小麦アレルギーのママ@harunafujiiさんから学ぶアレルギーフリーなレシピ

アレルギーを持つ子供がいるママ達から絶賛されているharunafujiiさんのインスタグラムをご存知ですか?harunafujiiさんの2歳になる娘さんは小麦アレルギーです。娘さんとの日常生活が垣間見えるインスタグラムでは、アレルギーを持つ子供でも安心して食べられるようなグルテンフリーやアレルギーフリーのとても美味しそうな料理やお菓子がたくさん紹介されていて、同じアレルギーっ子のいるママ達から参考になると話題です。

画像:www.instagram.com

harunafujiiさんってどんな人?

harunafujiiさんはアレルギーを持つ子供を持つママ達から大人気のママさんです。実は、harunafujiiさんの2歳になる娘さんは小麦や甲殻類のアレルギーをお持ちなんです。

可愛い娘さんとの日常生活が垣間見えるインスタグラムには、とても美味しそうな料理やお菓子がたくさん投稿されていますが、紹介されている料理やお菓子はどれも小麦粉を使用していないので、娘さんが安心して食べられるものばかり♡

harunafujiiさんのインスタグラムでは、同じ小麦アレルギーの子供を持つママ達の参考になりそうな情報がたくさん紹介されています。

小麦アレルギーを持つ娘さんとの日常の様子をご紹介♡

harunafujiiさんのインスタグラムには、小麦アレルギーを持つ娘さんのための美味しそうなお料理やお菓子などがたくさん紹介されています。

そこで、インスタグラムに投稿されている中から、harunafujiiさんが娘さんと普段どのような感じで過ごされたり、お料理をされているのかをご紹介してみたいと思います。

これからの時期におすすめあったかシチュー♪

私の中で永久保存版レシピになりました。娘のアレルギーが治ってもこのレシピの方が簡単で美味しいので、こちらで作ると思います。なのでアレルギーっ子ママじゃない人にもオススメです。 出典: www.instagram.com

寒い時期になって温かいスープやシチューなどが恋しい季節ですよね。でも、シチューは小麦粉が使われているので、アレルギーがあるとなかなか作れませんよね。

でも、米粉で美味しいシチューが作れるというのは嬉しいポイント。月齢が小さくてアレルギーが気になるお子さんの離乳食などにも良さそうなレシピなので参考にしたいママも多いのではないでしょうか。

米粉のクリームシチュー

生春巻きの皮で♪

週末はどうしてもどうしても餃子か春巻きが食べたい気分で…2歳間近の娘は大人が餃子食べてたらどうして自分だけもらえないのか分からないからそんな酷なことはできない。でも100%米粉の餃子の皮はいつも実家近くで買いだめしていて近くのスーパーに売っていないので、コレを使おう!とひらめきました。 出典: www.instagram.com

春巻きに生春巻きの皮を使うことにひらめくなんて、流石、harunafujiiさんですよね!子供は大人が食べるものに興味を持っていますから、アレルギーだから食べられないと説明しても「どうして食べられないの?」となかなか分からないですよね。

でも、使う食材をひと工夫することで大人も子供もどちらも我慢せずに好きなものを食べることが出来るので、そういう発想も大事なんですね♪

グルテンフリー春巻き

パパの力作♪

harunafujiiさんのインスタグラムでは旦那様の姿もよくお見掛けします。こちらの料理はなんと旦那様が作ったピザポテト。材料は適当とのことですが、健康志向の旦那様なだけあって料理がとてもお上手です。

土台がジャガイモですから、これなら小麦アレルギーがあっても家族でピザが楽しめますよね。子供もパパが作ってくれたというだけでも、めちゃくちゃ嬉しいでしょうね。

ピザポテト

トッピングなら任せて♪

おかげさまで、ピザ生地にトマトソースをぬった状態と具材のみをホイッと渡すだけで、いたずらもせず結構きれいにトッピングしてくれるようになりました^^ 出典: www.instagram.com

