提供:マテル・インターナショナル

ママが選ぶのには理由があった!赤ちゃんの一人遊びで成長を促す「おもちゃ」の秘密って?

子どもの成長はうれしいものですが、赤ちゃんが自分の力で移動するようになると、ママのお悩みは増えるもの。いたずらや後追いが始まると、ママは赤ちゃんから目が離せません。赤ちゃんが安全に一人遊びできて、ママの時間も確保できる方法があったら嬉しいですよね。実は、そんなママの理想を叶えられるおもちゃがあるんです!

子どもの成長はうれしい!でもこんなお悩みも?

赤ちゃんがずりばいやつかまり立ちを始めると、自分の力でいろいろなものを見られるようになり、好奇心も育っていきます。

その頃になると、赤ちゃんの「ママが大好き!」「いつでも一緒にいたい!」という気持ちにいつも応えるのは大変。

ママは毎日大忙し…。子どもと一緒にいたい気持ちと、自分の時間がほしい気持ちとの間で葛藤している方も多いのではないでしょうか。

泣く

常につかまり立ちばかりをして目が離せません。トイレも抱っこして一緒に行ってます
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
私が少しでも見えなくなるとギャン泣きで抱っこしないと泣き止みません。おもちゃがあってもまったく1人で遊びません。辛いです
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

特にママが困ってしまうのは家事の最中!

料理や掃除をしなければいけないのに、泣きながら後を追ってくる我が子の姿を見て、胸が痛むこともしばしば…。

とはいえ、ずっとだっこしながら家事をしていると体に負担がかかり、ときにはストレスを感じることも。

悩むママ

「家事をしたいけれど、子どもとの時間も大切にしたい」「少しでも自分の時間があれば、もっと心にゆとりができるのに…」と悩んでいるママも多いはず。

実は、そんな悩めるママの救世主となるおもちゃがあるんです。その名も「ジャンパルー」!

楽しく遊べる工夫がいっぱいつまった「ジャンパルー」を使えば、赤ちゃんもママもハッピーな時間を過ごせるんです。

「子どもにはいつでも笑顔でいてほしい!」ママの想いに応えるジャンパルーって?

お部屋の好きな場所に置くだけで、赤ちゃんが安全に一人遊びできる「ジャンパルー」。

首が据わりだした生後3ヶ月ころから乗れるので、寝返りやつかまり立ちで目が離せない時期にぴったりのおもちゃです。

また、ずりばいを始める8~9ヶ月ころからは一人でジャンプできるようにもなります。

自分の足で立ってジャンプすることで、大好きなママと視線が近づき、赤ちゃんの世界が一気に広がります。新鮮な景色に大喜び!

流れる音楽のモードは2つあり、ショートモードではジャンプするたびに愉快な音楽が流れ、カラフルなライトがぴかぴか光ったり、周りのおもちゃがゆらゆら揺れたりするので、赤ちゃんは大喜び!

また、20分間音楽が流れるロングモードは、音楽を聴きながら心ゆくまで遊べるので、赤ちゃんも満足すること間違いなし。

ママの目が届く範囲で一人遊びができるから、ママも安心して家事ができます。

一人でも、ママと一緒でも、そのときによって使い方を選べます。

楽しくジャンプして遊んでいるうちに、赤ちゃんの運動能力も発達させることができちゃいます。

ジャンプ遊びだけでなく、360°回転するシートの周りや頭上にはおもちゃがいっぱい!動作に反応して動くなど、赤ちゃんの好奇心をくすぐる工夫が施されています。

自分の気になるものを見て、さわって、たしかめて…。それぞれ手ざわりが異なるおもちゃなので、指遊びにも夢中になれそうです。

ママリ編集部でも実際に使わせていただきましたが、ジャンプをすると「びよ~ん」という音が鳴ったり、おもちゃを引っ張ると伸びたり、わくわくするような仕掛けがたくさん!

赤ちゃんの自発的な行動に反応があることで、芽生えたての好奇心や探求心を満たしてくれそうです。

一人遊びが成長を促す!ジャンパルーをチェックしてみよう

「ジャンパルー」を選んだ先輩ママの声をご紹介!

おしゃべり

赤ちゃんにもママにも魅力的なジャンパルー、取り入れているママリ読者のママも実はたくさんいるんです!

