1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 不器用なママでも簡単。ご飯に乗せるだけ!おすすめ「のりあーと」12選♡

不器用なママでも簡単。ご飯に乗せるだけ!おすすめ「のりあーと」12選♡

幼稚園や保育園に通う子供がいるママが大変なのがお弁当づくり。幼稚園や保育園によっては給食が出るところもありますが、毎日手作りのお弁当というところもあるのではないでしょうか。今やSNSで見かけない日が無いキャラ弁。一度作ったら最後。子供から催促されるようになります。不器用なママにとっては難しく、避けたいなんて方も。そんなママたちにおすすめしたいのが乗せるだけで可愛いキャラ弁が出来る「のりあーと」です!

PIXTA

これ一つで簡単キャラ弁!「のりあーと」が大活躍!

今やSNSで見ない日は無いほど流行っているキャラ弁。本屋さんの料理コーナーへ行くと多くのキャラ弁レシピ本が並んでいます。

どれも可愛くて手の込んでいるお弁当ばかり。食べるのがもったいないほど素敵なお弁当ですよね。しかし、そんなキャラ弁を作るのが苦手、難しいと悩んでいるママも少なくありません。

実は私もキャラ弁づくりがとても苦手です。料理は大好きなのですが、細かい作業がとても下手で可愛いキャラ弁にならないのです。

海苔を一生懸命にハサミで切っても上手にカットできなかったり、時間がかかりすぎて嫌になったり。頑張って完成させても予想以上に違うものに。

そんなママたちの救世主になるのが「のりあーと」という商品です。なんとご飯やおかずに「のりあーと」を乗せるだけで可愛いキャラ弁に大変身してしまうというのですから驚き!

一体どんな商品なのでしょうか。

大人気ふなっしーも「のりあーと」で一発!

今や知らない人がいないほど人気ゆるキャラとなったふなっしーも「のりあーと」を使えば一発で完成です。

もしハサミやカッターを使ってふなっしーを作ろうと思ったら時間も手間もかかってしまいますが、こちらの「のりあーと」なら乗せるだけ。

お弁当の蓋をあけたらふなっしーが出てくるなんて、子供は大喜びすること間違いなしですね。思わず梨汁をかけられるのではないかと思ってしまうほど可愛いお弁当に。

全身タイプと顔のみのタイプがあるようなので、飽きずに楽しめますね。

癒し系キャラのリラックマも簡単♡

キャラ弁の王道でもあるリラックマですが、スライスチーズや稲荷ずしを使ったり、ロールパンで再現したりと手間がかかります。

しかし可愛いリラックマも手間なく「のりあーと」で簡単に完成するので、キャラ弁づくりが苦手なママでも大丈夫。

普段、料理をすることが少ないパパでも乗せるだけなので簡単にキャラ弁を作ることができます。なのでたまにはパパにお願いするのもいいかもしれません。

おにぎりの海苔かわりや、ポテトサラダの上にポンと乗せても可愛いですね。

おすすめ「のりあーと」12選♡

お弁当 PIXTA

実際に「のりあーと」を使っているママは多く、時間の無い朝のお助けマンになっているようです。

先ほど紹介した「のりあーと」以外にもたくさん可愛い商品があるので、今回はその中でも12選ご紹介します。可愛い動物柄のものから人気キャラクター、そしてシーズンものまで幅広く販売しています。

毎日のお弁当を作るのも楽しくなっちゃう「のりあーと」をチェックしてみましょう!

