムに育児漫画をUpしている方がたくさんいらっしゃって、どの育児漫画を読んでも楽しませてもらえますよね。時には同じ境遇のママだから、同じくらいの月齢だからとついフォローしたくなってしまうこともあるかもしれませんね。

Pico.(@mame.1106)さんのインスタグラムには日記風の育児イラストや4コマ漫画がたくさんUpされていて、大人になってから読み返したい育児漫画No.1と話題になっています。一生懸命書き溜めたこちらのイラストや漫画を息子さんが目にする時がやってくる日が楽しみですね。

そしてこれからの息子さんの成長や、Pico.(@mame.1106)さんとパパの子育てを参考にしながら息子さんの成長を見守っていきたいですね。

※記事内の写真・動画はすべて掲載許可を得ております。

Pico.(@mame.1106)さんのインスタグラム

「育児漫画」「インスタグラム」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!