2歳になったばかりなのにもうそんなにお手伝いが出来ちゃうことにビックリ&偉いですね!食べるだけでなくて、作る楽しさを早いうちから知っていると、より一層「食」に対する興味を持ってくれるかもしれませんね。

アレルギーだから食が楽しめないんではなくて、逆に楽しめるような環境づくりというのも子供にとってはとても大切なことなのかもしれませんね。

米粉のパスタ♪

小林製麺のグルテンフリーパスタは茹でたての食感がまさに小麦のパスタと変わらず。はじめて食べた時は驚きでした。 出典: www.instagram.com

グルテンフリー食材についての情報を紹介しているのもアレルギーを持つ子供のママとしては嬉しいですよね。harunaafujiiさんの凄いところは、どんな食材なのか、どこで入手しているのかの情報だけではなく、食べ方も詳しく記載してくれているので、初めて扱う食材でも使いやすいものばかりです。

パスタもミートソースも子供が大好きな食べ物ですので、アレルギーがあったとしても一緒に食べられるものをたくさん作ってあげたいですよね♪

お誕生日ケーキ♪

つい先日、娘さんが2歳のお誕生日を迎えられた時のママお手製のくまさんのケーキ!とっても可愛く仕上がっていて、クオリティが高く小麦粉を使っていないものだとは思えないですよね。

もちろん、こちらのケーキは米粉で出来ているので、娘さんもパクパクいっぱい食べてくれたんだろうなと思うと微笑ましい温かい気持ちになりますね。

この笑顔を見るために♪

たとえ、食べられる食材に制限があったとしても、喜んで食べてくれる笑顔が見ることが出来るなら、頑張っていろんなものを作ってあげたい…子供がいるすべてのママ達が思うことですよね。

普通でも毎食のメニューを考えるのは大変なのに、アレルギーがあって食べることが出来る食材が決まっているとその中で考えなければいけないので、食事作りは想像以上に大変なのだと思います。

でも、娘さんが大きなお口を開けて食べている姿を見ることが出来たら、ママの並々ならぬ努力も一気に報われますよね。

「白崎茶会のあたらしいおやつ」ってご存知ですか?

ところで、皆さんはharunafujiiさんがおすすめしている料理本「白崎茶会のあたらしいおやつ」をご存知ですか?お菓子を作る時に良く使う小麦粉や卵、バターを使わずに作れる美味しいおやつが沢山紹介されておりますが、レシピ本に映っているメニューはどれも見た目が美しいものばかりです。

アレルギーを持つママ達の中では、とても話題になっているレシピ本なんですよ♪

白崎茶会のあたらしいおやつ

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ [ 白崎裕子 ]
白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ [ 白崎裕子 ]

¥1,512

BKSCPN_【bookーfestivalーthr】BKSCPN_【bookーfestivalーthr】 ISBN:9784838728916 白崎裕子 マガジンハウス 発売日:2016年09月29日
販売サイトへ

おやつを作る時は小麦粉・卵・バターを使うことが多くて、アレルギーを持っているとケーキなどを作ってあげられない…と悩んでいたママに朗報です!小麦粉・卵・バターを使わなくても美味しいおやつが作れちゃいます!

harunafujiiさんもついに入手!

アレルギーっ子のママで話題、夢のような本、手に入れました。
グルテンフリー、卵乳不使用、マクロビ、こういう本はいままでにもありましたが、こちらは今風で可愛らしくナチュラルで「かんたん」とうたっているだけあって材料もシンプルで作りやすそう。
出典: www.instagram.com

今風で材料もシンプルで作りやすそうなレシピがたくさん載っているということで、アレルギーを持つ子供がいるママの多くが気になるレシピ本ではないでしょうか?

使える材料に制限があったとしても、やはり見た目が綺麗だと美味しく見えますよね。このような見た目も美しいレシピ本が増えると、料理をするママ達も楽しくなりますよね。

harunafujiiさんも実際に挑戦!

