当たり前のことなのにカッコいい!「#あたりまえポエム」がTwitterで話題

最近、Twitterで話題になっている「#あたりまえポエム」をご存知ですか?誰から見てもごくごく当たり前の事をポエムのようにセンス良く表現するというもので、Twitter上では面白いものからジワジワと心に来るものまで様々な「#あたりまえポエム」が毎日ツイートされています。そこで、今回は人気の「#あたりまえポエム」や、ママ達が見て思わず共感してしまう「#あたりまえポエム」をご紹介します。

PIXTA

Twitterの「#あたりまえポエム」ってご存知ですか?

突然ですが、皆さんは「#あたりまえポエム」をご存知ですか?「#あたりまえポエム」とは最近Twitterで話題のタグのことで、誰が見てもあたりまえの事をポエム調に文章を作って表現するというタグで、中には画像や動画を駆使してカッコよく表現している方もいるんですよ!

Twitter上では面白い「#あたりまえポエム」が毎日たくさん投稿されているので、その中からおすすめの「#あたりまえポエム」を3つご紹介します。

1.重さを体積で割ると…

中学生の頃、理科の授業で習った懐かしい公式がまさかポエムになってしまうとは!しかも、相田みつをさんの詩のようなリズムで綴られているので、インパクトがかなり強いですよね。

まるで、受験生へ向けて密度からの「僕を求める時はこうだよ!」というメッセージのようにも見えてきて、くすっと笑ってしまいますね。

2.7日間でやるべきことを…

「7日間でやるべきことを一週間でやる」というツイートを見て、咄嗟に「一週間って何日だっけ」と数えてしまった人もいるのでは?

7日間と1週間は同じなのに、1週間と聞くと何となく7日間より短い期間に思えてしまうのは「1」と「7」という数字のマジックなのでしょうか?

3.ポテチを食べると…

ポテトチップスですから、食べた時にジャガイモの味じゃないと、逆に「今食べたものは一体何だ?」ということになってしまいますよね。

でも、ポテトチップスはジャガイモから出来ていると当たり前に思っていて、いつも確認もせずに食べていることが多いですから、改まって「実は…」となると少しドキッとしてしまいますね。

子育て中のママが共感できる「#あたりまえポエム」をご紹介

スマホ PIXTA

連日多くの人からツイートされている「#あたりまえポエム」の中には、ママが見て思わず共感してしまうような「#あたりまえポエム」も多くツイートされているんですよ。

そこで、子育て中のママが共感する「#あたりまえポエム」を5つご紹介します。どのツイートも心にグッときて思わずほっこりしてしまいますよ。

1.みんな最初はそうだった…

出産 PIXTA

今はパパ・ママをしていても、生まれてきた時は元気に大声で泣いていたんですよね。そして、子供を出産した時も生まれてきた子供はやっぱり大きな声で泣いていましたよね。

最初はみんな、純粋無垢な赤ちゃんだったんですよね。大きくなると、赤ちゃんの時の事などすっかり忘れて1人で大きくなったように思ってしまうこともありますが、周りに育ててもらいながら大人になったんですよね。

初めての育児だと、赤ちゃんに大泣きされると本当に困ってしまいますけれど、昔々自分も実は同じだったんだと思ったら、頑張ろうって思えますよね。

2.君の事を考えると…

思う PIXTA

妊娠中はまだ見ぬ赤ちゃんの事を考えては想像の中で赤ちゃんがニコニコしている姿を思い浮かべています。出産してからも少しの時間子供と離れるようなことがあっても、子供の顔が思い浮かんで「早く戻らなきゃ」と思ってしまいますよね。

子供の事を考えると、心が温かくなってとても幸せな気分になるのは一体どうしてなのでしょうね。きっと、子供が大きくなったとしても同じような気持ちなのではないでしょうか。

3.心からそう思います…

怒る PIXTA

本当にどうしてなんだろうって思ってしまいますよね。子供を怒っている時は優しくできないんですよね…。叱らない子育てをしているママもたくさんいらっしゃると思うんですが、一方で「叱らない・怒らない子育てなんて無理!」と思っているママも多いですよね。

出来ることなら怒りたくありませんが、ダメな事ややって欲しくない事を子供がやっているのを見つけると反射的に怒ってしまうので、もう少し心に余裕を持たないといけないのかもしれませんね。

4.一緒に居るから大丈夫

親子 PIXTA

屋内であれば基本的には嵐や台風などがやって来ても安全です。しかし、地震や台風、大雪などイレギュラーな事があると自分一人だけで家に居るのは心細いものです。子供でも誰かひとり傍に一緒に居るだけで安心できるのは何故なのでしょうね。

最近は、異常気象が多くて、家から別の場所に避難しなければいけないというようなこともあります。みんなと一緒だったら心強いですし大丈夫って気持ちになりますよね。

5.サンタクロースは…

サンタクロース PIXTA

もう少しでやってくるクリスマス。今年もサンタクロースにプレゼントをお願いしている子供もたくさんいると思いますが、毎年どこかのお宅では「サンタクロースはパパだった」と子供が気づいてしまうことがありますよね。

でも、発想の転換で、いつもはパパの格好をしているけれど、クリスマスだけはサンタクロースとして過ごしている…なんていうのは素敵ですよね♪

子供が大きくなってくると、薄々サンタクロースの正体を感づいていることもありますから、そんな様子を見つけたら、子供に「実はね」と伝えておくのも素敵なことかもしれませんね。

あなたも「#あたりまえポエム」作ってみませんか?

スマホ PIXTA

当たり前のことなのに、ポエムのように意識して書くとカッコよく見えてしまう「#あたりまえポエム」の数々をご紹介しましたがいかがでしたか?

クスッと笑えるものから、ちょっと心にグッとくるものまでいろいろあって、なかなか奥が深いなと感じてしまう作品ばかりですよね。

子育てや家事をしていると、ふと感じることや日々思うことなどがいろいろあると思います。そんな思い浮かんだ言葉を何かに書き留めておいて、ポエムのようにまとめてみるというのも面白いかもしれませんよ。是非、あなたも「#あたりまえポエム」に挑戦して、ツイートしてみませんか?

「育児」「Twitter」「#あたりまえポエム」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!