1.男の子に人気!のりあーと 恐竜

のりあーと 恐竜(全型1枚分)

男の子に人気の高い恐竜も「のりあーと」を使えば迫力満点なお弁当に大変身!1枚だけでなく、2枚の恐竜を向かい合わせて使えば戦っている姿を再現できます。

細かいところが多い恐竜ですが「のりあーと」を使えば簡単に出来てしまうので嬉しいですよね。

恐竜の全身と顔のデザインがあるので、その日の気分で変えることで飽きずに最後まで楽しめます。お弁当の蓋をあけるのが楽しみになりますね。

恐竜の「のりあーと」とウズラの卵を一緒に入れて恐竜の世界を再現するのもおすすめです。

2.猫好きさんにおすすめ!のりあーと にゃんこ

のりあーと にゃんこ(全型1枚分)

お次は可愛く愛らしい猫のりあーとです。体のしなやかさを忠実にさいげんした猫のりあーとは猫好きさんにはたまらない商品です。

猫を飼っているお家なら思わず飼い猫を思い出させてくれるのりあーとなのではないでしょうか。

ハサミやカッターで猫のデザインをカットするのは不器用なママにとって至難の業ですが、のりあーとを使えば楽々可愛い猫弁当に。

猫のシルエットだけでなく、ぷにぷにの肉球デザインもあります。

3.子供に人気!のりあーと すみっコぐらし

のりあーと すみっコぐらし

子供たちに人気の「すみっコぐらし」ものりあーとで簡単に完成してしまうのです。

全部で13枚も入っており、可愛くて癒しをくれるキャラクター達がお弁当の中で食べるのを待っていてくれるのです。

こちらも全身と顔のデザインが入っているので、ご飯の上に乗せたり、おむすびに貼り付けたりと楽しめます。

子供のお弁当に使えば、周りのお友達から注目されるかもしれませんね!とても可愛いのりあーとになっています。

4.男の子に人気!のりあーと電車

のりあーと 電車

ガタンゴトンと走る電車に夢中になる子供も多いはずです。特に男の子は本物の電車だけでなく、プラレールなどの玩具も大好きなのではないでしょうか。

そんな電車好きな子供に嬉しい電車のりあーと!この電車のりあーとのデザインは、電車を横から見たものだけでなく真正面からのものも入っているのです。

さらに電車だけでなく列車やレールの上を走る電車と幅広いデザインののりあーとが入っています。

お弁当に電車のりあーとが入っていた日には大興奮すること間違いなしです。男の子のママは必ず買うほどの人気商品です。

5.人気おもちゃのデザインまで!のりあーと ロディ

のりあーと ロディ

ロディ(Rody)とは、イタリアのレードラプラスティック社が発売している、馬をモチーフにした乗用玩具です。

カラフルなデザインにピョンピョン飛び跳ねるロディは人気の商品です。そのロディをデザインしたのりあーとは忠実に再現されています。

ロディのシルエットや全身のデザイン、そして顔のデザインと豊富なラインナップ。お家にロディがあるなら、なお愛着が湧くのではないでしょうか。

同じキャラ弁でもなかなか無いデザインだと思います。

6.子供の日にぴったり!のりあーと こいのぼり

のりあーと こいのぼり 全型1.25枚分(全型1.25枚分)

5月のイベントといえば5月5日の子どもの日です。子供の日なのでいつも以上に素敵なお弁当を作ってあげたいなんてママにおすすめなのが、のりあーと こいのぼりです。

今まで紹介したのりあーとと違い、ご飯に巻き付けて使うタイプで立体的なキャラ弁を作ることができます。

ご飯の中に具を入れて細まきのように巻いて作ります。なんともリアルなこいのぼりなのでしょうか!こんな可愛いこいのぼり弁当が作ることができるのは嬉しいですね。

お弁当のみならずパーティーにもおすすめだそうです。大きさは10㎝ほどなので子供でも食べやすい長さになっています。

7.みんなのスーパーヒーロー!のりあーと ウルトラマン

のりあーと ウルトラマン

長年愛され続けている私たちのスーパーヒーローのウルトラマンまで、のりあーとで簡単に楽しむことができます。

なんとウルトラマンを世に出している円谷プロダクション監修によるものなので、本格的なウルトラマンデザインなのです。

私たち親も、子供も何世代にも渡って人気のあるウルトラマンがお弁当に入っていたら嬉しいですよね。

ウルトラマンだけでなく、バルタン星人やカネゴンなどの敵キャラも。乗せるだけで簡単かっこいいお弁当が完成します。

8.パッと華やぐデザイン!のりあーと さくら

のりあーと さくら(全型1.25枚分)