米粉と片栗粉だけなのに、もっちりしながらもふわぁ〜〜とした食感。すっごく美味しかったです!いやぁ、これは娘が1歳の頃に知っていたら手づかみおやつで大活躍だったであろうレシピ。
出典: www.instagram.com

米粉と片栗粉でもちふわ食感のパンケーキが作れることを初めて知りました!しかも美味しいなんて…どんなレシピなのか気になってしまいますね。

お米のほのかな甘い味ということで、アレルギーっ子だけではなくて小さい月齢の子供たちのおやつにピッタリですね。

私も是非レシピ本を購入してみたいと思いました。

共感するママ多数!アレルギーっこを持つママの声をご紹介♡

すっかり遅くなってしまった帰り道にドライブスルーでマクドナルドに寄って、娘にはポテトだけと、家にある市販の米粉パン(maisen 玄米丸パン)に冷凍してあったハンバーグをはさみました。
でも泣いて食べれませんでした。いま泣き疲れて寝ちゃいました。
また作ってあげるね。
これからアレルギーの治療が始まるので、親子共々頑張らなければいけないなと思いました。 出典: www.instagram.com

こちらのインスタグラムの投稿には、娘さんの血液検査の日の出来事が綴られています。この日は、娘さんは2歳をなるのを機に小麦アレルギーの負荷試験を始めるための血液検査だったそうです。

パパに付き添われて検査を受けていた娘さんは、検査中は泣かずに頑張っていたそうですが、検査が終わってママの元に戻ってきた途端、緊張の糸が緩んでずっと泣いていたそうです。帰りの車の中でも泣き止まずに、お昼ご飯も食べられなかった様子が綴られています。

こちらの投稿には、同じくアレルギーのお子さんがいるママ達から多数のコメントが寄せられています。

うちの子も小麦アレルギーです

アレルギーは大変ですが、息子のおかげで食生活の見直しになり良かった事の方が多いです(^^)素敵なお料理ばかりでとても参考になります 出典: www.instagram.com

うちの子も検査しました

初めまして。うちの娘も5ヶ月のときに検査をして乳小麦卵白卵黄とありました。血液採るときに私だけ待合室に戻されたのでなんでかなぁと思ってましたがそういうことだったんですね。。娘さん頑張りましたね(>_<) 出典: www.instagram.com

我が家もこれから検査です

検査お疲れさまでした😌お母さんに抱きしめられホッとしたんでしょうね。我が息子も、産まれてから半年おきに採血をしていますが毎度大泣きが聞こえてきます😭我が家も来月、初の小麦負荷試験があります。お互い結果がよい方向に向かいますように👏✨今日は、ゆっくり休んでくださいね😌💕 出典: www.instagram.com

子供のアレルギーは子供自身だけではなくて、料理を作るママも大変ですよね。赤ちゃんのうちはまだ消化器官が発達途中でアレルギー反応が起こりやすいと聞きますし、アレルギー検査で採血をするにしても、あの小さな腕から採血しなければならないので、赤ちゃんも大変ですが、赤ちゃんの腕に針が刺さると思うとママも辛いですよね。

でも、インスタグラムのコメントを見ていると、本当にアレルギーを持つお子さんが多く、皆さん同じ経験をされていて、共感できる部分を多いんだなということが分かりました。

小さい時から定期的な検査や治療を親子で乗り越えなければいけないので大変な部分もある反面、親子の絆が強くなり、一緒に料理する機会が出来てくると思います。親子の絆をより一層深めてくれるかもしれないですね。

これからも美味しいレシピや娘さんとの日常を沢山紹介してくださいね♪

娘さんのアレルギーに向き合いながら、小麦粉を使わないお料理やおやつをたくさん紹介されているharunafujiiさん。紹介されているお料理やおやつは、ママの愛情がたっぷり入っていてどれも美味しそうなものばかりなので、娘さんもママのご飯が毎回楽しみでしょうね。

是非、これからも素敵なレシピや食材の情報、そして、可愛い娘さんとの日常のエピソードをたくさん紹介してくださいね♡

※記事内の写真・動画はすべて掲載許可を得ております。

harunafujiiさんのインスタグラム

「アレルギー」「レシピ」「小麦」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!