1. トップ
  2. 美容・ファッション
  3. ママファッション全般
  4. プチプラ・ファッション
  5. お宮参りのフォーマルウェアにも!おすすめのワンピース型授乳服10選

お宮参りのフォーマルウェアにも!おすすめのワンピース型授乳服10選

新生児のときは頻繁に授乳しなければならないため、授乳服の購入を検討している方も多いのではないでしょうか?でも、いつ使うかわからないフォーマルウェアタイプを買うのは気が引けますよね。妊娠後期になるとお腹の締め付けが無いワンピースを着る機会が増えますが、妊娠中から産後、さらには卒乳後も着られる一見授乳服に見えないものがあれば長く愛用することができます。そんなマルチに活躍する授乳服ワンピースをフォーマル用に重点をおいてみてみましょう。

PIXTA

妊婦におすすめのワンピース授乳服10選

産後しばらくの間は赤ちゃんにおっぱいをあげるため、頻繁に胸を出すことになります。それも、毎日のことなので授乳服があるととても便利です。けれど、普通の服でも代用できる?授乳服は本当に必要?と思う方もいることでしょう。

授乳服とは、胸の切り替え部分に布が被さっていたり、脇の切り替えしにスリットが入っていたりする授乳口があります。いずれもボタンやファスナーで留まっており、楽に開け閉めすることができ、下着が見えてしまう心配はありません。

一見授乳服に見えないデザインが多く、日常的に着る普段着やパジャマはもちろん、なかにはフォーマルの場で着られるものも。特にそういう外出先では授乳室がなく、車の中などで服をめくり上げるのが難しい場所での授乳もあるので、肌の露出が最小限で済むフォーマル用の授乳服も1着は持っていたいですね。

たくさんの授乳服があるなかで、ワンピースはとても便利!妊娠中から産後のお宮参り、さらには卒乳後も大活躍します。フォーマルウェアにも使えるおすすめの授乳ワンピースをご紹介します。

着回し力抜群!ママのかっちりコーデはUNIQLO(ユニクロ)のフォーマルウェアで決まり

関連記事:

着回し力抜群!ママのかっちりコーデはUNIQLO(ユニクロ)のフォーマルウェアで…

春は、入園式、卒園式、仕事復帰など、かっちりとした服を着る機会が増える…

1.東尾理子さんからママ目線のアイディア

レディ・パリス〜授乳服マタニティ ワンピース

妊娠中はマタニティワンピースとして、産後はお宮参りやお呼ばれに使えるフォーマルなワンピースです。授乳口はジッパータイプになっているので頻繁な授乳にもストレスなく対応できます。伸びの良いジャージ素材を使っているので着心地抜群。

サイドに授乳口を施すことでデザインと一体化。一見全く授乳服に見えないのがポイントです。首から鎖骨周りを美しく見せ、肩幅を気にせず着られるショルダーライン、胸下にかけてのタック使いは、産前産後の体型を美しく見せてくれます。

胸下の切り替えし部分のリボンが上品且つかわいく演出してくれているので、アクセサリーを着けられないママにも嬉しいですね。東尾理子さんの「ポケットはママにとって本当に大切!」という、ママ目線のアイディアで両サイドにポケットが付いているので、卒乳後も長く着ることができる一着です。

2.ブラックフォーマルにも対応できる

7分袖 ロマンティックレースプリーツ

柔らかくふんわりした手触りのレースで、エレガントだけど赤ちゃんの抱っこも安心のワンピースです。冠婚葬祭の様々なシーンで使える黒は、フォーマルやパーティシーンにも活躍します。授乳口はインナーにスリットがありそこから開閉でき、上に被さった柔らかなレースが授乳時の目隠しになります。

外見では授乳服に見えないので卒乳後も長く使えて、七分袖なので季節やシーンを問わない飽きのこないデザインです。

3.ジャケット一体型のワンピース

スーツタイプ ドッキングワンピース

授乳口付のセットアップスーツ風、マタニティーフォーマルワンピースです。ジャケットと一体型になっていて、一枚でさっと着られるのにフォーマルな場所に最適なつくり。前ファスナーなので着脱もらくらく行え、産前から産後まで対応。フロント中央部分にファスナーで開く授乳口が付いています。

女性らしさと上品さのある印象は、派手すぎない細かなドット柄のシフォン素材だからこそ。フリルブレードが映えるノーカラーのネックラインでお顔まわりも華やか。入学式などの行事や、お宮参り、七五三など様々なシーンに対応する優れものです。

4.ジャージー素材は着心地抜群

レディサブリナ(ジッパータイプ) 授乳服マタニティ ワンピース

伸縮性があるジャージー素材です。しっかりした上品な光沢のある生地はシーンを問わず大活躍しそうな一着です。それでいてお洗濯や着心地がとても楽なのは嬉しいポイント。授乳口は中央に隠れた大きく開く縦長のジッパーで簡単に開閉できます。

太目のボーダー切り替えとゆるやかなAラインのシルエットが、クラシカルでとてもおしゃれですね。締め付けのない着用感は妊娠中でも気軽に着ることができます。すっきりと見えるシルエットなので、着やせ効果もあり、まだ戻っていない産後の体型カバーにもなります。