実際に使ってみた感想をご紹介します。

乗せて遊ばせると延々と遊んでます(笑)周りにいっぱいおもちゃがついてるのでそれが良いみたい
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
ジャンプしたり付属のおもちゃをまわしたり、フルに活用してくれてます(^∇^)「すごいねー!」など声かけしてるとノリノリで遊んでくれますよ(笑)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

今までねんねやお座りが中心だった赤ちゃん。

ジャンパルーでたっちすると目線が高くなって世界が広がるから、夢中になるんですね!

買った初日からジャンプジャンプ!跳ねるのが楽しいようでずーっとジャンプしています(笑)もっと早く買えば良かった〜と後悔する程… 出典: www.amazon.co.jp

初めての「ジャンプ」という動きが、赤ちゃんの新鮮な楽しさを生んでくれるようです。

また「あんなに小さかった赤ちゃんが、自分の力でジャンプできるようになったんだなぁ…」としみじみ思うママもいるようですね。

乗せると大喜びでジャンプしていて、その姿が本当に可愛くてビデオ撮りまくってます
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

我が子がジャンパルーに乗ってぴょんぴょん飛び跳ねる姿は、たまらなくかわいいものです。

満面の笑みで楽しそうにジャンプしている姿に、写真や動画を撮影する手が止まらない!というママも多い様子。

その証拠にInstagramにも、ジャンパルーに乗って楽しく遊んでいる赤ちゃんの様子がたくさん投稿されています!

赤ちゃんが大喜びする姿を写真やビデオにおさめて、家族や友人と成長を共有できるのも、ジャンパルーの醍醐味なんです。

ジャンプする姿がかわいい♡とママにも好評!

かゆいところに手が届く!「ジャンパルー」が選ばれている理由って?

赤ちゃん 日本

ママの時間を作ると同時に、赤ちゃんの成長を促すことができるジャンパルー。

ママはそれだけでも大助かりですが、たくさんのママに支持されている理由がほかにもあるんです!

安心して冒険ができる特別なスペース

ジャンパルーは赤ちゃんが一人遊びできる室内遊具なので、簡単には倒れないように設計されています。

フィッシャープライスの製品は、年間3,500人の赤ちゃん、2万人のママにおもちゃを使ってもらって安全確認をしているので、とっても安心。

赤ちゃんに思いっきりジャンプ遊びを楽しんでもらえます!

使用後は脚部分をたためるので、収納場所も確保しやすいですね。

赤ちゃんグッズ販売店で試乗することもできるので、購入を迷っている方は試してみるとよいでしょう。

360°回転するシートは、洗濯機で丸洗いも可能

シートは洗濯機で丸洗い可能

ジャンパルーのシートは360°回転できるので、赤ちゃんが自分で気になった方向に向くことができます。

また簡単に取り外しができて、洗濯機で丸洗い可能!大喜びで出てしまったよだれやおもらしなどで汚れても、衛生的に保てます。

「赤ちゃんが使うものだから、いつでも清潔にしていたい」というママも安心して使えますね。

赤ちゃんもママもハッピーになるおもちゃ、ジャンパルー

クリスマスプレゼントやお年玉の使い道は「ジャンパルー」で決まり♡

祖母

自分の力で立ったり跳ねたり、興味のあるおもちゃに手を伸ばしたりと、ジャンパルーは赤ちゃんの世界を広げてくれます。

赤ちゃんにとって魅力的なものを詰め合わせたおもちゃだからこそ、赤ちゃんも夢中で遊び、ママも安心して見守ることができます!

自分で購入するのはもちろん、「何をあげよう…」と迷っているおじいちゃん・おばあちゃんへのおねだりにもよさそうです。

ジャンプ遊びに夢中になる孫を見て、きっとおじいちゃん・おばあちゃんも笑顔になるはず!

クリスマスプレゼントやお年玉の使い道に、ジャンパルーを選んでみてはどうでしょう?

【商品名】レインフォレスト・ジャンパルーⅡ
【定価】20,000円(税抜)
【メーカー/ブランド】マテル・インターナショナル / フィッシャープライス

おねだりにジャンパルー!プレゼントにもおすすめ