セットアップはコスパ&着回し力抜群で、この冬のマストアイテム!

この冬、充実のニットアイテム。プチプラで何枚かゲットした方も多いのではないでしょうか。でも、ニットの悩みは着ぶくれと収納場所を取ってしまう事。どうしてもかさばってしまうんですよね。そこで、ファッション大好きなママにおススメしたいのが、セットアップアイテムです。コーデに悩むこともなく、上下別々だと何通りにも着回せます。セパレートなので、授乳中にも助かります。きっと、一冬でしっかり元が取れますよ。

セットアップは冬こそ本領発揮!ぜひGETして

この冬、ハイセンスなママがそろってGETしているアイテムの一つが、セットアップです。今年は特にニットの当たり年とも言われているのでニットのものがおすすめです。

セット使いするときちんと感が出せますし、上下別々に使うと全く違う印象になり、何通りにも楽しめます。ワンピース見えするのに、上下セパレートなので、授乳中のママにもおすすめ。ちょっとドレスアップしてお出かけするときにも活躍してくれます。

冬物の衣類は収納の場所を取るので、こういうアイテムを上手に着回して、収納場所も節約しちゃいましょう。

着回せるとは言うものの、いざやってみるといつも同じようなコーデになってしまうというのもママの悩み。セットアップの着回しお手本コーデを、WEARから10選ご紹介します。

大活躍!コスパブランドでゲットしたセットアップ10選

最近増えてきたトレンドアイテムをプチプラでGETできるブランドは、ママの強い味方!うれしいお値段なので遠慮なくガンガン着回し、いろんなアレンジを楽しみましょう♪

着回しやすいセットアップを選ぶポイントは、まず素材。ニットなら、シンプルでゲージの幅が太すぎず細すぎのものを選ぶと良いでしょう。あまりデコラティブなものは、着回し感が出てしまうのでヘビロテにはちょっと不向き。セットアップ初心者は、定番カラーの黒やグレーが使いやすいですよ♡

①コスパブランド代表、GUのセットアップに注目

上下でニットの柄が違う、コスパなのにちゃんと凝った作りになっているのがうれしいポイント☆トップスは前後どちらでも使えるものだと、着回し力はますますアップします。

トップスは、デニムやワイドパンツとの相性も◎スカートは上品なひざ丈なので、ヒールと合わせてお仕事コーデにも使えます。柄物の小物でアクセントをつけて、色々なアレンジができて、しかもコスパが良い!本当に使えます♪

②ユニクロのセットアップも、しっかり使える!

シンプルなものは、年齢も気にせず楽しめるのもうれしいポイントです。これは、とても冬らしいホワイトコーデ。温かそうなキルティングのセットアップに、優しい茶系の小物を合わせてフォークロア系の着こなしにすることで、寒々しく見えないように工夫されています。

もちろん、着回し力も抜群です!定番の黒や茶系だけでなく、いろんな色とのコーデを楽しめます。秋冬はどうしても落ち着いた色の服が多くなるので、きれいな白とのコーデは冬にこそきれいに映ります。顔映りも華やかに見えますよ♡

③キャメルのセットアップは優しい雰囲気で

セットアップはモノトーンが多い中で、キャメルは新鮮☆でも、着回し力はやっぱり抜群です!

キャメルは、何といっても優しい雰囲気にまとまるのがいいところ。セット使いしても重くならず、こんなふうにチェックのストールや黒の小物で引き締めると、メリハリが生まれ、様々なシーンに着ることができます。

この色は、上品なネイビーやグレーとの相性も良く、デニムに合わせるとこなれた感じになるので、着回しの幅が本当に広がるんです。嫌味のないトレンド感で、ママ友ウケもいいこと間違いなしです♡

④WEARISTA、aiさんのセットアップ着回し

セットアップの、着まわし、実践編を見てみましょう。WEARで見つけたaiさんは、シンプルなアイテムを優しくアレンジするのがとっても上手。

FREE'S MARTのセットアップをいろんなコーデに使っていて、「セットアップって、着回せるって言うけど、どう着まわしたらいいのかわからない」というママに、ぜひ参考にしていただきたいアイデアが満載です♡

「セットアップと言えば、これ」という王道コーデです。セット使いをするとこんなふうにスッキリと見えて、スタイルアップできます♪

セットアップはコーデに悩んだ時のお助けアイテムにもなりますが、小物使いやアウターをしっかり計算して、手抜きに見えないようにしましょう。きちんとしたシルエットのジャケットやコートを合わせると、足元がカジュアルでもきれい目に着られます。

着回し①オールブラックコーデに、スカートだけを着回し

スカートだけを着回して、オールブラックコーデに。中には白シャツを合わせているので、前から見てもきっときれいなIラインになっているでしょうね。

ママコーデは、どうしても動きやすさを優先してパンツが多くなってしまいますが、カジュアルなブルゾンやスニーカーを合わせたことで、動きやすさとカッコよさを叶えています。ガラッと雰囲気を変えることで、同じスカートだとは気づかれにくい、とっても上手な着回しコーデです。

着回し②アウターが変わるとこんなに違う!

ふんわりとしたGUのカーディガンを羽織って、フェミニンにまとめています。セットアップをワンピース的に着こなしています。ベレー帽で可愛さもアップ♡

スカートの丈もきちんと計算されています。実はこのスカート、履く位置で長さを調整できるようなのですが、ここではひざ下丈にしてブーティで足元に高さをプラス。ボリュームのあるカーディガンとのバランスを取っています。

カーディガン以外は黒でまとめているので、甘すぎずきれいに着こなせてます。この色使いはすぐに真似できそうですね。

⑤存在感抜群、ボーダーセットアップも使える!