先ほどツイッターの口コミでもご紹介した桜をデザインしたのりあーとです。海苔一面に桜の花びらが切り取られたアーティスティックな商品です。

春先はもちろん、一年中桜をお弁当で楽しめるのりあーとです。海苔一面にカットされているので、使いたい大きさに切り、ご飯やおむすびに貼り付けるだけ。

もちろんご飯だけでなく、玉子焼きやソーセージに巻き付けても可愛いお弁当になります。

使い方次第で違う華やかなお弁当に大変身することができるのりあーとです。

9.これでかっこいいキャラ弁に!のりあーと 忍者

のりあーと 忍者

誰しもが一度はかっこいいと憧れる忍者も、のりあーとを使えばお弁当に忍ばせることができます。

なんとこの商品は、忍者のデザインだけでなく手裏剣や「忍」のマークまで入っているので、使い方でいろいろな楽しみ方をすることができます。

忍者だけを乗せたり、文字だけを乗せたりと用途いろいろ。おかずとおかずの間に忍ばせるのも面白いかもしれません。

一味違った個性的なキャラ弁にしてみるのはいかがでしょうか。

10.人気癒しキャラクター!のりあーと カピバラさん

のりあーと カピバラさん

人気キャラクターのカピバラさんものりあーとに仲間入りしました!ぽてっとしたシルエットに、何とも言えぬ表情に癒されますよね。

もちろんカピバラさんだけでなく、お友達キャラクターもあります。子供も今日はどんなキャラクターがお弁当にいるのかワクワクしちゃいますね。

お弁当の時間が待ち遠しくなってしまいます。普段、食が細いという子供でも、少し工夫するだけで食べられるようになるなんてことも。

お友達と一緒にどんなカピバラさんがいるのかお話しながら食べる楽しみもできますね。

11.お弁当にリラックマがやってくる!のりあーと リラックマ

のりあーと リラックマ(全型1枚分)

ツイッターの口コミでもご紹介したのりあーと リラックマも人気商品です。全16枚入りで8種類のデザインが2枚になっています。

リラックマのお友達、キイロイトリもデザインされています。ご飯の上に乗せるのはもちろん、スライスチーズの上に乗せることでカラフルなリラックマになります。

リラックマの絵だけでなく、「Rilakkuma」のロゴも入っています。とても可愛いキャラ弁になるので子供も喜んでくれますね。

リラックマ好きにはたまらないのりあーとです。

12.クリスマスにぴったり!のりあーと クリスマス

のりあーと クリスマス 

12月になるとクリスマスムードが一気に漂いますので、お弁当も可愛く飾ってみませんか?

のりあーとの期間限定商品のクリスマスは、サンタやトナカイ、ベルなどがデザインされています。全12枚入りで6つのデザインが2枚ずつ入っています。

クリスマスが待ち遠しい子供たちに、可愛い小さなサンタさんが一足先にお弁当にプレゼントを持ってきてくれるかもしれません。

クリスマスの定番、フライドチキンやポテトなどと一緒にお弁当に詰めることでクリスマス気分を楽しむことができます。

簡単!可愛い!のりあーとを使ってお弁当づくりを楽しもう!

許可取り済 画像:ameblo.jp

どれも食べるのがもったいないほど可愛いのりあーとばかりでしたね。人気のキャラクターを自分で作るとなると本当に大変ですし難しいです。

なのでのりあーとがあるとすごく助かります。忙しい朝だけど子供の為に可愛いお弁当にしてあげたいというママの気持ちに寄り添った商品になっています。

のりあーとの海苔はすべて国産なので、産地などが気になるママにとっても安心して使うことができます。

創立100年余りの老舗が販売しているとあって安心・安全・美味しいのも嬉しいところ。

これで明日からママたちのお弁当づくりが楽に可愛くなっちゃいます!ぜひ、チェックしてみてください。

※記事内の写真・動画はすべて掲載許可を得ております。

おすすめ記事

「お弁当」「のりあーと」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