提供:KIRIN

気になる冬の健康管理、みんなどうしてる?ママリママ5人に親子の健康について聞いてきた

冬は空気が乾燥するため、体調を崩しやすい環境。特にママにとっては、どうやって元気に過ごすか、頭を悩ませることも多いですよね。今回は育児中のママリママ5人で座談会を開催し、健康管理について教えていただきました!ママたちのリアルな本音とは?さっそくチェックしてみましょう。

冬はもっとも体調管理に気を遣う季節!

最近めっきり冷え込み、いよいよ冬の訪れを感じますね。冬場は空気が乾燥するため、体調が気になるところ。

ママたちが1年のなかでもっとも健康に気を遣う季節でもあります。

風邪 PIXTA

なるべく外出したくないですが、仕方ないときありますよね(--;)冬イヤですよね~…
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
上の子が保育園に行ってるので何か病気もらってきて、下の子に移ったらとソワソワしています
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

冬場は健康に対して敏感になるママが多いようです。

しかし、手洗い・うがいを徹底しても、忙しいママ・プレママは体調を崩してしまうことがあります。

そこで今回はママリママ5人に集まっていただき、妊娠中・育児中の健康維持についてリアルな本音を聞かせてもらいました!

ママリママ5人に聞いた!妊娠中・育児中の体調管理ってどうしてた?

妊娠中や授乳中は薬を飲みたくない!

―― 妊娠中や育児中、健康のことで悩んだ経験はありますか?

ともこ:私はよく風邪をひきました。産婦人科で薬を処方してもらったけど、2~3ヶ月長引いたことがあります。

はるか:長引くのはつらいですね。私は偏頭痛があったんですが、妊娠中に病院で処方された薬が効かず、ずっと耐えていました。

かずこ:子どものことを考えると、服薬はためらいますよね。私も授乳期間中に風邪薬を飲んだんですが、その間は授乳を中止して、ミルクをあげていました。

――なるべく薬を飲みたくないというのが本音なんですね。健康維持のために何か気をつけていたことはありますか?

えりか:人と接する仕事をしていたから、マスクは常に着用していました。

一同:私も!!

ともこ:妊娠中は何もなくてもずっとマスクしていた気がする…。

えりか:マスクのおかげかわかりませんが、妊娠中は一度も風邪をひかなかったですよ。

妊娠中は食べ物にも気を使います

――では、妊娠中に意識して摂取していたものはありますか?

はるか:私は便秘になりやすいから、ヨーグルトとオリゴ糖を毎日食べていました。

かずこ:お腹によさそう!私は胎児が小さいと言われていたので、お肉などのたんぱく質をたくさんとるように勧められました。

なみ:赤ちゃんの成長は常に気になりますよね。つわりがひどかった時期は全然食べられなくて、赤ちゃんへの栄養が心配になりました。

――妊娠中や授乳中の健康を保つために、あったらいいなと思うものはありますか?

かずこ:夫に植物性たんぱく質の摂取のためプロテインを勧められたのですが、妊婦にも飲みやすいものがあればいいなと思いました。

ともこ:飲料とかなら手軽に摂れて嬉しいですね!妊婦に必要な栄養素が含まれているともっといいな。

えりか:わかる!妊娠中は食べて良い・悪いに敏感だから、食べ物を通しての体調管理は大切だと思う。

健康管理には「乳酸菌」が良いらしい!

妊娠中や授乳中は、いつもより健康に気を付けたいと思うママが多いことがわかりました。

そんななかで、「健康管理に役立つ乳酸菌」はとても心強い存在!

ママリ編集部おすすめのプラズマ乳酸菌は、飲むヨーグルトタイプなので手軽に摂取可能。毎日飲み続けるのにぴったりですね。

「プラズマ乳酸菌」って知ってる?

ママリママたちにもさっそくお持ち帰りいただき、実際にご自宅で飲んでいただきました。

「食べる飲むヨーグルト」みたい!

なみさん「今まで飲んでいた飲むヨーグルトより濃厚なのに、後味がすっきりしていて飲みやすいです。

ジュースみたいなのどごしではなく、食べる飲むヨーグルトといった印象です」

親子で毎日続けられそう!

かずこさん「毎日続けるのにちょうど良い量だと思います。飲むヨーグルトなので、忙しい朝に最適!

子どもに朝ごはんをあげながら、片手間で手軽に摂ることができました」

「プラズマ乳酸菌」を美味しく楽しく続けよう

キリンのプラズマ乳酸菌は、美味しく手軽に摂取できるため、毎日の生活に取り入れやすいのがポイント。

くせのないすっきりとした味わいなので、お子様にもおすすめです。

この冬は「プラズマ乳酸菌」を飲んで、元気な体づくりを始めてみませんか?

冬の健康管理に、のむヨーグルトタイプのドリンクはいかが?

撮影:岡村大輔