セットアップは無地なものが多いのですが、太目ボーダーのものを発見!定番の柄なので、着慣れているというママも多いのではないでしょうか。

小物使いや着丈のバランスなど細かいところにこだわることで、マンネリ化しないでいろんなコーデを楽しめるかもしれませんよ♪

ボーダーの存在感を楽しむために、小物は無地のものをチョイス。テイストをカジュアルにそろえて、その分色使いに遊び心を♪ゴツめのワークブーツから見える靴下のピンクや、ニット帽のきれいなブルーでシンプルになりすぎないようにしています。

ボーダーは基本モノトーンの配色なので、刺し色は何でも好きな色を選びましょう。きっとステキな自分色に着こなせると思いますよ。

着回し①トップスだけなら、きれい目コーデに変身

トップスを使って、ちょっとしたお出かけ仕様に格上げしたコーデ。着こなしやすいボーダーのトップスに、ベレー帽や高すぎないヒールの靴、ファーのバッグなどでトレンド感を加えて新鮮な印象になっています。

ママコーデでは、ついペタンコ靴やスニーカーが多くなりがちですが、ちょっと気分を変えたいときは、こんなコーデもいいかもしれませんね。ボーダーをきれいに目に着たいときは、小物の色使いを抑えると、シンプルながらもカッコよく決まります。

アクセサリーにパールを使っているので、パパとの久しぶりのデートにも、気取らなくてちょうどいいかも♡

⑥きれい色は黒で甘さを引き立てる

今年の冬のカラーで、ママの支持を早くも集めているピンコッタカラーのセットアップ。甘くなりすぎないように、個性的なデザインの黒で引きしめています。足元のアニマル柄のヒールもカッコよさをプラスしてくれています。

セット使いすると甘くなりがちな色も、色合わせで引きしめて着ると、ママファッションに取り入れやすくなるかもしれません。

テラコッタの次は"ピンコッタ"!優しく上品なママを演出するピンコッタコーデ♡

関連記事:

テラコッタの次は"ピンコッタ"!優しく上品なママを演出するピンコッタコーデ♡

春夏から大注目のアイテム、テラコッタカラー!そのテラコッタカラーに新色…

⑦トレンドのプリーツをセットアップで

動きやすさと可愛さを叶えてくれるママの味方プリーツを、セットアップなら、ぜいたくに全身で楽しむことができます。

ピンコッタとグレーの鉄板な色合わせで、上品なコーデになっています。プリーツパンツなら動きやすく、フェミニンな揺れ感のおかげでスニーカーなど、カジュアルな靴を合わせてもきれいに見えます。

上品なピンコッタなら、茶系や黒など手持ちの小物との相性も良いのでコーデに悩まずに済みそうです。

⑧お仕事モードも動きやすく

セットアップは伸縮性のある生地で作られているものが多く、今までのスーツより動きやすいのも、ママにとってうれしいポイントです。

保育園や幼稚園の送り迎えから仕事に向かうたいへんさを考えると、きちんと見えて動きやすいお仕事服はマストアイテム。こんなグレーのセットアップなら、小物にちょっと色を足すだけで、気持ちまでシャンとしそう。

コーデに悩まず時短にもなるので、たくさん着まわせそうです。

⑨冬に着る寒色系は、女っぷりを上げる

トップスがオフショルダーになっているこのセットアップは、きれいなアイスグレー。冬に着る寒色系は、肌をきれいに見せてくれるカラーマジックがあります。

カッコいい服はママファッションには敬遠されがちですが、セットアップなら使えますよ!

セット使いをして濃い目の色のロングコートを羽織ると、中から見えるIラインがスタイルアップに。コーデに迷うことなくきれいに見せてくれるので、お呼ばれや結婚式の二次会のような席にも活躍してくれます。授乳にもワンピースのような手間はかからないので、ママにはありがたいお出かけコーデです。

⑩トレンドのスエード素材をレトロに

スエードも、今年のトレンド素材。お手入れしやすいものも多く出ているので、思い切ってセットアップで取り入れてみませんか?

肌馴染みのいいキャメルを選んでいるので、黒で統一された小物がマッチしてレトロな雰囲気に仕上がっています。簡単な色合わせですが、この素材をセットアップで取り入れているので、統一感が出てほかとはちょっと違う個性的なコーデになっています。

低めの靴でもバランスよく見えるのも、ママにはうれしいですね。

セットアップを着こなして、ハイセンスなママを目指そう!

セットアップって、本当に便利!自分の服にあまり予算を割けないママにこそおすすめの、コスパアイテムです。着こなしによってまったく印象が変わるので、連日着まわしてもハイセンスに見えちゃうなんて、手抜きなママにもありがたいですよね。

できるだけシンプルなデザインで無地のもの、薄手のニットやカットソー素材のものを選ぶと、着回し力が高く、季節的にも長く着られます。

賢く選んで、たくさん着回しを楽しみましょう。「これなら、すぐに元が取れる♡」と喜んでしまうのは、私が関西人だからでしょうか。

どちらにしてもセットアップは着回し抜群なのでこの冬大活躍すること間違いなしですよ!

「WEAR」「セットアップ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!