1. トップ
  2. マネー
  3. 生命保険・医療保険
  4. いざという時にだけじゃない!都民共済・県民共済のサービスがすごい!

いざという時にだけじゃない!都民共済・県民共済のサービスがすごい!

皆さんは都民共済、県民共済をご存知ですか?非営利のため、安い保険料で万が一の保障を受けることができる共済のことで、よく新聞広告が入っていたり、銀行にパンフレットが設置されていたりすることが多いので加入していないけれども見たことがある方も多いのではないでしょうか。そんな県民共済は安い保険料と保障だけでなく加入者限定の特典もとても魅力的なんですよ。知らないママはぜひチェックしてみませんか?

PIXTA

みんな知ってる?都民共済・県民共済について

皆さんは都民共済、県民共済をご存知ですか?安い保険料で充実した保障が受けられるので加入している方もいらっしゃるかもしれませんし、銀行や折込チラシでパンフレットを見たことがある方もいらっしゃると思います。

共済には都民共済や県民共済の他、府民共済、道民共済、全国共済があり、全国39都道府県で共済事業を中心に活動している生活協同組合です。保障の種類は主に生命共済と火災共済がありますが、各県の共済組合によって保障内容等は若干異なります。加入する県民共済は居住地である都道府県か勤務地がある都道府県で決まります。

そのため、保障内容が気になった方はぜひご自身の住んでいる県か勤務地がある県の県民共済を検索してみてくださいね。ただ、すべての都道府県に県民共済が存在しているわけではないので注意が必要です。

共済とは?保険との違いやメリットとデメリット、おもな種類を解説

関連記事:

共済とは?保険との違いやメリットとデメリット、おもな種類を解説

医療保険や生命保険などを検討するときに選択肢の1つとして共済があるという…

保障だけじゃない!加入者限定特典も魅力的

ガッツポーズ PIXTA

そんなとってもお得な都民共済・県民共済ですが加入者限定の特典もママが嬉しいものばかりなんですよ。

例えば、結婚式を格安で挙げるだけでなく、ブライダルリングやハネムーンまで手配してくれるサービスがあったり、オーダーメイドでスーツをしかもお手頃価格で作ることができたります。まだ結婚式を挙げてないママや仕事で毎日スーツを使うパパにとってはとてもありがたいサービスですよね。

また、ランドセルや雛人形がお得に買えたり、お歳暮がお得に準備できたりしますよ。これらの特典も各県民共済で異なるのできちんと確認しましょう。

ママにおすすめ!加入者だけが使えるサービス5選

では、早速都民共済・県民共済に加入している方限定のお得なサービスを紹介します。

サービス内容は各都道府県で異なりますのですべての県民共済で同じサービスが受けられるわけではありませんので、気になる方はぜひご自身の対象となる共済組合をチェックしてくださいね。

①県民共済住宅・埼玉県民共済

新築 PIXTA

埼玉県民共済では共済加入者限定のサービスで埼玉県に住宅を建てる場合のみ注文住宅を低価格で提供しています。埼玉県に住んでいてこれから家を建てたいなと考えている人には大注目なサービスですよね。

県民共済住宅は24000棟の施工実績があり、住宅もたくさんの種類から選びことができます。もちろん、耐震性のチェックも欠かしません。

埼玉県民共済では火災共済も提供しているので、新築の安心についても任せることができるのでとてもありがたいサービスですね。

県民共済住宅についてはこちら

②ブライダルプラザ・都民共済

結婚式 PIXTA

東京都の都民共済に加入している方が利用できるブライダルプラザでは低価格で結婚式を行うことができます。しかもブライダルプラザだけでなく式場は東京都はもちろん、長野県や神奈川県など、県外の提携している式場からも選びことができます。

さらに、結婚式に必要なエンゲージリング、引き出物などもすべてブライダルプラザで用意してくれますよ。結婚式後のハネムーンも大手旅行代理店から安心したプランを紹介してくれます。

ブライダルプラザでは結婚式だけでなく、ランドセルやお歳暮といったそのシーズンにあった商品の販売も行っているため、目が離せません。

都民共済ブライダルプラザについてはこちら

③ランドセルの組合特別価格販売・熊本県民共済

ランドセル PIXTA

熊本県の熊本県民共済ではランドセルを購入する方が多い秋から冬にかけてランドセルの販売会を行っています。

販売されているランドセルはなんとメーカー希望小売価格の39%以上OFFのお手頃価格。中には半額に近い格安のランドセルもありますよ。

お手頃価格のランドセルですが、販売されているのは国内一流メーカーのランドセルばかり。そのため、品質に不安のあるママでも安心して購入することができます。

熊本県民共済のランドセル販売会情報はこちら

④県民共済紳士服・栃木県民共済

スーツ PIXTA

栃木県の栃木県民共済では県民共済紳士服としてオーダーメイドの紳士服を宇都宮の店舗で販売しています。

オーダーメイドのスーツは高いのではと思いますが、なんと県民共済紳士服のウールクラブのシングル上下セットは税抜18000円とお手頃価格。スーツが上下セット10,000円台で購入できるのは毎日スーツを着るパパにとってありがたいですよね。

もちろん、高級服地のスーツも購入できますのでパパのお好みのスーツを作ることができますよ。サイズがあまりなく悩んでいるパパはぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

栃木県民共済の紳士服販売店についてはこちら

⑤特選旅の宿・宮城県民共済

温泉 PIXTA

宮城県の県民共済では特選旅の宿という東北の宿にお手頃価格で宿泊できるプランを用意しています。

例えば、特特プランの宿を選べば、4人1部屋でなんと平日ならひとり7560円、土日なら9720円と10000円をきる価格で宿泊することができます。これなら手軽に家族で旅行を楽しめますね。

しかも、提供している旅行代理店は大手旅行代理店の阪急交通社仙台支店なので安心して利用することができます。ぜひ、冬の旅行に悩んでいる方は利用してみてはいかがでしょうか。

宮城県民共済の旅の宿についてはこちら
出産時の保険も!妊娠が分かったあなたがコープ共済に入るべき8つの理由

関連記事:

出産時の保険も!妊娠が分かったあなたがコープ共済に入るべき8つの理由

出産は楽しみが多い半面、帝王切開になったら手術費用や入院費はどうしよう……

加入しているだけじゃもったいない!加入者限定の特典もチェックしよう

保険 PIXTA

都民共済・県民共済の加入者限定特典のご紹介はいかがでしたか?加入しているけれども知らなかったという方もいらっしゃるかと思います。

県民共済はお手頃の掛け金で安心の保障が受けられ、かつ割戻金も戻ってくることから共済としても魅力的と感じている方も多いと思います。しかも、こんなにもお得な特典がついているのならば活用しない手はないですよね。

ぜひ住んでいる、勤務地がある都道府県の県民共済をチェックして、早速お得な特典を利用してみませんか?

おすすめ記事

「都民共済」「県民共済」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