5.ふんわりシフォンがかわいさを演出

マタニティドレスワンピース フォーマル

ふんわりシフォンがかわいいこちらは、半袖か七分袖か選べて豊富なサイズ展開です。ピンクか淡いピンクカラー、ネイビーかブルーなど、好みの色彩のものを選ぶことができるのも人気の理由です。授乳口はティアード部分に付いているジッパーで開閉できます。

こう見えて上身頃の裏地部分はストレッチ素材になっています。ウエストの両サイドにはウエストが調整できるボタン付きで、後ろ部分はゴム入りになっているので妊娠中から安心して着用できます。冠婚葬祭の授乳服として、また、学校行事などのきちんと装いたい様々なシーンに対応しますね。

6.フェミニンで優しい印象に

SweetMommy(スウィートマミー‎)フラワープリント授乳ワンピース

授乳服に見えないスマートな授乳レイヤーの構造は、実用新案取得済のSweetMommyオリジナルデザイン。ママの動きを妨げないフェミニンなラグラン袖は、妊娠中期のお腹の出てきた頃から出産後もスレンダーに見える絶妙なAライン仕様となっています。

授乳口はVラインの胸元から授乳レイヤーを少しずらしていくと開きます。スナップボタンで楽に取り外しができ便利です。

普通のVネックに比べて、ラウンドネックからの切り替えはフェミニンでより優しい印象に、立体的で美しいデコルテライン。透け感が美しいプリントシフォンとサテンのパイピングがメリハリを効かせた優雅なデザインで装いも華やかに彩ります。

7.日常使いから冠婚葬祭にも

SweetMommy(スウィートマミー‎)エステルフロントギャザー 授乳ワンピース

クラシカルな面持ちの上品なワンピースは冠婚葬祭、どんな場所でも大活躍。シンプルなデザインだからこそ、アウターや小物使いでアレンジが自由にできそうですね。小さなパフスリーブやドレープたっぷりのスカートが女性らしさを演出してくれます。

結婚式、お宮参り、通勤など、あらゆるシーンに着ることができるこちらの授乳口の開閉方法は2通りあります。Vラインの胸元から中の授乳レイヤーをずらして開くことができますし、レイヤー下部のボタンを外して引き上げることも可能。しわになりにくい素材で、授乳の後はサッと元通りに。つるんとした滑らかな肌触りと動きやすさで着心地の良さ抜群です。

3Lまでサイズ展開があるものはあまりないので、妊娠中や産後は嬉しいですね。

8.シャンタン素材と大きめリボンが個性的

SweetMommy(スウィートマミー‎) シャンタン素材キャップスリーブ 授乳ワンピース

熊田曜子さんも愛用するこちらは、大きめに結んだウエストのリボンが目を惹きます。タックで広がる柔らかなAラインのシルエットがかわいらしさを後押ししますね。

結婚式やお宮参り、入卒園などの華やかなシーンで、ひときわ上品で個性的な贅沢感を与えてくれるのはシャンタン素材だからこそ。布綿につむぎのような地模様が表れるシャンタン素材ならではの抑えめな光沢感と、品の良いシャリ感が上品で落ち着いたイメージを与えてくれます。

パネルラインに沿った授乳口は、すっきり立体的に見える美しいシルエット。ウエストの切り替えから大きく縦に開くので授乳も楽らく行えます。

9.普段の着回しからフォーマルまで

授乳服 マタニティ ワンピース アラベスク ジッパータイプ ♪メール便可♪【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

手触りがよく、伸縮性のあるやや薄めの素材。肩の切替がないので体型を問わず、綺麗にさらっと着こなせます。首元と中央にあしらわれたエスニックプリントがゴージャスで大人っぽく、洗練された印象を与えてくれますね。七分袖なので季節を問わず着ることができます。

授乳口は、胸元の切り替えし部分からジッパーで開閉。アクセサリーやウェアとの着回しで、パーティースタイルからカジュアル使いまで幅広く、そして長く使えそうです。

10.シックさとかわいさが絶妙なバランス

Pearls(パールズ)フロントフリルの授乳口付ワンピース

ベーシックなカラーとデザインながら、これ1着でおしゃれで知的で素敵な存在感を醸し出す授乳口付きワンピース。フレアスカートのディティールやフロントのフリル部分の主張しすぎない清楚なデザインは、授乳中でなくても着ていたくなりますね。

素材は表と裏で質感の違う国産のダブルフェイスカットソーで、薄すぎず厚すぎない絶妙な素材なので、真夏以外は着られる優秀さ。しわになりにくいらくちん素材なので、立ったりしゃがんだり、長時間座る日でも大丈夫です。

参観日、保護者会や発表会などのきちんとした行事にも使えるので長くき回すことができます。

外出先での体の負担軽減に

授乳 PIXTA

授乳服は無理な体勢をとらずに楽に授乳できるため、授乳中のストレスを軽減してくれます。産後は毎日のお世話でママの体の疲れも溜まっていく一方ですが、素敵な服を着ておめかしをして外出することで良い気分転換になり、ストレスも解消するかもしれません。

特に、月齢が浅いほど授乳時間に追われてしまうため、減らすことのできる負担は解消したいものですね。そんな場所にぴったりな洋服を選んで、母子ともに快適に楽しみましょう。

おすすめ記事

「授乳服」「ワンピース」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